本校の特徴 朝自習 朝読書 教育課程 1キラマップ 学校評価 国県の指定事業    

本校の特徴

しく しく しく
一人ひとりを大切にする学校
     
1 一貫した少人数教育
ユニバーサルデザインの考え方による学力向上に取り組んでいます。
1学年は5学級(定員200名)を6クラスに分け、1クラスを33,4名程度のHRをつくり少人数授業を実施しています。 授業
中学校での学習内容を学び直すことができるような工夫をしています。
2学年において、数学で1クラス2分割の少人数授業を実施しています。
教科別支援プログラムを作成し、「確かな学力」を育む教科指導を推進しています。
     
2 0校時の「朝自習」
朝自習の時間を設定しました。
朝自習をすることにより、1校時からの学習に集中できます。
漢字検定や語彙・読解力検定の準備など、進路実現を可能にする学習ができます。
「朝読書」を設定したことで、読書習慣を身につけ、読書の楽しさが実感できます。
     
3 丁寧で厳しい生活指導
頭髪・服装指導はもちろんのこと高校生として最低限守らなければならないことに対しては厳しい指導をしています。
落ち着いて学習に集中できる環境を大切にし、けじめのある学校生活が送れるようになっています。
   
4 充実した進路指導
生徒一人一人に対し、細かい進路指導をしています。
多様な進路希望に対し、分野別の進路説明会を行ってます。
高校生インターンシップを実施するなど、キャリア教育を推進しています。
     
5 成長する船橋法典高等学校
H18年度以降、退学者数、出席率、遅刻者数、特別指導件数等で顕著な改善が見られました。
創立30周年を契機に、新しい法典高生が育つ、特色ある学校づくりを一層推進します。
規範意識の醸成、基礎・基本の学力の定着、キャリア教育の充実、部活動・学校行事の活生化などにより、規則正しく意欲的に学校生活を送る生徒が増えました。

朝自習

朝のSHRの後、10分間朝自習の時間を設定ています。
基礎学力向上に向けた取組や読書、検定対策や就職試験対策、学校行事に関する学習などをしています。

教育課程(令和元,2,3年度入学生)

    
  1年生 2年生 3年生   ※1 芸術選択
国語総合 現代文B 現代文B     音楽Ⅰ・美術Ⅰ・書道Ⅰから1科目選択
   
古典B      
古典B   ※2 芸術選択
世界史A     音楽Ⅱ・美術Ⅱ・書道Ⅱから1年次の継続で1科目選択
地理A 日本史A    
     
数学Ⅱ   ※3 理科選択
数学Ⅰ 現代社会     物理・化学・生物・地学から1科目選択
10    
11 物理基礎    
12 理科選択 ※3    
13 化学基礎地学基礎   ※4 3年次選択(1)
14     戦後の歴史+数学A
または数学Ⅲを選択
15 生物基礎 体育 選択 ※4
数学Ⅲ
選択 ※4
戦後の歴史
/数学A
   
16    
17 体育      
18 保健   ※5 3年次選択(2)
19 芸術  ※2 体育     国語表現・倫理・音楽Ⅲ・美術Ⅲ・書道Ⅲ・基礎英語・生活デザイン研究・服飾手芸から1科目選択
20 保健    
21 芸術  ※1 コミュニケーション
英語Ⅰ
   
22 コミュニケーション
英語Ⅱ
     
23 コミュニケーション
英語基礎
  ※6 3年次選択(3)
24     国語表現・倫理・音楽表現・美術表現・書道表現・体育総合・応用英語・生活デザイン研究から1科目選択
25 英語表現Ⅰ 家庭総合 選択 ※5    
26    
27 家庭総合 社会と情報 選択 ※6    
28    
29 総合的な探究の時間 総合的な探究の時間 総合的な探究の時間      
30 LHR LHR LHR      

1キラマップ・魅力ある学校づくり実践報告書

学校評価

令和2年度 学校評価実施報告書(学校関係者評価)
令和2年度 学校評価アンケート集計(保護者)
令和2年度 学校評価アンケート集計(生徒)
令和2年度 学校評価アンケート集計(職員)
令和2年度 学校教育目標
令和2年度 学校評価年間計画書
令和元年度 学校評価実施報告書(学校関係者評価)
令和元年度 学校評価アンケート集計(保護者)
令和元年度 学校評価アンケート集計(生徒)
令和元年度 学校評価アンケート集計(職員)
令和元年度 学校教育目標
令和元年度 学校評価年間計画書
平成30年度 学校評価実施報告書(学校関係者評価)
平成30年度 学校評価実施報告書(自己評価)
平成30年度 学校評価アンケート集計(保護者)
平成30年度 学校評価アンケート集計(生徒)
平成30年度 学校評価アンケート集計(職員)
平成30年度 学校評価年間計画書
平成30年度 学校教育目標
平成29年度 学校評価実施報告書(学校関係者評価)
平成29年度 学校評価実施報告書(自己評価)
平成29年度 学校評価アンケート集計(保護者)
平成29年度 学校評価アンケート集計(生徒)
平成29年度 学校評価アンケート集計(職員)
平成29年度 学校教育目標
平成29年度 学校評価年間計画書
平成28年度 学校評価実施報告書(自己評価)
平成28年度 学校評価実施報告書(学校関係者評価)
平成28年度 学校評価アンケート集計(保護者)
平成28年度 学校評価アンケート集計(生徒)
平成28年度 学校評価アンケート集計(職員)
平成28年度 学校評価年間計画
平成28年度 学校教育目標
平成27年度 生徒アンケート集計
平成27年度 保護者アンケート集計
平成27年度 職員アンケート集計
平成27年度 学校評価実施報告書(自己評価)
平成27年度 学校評価実施報告書(学校関係者評価)
平成27年度 学校評価年間計画
平成27年度 学校教育目標
平成26年度 生徒アンケート集計
平成26年度 保護者アンケート集計
平成26年度 職員アンケート集計
平成26年度 学校評価実施報告書(自己評価)
平成26年度 学校評価実施報告書(学校関係者評価)
平成26年度 学校評価年間計画
平成26年度 学校教育目標
平成25年度 学校評価
平成25年度 学校評価アンケート
平成25年度 学校教育目標
平成24年度 学校評価
平成24年度 学校評価アンケート
平成24年度 学校教育目標
平成23年度 学校評価
平成22年度 学校評価
平成22年度 学校評価アンケート
平成22年度 学校評価年間計画
平成22年度 学校教育目標
平成21年度 学校評価
平成21年度 学校評価年間計画
平成21年度 学校教育目標
平成20年度 学校目標 兼 学校評価
平成20年度 学校評価アンケート

いじめ防止基本方針