証明書交付申請 緊急時の対応 緊急掲示板 学校感染症治癒証明書 セクハラ相談窓口      

各種証明書の交付申請について

在学証明書が必要になった場合
 

「証明書発行願」を記載して事務室へ提出してください。
※申請日の翌日交付となります。

   
成績証明書が必要になった場合
 

「証明書発行願」を記載して担任に提出してください。
※申請日の数日後の交付となりますので、余裕を持って申し込んでください。

   
住所・通学方法を変更したとき
 

「住所・通学方法等届出事項変更届」を記載し、「身分証明書」を添えて担任に提出してください。手続き終了後に事務室より「身分証明書」を返却します。

   
身分証明書を紛失したとき
 

入学時に交付した身分証明書は、3年間(在学中)有効ですので、紛失・汚損等に十分気をつけてください。万一、紛失してしまった場合は再発行となります。

「身分証明書再発行願」と「身分証明書」に必要事項を記載し、身分証明書には制服を着用した写真を添付して担任に提出してください。申請後3日ほどで事務室にて交付します。
※上記に必要な申請書類は事務室にあります。

   
学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)
 

JRで片道100kmを超える旅行をする際には、「学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)」の利用ができます。必要なときは、教務室にある「旅行届」を担任に提出してください。
※交付までに数日を要しますので、余裕を持って申請してください。

緊急時(台風・大雪・交通機関の乱れ)の対応

(1)午前7時に、①②③いずれかの状況がある場合は、自宅待機とする。
  ①JR武蔵野線が西船橋駅~新松戸駅区間において不通。
船橋市に、台風による大雨警報洪水警報、または暴風警報のいずれかが発令。
船橋市に、大雪警報または暴風雪警報が発令。
  ※午前10時を過ぎても、上記の状況が続いている場合は、臨時休校とする。
   
(2)午前10時までに、①②の状況になった場合は、安全に注意して速やかに登校すること。
 

①JR武蔵野線が西船橋駅~新松戸駅区間において運転再開。
②船橋市において、下記のすべての気象警報が解除。
(大雨警報・洪水警報・暴風警報・大雪警報・暴風雪警報)

 

【付記】

上記(1)については、午前7時の時点でのニュース等が基準となる。
 ※自宅待機や授業開始時間等については、本校ホームページへの掲示や携帯電話、お知らせメールで連絡をする。

大雨警報・大雪警報・暴風警報・暴風雪警報・洪水警報のいずれかが午前7時の時点で発令された状態については、自宅待機・休校等の処置をするが、波浪警報・高潮警報及び各種注意報は対象外とする。

臨時休校の対象となる場合以外で、警報発令や交通機関異常によりやむを得ず遅刻や欠席をした者については、事実を確認の上、公認欠席等の判断をする場合もある。

緊急掲示板

緊急連絡用掲示板です。〔全学年共通〕
※パソコン・スマホ(フルブラウザ設定)からのアクセスは『こちらをクリック』してください。

※掲示板は携帯電話からもご覧になれます。下のQRコードをご利用ください。

※パソコン・スマホ・携帯電話からアクセスし、ログイン画面が表示された場合は、ログインをせず、
 『 メニュー 』『 ホーム 』をクリックしてください。
  全学年共通  
   
  携帯電話でのアクセス用  
※掲示板は閲覧専用です。

学校感染症

インフルエンザ等の学校感染症の疑いがある場合は、速やかに医療機関の指示を仰いでください。

学校感染症一覧感染症による出席停止の取り扱いについては、こちらの「学校感染症一覧」pdfをご覧ください。

インフルエンザによる出席停止となる期間については、詳しくはこちらの「インフルエンザによる出席停止期間早見表」pdfをご確認ください。

※「治癒」の診断が出るまでは登校することはできません。医療機関に下記の登校許可証明書をプリントアウトして提出し、証明を受けてから登校してください。

 

登校許可証明書pdf

セクハラ相談窓口のご案内

周りの人からの「性的言動」を受けて困っていませんか。セクハラは、男性から女性に対し
てだけでなく、女性から男性に対して、また同性からのこともあります。
 船橋法典高校にはセクハラ相談の窓口があります。セクハラ相談員は、以下の職員です。   
一人で悩まず相談して下さい。

 

【船橋法典高校セクハラ相談委員】(平成28年度)

 武田 伸一  (校長・校長室)  
三澤 信吾  (教頭・教務室)  
瀧本 寛美  (教諭・1学年室/被服準備室)  
矢橋由美子  (教諭・2学年室/被服準備室)  
松本しんり  (教諭・3学年室/書道準備室)  
関根 裕香・髙木 啓子  (養護教諭・相談室/保健室)

 

セクハラ相談委員会からお知らせがあります。下記をクリックしてご覧ください。

セクハラ相談委員会からのお知らせpdf