過去のTOPICS
【2017/2/24】 2学年進路ガイダンス
 2月23日(木)6限、2学年進路ガイダンス(3年生合格体験談)が行われました。
 卒業する3年生を代表して葛西君(淑徳大学/看護栄養)、齋藤さん(千葉県立保健医療大学/健康科学)、辻君(亜細亜大学/経営)、山道君(日本柔道整復専門学校/柔道整復)、大川さん(山王看護専門学校/看護)、後藤さん(日本郵便(株)関東支社/郵便局員)、小川さん(早川鉄鋼販売(株)/営業事務)が2年生に向けて進路選択で困ったこと、努力したことや苦労したことなどを語ってくれました。
 不合格の悔しさから合格に向けて努力したケース、部活との両立で悩んだこと、一般受験の大変さなど、先輩たちの体験談はこれから進路を決定していく2年生にとっても大変貴重な話となりました。

tulip

tulip

tulip

【2017/2/16】 漢字検定実施

tulip

tulip  2月10日(金)1・2限,1学年と2学年が漢字検定を実施しました。
 各学年12月からこの日に向けて朝自習や冬休みを使って学習してきました。生徒は今回の結果に一喜一憂せずに、次回への目標を決める機会になってくれればと思います。

【2017/2/15】 1学年進路ガイダンス
 2月9日(木)6限,1学年進路ガイダンスが実施されました。
 今回は国際理工情報デザイン専門学校の佐藤謙太氏を講師として招き、「仕事をすることの意義」や「人とのコミュニケーションの図りかた」などを講話していただきました。
 1年生の生徒達もメモを取りながら真剣に話を聞いていました。今回のガイダンスが自分の進路を考える良い機会になってくれればと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/2/9】 バドミントン部 1・2年生大会、松戸市冬季ダブルス大会の結果!
 1年生大会      肥田海      (1部第3位)
 2年生大会      肥田佑・肥田海 (1部優勝)
            岩下・小池    (2部優勝)
 松戸市冬季大会 3部 肥田佑・肥田海  (準優勝)
            長谷川・宇田川  (優勝)
            大山・和歌浦  (準優勝)
         4部 小林・日高  (準優勝)
 昨年度も、出場した各大会ですが、今までで最高の成績を収めることができました。
今月は招待試合によるオープン大会などが続きますので、良い成績を収められるよう頑張ります。

tulip

tulip

tulip

【2017/2/1】 男子サッカー部 千葉県新人サッカー大会の結果
 1月21日(土)、1月28日(土)に千葉県新人サッカー大会
1回戦、2回戦が行われました。
 大会結果は以下のとおりです。
  1回戦 船橋法典高校VS柏陵高校  2-2(EX 0-0)勝ち
                       (PK 5-4)
  2回戦 船橋法典高校VS習志野高校 0-7 負け
tulip  新チームが始動して約3ヶ月、昨年度の反省から生徒たちが”本気で取り組む”をテーマに、練習や試合後の振り返りを行ってきました。今大会は、本気で高い頂きを目指しているチームを直に感じることのできた大会であり、本校サッカー部の目指すべき頂きが明確になった分岐点とも言えます。この経験から今後、彼らが”本気”で高みを目指し、県リーグや総体、選手権大会で活躍してくれることを期待します。
【2017/1/30】 船橋地区高校音楽会

tulip

tulip  1月25日(水),八千代市市民会館にて開かれた「船橋地区高校音楽会」に、吹奏楽部と合唱部が参加しました。
 合唱部は船橋地区の合唱部全員が集まって歌う合同合唱に参加し、「春に」を歌いました。また、 吹奏楽部は『恋ダンス』で流行している星野源「恋」を演奏しました。流行していることもあり、聞いている他校の方から手拍子や、恋ダンスを踊る姿も見うけられ、大いに盛り上がる発表となりました。
 他校の様々な発表を聞き、本校生徒もたくさんの良い刺激を受けたようです。
 今後の練習の励みにして、これからも良い演奏を目指して活動していこうと思います。

【2017/1/23 人権教育実施!
 1月23日(月)6限目、1.2年生を対象とした人権教育に関する授業を行いました。
 
 1年生は「いじめ」について授業を行い、各クラスで話し合いを行いました。2年生は「マナー」についての授業を行いました。
 どのクラスも、皆真剣な態度でそれぞれが「いじめ」や「マナー」について考えていました。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/20】 就職内定者セミナー実施!
 1月20日(金)放課後、視聴覚室にて就職内定者セミナーが実施されました。
 学校斡旋で就職した64名を対象とした、ハローワーク船橋ジョブサポーター3名の方々によるクイズありの楽しいセミナーでした。生徒たちも社会人としての心構えをしっかり学ぶことができました。
 4月から各企業で重要な戦力となれるよう精一杯がんばって欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/19】 スーツ着こなしセミナー実施!
 1月16日(月)3年生対象のスーツ着こなしセミナーが行われました。
 3年生は2月から約1ヶ月間、4月からのそれぞれの進路に向けた準備期間になります。
 3年生も約3分の1は就職し社会人の仲間入りとなります。社会人としてのマナーの一環として、社会人に必要な服装(スーツ)について、男子はワイシャツやネクタイ、靴、女子はブラウスやストッキング、パンプス、男女共通にバッグや時計、名刺入れ等、状況に応じた様々なタイプの服装について、映像を入れて細かく学びました。
 4名の生徒には、実際にスーツを着てもらい、着た感想を述べてもらいました。皆の前でのスーツ姿で、少し恥ずかしい様子がありましたが、社会人としての準備ができてきたのか、緊張感ある姿でした。
 4月からの個々の進路に向けて、今準備すべきことをしっかりやって、万全の態勢で4月を迎えられるようにしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/18】 校内ワックスがけ実施!
 今週から来週にかけて、校内のワックスがけを行っています。
 新年になり、生徒たちがより良い環境で学習できるように、この時期に美化委員の生徒を中心にワックスがけを実施しています。
 美化委員だけでなく、ボランティアでたくさんの生徒が参加し、3年間育ててくれた校舎に感謝し、恩返しをするようにワックスがけを行っていました。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/17】 自転車マナーアップ隊による安全指導実施
 1月16日(月)今年度最後の自転車マナーアップ隊による交通安全活動が行われました。
 今回は卓球部の協力により、船橋市役所・船橋警察署の方々と、グラスポ側の学校入口周辺での交通安全と交通マナーの呼びかけを行いました。寒い中でしたが参加者全員集まり、警察署の方のご指導のもと、8時10分からの20分間、交通指導を行いました。
 危険運転となる「ながらスマホ」をしている様子もなく、多くの生徒が信号を見て通行したり、スピードに注意した運転をするなど、マナー良く自転車を運転しているようでした。更にきちんと挨拶をしている生徒も多く、寒い中でしたが朝から心温まる交通安全活動となりました。
 朝は交通量も多く、みんな急いでいることが多いため交通事故も発生しやすい時間帯です。時間には余裕をもち、事故に気をつけて登下校してください。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/11】 3学期始業式
 1月10日(火)、全校清掃とLHRの後,体育館で始業式が行われました。
 始業式前に校歌練習があり,寒い中でしたがきれいな声が体育館に響いていました。
 始業式の校長式辞では,「新年の目標」について校長先生の体験をもとにしたお話があり,気持ち新たに真剣に聞いている姿が印象的でした。その後の教務部長訓話では,2学期の頑張りや反省とともに,3学期の過ごし方や授業等への取組,次年度への準備等に関するお話がありました。
 表彰伝達式では,数学検定で2級2名,3級1名の表彰と写真部の平成28年度千葉県高等学校総合文化祭合同写真展での入選者2名の表彰がありました。
 おめでとうございます。今年はさらなる飛躍を期待しています。
 明日から授業も始まります。しっかりと準備をし,気持ちを切り替えて3学期も頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/28】 吹奏楽部 クリスマスコンサート
 12月23(金)14時から、本校音楽室にてクリスマスコンサートが行われました。
 今年はPTA理事の方々の招待があり、約20人の理事が参加しました。
 クリスマスソングメドレーの後、演歌まで演奏され、大いに盛り上がりました。また、3年生の吹奏楽部員からサプライズでkiroroの「未来へ」の演奏があり、心に響くものがありました。
 PTA理事より「3年生が1年生の時、地域の夏祭りなどで活動しているときから見ていました。本日、成長を感じる瞬間に立ち会えて、皆、我が子のように可愛いです。涙があふれてきました。」というお言葉をいただきました。
 素晴らしい演奏ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/27】 吹奏楽部 演奏会
 12月21(水)、本校吹奏楽部が福祉施設のローゼンヴィラ藤原にて演奏会を行いました。
 演奏曲は、クリスマスにちなんだクリスマスソングメドレーやきよしこの夜(合唱)、お年寄りになじみの曲の津軽海峡冬景色や暴れん坊将軍オープニングテーマなど、多数の曲を演奏しました。
 生徒が担当パート毎に司会・曲紹介をしながら演奏会を進行し、楽器による演奏だけでなく、間に曲名あてクイズや合唱を入れ一緒に歌うなど、大変盛り上がっていました。演奏後には聞いていただいた方々に部員がメッセージカードを手渡し、ふれあいの時間も楽しむことができました。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/26】 冬季補習開始

tulip

tulip  12月26(月)各学年の補習が始まりました。
 短い冬休みですが、各学年で教科等の補習や大学入試に向けた補習が、何回かに分けて行われています。
 国語の補習では古典の勉強をしていました。3年生はセンター試験に向けて英語の補習を行っていました。いい結果がでるように頑張って欲しいです。
 補習参加者はみんな真剣な表情で取り組んでいました。この努力が報われるよう頑張ってください。

【2016/12/23】 2学期終業式
 12月22(木)、2学期の終業式が行われました。
 始めに、2学期の生徒の頑張りを讃えた賞状伝達式が行われました。246名の学期皆勤の表彰や、陸上競技部・バドミントン部が収めた成績、硬筆・毛筆検定合格者、読破賞の表彰がありました。また、終業式に向けて全体で校歌練習を行いました。寒い中でしたが、体育館に校歌が響き渡りました。
 終業式では、校歌斉唱、校長式辞が行われました。式辞では、「夢の実現のためにまず目標を立てる」、「夢の実現のためには夢を声に出す」など、自己実現のためのお話がありました。その後の生徒指導部長訓話では、歩きスマホによる事故の多発のことや冬休みの過ごし方など、安全等に関するお話がありました。
 18日間ですが、節度ある冬休みを過ごすとともに、3学期の準備をしっかりしておきましょう!

tulip

tulip

tulip

【2016/12/21】 学年集会!

tulip

tulip  12月19(月)・20日(火)、各学年で学年集会が行われました。
 どの学年でも、2学期の反省や3学期への見直し、また、冬休みの生活についての話がされました。
 2学期の反省以外にも、1学年では、合格発表の時の初心に戻って生活して欲しいという話などがされました。2学年では、進路の自己実現のためにもこれからもっと自分を知っていこうということなどが話されました。3学年では残りの学生生活で4月からの新生活に備えていって欲しいなどの話がされました。
 学年集会で話されたことをしっかりと胸に刻んで、充実した冬休みを過ごし、3学期を迎えましょう!

【2016/12/20】 安全教育講話!!

tulip

tulip  12月20日(火),薬物乱用防止に関する安全教育講話が行われました。
 最近では,薬物乱用による様々な事件やニュースが多く報道されるようになり,薬物乱用による恐ろしさや薬物に関する正しい知識を身につけることがより大切になっています。
 そこで今回は,船橋市保健所の能勢裕久様を講師にお招きし,映像や薬物中毒者等の手紙を紹介するなど,身近に迫る薬物の怖さや薬物への正しい知識を学びました。
 生徒は薬物の実際の映像に目を向け,講演に真剣に耳を傾けていました。この講演を聴いて,薬物に対して「断る勇気」等も学べたのではないでしょうか。これからも自分を大切にして生活して欲しいと思います。

【2016/12/19】 防災訓練実施!!
 12月19日(月),防災訓練を行いました。
 今回の防災訓練の目的は、地震・火災発生の緊急時に対する心構えと知識、避難方法を身につけることであり、学年別に訓練を行いました。
 1学年は救助袋を使った避難訓練で、2学年は水消火器による消火訓練や地震体験、煙中体験を行い、3学年は防災映画の視聴を行いました。どの学年も真剣に訓練を行い、地震や火災に対しての意識や避難方法を身につけていました。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/14】 2学期 自転車点検
 12月13日(火)期末考査最終日,自転車通学者対象に自転車点検が行われました。
 1学期末には整備点検を行い,今回は自転車整備確認を含めたステッカーの点検を行いました。自転車を交換した生徒が新しくステッカーを貼るくらいで,点検もスムーズに終わりました。
 通学の安全のため,点検日だけで済ませずに,各自日頃からタイヤの空気圧やブレーキなどの点検をしておきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/6】 船橋市就学資金及び保育園業務に関する説明会
 12月2日(金)放課後、図書室にて船橋市役所から3名の職員の方々をお招きし船橋市が独自に行っている就学資金に関する説明及び保育園業務についての説明をしていただきました。
 本校3年生も幼児・保育系の学校に進学する生徒が10名以上います。このような制度をよく理解し、将来の夢である幼稚園教諭や保育士になれるよう役立ててほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/2】 第36期 生徒会本部役員認証式
 第36期生徒会本部役員認証式が行われました。10月27日の生徒会役員選挙を経て、生徒会本部役員が決定しました。校長先生から任命証を授与され、緊張の中、決意を新たにした10名の役員。
 生徒会長の中川くんより「生徒会役員一人一人が目標をもって、生徒がより活発になれるような学校・気持ち良く過ごせる学校を目指して頑張ります」と力強い決意表明がありました。
 法典高校の発展のために、これから力を合わせて頑張ってほしいと思います。 みなさん、応援よろしくお願い致します。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/01】 平成28年度千葉県新人サッカー大会県大会出場決定
 本校男子サッカー部が平成28年11月23日(水)、26日(土)に行われた県大会出場校決定戦に出場しました。
tulip  大会結果は以下のとおりで、県大会出場が決定しました。
  1回戦    船橋法典 3-1 鎌ヶ谷西
  代表校決定戦 船橋法典 2-0 津田沼
 2年連続の県大会出場を目指した今回の戦いは、“新たなことに挑戦して勝つ”をテーマに試合に挑みました。しかしながら、相手チームの必死のプレー、新チーム初の公式戦という緊張感に呑まれてしまい、昨年度同様の接戦となりました。
 昨年度の県大会では、県大会進出に満足し、1回戦で大敗を喫してしまいました。今年度は目標としている県大会4回戦進出を果たすため、現状に満足せず、日々己のベストを尽くし、少しでも成長できるように精進していきたいと思います。
【2016/11/30】 赤い羽根共同募金活動
 11月28日(月)~30日(水)の3日間、生徒会及びボランティア同好会で赤い羽根共同募金活動を実施しました。
 実施にあたり、募金がどのように使われているのかなど勉強をし、校内への呼びかけポスターを作成・掲示をしました。
 この3日間で皆さんのご協力により、5545円の募金が集まりました。
皆さんのご協力に大変感謝しています。ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/28】 2年進路ガイダンスⅠ
 11月28日(月)2年進路ガイダンスⅠが行われました。
 大学・短大、専門学校、就職それぞれの分野から講師の先生方をお招きし、模擬授業が行われました。実際の授業内容を体験することで進路選択のきっかけとなってほしいと思います。
 就職・公務員では、今春卒業した卒業生が8名来校し、仕事について、社会人としての心構え、就職活動や就職試験での心構えについて話してくれました。卒業生の貴重な話は、大変参考になったと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/25】 第3回PTA交通安全委員会の活動を行いました。!
 11月25日(金),PTA交通安全委員会の活動の一環として、今学期も下校指導を行いました。
 昨日は雪が降り、非常に寒冷な気候ながらも8名の保護者の方が参加してくださり、道路の横断や自転車の運転マナーを中心に指導してくださいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/19】 公開授業・学校説明会・授業練磨の公開日!
 11月19日(土)悪天候でしたが,公開授業と学校説明会,授業練磨の公開日がありました。足下の悪い中でしたが,多くの方が授業を参観されました。ありがとうございました。
 午後からの学校説明会では,413名と,多くの中学生とその保護者の方にお越しいただきました。学校の様子や学習面,進路や生徒指導関係,部活動紹介等,肌寒い中でしたが真剣に聴いていただき,感謝申し上げます。今後の進路選択に役立てていただけたら幸いです。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/9】 修学旅行最終日!

tulip

tulip  11月9日(水)3泊4日の沖縄修学旅行も本日が最終日となりました。
 離村式で2日間お世話になった民泊先の方々とお別れをし,クラス毎にバスに乗って世界遺産の首里城に向かいました。短い時間でしたが,広い首里城公園を散策,有名な守礼門や首里城内部も見学しました。写真は離村式と守礼門です。

tulip

tulip  沖縄最後の見学地は国際通り。ステーキハウスでクラス毎に名物鉄板焼きを食べ,沖縄の文化や生活を感じ取れたようでした。その後,那覇空港に向かい帰路につきました。下の写真はステーキハウスと那覇空港です。
 この修学旅行から得たものを今後の学校生活にも生かし,より充実した高校生活を送って欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/8】 修学旅行3日目!

tulip

tulip  11月8日(火)今日は,1日民泊先の方々と史跡巡りや沖縄料理体験,海兵体験等,いろいろな活動をしました。楽しそうにサーターアンダギーなどの沖縄ならではの料理をしたり,きれいな砂浜で貝を取って貝殻アートを作ったりと,ゆっくりと民家さんとの時間を過ごせたようでした。
 明日は民家さんとお別れになります。沖縄についてよく知り,たくさんの思い出を作って欲しいと思います。
 修学旅行もあと1日です。たくさんの思い出話とともに,明日は元気に帰って来てください。

【2016/11/7】 修学旅行2日目!

tulip

tulip  11月7日(月)今日は,マリン体験や民泊スタート等,盛りだくさんの1日です。
 8時にはバスでマリン体験のできるビーチに移動し,シュノーケリングやマリンクラフト等の体験をしました。その後,琉球村やフルーツランドでの昼食(名物タコライス),美ら海水族館の見学,最後は民家さんとの対面と入村式がありました。
 今日は沖縄を大いに満喫できた1日だったのではないでしょうか。
 民泊では,沖縄の料理や文化等に直に触れ,沖縄を感じて欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/6】 修学旅行出発!

tulip

tulip  11月6日(日)今日から2年生が沖縄修学旅行に出発しました。
 羽田発8時40分の飛行機で沖縄に向かいました。
 1日目は平和学習を行いました。クラス毎にバスに乗り,平和記念公園,壕,ひめゆりの塔の見学等を行い,その後ホテルのサザンビーチホテルに向かいました。
 皆さん待ちに待っていた修学旅行だけに,楽しく,安全に,そして成長して戻ってくることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/4】 2年生結団式!
 11月4日(金)2年生が日曜日からの修学旅行に向けて,本日結団式を行いました。
 6日(日)から9日(水)までの3泊4日で,沖縄への修学旅行に出発します。
 今日は朝から大きなスーツケースを引いて,いつもより早くから多くの2年生が登校して来ました。自分の名前の書いてあるタグを結んで,事前に大きな荷物を,無事発送できたようでした。
 その後,出発を日曜に控え,旅行中の安全やマナー,持ち物や時間等について,学年集会や学級で指導がありました。実行委員長さんからも安全で楽しい修学旅行にしましょうというメッセージがありました。
 3泊4日の楽しく思い出に残る実りある修学旅行を期待しています。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/27】 教室ワックスがけが行われました!
 10月27日(木)放課後の時間を使って,2年生の3クラスの教室のワックスがけが行われました。
 年に2回,教室と廊下のワックスをかけています。今回は全校で日程を分けて教室のワックスがけを行いました。
 各クラスの美化委員や,ボランティアで手伝ってくれる生徒が,一生懸命取り組んでいました。古いワックスをきれいにポリッシャーで取ってから,丁寧にワックスをかけてくれました。明日からきれいな教室で授業が受けられます。このようなきれいな環境を作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずに,明日からの学校生活を充実させてください。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/24】 避難訓練!
 10月24日(月)6限,LHRの時間を使い、避難訓練を実施しました。
 大地震を想定し、避難経路の確認とその訓練を行いました。また、地震発生時の的確な行動についての心構えや知識を学びました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/21】 「ミニ集会」の記録
 10月1日の文化祭の日に,地域の皆さまをはじめ多方面からの御参加をいただいた「ミニ集会」の,懇談と意見交換における貴重な御意見を記録にまとめました。
詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2016/10/14】 自転車マナーアップ隊!
 毎月15日が自転車交通安全の日となっています。毎月15日に本校では,各部活動の代表を募り自転車マナーアップ隊を作り,グラスポ側の学校入口周辺の交通マナー向上の呼びかけを行っています。
 10月は15日が土曜日なので14日(金)に行いました。14日は吹奏楽部の協力で,船橋市役所・警察署の方々と交通マナーの呼びかけを行いました。朝は交通量も多く危険な運転も見られます。事故に気をつけて登下校してください。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/11】 第34回体育祭が行われました!!
 10月7日(金),最近の不安定な天候から一転して天気にも恵まれ,第34回体育祭が盛大に行われました。
 選手宣誓から法典高校恒例の全校腕立てに始まり、定番の綱引きや法典川いかだ下り,大玉ころがし,みんなでジャンプ,クラス対抗リレー,保育園児とのゴーゴー三輪車等,多くの種目に全生徒が応援し歓声をあげ,全力で競技に参加していました。法典生の一生懸命な姿,ここまでやれる!ということが感じられる1日だったと思います。
   今年度の結果は以下の通りです。
 綱引き 優勝:2年E組,2位:3年C組,3位:1年E組
 みんなでジャンプ 優勝:3年D組,2位:1年H組,3位:3年A組
 クラス対抗リレー 優勝:2年A組,2位:2年D組,3位:1年E組
 総合 優勝:2年A組,2位:3年D組,3位:2年D組
 ひとりひとりが仲間との勝利のために頑張っていました。各クラス、優勝という目標に向かって、仲間との絆を深められ、良い思い出になったのではないかと思います。
 また、PTA役員の方や保護者の方も多数お越しいただき,ありがとうございました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/5】 緑城祭結果発表!!
 9月30日(金),10月1日(土)に行われた文化祭の各賞の結果発表が行われました。
   結果は以下の通りです。
 緑城大賞  3B チ力の隔離病棟
 敢闘賞   3E Eさんのハニーハント
 1学年賞  1G すき家ね~ん
 2学年賞  2G お・そ・ば岩倉組~プレミアムとんくん~
 3学年賞  3C おがわっふる
 特別賞   3G 焼きそば淳
       書道部 書道パフォーマンス
 3年生が最後の文化祭としての集大成を見せてくれた緑城祭となりました。どの団体も最高の文化祭となるように一生懸命頑張り、盛り上げ、楽しんでいました。
 みなさん、お疲れ様でした!

tulip

tulip

tulip

【2016/10/1】 緑城祭一般公開!

tulip

tulip  10月1日(土)文化祭一般公開が行われました。また、ミニ集会が同時に開催されました。
 今年度は、書道部とPTAのコラボで書道パフォーマンスがあったり、夏休みから作成してきた学年の展示やクラスの垂れ幕があったり、復活した演劇部の発表があったり、・・・、クオリティーの高い展示や実演が多く見られました。
 地域の方や中学生とその保護者の方、小さいお子さんを連れた家族等、受付をしていただいた代表の方だけで総勢938名でした。たくさんの方々に見ていただき、生徒も活き活きと活動し、思い出に残る文化祭となったように感じます。ありがとうございました。

tulip

tulip  文化祭と同時開催となったミニ集会の懇談と意見交換では、近年の本校の印象や感想、本校に対する要望など、地域の皆さまから多くのたいへん有意義な御意見をいただくことができました。また、地域の複数の町会の皆さまからは、防災対策についての報告と、避難所運営マニュアルの作成および本校が避難所となることをふまえた避難訓練の計画などの御意見がいただけました。今後の指針として、大いに役立たせていただきたいと思います。御出席いただきました皆さまには心からお礼申し上げます。
 最後になりましたが、文化祭前からの企画・準備、当日の実演・販売とPTAの方々にはたいへんお世話になりました。感謝申し上げます。

【2016/9/30】文化祭:緑城祭(りょくせいさい)START!!
 9月30日(金),平成28年度第34回緑城祭が始まりました。
 本日は校内発表を行いました。明日10月1日(土)は一般公開日となります。各クラスの発表以外にも、PTAによるバザーや書道部のパフォーマンス等も行っております。
 是非,お越しください!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/27】文化祭準備の様子《2》
 文化祭2日前になり、本日から2日間、終日文化祭の準備の時間となります。
 各クラス役割分担をして、クラス装飾や発表に向けての準備を着々を進めています。それぞれのクラスが活き活きと活動しています!
 

tulip

tulip

tulip

【2016/9/26】陸上競技部 新人大会 
 9月22日(木)~9月24日(土)にかけて,第55回千葉県高等学校新人陸上競技大会が行われました。
   結果は以下の通りです。
   男子400mH    門田君(第2位)
   男子円盤投げ   本澤君(第2位)
   男子4×400mR   栗山君、畠山君、門田君、佐藤君(第6位)
   女子1500m    塚田さん(第7位)
   女子3000m    塚田さん(第8位)
 門田君・本澤君の2名が、10月22日~23日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われる第20回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場します。ご声援ありがとうございました。
 頑張れ 法典陸上競技部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/23】秋の交通安全週間
 秋の交通安全週間に入りました。
 本日は雨でしたが、傘差し運転などの危険運転はなく、みんなカッパを着て通学していました。
 駐輪場の自転車もきれいに並んでいて、素晴らしかったです!これからも交通事故に十分気をつけて登下校してください。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/22】文化祭準備の様子
 文化祭1週間前になり、各学年のどのクラスも放課後やLHRの時間を使って、文化祭準備を頑張っています!
 文化祭をより良いものにするために、クラスの仲間と協力し合いながら一生懸命準備に取り組んでいました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/9/21】2年生物理基礎で出前授業
 9月21日(水)1限から4限の時間を使って,NPO法人企業教育研究会と株式会社ソニーの方々を講師にお招きし,2年生全クラスの物理基礎の授業で出前授業が行われました。
 「ゴルフゲーム」を教材として,日頃学習している重力・摩擦と運動,作用・反作用の考えを用いてプログラミングをし,身近なゲームに組み込まれている物理学を体験することができました。生徒には親しみのあるゲームをもとにした授業でもあり,難しい物理学についても意欲的に取り組んでいました。重力が変わったり,摩擦係数が変わったり,力が変わったり・・・と色々な条件をもとに,その結果を楽しみながら学んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/20】指定校推薦内定者指導
 9月20日(火)放課後、図書室にて指定校推薦内定者指導が実施されました。
 校内選考の結果、指定校推薦で大学・短大・専門学校に内定した26名の生徒が集まりました。願書が渡され出願の諸注意や心構えが話されました。法典高校の代表者としての自覚をもって準備や高校生活を送ってほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/16】今年も幼児とのふれあい体験学習始まる!
 9月16日(金)から家庭総合の時間を使い,2年生全学級が近くの保育所での体験学習を行っています。
 膝の上に幼児を乗せて絵本を読み聞かせしたり,積み木や遊具で一緒に遊んだりと,幼児と楽しく,また貴重な体験をしています。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/14】就職試験直前指導!
 9月14日(水)放課後、図書室にて就職試験直前指導を実施しました。
 学校斡旋による就職希望者65名の生徒が集まりました。16日(金)から就職試験が解禁され、初日から多くの生徒が就職試験に向かいます。夏休み中の暑い中での就職活動の苦労も、この試験で一つ区切りとなります。内定目指して最後まで諦めずにベストを尽くしてほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/13】1学年 道徳実施
 9月5日(月)6限に、1年生を対象に『いのちのバトンリレー』という教材を題材で道徳を実施しました。
 現代の少子化や核家族化の状況を受け、身近な存在である「家族の大切さ」や、「命の尊さ」に気づかせ、今後の家庭生活の充実を目指す授業を行いました。いのちとは、「自分自身のもの」であるという考えの一方で、「与えられたもの」、「親から受け継ぎ、次の世代に受け継ぐもの」であるという考えがあり、「命の尊さ」や「家族のありがたみや大切さ」という視野を得ることができた授業となりました。
 「いのちのバトンリレー」の授業によって、生徒にとって命のつながりを考える良い機会になりました。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/12】女子サッカー選手権大会 ベスト8!!!!
 9月4日(日),平成28年度第25回千葉県高等学校女子サッカー選手権大会決勝トーナメント準々決勝が行われ、千葉県立幕張総合高等学校と対戦しました。
   結果は以下の通りです。
   決勝トーナメント 準々決勝
   VS 千葉県立幕張総合高等学校  0-6敗退 ベスト8
 決勝トーナメント準々決勝,試合の最初から,相手チームに圧倒され,自分達のやるべきプレーができず,失点を重ね,敗退しました。自分達の課題が見つけられる試合でした。3年生の姿が,後輩達に受け継がれるように来年度に向けて邁進していきたいと思います。
 
【2016/9/8】大学入試センター試験入試説明会!
 9月7日(水)放課後、図書室にて大学入試センター試験説明会が実施されました。センター試験の受験を考えている生徒6名の生徒が集まりました。
 学校一括での出願ですので書類作成の準備をしっかりやってもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/7】専門学校推薦入試説明会!
 9月6日(火)放課後、図書室にて専門学校推薦入試説明会が実施されました。
 指定校・公募推薦を希望する41名の生徒が集まりました。将来の目標や志望理由を明確にして進学することがとても大切です。
 推薦申込書の提出は13日(火)です。しっかり準備をして欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/7】2学期 服装・頭髪一斉指導!
 9月5日(月)~9月7日(水)の期間で服装・頭髪一斉指導を実施しました。
 2学期はじめですが、ほとんどの生徒が時間を守り、きちんとした服装で登校できていました。また、朝の慌ただしい時間ですが、駐輪場に自転車をきちんとそろえて登校する姿は素晴らしかったです。
 これからも時間や服装などを毎日意識して登校しましょう!!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/6】大学・短大推薦入試説明会!
 9月5日(月)放課後、図書室にて大学・短大推薦入試説明会が実施されました。
 指定校・公募推薦を希望する26名の生徒が集まりました。将来の目標や志望理由を明確にして進学することがとても大切です。
 推薦申込書の提出は13日(火)です。しっかり準備をして欲しいと思います。

tulip

tulip

【2016/9/5】就職説明会Ⅴ!
 9月2日(金)放課後、図書室にて就職説明会Ⅴが実施されました。
 学校斡旋による就職希望者65名に応募書類が交付され、各自郵便局に行き発送しました。
 16日(金)からは就職試験が始まります。ラストスパートです。試験日までの時間は少ないですが、後悔ないように精一杯がんばって欲しいと思います。
【2016/9/2】第10回夏季船橋地区高校生バドミントン大会
 8月23日(火)、24日(水)、26日(金)に、船橋地区高校生バドミントン大会に参加しました。
 この大会は新人戦のシードを決める大切な大会でもあります。団体戦では女子が準優勝、ダブルスでは、男子の肥田佑希君と肥田海斗君のペアが優勝、シングルスでは長谷川初音さんが優勝、肥田佑希君が3位入賞を果たしました。
 9月末から始まる新人戦ではより一層よい結果が残せるように頑張りたいと思います。
 頑張れ 法典バドミントン部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/1】平成28年度2学期スタート!
 9月1日(木),2学期始業式が行われました。
 校長先生のお話では、イチロー選手の経験を例に、2学期以降の学校生活について話されました。その後、部活動の表彰や6名の英語検定合格者、16名の日本語ワープロ検定合格者、4名の席書大会入賞者の表彰がありました。
 2学期は行事の多い学期なので、学生生活の素晴らしい思い出を作るとともに、3年生は最終的な進路選択の時期です。悔いの残らないように過ごしましょう。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/8/31】 女子サッカー選手権大会 ベスト8進出!!
 8月28日(日),平成28年度第25回千葉県高等学校女子サッカー選手権大会決勝トーナメント1回戦が行われ、千葉県立千葉高等学校と対戦しました。
   結果は以下の通りです。
   VS.千葉県立千葉高等学校  5-2  勝利!
 決勝トーナメント1回戦,試合の前半,あまりの緊張のせいか,ガチガチになってしまい,思うようにプレーができませんでした。試合の後半から,少しずつリズムを取り戻し,自分達のサッカーをすることができました。
 決勝トーナメント2回戦,9月4日(日)会場:市原スポレクパーク Dコートで9:30から千葉県立幕張総合高等学校とベスト4をかけて対戦します。 応援宜しくお願い致します。
 また、船橋法典女子サッカー部がJ:COM チャンネル船橋・習志野、八千代で紹介されます。2016年9月の月曜日17:40~18:00 21:00~21:20 23:00~23:20に放送予定です。是非ご覧ください!
 頑張れ 法典女子サッカー部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/8/25】 夏期補習
 夏休みに入ってから、各学年ごとに進学希望者を対象にした補習が始まりました。
 1年生は国語・英語、2年生は数学・英語・世界史A、3年生は数学・英語・生物の補習を行いました。
 基本問題を確認したあと,入試対応問題まで熱心に学習に取り組んでいました。自分の進路実現に向けて1歩1歩頑張ってください。
 がんばれ法典生!

tulip

tulip

tulip

【2016/8/24】 面接練習会
 8月24日(水),若年者地域連携事業事務局から3名の講師の方々を招いて、面接練習会を実施しました。
 5人1組で受験生、面接官など役割を分担し、ロールプレイング方式による面接練習を行いました。友人同士で緊張感にかける場面もありましたが改めて面接で明確に表現することの難しさを実感できたと思います。
 25日(木)にはハローワーク船橋で開催される模擬面接セミナーにも7名の生徒が参加します。がんばれ法典高校3年生!
【2016/8/22】 就職・公務員説明会Ⅳ
 8月19日(金)9:00より就職・公務員説明会Ⅳが図書室で行われました。
 夏休み終盤に向けて、就職活動の進捗状況を確認しました。ここからは,面接練習を中心に就職試験対策を充実させる期間です。
 説明会のあとにはSPI試験も実施されました。2学期が始まればすぐに就職試験になってしまいます。今できることのベストを尽くして頑張って欲しいです。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/19】 あすなろテニス大会で5人が入賞!!

tulip

tulip
 平成28年度あすなろテニス大会(夏季)が開催され、シングルスBで1人、シングルスCで2人、ダブルスCで2人が入賞しました。
   
 
男子シングルスB 優勝 2年 斉藤
女子シングルスC 3位 2年 関
男子シングルスC 優勝 1年 井上
男子ダブルスC  準優勝 1年 金井・宮間

 この結果を自信につなげて、次の新人大会でもいい結果を残せるように頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。

tulip

tulip

【2016/8/18】 女子サッカー選手権大会 決勝トーナメント進出!!
 平成28年度 第25回 千葉県高等学校女子サッカー選手権大会が開催され、決勝トーナメント進出が決定しました。
 結果は以下の通りです。
   予選リーグ グループD 会場:千葉県立成田国際高等学校
   7月29日(金)  VS千葉県立千葉西高等学校  7-0勝利
   8月1日 (月)  VS千葉経済大学附属高等学校 3-0勝利
 3年生にとって,この選手権はメインの大会です。今まで練習してきたことをすべて出し切り,関東大会出場できるように1戦1戦,勝利したいと思います。
 決勝トーナメント1回戦は、8月28日(日)千葉県立船橋法典高等学校会場で9:30から千葉県立千葉高等学校とベスト8をかけて対戦します。応援宜しくお願い致します。
 頑張れ 法典女子サッカー部!!
【2016/8/17】 男子サッカー部 フレンドリーカップU-16サッカー大会グループリーグ突破
 8月4日(木)から7日(日)までの4日間,予選と決勝トーナメントが行われ,男子サッカー部がG組2位でグループリーグ突破を決めました。
 結果は以下の通りです。
  予選 グループリーグ
   8月4日(木)
          船橋法典 5ー1  土気 
     5日(金)
          船橋法典 1-1  船橋東
          船橋法典 0ー10 八千代松陰
  決勝トーナメント
     6日(土)
      1回戦 船橋法典 0ー2  検見川

tulip  3年連続のグループリーグ突破は法典高校男子サッカー部が日々成長している証であると思います。本年度は残念ながら決勝トーナメント1回戦敗退となってしまいましたが,県1部リーグの相手に対して,互角に戦いました。今回の結果に満足せず,今後も精進し,更なる活躍が見られることを期待しています。

【2016/8/16】 夏休み中も各部活動頑張ってます!
 夏休みも残すところ2週間あまりとなりました。各部活動暑い中ですが,グラウンドでは野球部,陸上競技部,サッカー部,テニス部が活動し,体育館等ではバスケットボール部,バドミントン部,卓球部が活動していました。
 どの部活動も夏休み後半に控えている夏季大会等や,2学期からの新人戦等に向けて,練習に励み,汗を流していました。
 水分を取り健康管理をしっかり行って,暑さに負けず頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/11】 男子バスケットボール部 準優勝
 夏休みに入ってからバスケットボール部は,1年生大会と北部大会に参加しました。
 1年生大会は,1年生にとって高校での初めてとなる大会でした。1回戦は残り1秒での逆転劇を演じ,会場を大いに盛り上げました。結果は,県ベスト32でした。対戦結果は以下の通りです。
 1回戦 船橋法典 52-51 四街道
 2回戦 船橋法典 61-40 柏の葉
 3回戦 船橋法典 16-93 市立松戸
 1年生大会の後,新チームにとって初めてとなる北部大会に参加し,準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。その中でも,2年生の島田くんが優秀選手として選出され,表彰されました。おめでとうございます。対戦結果は以下の通りです。
 1回戦 船橋法典 110-38 我孫子二階堂
 2回戦 船橋法典  91-34 松戸国際
 3回戦 船橋法典  88-73 流通経済大柏
 準決勝 船橋法典  62-57 松戸六実
 決 勝 船橋法典  41-69 市立柏
 たくさんの方々の応援ありがとうございました。この夏休み,更に練習を積んで次の新人戦でも活躍を期待しています。頑張れ 法典バスケ部!!
【2016/8/10】 就職活動前半終了!
 7月21日(木)より始まった就職活動。学校斡旋による就職希望者66名が毎日登校し活動をしています。
 夏休み中に135件の会社見学に参加し、9月応募の企業を絞ります。後半は8月17日(水)より活動が再開され、9月16日(金)から始まる入社試験に向けて面接練習や試験勉強に取り組んでいく予定です。
 3年生にとっては暑く大変な夏休みですが、自分の将来のために頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/9】 首都圏進学フェア in 千葉
 8月6日(土),7日(日)の2日間,幕張メッセ国際会議場を会場に首都圏進学フェア2016が開催されました。
 2日間とも大変暑い中でしたが,およそ130名の方が法典高校のブースに相談に来られました。大変ありがとうございました。
 名前は知っていましたが・・・という方も,実際の本校の様子や取組等の説明を聞いていただき,「良い学校ですね」「通学も意外に近い!」「そんなに頑張っている生徒さんがいて凄い!」「ぜひ行かせたい!」等の感想がありました。
 説明を聞いたり,質問をしたりすることで,学校のことをより深く理解していただけたようでした。今後の進路選択のお役に立てていただけたら幸いです。
 中学生のみなさん,夏休みの折り返しです。目標を持って受検勉強等頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/5】 第1回学校説明会
 8月5日(金)10時より本校体育館にて,中学生とその保護者を対象にした学校説明会が行われました。
 本日は大変暑い中でしたが,671名のみなさんが足を運んでくださり,学校説明や学校紹介映像,部活動紹介や部活動見学まで見学いただき感謝申し上げます。今後の進路選択の一助になりましたことを期待しています。
 中学生のみなさん,暑い夏ですが,目標をしっかり持って進路決定に向けて,受検勉強等頑張ってください。
 本日説明会に参加できなかった方は,夏休み中は平日予約にて受け付けておりますので,事前にお電話(047-438-0721)でお申し込みください。また,第2回学校説明会は11月19日(土)になります。詳細は9月以降ホームページに掲載します。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/3】 男子サッカー部 高校サッカー選手権大会の結果

tulip  7月25日(月)に高校サッカー選手権大会千葉県予選2回戦が行われました。
 結果は以下の通りです。
  VS茂原北陵 1-1(EX 0-3) 負け
 前後半を通してお互いに一歩も譲らない素晴らしい戦いを見せてくれましたが,延長戦で力尽きてしまいました。今回の敗戦を糧に,県リーグや新人戦での活躍を期待したいと思います。

【2016/8/1】 首都圏進学フェア in 柏

tulip  7月31日(日)三井ガーデンホテル柏の葉にて首都圏進学フェアが行われました。
 昨年に引き続き柏での進学フェアにも参加しました。多くの方が相談に来られました。ありがとうございました。
 次は8月5日(金)の本校での学校説明会(9時40分受付,10時開始)と部活動見学,8月6(土),7日(日)の幕張メッセで行われる首都圏進学フェアへの参加があります。法典高校について聞きたいこと,相談したいことなどありましたら,お気軽に声をかけてください。

【2016/7/25】吹奏楽部 法典地区夏祭り

tulip

tulip  7月16日(土)本校吹奏楽部が法典地区の夏祭りに参加し,演奏してきました。
 法典地区夏祭りに,吹奏楽部は2年前から参加させていただいています。その2年前は準備段階まで小雨だった雨が,演奏直前からスコールとなり,急遽テントの中に入れていただきました。しかし,大雨の中での演奏となり大変でした。
 昨年は,小雨と強風で全員での演奏を断念!生徒からの申し出でフルート3人娘が代表してアンサンブル演奏をいたしました。
 三度目の正直と申しますが,3年目の今年,ようやく雨にも風にも邪魔をされずに演奏することができました。曲は,「ホリデイ・ダンス」,「名探偵コナン」メイン・テーマ,「ジブリ・ソングス」,「小さな世界」の4曲を演奏いたしました。会場にいらした多くの方に聴いていただき,拍手もいただきました。ありがとうございました。地域の方々との結びつきを感じられた時間となりました。

【2016/7/22】バドミントン部 学年別大会男女とも県大会出場!
 7月17日(日)男子は東葉高校、女子は船橋啓明高校にて千葉県1・2年生大会の第9地区予選会が行われ、本校バドミントン部が参加しました。
 1年生シングルスでは、宇田川さんが3位入賞、原田君が6位、肥田君が7位県大会出場を決めました。
 2年生シングルスでは、肥田君が3位入賞県大会出場を果たしました。また、2年生女子の長谷川さんは推薦で県大会出場が決まっているため、以上5名の選手が7月27日、28日に行われる千葉県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典バド部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/7/21】3学年就職説明会
 7月21日(木)に、3年生を対象とした就職説明会が行われました。
 学年主任からの激励の言葉、進路主任からの夏休み中の就職活動についての話がありました。生徒は真剣に話を聞いていて、あらためて自分の進路と向き合っていました。
 全体の説明の後に、希望の職種などで分かれ、各担当の先生から説明を受けました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/20】1学期終業式
 7月20日(水)に平成28年度1学期終業式が行われました。
 終業式前に、校歌練習や賞状伝達式を行い、学期皆勤の表彰や、陸上競技部・卓球部が収めた成績、数学検定・硬筆・毛筆検定合格者の表彰がありました。
 終業式では、校歌斉唱,校長式辞,生徒指導部長訓話が行われました。生徒指導部長は、夏休みの事件・事故などについて話されました。校長先生は、サッカー日本代表の本田選手の言葉から、「目標を持って準備をし、準備の中でも気持ちの準備が一番大切である」との話をされました。
 二学期への準備をし、事故のない夏休みを過ごしましょう!

tulip

tulip

tulip

【2016/7/19】各学年で学期末に学年集会が行われました。
 7月15日(金)に1学年,7月19日(火)に2,3学年の学年集会が行われ、夏期休業前に多くの先生方からお話をいただきました。
 どの学年も、学年主任からの学期を通しての反省点や2学期以降のこと、生徒指導部から夏期休業中の過ごし方や情報モラルについての話、進路指導部からこれからの進路のことなどが話されました。
 生徒が夏期休業前に、もう一度身を引き締めることができた集会となりました。
 3年生は進路に向けての大事な夏休みとなります。進路の自己実現のために、学校説明会やオープンキャンパス・会社見学などの日程の確認を必ずするとともに、しっかりとした準備をして実りある夏休みにしてください。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/19】男子サッカー部 創部初 県3部リーグ勝利
 7月16日(土)に県3部リーグ第6節が行われました。
 結果は以下の通りです。
  VS小金高校 2-1 勝ち

tulip  昨年度,4部リーグJ組1位となり,本年度より3部リーグに参戦中の本校男子サッカー部がついにリーグ戦初勝利を飾りました。4月から,なかなか勝てない時期が続きましたが,腐ることなくひたむきに自分達を信じてやってきたことが結果として表れました。
 今回の勝利を自信に,高校サッカー選手権大会でも決勝トーナメント進出を期待したいと思います。

【2016/7/18】夏の高校野球選手権千葉大会
 7月14日(木),国府台球場で四街道高校と対戦しました。
 応援席を埋めた応援生徒は吹奏楽の音に合わせて声をからして応援し、得点シーンには大いに盛り上がりました。残念ながら惜しくも試合には敗れてしまいましたが、選手も応援団も最後まで諦めずに頑張りました。
 保護者の方々や関係者の方々、たくさんの応援をありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/14】3学年【語彙・読解力検定】合格者約40%!!!
 6月17日(金),3年生全体で【語彙・読解力検定】を実施しました。213名の3年生がこの検定を受検し、87名もの生徒が合格しました。
 主に、朝自習やLHR・総合の時間で学習し、検定と単元が重なる部分では国語・社会の授業で扱い、語彙力や読解力を身につけました。その成果もあって、このような良い結果となりました。
【2016/7/13】"野球応援練習"
 7月12日(火),13日(水)の2日間,野球応援の練習が行われました。
 今年度は7月14日(木)国府台球場にて第1試合,四街道高校との対戦が決まりました。
 応援団の希望を募り,吹奏楽部と応援団の計193名の大応援団となりました。期末考査の後,吹奏楽部と応援団が体育館に集まり,応援練習を積みました。大変暑い中でしたが,楽器の躍動感ある音色と熱のこもった応援が体育館から響き渡りました。
 明日は更に大きな応援になり,選手への力になることを期待します。また,保護者の方,OBの方もご都合がよろしければ,頑張る選手を応援していただけると幸いです。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/12】「第二十七回伊藤園お~いお茶俳句大賞」で佳作・佳作特別賞を受賞しました。
 7月7日(木),昨年度、2学年の現代文・3学年の国語表現の授業で取り組んだ「第二十七回伊藤園お~いお茶俳句大賞」の入賞作品が発表されました。卒業生である込山君の「食の秋鬼の顔する体重計」という作品が佳作に選ばれ、3年生加藤さんの「数学のテストと雪は同じ色」という作品が佳作特別賞を受賞しました。
 今回は、過去最多の186万2954句という応募の中で受賞となりました。
【2016/7/11】日本語ワープロ検定が実施されました。
 7月11日(月)放課後,3年生希望者対象に日本語ワープロ検定が行われました。
 3年生は昨年度,情報の授業でコンピュータを使った文字入力の仕方や表計算,パワーポイントを学んできました。そこで希望者を対象に,放課後検定に向けた補習を行い,準2級,3級合わせて17名が日本語ワープロ検定に挑戦しました。
 良い結果が戻ってくることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/10】就職・公務員説明会Ⅱが行われました。
 7月8日(金)放課後,3年生対象に就職・公務員説明会Ⅱが行われました。
 学校斡旋による就職希望者と公務員希望者約80名が参加しました。本日より求人票が生徒に公開されました。たくさんの求人票から見学先企業を探すことは,時間もなく大変なことですが,がんばってもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/8】漢字検定が行われました。

tulip  7月8日(金)期末考査の後,漢字検定が実施されました。
 1年生から3年生までの希望者78名が,検定試験に挑戦しました。今回は3年生の希望が多く,なかでも2級や準2級を受検する生徒が多く見られました。期末考査の最終日でもあり,疲れもピークに達するなか,試験に集中して頑張っていました。
 頑張る法典生の合格を願っています!

【2016/7/5】介護講習会が行われました。
 6月29日(水),3学年の選択生活デザイン研究の授業を取っている40名の生徒に,江戸川大学総合福祉専門学校の野口先生と小林先生をお招きして,介護講習会が行われました。
 身体が不自由な人に対する適切な介助の仕方や人との関わり,人を援助する上で大切にすべき姿勢や視点を体験的に学習しました。生徒からは「力ではなく技術・方法を理解すれば,お互いに無理なく安全に介助できることが分かりました。」「介助される側になって声かけをする大切さを知りました。」という感想がありました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/4】絵本の読み聞かせ講習会が行われました。
 6月27日(月)から7月1日(金)の7日間で,2年生の家庭総合の時間で,にんじん文庫館長さんの入交静先生をお招きして講習会が行われました。
 2学期に行われる保育園実習に向けて,絵本の魅力や絵本の選び方,読み聞かせの方法を学びました。生徒は真剣に講習を聞き,入交先生のアドバイスをもとに絵本を選び,自分の担当する園児をイメージして何回も練習に励んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/1】新規採用の2名の先生の授業研修がありました。

tulip

tulip  7月1日(金),今年度新規採用で着任された平井先生と金室先生の授業研修がありました。
 平井先生は3年F組3限の古典Bで,漢詩「飲酒(陶潜)」から作者の心情や情景を考えていく授業を行いました。
 金室先生は3年E組5限の選択戦後の歴史で,日清戦争と日露戦争を取り上げ,諸民族の抵抗運動について考える授業を行いました。
 2つの授業とも生徒も真剣に取り組み,いろいろな意見や考えを発表していました。

【2016/6/30】一年生の進路講演会が行われました。
 6月27日(月),1年生進路講演会を実施しました。
 講師として進学教育研究社の澄川典明先生を迎えて、進路について今、考えておくべきことややっておくべきことなどを説明していただきました。
 まだ先のことではありますが、将来のことを考えるきっかけにして下さい。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/29】教育実習生の精錬実習が行われました。
 6月7日(火)~28日(火)の3週間,教育実習が行われました。
 教科は保健体育で,4年前に本校を卒業した佐藤さんです。7日からの実習のまとめの1つとして,22日に精錬実習で保健の授業を行いました。単元は「加齢と健康」で,身近な話題や自分の経験や夢,目標とからめながら健康について,生徒に熱心に指導していました。
 6月号の進路Newsにも,後輩に向けてメッセージをくださいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/28】関東陸上競技選手権大会出場!!
 6月25日(土),26日(日)の2日間,千葉県総合スポーツセンターにて第69回千葉県陸上競技選手権大会が行われ,本校陸上競技部が参加しました。
 多くの選手が頑張る中,男子110mHで三代川君が第8位,男子3000mSCで浅海君が第2位,女子10000mで塚田さんが第4位,女子円盤投で梅田さんが第4位に入賞しました。おめでとうございます。また,たくさんのご声援ありがとうございました。
 浅海君・塚田さん・梅田さんの3名は,8月19日~8月21日に千葉県総合スポーツセンターで行われる関東陸上競技選手権大会に出場します。次の大会でもベストを尽くして頑張ってください。
 頑張れ 法典陸上部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/6/27】卓球部 学校対抗戦 県ベスト8
 6月10日(金)総体千葉県予選会 男子学校対抗戦が東金アリーナで行われました。
 本校男子卓球部が参加し,団体戦ベスト8に入りました。
 結果は以下のとおりです。
 1回戦 対渋谷幕張3-1 勝利
 2回戦 対幕張総合3-1 勝利
 3回戦 対千葉英和3-0 勝利
 4回戦 対学館浦安0-3 敗退
 昨年度に続き”県ベスト8”おめでとうございます。
 更に上を目指し頑張ってください。頑張れ 法典卓球部!!
【2016/6/25】2学年進路講演会が行われました。
 6月23日(木)6限、講師に国際理工情報デザイン専門学校より佐藤謙太先生を迎えて、2学年進路講演会を実施しました。
 「働くこととは」「正社員とフリーターの違い」等についてクイズや映像・動画なども使いわかりやすく説明していただきました。生徒たちもよく集中して聞いていました。
 2年生も少しずつ来年の自分、将来の自分を考えていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/24】インターハイ出場!!

tulip

tulip  6月17日(金)~20日(月)の4日間、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて平成28年度関東高等学校陸上競技大会が開催されました。
 本校陸上競技部から4名が出場し,全員ベストを尽くし頑張る中,準決勝,決勝と勝ち進み,男子円盤投げに出場した松渕君が4位,高橋君が6位に入賞!7月29日から岡山県で行われる全国高校総体出場を決めました。おめでとうございます。
 陸上競技部としては4年ぶりのインターハイ出場になります。全国大会での活躍を期待しています。
 頑張れ!法典陸上部!!

【2016/6/23】開かれた学校づくり委員会が開催されました。

tulip

tulip  6月16日(木),第1回の開かれた学校づくり委員会が開催されました。
 地域代表の方々,本校同窓会役員の方々,本校PTA役員の方々に集まっていただき,まず授業を参観していただきました。
 その後,「船橋法典高校が目指す将来像」をテーマにして意見交換が行われました。また,ミニ集会の内容についてのご意見もいただきました。
 ご多用のところ,参加していただいた委員の皆様に感謝申し上げます。

【2016/6/22】 面接指導が行われました。
 6月20日(月)5・6限、3年生を対象に面接指導講座Ⅱが実施されました。
 今までのガイダンスのまとめとして12名の外部講師の先生方を迎えて、大学・短大、専門学校、就職と各分野に別れて面接の実践練習を行いました。まだまだしっかりと対応できる生徒は少ないですが、今回の経験を活かし本番に向けてたくさん練習をしていって欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/21】 あじさいコンサートが開催されました。
 6月11日(土)PTA総会と進路講演会の後、本校吹奏楽部によるコンサートが行われました。
 今年度から、1学期の授業公開日に合わせて「あじさいコンサート」が開催されました。このコンサートは、4月に入学してきた1年生14名を加えての最初の演奏会となりました。
 今回演奏した曲は、アニメ「名探偵コナン」より、「メイン・テーマ」。2曲目はスウィング・ジャズの名曲「In THe Mood」。3曲目は部員が好きなDisneyの「It's a Small World」をお送りしました。PTAの方々をはじめ、たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。
 吹奏楽部はこの後、吹奏楽コンクール千葉県大会C部門に参加します。金賞目指して頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/20】 PTA総会が行われました。
 6月11日(土)授業参観の後、11時からPTA総会が行われました。
 総会の議事については、全てが承認されました。また、本年度のPTA役員が決定しました。1年間よろしくお願いいたします。
 総会の後、本校進路指導主事の工藤教諭より「高校生の進路選択」についての講演がありました。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/16】 3年生対象の専門学校相談会実施

tulip  6月14・16日の2日間、株式会社進路企画より大平稔先生を招いて専門学校相談会を実施しました。
 3年生は三者面談期間でもあったので、放課後多くの保護者・生徒が相談に訪れていました。学校選択についてはわからないこともたくさんあります。今後、不明な点は進路指導室に相談に来てください。

【2016/6/10】 陸上競技部の壮行会が行われました。
 6月9日(木)の6限終了後に、関東大会に出場を決めた陸上競技部の4名の生徒を激励するために壮行会が行われました。
 壮行会では、校長先生からの賞状伝達や激励の言葉、野球部による選手へのエールなどが行われました。
 船橋法典高校の全校生徒・全職員からの声援、期待を胸に一生懸命頑張ってきて欲しいと思います!
 頑張れ 法典 陸上部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/6/8】 女子バレーボール部 県大会出場!
 6月4日(土)、5日(日)の2日間、船橋北高校にて千葉県総合体育大会女子バレーボール地区予選が行われました。
 本校女子バレーボール部が参加し県大会出場を決めました。試合結果は以下のとおりです。
 1日目
  1回戦 対船橋啓明高校  2-0 勝利
  2回戦 対船橋東高校   1-2 敗退
 2日目
  1回戦 対千葉日大一高校 2-0 勝利
  2回戦 対東葉高校    1-2 敗退
  3回戦 対船橋啓明高校  2-0 勝利
 1日目、2日目ともに接戦が続きましたが、多くの保護者の方の応援もあり、持ち前の元気あるプレーを最後まで貫き通すことができました。その結果、最後の一枠で県大会出場の権利を勝ち取ることが出来ました。
 県大会では、1つでも多く勝利できるよう練習を積んでいきます。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典 女子バレーボール部!!
【2016/6/7】 「志願理由書」書き方講座を実施しました。
 6月6日(月)6限、3年生「志望理由書」書き方講座が行われました。講師に皆吉淳延先生を迎え「志望理由書」の書き方の基本事項を解説していただきました。
 多くの生徒に関係する「志望理由書」です。今回の説明や配付された資料を参考に今後の進路活動に活かして下さい。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/6】 2年生対象に選択科目説明会が実施されました。

tulip

tulip  6月6日(月)6限に2年生対象に、来年度3年生での科目選択の説明会が実施されました。
 3年生での選択科目が4種類11単位あり、パワーポイントを使って選択の条件などの詳しい説明がありました。その後、教科担当から学習内容等の詳しい説明がありました。まだ2年生になったばかりで実感がわきづらいですが、自分の進路を見据えて選択科目を決めていきましょう。

【2016/6/2】 専門学校・大学・短大・就職・公務員希望者説明会実施

tulip

tulip  5月30日(月)・31日(火)・6月1日(水)の3日間、専門学校、大学・短大、就職・公務員それぞれの説明会が行われました。
 専門学校入試説明会では、日本自動車大学校より川島真人先生を迎え、「職業」選択に関する講演もしていただきました。
 これから保護者面談に向けて、学校の内容や特色、求人票を見て企業研究をするなど調べなければいけないことがたくさん出てきます。提出すべき書類もあります。大変な作業ですがそれぞれの進路実現のためにもがんばって下さい。
 がんばれ!3年生!!

【2016/6/1】 服装・頭髪一斉指導実施
 6月1日(月)~6月3日(金)の3日間の予定で頭髪・服装一斉指導が行われます。
 初日の今日、中間テストが終わったばかりですが、時間に余裕を持って登校し、制服をしっかり着こなしている生徒ばかりでした。
 これからも心がけていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/5/30】 陸上部4名 関東大会出場!!
 2016年5月12日~15日にかけて、千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。
●結果
 男子110mH    三代川君(第1位)
 男子4×400mR  中島君・高坂君・田村君・長妻君(第8位)
 男子円盤投      松渕君 (第1位)
            高橋君 (第3位)
 女子円盤投      梅田さん(第1位)
三代川君・松渕君・高橋君・梅田さんの4名が、6月に駒沢公園陸上競技場で行われる関東大会に出場します。ご声援ありがとうございました。
 頑張れ 法典 陸上部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/5/27】 ”春の校外学習”

tulip

tulip  5月27日(金),昨日中間考査が終わり,本日1年生から3年生まで校外学習が行われました。
 1年生は高校生活が始まり1ヶ月半が過ぎ,クラスでの親睦と集団生活を学ぶ機会として鴨川シーワールドに行きました。
 当初は富津海岸でのサンドアートと漁業体験でしたが,雨のため変更になりました。それでも,新しい友達と話をしたり,海を見たりと,クラスや学年,仲間との親睦を深める良い一日になりました。

tulip

tulip  2年生は修学旅行に向けた空港への事前学習を兼ねて,集団行動や公共のマナー,班での協調性等を学ぶ機会として,浅草・上野方面での班別行動を行いました。
 初めての空港で戸惑う生徒もいましたが,途中雨も止み,水上バスからの眺めや浅草散策,フォト・アドベンチャーでスカイツリーや雷門等を見たり,美味しい物を食べたりと,東京を楽しむ1日になりました。

tulip

tulip  3年生は集団行動,オリエンテーリング等をとおして,親睦を深め協力共同を学ぶ機会としてマザー牧場に行きました。
 天気は大雨強風で大変でしたが,みんなでジンギスカンを楽しみました。また,ジンギスカンを食べている間に雨も止み,美味しいソフトクリームを食べたり,シープショーを見たりと,これから忙しくなる進路を前に,楽しい一時を過ごしました。

【2016/5/25】 進路用写真撮影が実施されました。
 5月23日(月)、中間考査初日に3年生の進学・就職と願書や履歴書など出願書類に使用する写真を全員撮影しました。
 徐々に進路に関する準備が進んでいきます。中間考査が終われば大学・短大、専門学校、就職と説明会が相次いで行われます。いよいよ本格的に進路に向けた活動が始まります。
 がんばれ!3年生!!

tulip

tulip

tulip

【2016/5/19】 男子バスケットボール部 県ベスト32!
 5月13日~15日にかけて、関東高等学校男女バスケットボール大会千葉県予選が行われました。
 ●男子結果
1回戦 船橋法典 73―66 県立銚子
 2回戦 船橋法典 69―76 国府台
1回戦から厳しい戦いでした。多くの保護者の方の声援を受け,ベスト32という結果でした。 来月に行われる県総体では今回より多く勝ち上がれるよう練習を積んでいきます。
 頑張れ 法典 バスケットボール部!!
【2016/5/18】 硬式テニス部(女子)県大会出場!
 5月7日(土)千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(団体の部)第9地区予選会がフクダ電子ヒルズコートで行われました。
 結果は以下の通りです。
 1回戦       対船橋豊富高校  3-0 勝利
 2回戦(準々決勝) 対鎌ヶ谷高校   2-1 勝利
 3回戦(準決勝)  対東葉高校    0-2 敗退
 順位戦(3位決定戦)対千葉日大一   0-2 敗退
 結果4位県大会出場を決めました。
 多くの方々のご指導やご支援で県大会に出場することが出来ました。ありがとうございます。
 6月3日(金)に県予選が行われます。感謝の気持ちを忘れず、一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典 硬式テニス部!!
【2016/5/17】 3年生分野別進路ガイダンスを行いました。
 5月16日(月)5,6限,3年生分野別進路ガイダンスを実施しました。
大学・短大10校、専門学校31校、公務員対策講座や就職希望者には外部講師による面接練習も行いました。3年間で最も大規模なガイダンスとなっています。生徒達も真剣に話を聞いていました。
今回のガイダンスが自分の進路を考える良い機会になってくれればと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/5/16】
 
自転車マナーアップ隊

tulip  毎月15日が自転車交通安全の日となっています。毎月15日に本校では,各部活動の代表を募り自転車マナーアップ隊を作り,グラスポ側の学校入口周辺の交通マナー向上の呼びかけを行っています。
 5月16日(月)は女子サッカー部の協力で,船橋市警察署の方々と交通マナーの呼びかけを行いました。朝は交通量も多く危険な運転も見られます。事故に気をつけて登下校してください。

【2016/5/15】 生徒総会が行われました。
 5月12日(木)5,6限,生徒総会が行われました。最初に、2015年度の活動報告や決算報告が承認されました。次に、今年度の予算案や緑城祭活動計画などの議案があり、それに対して賛成多数で全て承認されました。
 一つ一つの行事や委員会活動・部活動に積極的に取り組み、実りのある一年にしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/5/12】 千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技 女子の部

tulip

tulip  5月4日(水),千葉県立成田北高等学校で千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技 女子の部、2回戦が行われました。
 2回戦では、八千代松陰高等学校と対戦し、0-0の末、PK(3-4)で敗退しました。
 6月に開催される千葉県女子U-18リーグ(1部)に向けて,邁進していきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典 女子サッカー部!!

【2016/5/11】 球技大会が行われました。
 5月10日(火)、雨での延期や、前日までの雨で不安があったものの、晴れ間が見え、何とかクラス対抗の球技大会を行うことが出来ました。
 男子は,泥んこになりながらもサッカーを楽しみ,女子はバレーとバスケで熱戦が繰り広げられました。ゲームが盛り上がり応援にも熱が入っていました。楽しく充実した一日となりました。
≪大会結果≫
●男子サッカー
3年生 優勝3-D  2年生 優勝2-F  1年生 優勝1-D
●女子バレーボール
3年生 優勝3-B  2年生 優勝2-E  1年生 優勝1-A
●女子バスケットボール
3年生 優勝3-D  2年生 優勝2-C  1年生 優勝1-G

 前日や当日の早朝から準備、グラウンド整備等をしてくれた部活動の皆さん,ありがとうございました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/5/9】 面接指導が行われました。
 5月9日(月)6限,3年生を対象にした面接指導講座Ⅰが実施されました。
 7名の講師の先生方を迎え,面接の基本である入退室・挨拶の仕方,服装等についてご指導いただきました。元気に挨拶をする声が廊下にも響き,講師の先生方からも好評価をいただきました。
 今後もいろいろな進路指導の計画があります。進路希望の実現に向けて1つひとつ頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/5/2】 女子サッカー部 1回戦快勝!
 5月1日(日),千葉県立成田北高等学校で千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技 女子の部に出場しました。
 1回戦,千葉県立成田国際高等学校と対戦し,3-0で勝利しました。
 2回戦は5月4日(水),成田北高等学校で,11時から八千代松陰高等学校と対戦します。1人1人が最大限にパフォーマンスを発揮することができるように頑張りたいと思います。応援宜しくお願い致します。
 頑張れ 法典 女子サッカー部!!
【2016/5/2】 男子バスケットボール部 県大会出場!
 4月17日~24日に行われた、関東高等学校バスケットボール選手権大会千葉県第9地区予選で、創部以来初の地区優勝を果たし、5月に行われる関東予選に出場します。ご声援ありがとうございました。
 男子バスケットボール部の試合は,以下の結果となりました。
一回戦 船橋法典 85-47 船橋啓明
二回戦 船橋法典 80-61 船橋古和釜
準決勝 船橋法典 85-76 千葉日大一
決 勝 船橋法典 74-70 船橋東
 
 5月に行われる関東予選でも熱い戦いを期待しています!!  
 頑張れ 法典 男子バスケットボール部!!
【2016/4/28】 卓球部 県大会出場!
 4月19日・20日に関東高等学校卓球大会千葉県予選会 第9地区予選会が,福太郎アリーナで行われ,本校卓球部が参加しました。
 男子ダブルスは,以下の結果となりました。
 優勝 布施・織田組,第3位 山口・近藤組,第7位 菅原・永井組 以上3組
 男子シングルスは,以下の結果となりました。
 優勝 布施,準優勝 織田,第3位 山口,第4位 遠藤,第5位 菅原,奥田,第9位 永井,第13位 道川 以上8名
 以上の選手が,5月5・7・8日に行われる関東高等学校体育大会,及び6月10,11,17,18日に行われる県高校総体卓球大会に出場します。おめでとうございます。
 男子学校対抗は,昨年秋の新人戦の結果から推薦(県大会出場)が決まっています。
 応援よろしくお願いします。  
 頑張れ 法典 卓球部!!
【2016/4/26】 バドミントン部 県大会出場!
 4月22日(金)関東高等学校バドミントン大会千葉県予選会 第9地区予選会が,船橋市運動公園体育館で行われ,本校バドミントン部の男女団体が参加しました。
 結果は以下の通りです。
 男子団体
 1回戦     対千葉日大一高校  1-2 負け 敗者復活戦へ
 復活戦1回戦  対船橋古和釜高校  2-0 勝利
 復活戦2回戦  対日大習志野高校  2-1 勝利
 復活戦3回戦  対船橋啓明高校   1-2 負け 代表決定戦へ
 代表決定戦   対東京学館船橋高校 1-2 負け
 結果8位となりました。怪我で試合ができなかった部長も,この団体戦の要となる試合で勝利を収める等,個々が自分の役割をしっかり果たし,団体では過去にない良い結果になりました。
 女子団体は,新人戦の結果から2回戦からの出場となりました。
 2回戦     対船橋啓明高校  2-0 勝利
 3回戦(準決勝)対白井高校    1-2 負け 敗者復活戦へ
 復活戦3回戦  対薬園台高校   1-2 負け 代表決定戦へ
 代表決定戦   対県立船橋高校  2-0 勝利
 結果5位県大会出場を決めました。おめでとうございます。
 4月29日(金)県総合スポーツセンターにて県予選が行われます。県大会での活躍を期待しています。
 頑張れ 法典 バドミントン部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/4/25】 全学年対象の安全教育講話が行われました。
 4月25日(月)6限,スマートフォンやケータイの利用に関連した、危険也トラブルを未然に防ぐための対処法についての講話が行われました。
 インターネットの特徴やモラル、ネットトラブルの回避法、SNS利用で起きる事件などを分かりやすく映像を使って説明していただきました。
 スマートフォンやケータイを利用する際には、今日の講話を思い出し、トラブルを未然に防げるようにしましょう。また、ルールを守り、モラルをもって正しく使いましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/21】 3年生対象の進路説明会が行われました。
 4月21日(木)6限,3年分野別進路説明会が実施されました。
 大学・短大(視聴覚室),専門学校(体育館),就職(小体育館)に別れての説明会でした。1年間の各分野のスケジュールや注意事項,心構え等が「進路の手引き」を利用し,担当職員から説明されました。
 3年生にとってもいよいよ進路選択の始まりです。進路決定は多くの人たちの協力によって達成されるものです。みんなで助け合いながら頑張りましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/19】 生徒会各専門委員会がおこなわれました。
 4月19日(火),学級組織ができあがり、各クラスの専門委員が集まる統一委員会が行われました。
委員会の仕事や役割を確認し、各委員会ごとに今年度の役員が決まりました。
 活気のある学校になるように、責任を持って務めてください。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/16】 離退任式がおこなわれました。
 4月15日(金),本校を離れる27名の先生方の離退任式が行われました。
 ご出席いただいた7名の先生方からは,本校が変わってきたことや学校生活での思い出,在校生への励ましの言葉など,それぞれの先生方の思いを語ってくださいました。また,PTA役員の方をはじめ,関係のある卒業生もかけつけてくださいました。
 本校のために,ご尽力くださり,本当にありがとうございました。
 先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/14】 一学年の学年集会で校歌練習を行いました。
 4月14日(木)6時間目のLHRの時間を使って一年生の校歌練習を行いました。
 最初に声が出しやすいように、クラス対抗でゲームを行いました。
 ゲームによって声が出しやすい雰囲気が作られ、初めての校歌練習でしたが、体育館いっぱいに法典高校の校歌が響き渡りました。

tulip

tulip

tulip

 
【2016/4/13】 一斉指導が行われました。
 一斉指導とは,朝の登校時に服装や頭髪,遅刻の指導を全学年一斉に昇降口で行なうものです。
 今回は,4月11日(月)~13日(水)の3日間行われました。
 新学期が始まり、時間に余裕を持って登校する生徒ばかりでした。これからも良い生活習慣を心がけましょう!

tulip

tulip

tulip

【2016/4/11】 生徒会・部活動オリエンテーションが行われました。
 4月11日(月)の午後,新1年生に対して,体育館で生徒会と部活動の紹介がありました。
  多くの生徒が部活動へ加入し、有意義な学生生活を送れることを期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2016/4/10】 "数学検定 結果到着"
 3月12日(土)に希望者のみで行われた数学検定の結果が届きました。
 学年末考査との重なりもあり,検定に向けた学習も難しい中,多くの生徒が合格しました。準2級の1次に3名,3級に7名,3級1次に2名が合格しました。おめでとうございます。
 今年度もたくさんの検定試験が各教科・学年で実施されると思います。また,検定にも積極的に挑戦して欲しいと思います。
【2016/4/7】 第36回入学式が行われました。
 真新しい制服姿の1年生。元気な呼名や立派な代表宣誓がありました。
 式のあとには,担任や学年団の発表や、生徒会役員と吹奏楽部による校歌の披露がありました。
 新入生にとって、素晴らしい高校3年間となることを期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2016/4/6】 "新任式・始業式が行なわれました"
 4月6日(水),市立習志野高校より武田校長先生,つくし特別支援学校より三澤教頭先生をお迎えしたのをはじめ,計28名の先生方をお迎えして,新年度が始まりました。
 卓球部が「千葉県公立高等学校卓球大会」男子学校対抗の団体で準優勝し表彰されました。

tulip

tulip

tulip

【2016/3/29】
"第22回 千葉県公立高等学校卓球大会 男子学校対抗 準優勝"
 3月25日(金)第22回 千葉県公立高等学校卓球大会が東金アリーナで行われました。
 2回戦からの出場で,結果は以下の通りです。
 2回戦(シード)対佐倉東高校  勝利
 3回戦     対市立銚子高校 勝利
 4回戦     対市川工業高校 勝利
 5回戦(準々決勝)対大多喜高校 勝利
 6回戦(準決勝)対松戸六実高校 勝利
 7回戦(決勝) 対幕張総合高校 敗退
 1年生のデビュー戦となる大会で,勝敗のポイントとなる試合で最後まで粘り勝利を収めるなど,チームに貢献しました。
 2年生は次の関東・総体につながる最後の地区大会に向けて,日々の練習を頑張ってください。
 頑張れ 法典 卓球部!!
【2016/3/25】
"平成27年度終業式"
 3月24日(木)平成27年度終業式が行われました。
 1,2年生全員が校長式辞,指導部長訓話を真剣に聞いていました。また,校歌も吹奏楽部の伴奏に合わせ,体育館に響き渡りました。
 賞状伝達式では,今学期もたくさんの法典生の活躍が見られ,多くの生徒の名前が呼ばれました。
 特に漢字検定では,2級 1名,準2級 20名,3級 73名,4級 4名の合格者がでました。おめでとうございます。また,次の検定に向けて頑張ってください。
 年度末・年度始め休業に入ります。交通安全に心がけるとともに,次年度に向けた準備をしっかりしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/3/23】
"学年最後の集会"

tulip

tulip  3月22日(火)今年度最後となる学年集会が各学年で行われました。
 今年度も残すところ数日となり,各学年で1年年間を振り返っての集会がありました。
 2年生は,次年度3年生となることについて,特に進路を含めたお話がありました。1年生は,新しい高校生活での頑張りと,次年度からは少人数クラスでの人数も増加することから,人間関係づくりについてのお話がありました。
 1年生も2年生も,心身ともに次年度に向けた準備をしっかりして欲しいと思います。

【2016/3/17】
"入学許可候補者説明会"
 3月17日(木)午後1時半より,平成28年度入学許可候補者説明会が本校体育館で行われました。
 お忙しい中,説明会に御出席いただきありがとうございました。
 4月からの高校生としての生活に向けて,また20日後の入学式に向けて,学習面や生活面,各手続きや提出物等についての説明がありました。
 学年主任からは心構えについても説明がありました。また,上履き販売や体育着の試着等もあり,中学校を卒業したばかりですが,"高校生になるための準備"としてみなさん真剣に聞いてくださいました。
 PTA会長様からもPTA活動や後援会活動についての説明がありました。保護者の皆様にも,学校の教育について御理解・御協力をいただけたら幸いです。
 4月7日(木)には元気に,笑顔で入学式を迎えられることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/3/14】
"2016年日本ジュニア室内陸上競技大阪大会出場"

tulip  3月12日(土),13日(日)の2日間,大阪城ホールを会場に2016年日本ジュニア室内陸上競技大阪大会が行われ,本校陸上競技部が出場しました。
 本校陸上競技部の2年三代川君が60mHに出場し,予選敗退しましたが,全国の有力選手と競い,4月から始まるインターハイ予選に向けて良い経験をすることができました。
 この大会で今年度の大会は全て終了しましたが,次年度に向けて更に練習を積み,良い結果が残せることを期待しています。
 頑張れ 法典 陸上競技部!!

【2016/3/9】
"2学年 政治的教養の教育に係る取組"
 3月9日(水)今回は4月から18歳になっていく2年生を対象に,政治的教養の教育に係る講義と模擬投票が行われました。
 公職選挙法等の一部を改正する法律に伴い,高校生に対する政治的教養の教育のより一層の充実のため,今回は船橋市選挙管理委員会の方々からお話をいただきました。選挙での注意点や選挙活動,投票等に関して,具体的で分かりやすい講義に,生徒も真剣に耳を傾けていました。また,投票の受付から,投票用紙をもらって実際の記載台や投票箱を使っての模擬投票までを実体験しました。
 講義の最後に,事前に社会の授業で国政選挙など身近なものを学び,「こんな千葉県にしたい」「住みやすい町づくり」等のテーマについて,「いのちを大切にする"ちば"」「大人も子どもも安全に歩ける"ちば"」等の標語を作った生徒へのインタビュー等がありました。みんな関心をもち,積極的に参加していました。

tulip

tulip

tulip

【2016/3/5】
"第33回卒業式"
 3月5日(土)第33回卒業証書授与式が挙行されました。今年度は,来賓に千葉県教育委員会から,内藤敏也教育長をお迎えしての卒業式となりました。
 卒業証書授与では,担任の呼名に対して一人ひとりがしっかりとした返事をし,クラス代表が堂々とした姿で証書を手にしていました。また,2年生の柿原さんが送辞を,3年生の仲野さんが答辞を立派に述べていました。
 231名の卒業生のみなさん,それぞれの進路で精一杯頑張ってください。
 頑張れ 法典卒業生!

tulip

tulip

tulip

【2016/3/4】
"同窓会入会式・記念品贈呈式・表彰式"
 3月4日(金),明日の第33回卒業証書授与式の前に,同窓会入会式・記念品贈呈式・表彰式が行われました。
 同窓会入会式では,同窓会代表として工藤さんが出席され,記念品贈呈とG組の宇田川くんの挨拶がありました。
 表彰式では,30名の3カ年皆勤賞,68名の3カ年精勤賞,7名の学業賞,3カ年成績優秀者,校長賞や各部活動・委員会での優秀者に賞状が贈られました。おめでとうございます。卒業後もそれぞれの進路で頑張ってください。
 また,本日の予行練習での歌声もよく響いていました。明日は立派な卒業式になることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/3/3】
"政治的教養の教育に係る取組"
 3月2日(水)2限に,3年生を対象に政治的教養の教育に係る講義が行われました。
 公職選挙法等の一部を改正する法律により,選挙権を有する者の年齢が年齢満20歳から年齢満18歳以上になりました。それにより高校生に対する政治的教養の教育のより一層の充実のため,選挙を通じた政治参加について,政治や選挙に関心をもち知識を身につけることの大切さについて,具体的なことを交えたお話がありました。
 将来の自分のために夏の参院選に投票に行き,有権者としての自覚をもって生活して欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/3/2】
"1年生進路ガイダンス"
 3月2日(水)5,6限の2時間を使って,NPO法人カタリバによる「カタリ場」授業が行われました。
 社会人・大学生ボランティア約60名の「センパイ」が来校し,生徒たちと真剣に向き合って,いろいろな話や自らの経験談を語ってくれました。通常の話を静かに聞くという進路ガイダンスとは違う形態ですが,年の近い「センパイ」とは生徒たちもすぐに打ち解け,みんな生き生きと活動していました。生徒にとっても「センパイ」たちの熱意や思いを感じ取ることができ,思い出深いガイダンスになったと思います。
 本日のガイダンスには,NPO法人「カタリバ」の活動を取材するためにNHKのスタッフも来校しました。今日の様子は,NHK総合「ひるまえほっと」月曜~金曜(11:05~11:54)の番組の中で放映される予定です。放映予定は3/11(金)となっています。ぜひ見て下さい。

tulip

tulip

tulip

【2016/2/23】
"2年生進路ガイダンス"
 2月22日(月)6限法典Tに3年生7名を迎えて,合格体験談を聞く進路ガイダンスが,2年生を対象に開催されました。
 3年生の参加生徒は,椛澤さん(神田外大・外国語)松本君(千葉工大・工)濱田さん(駒澤大・法)新戸さん(華調理製菓専門学校)阿久津さん(二葉看護学院)田村君(文化シャッターサービス)長谷川さん(日本郵便)の皆さんで,いずれも高い目標を持ち,地道に努力をしてきた本校を代表する生徒たちです。
 2年生も熱心にメモを取り,いよいよ迎える進路活動の準備を整え始めました。早めの準備は,進路実現の基本です。次は君たちの番です。頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/2/22】
"バドミントン部 各大会で入賞!"
 ☆12月25日(金)1年生学年別大会にて1部で長谷川さんが準優勝
 ☆1月31日(日)2年生学年別大会にて2部で甲斐さん・兼信さんペアが第3位
 ☆2月7日(日)松戸市冬季ダブルス大会にて4部で鈴木君・荒井君ペアが優勝
 ☆2月21日(日)後期団体市民大会にて5部でAチームとBチームが優勝準優勝
 高校から始めた部員も着実に力がつき,各大会で活躍し入賞できるようになりました。これから春に向けてひとつでも上を目指してがんばってください。
 頑張れ 法典バド部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/2/18】
"1年生百人一首カルタ大会"
 1学年で百人一首カルタ大会の第1日目,1・2回戦が行われました。
 学年最後の大きな行事ということもあり,どの生徒の目差しも真剣で,日頃の学習成果を発揮した熱戦が展開されました。
 第1日目終了時には中間成績が発表され,生徒達はあらためて,優勝を目指してクラスの結束と健闘を誓っていました。
 なお,大会第2日目,3・4回戦は2月22日(月)に実施される予定です。各クラス優勝目指して頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/2/10】
"前期入学者選抜"

tulip  2月9日(火),10日(水)の2日間で,平成28年度入学者選抜前期試験が行われました。
 250名の志願者があり,2日間の検査が終わりました。受検生のみなさん,朝早くからお疲れ様でした。

【2016/2/5】
"漢字検定実施"

tulip

tulip  2月5日(金)1,2年生を対象に漢字検定を実施しました。
 1,2年生は11月から受験級を決め,朝自習やHR,冬休み等を使って検定対策問題・漢字学習を積んできました。
 漢字検定を通して,日本語の基本となる漢字や言葉の学習とともに,学習による成功体験や進路に向けた資格取得を目指して取り組んできました。
 みんな午後の事前学習や試験にも真剣に取り組んでいました。
 良い結果が戻ってくることを期待しています。また,これからも学習活動に積極的に取り組んでください。

【2016/2/3】
"男子サッカー部 千葉県新人サッカー大会千葉県大会の結果"
 1月16日(土)に千葉県新人サッカー大会千葉県大会1回戦が行われました。
 
 結果は以下の通りです。  
  VS八千代東高校 2-9 負け tulip
 新チームになってから1ヶ月弱、1、2年生はリーグ戦3部昇格という結果を残した3年生の偉大さに気づき、大会では己の力の無さを体験した実り多き"時間"を過ごせました。
 この"時間"は既に選手達を成長させており、後々感謝することができるような活躍を期待したいと思います。

【2016/1/29】
"1年生車椅子体験"

tulip

tulip  1月27日(水)から29日(金)の3日間の家庭総合の時間で,1年生全クラスが車椅子体験を行いました。
 車椅子に実際に乗ったりすることで,乗ったときの不安感や不便さ,身体の不自由な人の苦労を実体験するとともに,適切な介助の仕方を学びました。
 江戸川大学総合福祉専門学校の小林先生が丁寧に教えてくださり,初めての車椅子体験でしたが,徐々にこつを見つけて上手に操ることができるようになりました。

【2016/1/28】
"1年生上級学校等バス見学"
 1月26日(火),毎年恒例の1年生上級学校等バス見学会が行われました。
 
学校を出発し,午前・午後2カ所の学校や職場を見学しました。実際に大学や専門学校を訪れた経験がない生徒にとっては良い経験になったと思います。今後の進路選択に活かして欲しいと思います。  

tulip

tulip

tulip

【2016/1/27】
"千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部"

tulip  1月24日(日),成田北高等学校会場にて,平成27年度千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部に,本校女子サッカー部が2回戦から出場しました。
 千葉県立千葉高等学校と対戦し,結果は2-0で勝利しました。新チームで臨んだ試合は緊張感のある試合でした。
 1月30日(土),成田国際高等学校会場で,14:00から暁星国際高等学校とベスト4をかけて試合を行います。
 自分を信じて,仲間を信じて,勝利を目指せ!!船橋法典高等学校女子サッカー部!!

【2016/1/26】
"千葉県バスケットボール新人大会出場"
 1月15日(金)~17日(日)の3日間,千葉県男女バスケットボール新人大会が館山で行われ,本校男子バスケットボール部が参加しました。結果は以下のとおりです。
 一回戦 船橋法典65―62我孫子(勝利)
 二回戦 船橋法典55―85流経大柏(敗戦)
 新チームになって初めての県大会でした。一回戦では我孫子高校相手にお互い一歩も譲らない展開で,会場も大いに盛り上がりました。最後まで勝敗が分からない苦しい試合でしたが,キャプテンの高梨君が緊張の中,フリースローを2本沈め,勝負を決めました。二回戦の流経大柏高校の試合では,連戦の疲れからかなかなかシュートが決まらず厳しい展開となりました。追い上げるシーンもありましたが,なかなか相手のリズムを崩せず,悔しい敗戦となりました。
 大会を通して,選手はもちろん,ベンチも精一杯戦う姿が印象的でした。また,多くの保護者の方が,館山まで足を運んでくだりありがとうございました。春の大会に向けて,また練習を頑張っていきたいと思います。
 がんばれ 法典男子バスケットボール部!!
【2016/1/25】
"就職内定者指導"
 1月22日(金),学校斡旋による就職内定者へのセミナーが行われました。
 ハローワーク船橋よりジョブサポーターの秋山さん,大畑さん2名の講師の方を迎えて内定者セミナーが行われました。社会人になるにあたっての心構え,注意すべきことをゲームなどを通じて分かりやすく説明していただきました。
 4月から社会人になる法典高校3年生がんばれ!

tulip

tulip

tulip

【2016/1/21】
"かずさDNA研究所による出前授業"
 1月19日(火),3年生を対象にかずさDNA研究所によるDNA鑑定の実験が行われました。
 普段は使えない高度な実験器具を用いて,水溶液中のDNAを分離し蛍光観察することによって,DNAの配列が生物によって違うことを学びました。
 生徒は最先端の技術に,初めは緊張しながらもこれはどういう器具なのか,どのような結果がでるのか楽しみながら実験を行うことができました。
 この後,22日に3年生が,2月には1年生が同様の実験を行います。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/20】
"桐畑町会50周年記念式典にて演奏"
 1月17日(日),本校吹奏楽部がグラスポにて,桐畑町会50周年記念式典で演奏しました。
 全7曲を演奏し,好評をいただきました。
【2016/1/15】
"学年百人一首カルタ大会"

tulip

tulip  1月15日(金),3年生がクラス・グループ対抗で百人一首カルタ大会を実施しました。
 毎年恒例となっているカルタ大会ですが,今年は学年の行事として行いました。
 3年生にとっては高校生活最後となるカルタ大会でした。また,3回目(3年目)となるため百人一首の句を覚えている人もだいぶ出てきており,白熱した戦いが繰り広げられました。寒い中でしたが,みんな読まれた札を思い思いに探し,楽しんでいました。

【2016/1/14】
"スーツ着こなしセミナー"
 1月14日(木),3年生を対象にスーツの着こなしセミナーが行われました。
 3年生はこの1月が終わると,4月からのそれぞれの進路に向けての準備が始まります。
 その第一弾,社会人として必要となる服装(スーツ)について,男子はワイシャツやネクタイ,靴,女子はブラウスやストッキング,パンプス,男女共通でバッグや時計,名刺入れ等,フォーマルなものからカジュアルなものまで,その色やデザインに至るまで詳しく学びました。
 5名の生徒には,実際に色々な種類のスーツを着てもらい,実際に着た感想を述べてもらいました。スーツを着て,引き締まった姿が見られました。
 4月からのそれぞれの進路に向かい,今やるべきことをしっかりやって,2月からの準備に入ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/13】
"高円宮杯U-18サッカーリーグ2015千葉 Div.4J 1位(8勝2分1敗)"
 本校男子サッカー部が高円宮杯U-18サッカーリーグ2015千葉 Div.4J 1位となり,創部初の3部昇格を果たしました。2分1敗と昇格が絶望的な状況から,残り試合を全勝し3部昇格を果たすことが出来ました。
tulip  最終戦には,引退した3年生や卒業生,保護者の方々も応援に駆けつけてくれ,とても幸せな時間を共有できました。この結果に満足せず,来シーズンは2部昇格を果たすため,より基準を上げていきたいと思います。
【2016/1/13】
"修学旅行3日目"
 1月12日(火),3日目は民泊先から東村営ビーチに集まり,クラス毎にマリン体験。民泊ごとの活動では沖縄ならではの農作業等の体験(パイナップルや島らっきょう農園でのお手伝いやサーターアンダギー作り等)をしました。
 写真はバナナボート,シーカヤックでのマリン体験の様子です。
 民泊もあと1日となり,民家の方との思い出もできたのではないでしょうか。最終日も楽しい思い出を作って帰って来てください。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/12】
"修学旅行2日目"
 1月11日(月),2日目はホテルにて朝食の後,マリン体験や美ら海水族館見学,そして民泊となります。
 写真は朝食バイキングの様子。マリン体験では,シュノーケリングや海岸の散策の様子です。
 午後からは美ら海水族館で記念撮影と見学。東村農民研修施設で入村式をした後,班ごとに民泊となりました。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/11】
"修学旅行に出発!"

tulip  1月10日(日)8時25分,2学年が沖縄に向け無事出発しました。
 初日は平和学習の一環として,ガマ入壕やひめゆり平和記念資料館の見学をします。

【2016/1/8】
修学旅行結団式が行われました。
 1月8日(金),今週末の10日(日)から2年生が修学旅行になります。その結団式が体育館で行われました。
 結団式では,団長の教頭先生をはじめ,学年主任や係の先生からお話がありました。特に,みんなが思い出に残る楽しい修学旅行,自分を成長させるための修学旅行にするために,大切なことについて色々な角度からお話があり,出発を前に,みんな真剣に耳を傾けていました。また,実行委員長や旅行会社の方からも出発に向けたお話がありました。
 また,登校時に持ってきた大きなスーツケースも,本日トラック・飛行機で先に沖縄に向けて出発しました。
 この修学旅行を通して,たくさんのことを学び,大きく成長して帰ってくることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/7】
3学期始業式が行われました。
 1月7日(木),全校清掃とLHRの後,体育館で始業式が行われました。
 吹奏楽部の伴奏に合わせて校歌が歌われました。始業式での式辞にも,気持ち新たにしっかり顔を上げて真剣に聞いている生徒の姿が印象的でした。
 また,吹奏楽部が千葉県アンサンブルコンテストでのフルート三重奏で銀賞,テニス部が女子ダブルスCで第3位,男子シングルスBで第2位となり,表彰されました。
 おめでとうございます。さらなる飛躍を期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/4】
”新年明けましておめでとうございます”
 旧年中は,本校をご支援くださり,ありがとうございました。
 本年も,よろしくお願い申し上げます。
 新年を迎え,早くも各部活動は始動しています。
 冬晴れの中,グラウンド等の外では野球部・陸上競技部・サッカー部・テニス部が,体育館等の中では,バスケットボール部・バドミントン部・卓球部が練習に励んでいました。
 本年も部活動を始め,いろいろな場面で活躍できるよう,目標に向かって諦めず一生懸命頑張りましょう。
 フレーフレー法典!!頑張れ頑張れ法典!!

tulip

tulip

tulip

【2015/12/24】
”2学期終業式”
 12月22日(火)2学期の終業式が行われました。
 文化祭や体育祭等,大きな行事のある長かった2学期も終業式が終わり,本日から冬期休業となりました。2学期も全体で279名と多くの皆勤者がでました。
 校長式辞や生徒指導部長訓話では,全生徒が落ち着いて話を聞いていました。
 また,数学検定の合格者や陸上競技部,卓球部,バドミントン部,写真部の新人戦や展覧会での表彰も行われました。今学期もいろいろな形で法典生の活躍があり,多くの生徒が表彰されました。
 3学期はまとめの学期となります。頑張りを期待しています。冬休みは病気や事故に十分気をつけて過ごしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2015/12/23】
吹奏楽部の演奏会がありました。
 12月21日(月)の放課後,本校吹奏楽部はローゼンヴィラ藤原を訪問し,ミニコンサートを行いました。
 利用者の方々にクリスマスをテーマとした曲を聞いていただきました。間に「水戸黄門」のテーマ曲を演奏すると大合唱!大いに盛り上がるコンサートとなりました。
 また,12月22日(火)の放課後,本校音楽室にてクリスマスコンサートを行いました。
 今年はスウィング・ジャズを盛り込んだクリスマスメドレー,フルートとクラリネットのアンサンブルなど,バラエティに富んだ内容となりました。
 聞きに来てくださった多くの生徒,先生方には,一足早くクリスマスの雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか。

tulip

tulip

tulip

【2015/12/21】
人権教育講演会が行われました。

tulip

tulip  12月21日(月)人権教育の一環として人権意識を高める目的で,人権教育講演会が行われました。今回の講演会では,教育庁教育振興部の宮木裕一先生から,人権意識の基本的な考え方について分かりやすいお話を聴くことができました。
 パンドラの箱での「希望」の話や乳児院での子供の死亡原因の話,行動パターンの実験による人間関係の作り方等,いろいろな角度から人権意識について理解を深めることができました。人権の基本的な考え方は,「他の人とどういう人間関係をつくるか」,「自分のやりたいことはやるが嫌いなことはやらない」ではなく,自分も相手も納得のいく方法やお互いが協力して生活していく方法を考えることが大切であり,それは自分が幸せに生活していく方法につながるというお話をしたいただきました。
 この講演会を生かしてよりよい学校生活,人間関係づくりをしていきましょう。

【2015/12/18】
安全教育講話が行われました。
 12月18日(金)薬物乱用防止に関する安全教育講話が実施されました。京葉地区少年センターの菊地真由子氏の講話を多くの生徒が集中して聴いていました。
 今回の講話は,薬物の恐ろしさを理解し,薬物に関する正しい知識を身につけることを目的として行われました。講話では薬物依存による脳や歯,肺など体への影響を映像で見て,薬物の恐ろしさを実感することができました。また,薬物の種類やその作用についても詳しく学ぶことができました。
 薬物乱用を防ぐため,甘い言葉やだまされやすい言葉に気をつけ,きちんと「No!」と言えるようにしましょう。そして,自分の命を大切にしていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2015/12/17】
防災訓練が行われました。
 12月17日(木)学年毎の防災訓練と全校避難訓練が行われました。
 1年生は救助袋を使った避難訓練を行いました。3階と4階から降りるため恐怖感があるようでしたが,積極的に参加していました。2年生は消化器を使った消火訓練を行いました。水消化器を使って上手に的を目がけて消化練習していました。3年生は火災等の防災に関する映像を視聴しました。参考になる映像がたくさんあり,みんな真剣に視聴していました。
 学年毎の防災訓練の後,学級で火災発生時の避難方法を確認し,全体での避難訓練を行いました。消防署の方から避難訓練での講評や火災等の注意点についてご指導いただきました。火災の起こりやすい時期ですので,火の元には十分気をつけましょう。
 

tulip

tulip

tulip

【2015/12/16】
平成27年度千葉県新人サッカー大会県大会出場決定!!
 本校男子サッカー部が平成27年11月22日(日)23日(月)に薬園台高校で行われた県大会出場校決定戦に出場しました。
tulip  大会結果は以下のとおりです。
  1回戦    薬園台高校 2-2(EX  0-0)
                  (PK戦 5-4)勝ち
  代表校決定戦 実籾高校  1-1(EX  0-0)
                  (PK戦 8-7)勝ち
 県大会出場を目指した今回の戦いは、2試合とも延長戦を戦っても決着をつけることができず、PK戦にもつれこむ激戦となりました。激戦を制して県大会出場を勝ち取ったことで、選手達は大きな経験と自信を得ることができました。1月に行われる県大会でもチーム一丸となり、初の関東大会出場を勝ち取りたいと思います。
 
【2015/12/15】
自転車マナーアップが行われました。
 12月15日(火)今月も部活動生徒による自転車マナーアップが行われました。今回は船橋警察署の方と野球部のみなさんによる交通安全の呼びかけが行われました。
 野球部のみなさんの元気な挨拶を,通行する地域の方々にほめていただきました。また,野球部のみなさんは,自転車の運転マナーや服装等についても,積極的に呼びかけを行ってくれました。
 12月で交通量が増え,事故も増える時期になりました。生徒のみなさん,命を守るためにも交通ルールを守り交通安全を心がけましょう。
 
【2015/12/11】
数学検定 63名合格!!
 11月14日と20日に行われた数学検定の結果が届きました。
 2級から3級まで受験し,合計63名合格となりました。
 3級は57名,準2級は4名,2級は1名の合格となりました。おめでとうございます。
 準2級や2級は授業でも学習してない分野も範囲に入っているため,難しかったのかと思います。3級については,授業や補習等で学び直しを行っている成果として,基礎基本が定着してきた表れかと思います。
 更にステップ・アップを目指して,上の級や他の検定にも積極的に挑戦してみましょう。次は1,2年生全体で2月5日に漢字検定が予定されています。休み等を利用してしっかり準備をしておきましょう。
【2015/12/9】
部活動勉強会の様子②

tulip

tulip  期末考査2日目。
 考査も半分が終わりましたが,気持ちを切らさず最終日まで頑張っています。
 個々でもくもくとワークの問題を解いたり,部員どうしで教え合いをしたりして学習に深まりがうまれているようです。部活動に入っている人も成績上位に多く入っています。今学期も成績上位に入るよう頑張ってください。
 
 今回は女子サッカー部,バドミントン部の様子を写真とともにお知らせします。

【2015/12/8】
部活動勉強会の様子①
 期末考査1週間前から,部活動毎に集まり勉強会を行っています。
 今日から考査も始まり,各部活動の勉強会では集中してテスト勉強をしていました。
 各顧問の先生も分からないところを補習するなど,部員の学習サポートをしています。
 今回は男子サッカー部,陸上競技部の様子を写真とともにお知らせします。

tulip

tulip

tulip

【2015/12/2】
1年生 生物基礎で解剖実験を行っています。
 12月2日(水)から3日間,1年生全クラスの生物基礎の授業で,豚の腎臓の解剖実験を行っています。
 腎動脈に注射器で墨汁を注入し,糸球体を顕微鏡で観察しスケッチします。
 気持ち悪いという生徒もいますが,実際の腎臓をメスで切ったり,その内部を見て感動したり,どの生徒も関心を持って取り組んでいました。
 

tulip

tulip

tulip

【2015/11/30】
男子バスケットボール部 新人戦 準優勝で県大会出場!
 11月22日(日),28日(土),29日(日)の3日間で千葉県バスケットボール新人大会第9地区予選が行われました。
 本校男子バスケットボール部も参加し,男子バスケットボール部が第9地区準優勝になりました。おめでとうございます。
 結果は以下のとおりです。
  22日(日)1回戦 東京学館船橋高校に 117-26 で勝利
  28日(土)2回戦 県立船橋高校に    61-55 で勝利
        準決勝 船橋二和高校に    96-46 で勝利
  29日(日) 決勝 船橋東高校に     64-68 で惜敗
 近年では,男子バスケットボール部の新人戦県大会出場は初めてとなります。日頃から声を出して毎日練習で頑張っている成果が出たのではないでしょうか。この大会で地区選抜に選ばれた選手も何名も現れました。
 1月に館山で行われる県大会では,1つでも多くの好ゲームが展開できることを期待しています。
 頑張れ 男子バスケットボール部!!
【2015/11/28】
PTA下校指導が行われました。

tulip

tulip  11月27日(金)PTAによる下校指導が行われました。
 今年度は今回で3回目になりました。
 自転車の乗り方のマナーが良くなっていることや,下校指導をされている方々への挨拶がしっかりできるようになってきたことなどを評価していただきました。
 今後も挨拶とともに,自分の身を守るための交通安全や交通マナーに心がけてください。

【2015/11/27】
男子テニス部 ベスト4に2名!
 11月23日(月)に1年生大会が行われました。
 本校男女テニス部も参加し,1年生男子2名ブロックベスト4に入賞しました。また,ベスト8にも1名入りました。おめでとうございます。
 次の大会に向け,目標をしっかりもって頑張ってください。
 頑張れ テニス部!!
【2015/11/25】
避難訓練が行われました。

tulip

tulip  11月24日(火)6時間目を使って,全校の防災訓練が実施されました。
 今回は大地震発生時における避難訓練が行われました。地震発生時の心構えや知識について学んだ後,避難の実践練習を行いました。慌てたりパニックになる生徒もなく,スムーズに避難することができました。避難後の講評でも教頭先生の話をしっかり聞いていました。
 12月には火災を想定した避難訓練が行われます。

【2015/11/22】
2年生で数学検定が行われました。

tulip  11月20日(金)5,6時間目を使って,2年生全体で数学検定が実施されました。
 2年生は夏休みや朝自習,放課後の時間等を使って検定級の学習を重ねてきました。数学を得意とする生徒も苦手とする生徒も,テキストをもとに学習を積んできましたので,この成果が発揮され良い結果が返ってくることを期待しています。
 次は,3学期に1,2年生で漢字検定が行われます。しっかり準備をしてください。

【2015/11/20】
卓球部 個人シングルスでベスト32!
 11月14日(土),15日(日)の2日間をかけ,茂原市市民体育館にて千葉県卓球新人大会の個人シングルスとダブルスの試合に出場しました。
 個人シングルスでは4名が,個人ダブルスでは1組が出場し,個人シングルスで2年生の織田くんがベスト32に入りました。
 新人戦が団体,個人と終わりましたが,次の大会に向け,更に強い法典卓球部を目指して,日頃の練習を頑張ってください。
【2015/11/19】
1・2年生進路ガイダンスが行われました!
 2年生は11月2日(月)に,模擬授業を中心とする分野別進路ガイダンスを実施しました。実習をともなうガイダンスだったので準備は大変でしたが,多くの生徒が生き生きと活動していました。
 また,1年生は11月12日(木)に,職業理解を中心とする進路ガイダンスを実施しました。まだ進路については,わからないことがたくさんある1年生ですが,熱心に取り組んでいました。
 1年後,2年後の自分のために頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2015/11/18】
女子サッカー部 1部昇格!
 11月15日(日)平成27年度千葉県U18女子サッカーリーグ1部昇格戦が,千葉県立成田北高等学校会場で行われました。
 11月3日に2部WESTリーグ優勝し,今回EAST2位の千葉県立成田北高等学校と対戦しました。結果3-0勝利。平成28年度千葉県U18女子サッカー1部リーグ昇格しました。3年生にとっては最後の試合となり,チーム全員が,心1つにして後輩達に思いを託しながら,素晴らしいプレーを見せてくれました。
 このあと1月に行われる新人戦,来年度の1部リーグでの更なる活躍を期待しています。
 頑張れ 法典女子サッカー部!

tulip

tulip

tulip

【2015/11/17】
アンサンブルコンテスト西部地区予選銀賞!
 11月15日(日)秀明大学 秀明ホールにて,第41回千葉県アンサンブルコンテスト西部地区予選が行われました。
 本校吹奏楽部の2年生部員,鈴木さん,川久保さん,齋川さんの3名がフルート三重奏銀賞に輝きました。1年前に楽譜を購入し,通常の部活動の合間に少しずつ練習を積み重ねてきました。意見の相違からぶつかり合ったこともありましたが,様々な試練を乗り越えて無事に本番を終えることができました。
 このアンサンブルコンテストには9年ぶりの出場になります。吹奏楽部員も増え毎日の練習にも一生懸命参加し,校内のクリスマスコンサートや地域の演奏にも積極的に参加している成果の一つだと思います。
 これからも,みんなを引き寄せる美しい音色を目指して,頑張ってください。
【2015/11/16】
数学検定が行われました。

tulip  11月14日(土)公開授業のあとの午後の時間を使って,1,3年生希望者を対象に数学検定が行われました。
 3年生にとっては最後の数学検定となることもあり,3年からは35名が2級を挑戦しました。1年生からも3級6名,準2級1名の希望があり全体で42名が検定を受けました。
 放課後の時間を主に使い補習を行ったり,授業の中でも数学検定に関わる内容についても触れるなどして,たくさんの問題に挑戦してきました。12月初旬には良い結果が戻って来ることを期待しています。
 今週末は2年生全体での数学検定も予定されています。2年生の皆さんしっかり準備をして良い結果がでるよう頑張ってください。

【2015/11/14】
第2回学校説明会&授業公開が行われました。
 11月14日(土)午前中の2時間の授業公開・授業練磨の公開日のあと,第2回学校説明会が行われました。本日は雨の中,保護者の皆様,中学生やその保護者の皆様には,多数ご参加いただきありがとうございました。
 授業参観では,本校生徒の授業の様子を見ていただき,落ち着いて一生懸命授業に取り組んでいる姿が見られましたでしょうか。また,学校説明会では生徒会長の話や学習・進路・生徒指導・入試の話,部活動の発表等,最後まで真剣に聴いてくださりありがとうございました。いただいた感想でも「説明を聞いて入学してみたくなりました」「楽しい学校生活が送れそうだと思いました」「とても活気があって,部活動にも力を入れているので,絶対進学したいです」といった感想をたくさんいただきました。中でも多かったのが「先輩たちのあいさつがとてもよく,すごく気持ちよかったです」といった感想でした。あいさつや学校の雰囲気が良かったと感じていただいた方が多かったようでした。ありがとうございました。
 受検生の皆さん,中学校の先生の話をよく聞き,受検に向けて今やれることをしっかりやって,試験に備えてください。頑張れ 受検生!!

tulip

tulip

tulip

【2015/11/12】
1年生で道徳の授業を行っています。

tulip

tulip  11月9日(月)6時間目に1年生で道徳の授業が行われました。今回は進路選択を通した自己実現をテーマにした内容でした。
 どの生徒も自分の進路のことを真剣に考えていました。特に進路実現に向けて,今の自分に必要な課題を具体的にあげていきました。多かったことは,「コミュニケーション能力を高める」「メンタルを鍛える」「仕事を続けていくために勉強が大事」などの課題を見つけることができていました。
 進路の実現に向けて,焦らずに1歩1歩挑戦を重ねていきましょう。

【2015/11/10】
卓球部 県新人大会学校対抗ベスト8!

tulip  11月6日(土),7(日)の2日の日程で,東金アリーナにて平成27年度千葉県高等学校新人卓球大会が行われ,本校男子卓球部が参加しました。
 結果は以下の通りです。1日目のトーナメントでは,
  1回戦 対国分高校 3-0 勝利
  2回戦 対袖ヶ浦高校 3-2 勝利
  3回戦 対東金商業高校 3-0 勝利
  2日目の上位8校によるリーグ戦では,
  第1試合 対千葉経済大学附属高校 0-3
  第2試合 対木更津総合高校 0-3
  第3試合 対千葉敬愛高校 2-3
  第4試合 対市川高校 2-3 の結果でした。
 2日目はあと一歩という試合がいくつかありましたが,惜しくも負けてしまいました。しかし,新人戦学校対抗では初めてのベスト8という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。
 今週末の14日(土),15日(日)には個人戦シングルスと個人戦ダブルスがあります。ここでもベストの試合を期待しています。
 頑張れ 卓球部!!

【2015/11/9】
千葉県英語の学力状況調査が行われました。

tulip  11月5日(木)6時間目に千葉県英語の学力状況調査が行われました。この調査は全県の中学・高校での生徒の英語力の実態調査となり,英語教育の充実が図られることが狙いです。
 この調査はリーディング問題とリスニング問題からなり,英語検定の準2級から4級の範囲のテストでした。1学期の英語検定でも43名が合格するなど,英語が得意な生徒も少しずつ増えています。このテストでもどの生徒もまじめに一生懸命取り組んでいました。
 良い結果がでることを期待しています。

【2015/11/6】
女子サッカー部2部リーグ優勝!
 11月3日(火)平成27年度千葉県高等学校(U-18)女子サッカーリーグ2部WESTが行われました。
 この試合がリーグ最終節,市川東と対戦し,2-0で勝利しました。
 平成27年度千葉県高等学校(U-18)女子サッカーリーグ2部WESTを全勝し,第1位になりました。
 11月15日(日)10:00から千葉県立成田北高等学校にて,成田北高等学校と1部リーグ昇格をかけて対戦します。この試合が3年生の最後の試合。勝利を目指して頑張ってください。
 頑張れ 法典女子サッカー部!!
【2015/11/4】
平成27年度千葉県高等学校駅伝競走大会!
 10月31日(土)千葉県総合スポーツセンター東総運動場にて平成27年度千葉県高等学校駅伝競走大会が行われ,本校陸上競技部の男女のチームが参加しました。
 男子総合10位以内,女子総合20位以内を目標に夏休みから取り組んで来ましたが,結果は男子総合13位,女子総合22位でした。
 みんな一生懸命走ったり応援していましたが,惜しくも目標の結果には届きませんでした。来年の大会では,この結果以上を目標に頑張っていきたいです。当日,遠方ながら会場へ足を運んで下さいました学校関係者,保護者やOB・OGの皆様,応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 頑張れ 陸上部!頑張れ 長距離!!

tulip

tulip

tulip

【2015/11/2】
2年生の交流活動始まる!

tulip

tulip  10月28日(金)から11月27日(金)までの間の7日間で,2年生の全クラスが社会福祉施設での交流活動を行います。
 10月28日は2年B組が交流活動を行いました。学校近くの社会福祉法人千葉県福祉援護会 ローゼンヴィラ藤原の各施設にて,男女の6~7人のグループで5つの班に分けて生活介護や就労支援,デイサービス等の体験を行いました。
 最初は戸惑っていた生徒も,一緒にゲームや話をしたり,外でポットに球根を植えたり作業をしたりしていく中で,福祉活動の大切さや難しさを実体験することができました。この交流体験をとおして障害者福祉や老人福祉について,理解を深めることができました。
 この交流体験で学んだことを,今後の生活にも生かしてより良い学校生活になることを期待しています。

【2015/10/30】
スケアード・ストレイト実施!
 10月29日(木)午後の2時間を使って,スケアード・ストレイトの実演がありました。
 スケアード・ストレイトは,「恐怖を直視する」という意味で,交通事故の仮想体験の実演をとおして,交通安全の意識の向上や交通ルールの遵守と交通マナーの実践を目指した学習になります。
 最初は体育館で学区の交通事故の状況や交通ルール,ハンドルを握ることの責任についての講話・講義がありました。その後,グラウンドでスタントマンによるリアルな交通事故の再現を見学しました。時速40㎞での衝突,傘差しやスマホをしながらの自転車事故,バイクとの事故など起こりやすい事故の再現を見て,「怖い」「安全運転します」など事故にあわない,事故を起こさないようにしたいとの声が聞こえてきました。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/28】
一斉指導が行われました。

tulip

tulip  10月26日(月)から28日(水)までの3日間,昇降口での一斉指導が行われました。更衣に伴った実施となり,服装や頭髪,遅刻の指導が行われました。
 冬服となりネクタイやリボン,ブレザーをきちんと着用し,遅刻せずに登校してくる姿が多く見られました。また,あいさつもしっかりできる生徒が増えてきたように感じます。これから寒くなりますが,時間に余裕をもって登校・行動できる法典生を目指しましょう。

【2015/10/27】
1学年進路ガイダンス!

tulip

tulip  10月26日(月)1年生でも進路ガイダンスが行われました。
 1年生も2学期半ばとなり,個々の進路に向けたガイダンスも具体的なものになってくる時期になりました。
 今回は評定の計算の仕方から,1年生でやっておくべきことや考えていくことなどについて,分かりやすい説明がありました。あと2年間ありますが,あっという間の2年間です。真剣に2年後の自分について考え,少しずつ着実に準備をしていきましょう。  年明けには,上級学校の見学があります。どこを見ておきたいか考えておきましょう。

【2015/10/26】
福祉講演会が行われました!
 10月26日(月)総合的な学習の時間を使って,2年生を対象に「障害者福祉と老人福祉の現状について」という内容で講演会が行われました。
 今週からの介護施設での交流活動に向けての講演となり,千葉県の高齢化の現状や高齢者のかかりやすい病気,特に認知症について詳しいお話がありました。また,進化する福祉業界の現場や高齢者との関わり方について,具体的なお話も聴くことができました。
 この学習をとおして,福祉についてより深く理解し,実りのある学習になるよう期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/23】
第35期生徒会本部役員選挙!

tulip

tulip  10月23日(金)第35期生徒会本部役員選挙が行われました。
 立会演説会の前に,今まで生徒会本部役員を務めてきた3年生4名のお礼の言葉や,後輩に託した言葉がありました。1年間ご苦労様でした。
 その後,選挙管理委員の進行で,立候補者2年生4名,1年生6名の合計10名とその推薦責任者10名による立会演説会が行われました。
 それぞれが法典高校を更に発展させ,より良い高校生活が送れるように責任をもって務めていきたいと自信をもって演説していました。
 是非,これからの法典高校のために頑張ってください。期待しています。

【2015/10/13】
第33回体育祭が行われました!
 10月9日(金)天気にも恵まれ,第33回体育祭が盛大に行われました。
 恒例の綱引きや法典川いかだ下り,大玉ころがし,みんなでジャンプ,クラス対抗リレー,保育園児とのゴーゴー三輪車等,多くの種目に全生徒が応援し歓声をあげ,全力で競技に参加していました。法典生の一生懸命な姿,ここまでやれる!ということが感じられる1日だったと思います。
 今年度の結果は以下の通りです。
 綱引き 優勝:2年D組,2位:3年C組,3位:1年G組
 みんなでジャンプ 優勝:2年A組,2位:2年C組,3位:2年E組
 クラス対抗リレー 優勝:2年G組,2位:3年E組,3位:2年F組
 総合 優勝:2年D組,2位:2年A組,3位:3年C組
 1人ひとり良い思い出ができたのではないでしょうか。
 また,PTA役員の方や保護者の方も多数お越しいただき,ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/9】
1年生の道徳授業実施中!
 1年生で道徳の授業が入り,計画的に授業が行われています。
 今回は「生命尊重」について,「いのちのバトンリレー」という教材で授業を行いました。各担任が導入や展開を工夫して授業展開しており,生徒も「いのち」について深く考えている姿が見られました。
 今後もいろいろな主題で道徳の授業を行う予定です。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/8】
バドミントン部 個人ダブルスでも県大会出場!
 10月7日(水)千葉県高等学校新人バドミントン大会第9地区予選会(ダブルス)が,船橋市運動公園体育館で行われました。
 男子ダブルスで1年生の肥田・反町組がベスト8に進出し,11月に行われる県大会出場を決めました。
 普段の練習の成果が十分に発揮され,良い結果につなげる事ができました。また,今回の大会では,中学校からの経験者だけでなく,高校に入学してから競技を始めた選手も勝利するなど,チームとして成長を感じた大会となりました。
 今後,シングルスの予選,県大会とまだまだ大会が続きます。実力が発揮できるよう頑張ってください。活躍を期待しています。
 がんばれ 法典バド部!!

tulip

tulip

tulip

【2015/10/6】
緑城祭大賞決まる!
 10月2日(金)校内発表,3日(土)一般公開が終わり,第33回緑城祭も大成功に終わりました。
 本日,文化祭閉会式があり,入賞団体の表彰がありました。結果は以下の通りです。
 学年大賞:1年F組,2年B組,3年D組
 校長賞:3年E組
 敢闘賞:3年C組
 大 賞:3年A組 おめでとうございます。
 どの団体も思考を凝らした発表が見られ,個々の役割に一生懸命取り組んでいるのが印象的でした。生徒会でも各賞を決めるのに苦労したようです。
 また,閉会式の終わりに実行委員からのあいさつがありました。1学期からの準備と運営ご苦労様でした。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/5】
ミニ集会が開催されました。

tulip  10月3日(土)本校図書館にて,地域の方や開かれた学校づくり委員の方が集まり,第2回「災害時等に船橋法典高校に避難する地域代表の会合」がミニ集会として行われました。
 備蓄品やその保管状況,非常事態等における検討が行われました。
 

【2015/10/2】
緑城祭(文化祭)始まる!
 10月2日(金)校内発表を最初に,第33回緑城祭が始まりました。
 明日3日(土)は一般公開となります。PTAによるバザー等も行っています。
 是非,お越しください。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/1】
陸上競技部 県大会入賞!関東大会出場!
 9月25日(金)から27日(日)の3日間,千葉県高等学校新人陸上競技大会が県総合スポーツセンターで行われました。
 結果は以下の通りです。
  男子 110mH 第5位 三代川君
     円盤投 第5位 高橋君
     4x400mR 第5位 中島君・高坂君・三代川君・長妻君
     400mH 第8位 門田君
  女子 400mH 第8位 佐々木さん
     円盤投 第3位 梅田さん  となります。おめでとうございます。
 女子円盤投の梅田さんは,10月24日,25日に群馬県前橋市で行われる関東大会に出場が決まりました。
 陸上競技部は,6月の関東大会に引き続きの関東大会出場となります。
 おめでとうございます。関東大会での活躍を期待しています。
【2015/9/29】
バドミントン部新人戦団体で県大会出場!
 9月27日(日)千葉県高等学校新人バドミントン大会地区予選会が船橋アリーナで行われました。
 結果は以下の通りです。
  1回戦 日大習志野高校に 3-0 勝利
  2回戦 鎌ヶ谷高校に 0-3 負けとなり敗者復活戦2回戦へ
  敗者復活戦2回戦 船橋東高校に 3-0 勝利
  敗者復活戦3回戦 県立船橋高校に 3-2 勝利
  敗者復活戦4回戦 千葉日大第一高校に 3-0 勝利
  敗者復活戦5回戦 白井高校に 2-3 負け
 女子団体が接戦をものにして,第3位となり11月13日(金)成田市中台体育館で行われる千葉県新人バドミントン大会に出場を決めました。この大会で団体についても初の県大会出場になります。
 おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。
 10月7日,10日の個人戦でも県大会出場を目指して頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2015/9/24】
幼児とのふれあい体験学習始まる。
 9月11日(金)から家庭総合の時間を使い,2年生全学級が近くの保育所での体験学習を行っています。事前に絵本の読み聞かせについての学習をしたり,手作りおもちゃを一緒に作って遊びます。
 膝の上に幼児を乗せて絵本を読み聞かせしたり,積み木や遊具で一緒に遊んだりと,幼児と楽しく,また貴重な体験をしています。

tulip

tulip

tulip

【2015/9/16】
自転車マナーアップ隊が2学期も活動しています。
 毎月15日が自転車交通安全の日となっています。毎月15日に本校では,各部活動の代表を募り自転車マナーアップ隊を作り,グラスポ側の学校入口周辺の交通マナー向上の呼びかけを行っています。
 9月15日(火)はバスケットボール部の協力で,船橋市警察署の方々と交通マナーの呼びかけを行いました。朝は交通量も多く危険な運転も見られます。時間に余裕をもって安全に登校できるようにしていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2015/9/14】
就職試験直前説明会

tulip  9月14日(月)放課後3年生の就職試験に向かう生徒に対する直前説明会が行われました。校長先生からの激励の言葉もあり、いよいよ試験本番です。全員が内定を取れるよう最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

【2015/9/7】
一斉指導が行われました。
 本校では,学期始めに,一斉指導を行なっています。一斉指導とは,朝の登校時に服装や頭髪,遅刻の指導を全学年一斉に昇降口で行なうものです。
 今回は,9月3日(木)~7日(月)の3日間行われました。
 皆勤の生徒が1学期だけで昨年より50名以上も増えているため,今回の指導でも,時間に余裕をもって登校する生徒が目立ちました。素晴らしいです!

tulip

tulip

tulip

【2015/9/6】
女子サッカー部 ベスト8!
 8月22日から30日にかけて,平成27年度 第24回 千葉県高等学校女子サッカー選手権大会が行われました。結果は以下の通りです。
 8月22日(土) 会場:千葉県立柏の葉高等学校
   VS 市立松戸高等学校 10-0 勝利
 8月24日(月) 会場:千葉県立船橋法典高等学校
   VS 八千代松陰高等学校 2-0 勝利
 8月26日(水) 会場:千葉明徳高等学校
   VS 市川高等学校 1-0 勝利
  全勝で,予選グループD組1位での決勝トーナメント進出!
 決勝トーナメント 準々決勝 
 8月30日(日) 会場:千葉明徳高等学校
   VS 暁星国際高等学校 1-3 負け
 ここまで,「自分たちのサッカー」をしようという目標を掲げ,努力してきました。この大会では特に3年生が,1・2年生を責任を持って全力でサポートしている姿が印象的な試合でした。
 これからも努力を積み,次はベスト4を目指して頑張ってください。
 がんばれ 女子サッカー部!

tulip

tulip

tulip

【2015/9/4】
2学期3年生の進路活動がスタートしました。
 9月2日(水) 就職説明会が行われました。就職の応募書類が交付され, いよいよ就職試験です。3日(木) 専門学校推薦入試説明会,4日(金) 大学・短大推薦入試説明会が開催されました。推薦入試で早期に進路が決定しても,油断することのないようにしましょう。合格はゴールではありません!
 

tulip

tulip

tulip

【2015/9/3】
男子サッカー部 第2回白井市長杯U-16サッカー大会 決勝トーナメント進出

tulip  8月17日(月)から21日(木)までの4日間をかけ,予選・決勝トーナメントが行われました。男子サッカー部はC組1位で2年連続決勝トーナメントに進出しました。結果は以下の通りです。
 予選 グループリーグ 2勝2分
     VS船橋芝山高校 4-1 勝ち
     VS柏中央高校  2-2 引き分け
     VS船橋豊富高校 6-0 勝ち
     VS千葉日本大学第一高校 0-0 引き分け
 決勝トーナメント
     1回戦 VS八千代松陰高校 1-5 負け
 決勝トーナメントでは,残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが,2年連続の決勝トーナメント進出は船橋法典高校男子サッカー部が日々成長している証であると思います。今後も日々努力を積み重ね,更なる活躍を期待します。

【2015/9/2】
男子サッカー部 第94回全国国校サッカー選手権大会千葉県大会1次トーナメント 結果
 7月24日(金)に高校サッカー選手権大会千葉県予選 2回戦が行われました。
     VS東邦大学付属東邦高校 2-2(EX 0-2) 負け
 結果は,2点のリードを奪いながらも追いつかれ惜しくも延長戦の末,敗れてしまいましたが決勝トーナメントに進出した相手に互角の戦いをしてくれました。今回の敗戦を糧に,引退せず残ってくれている3年生のためにも県リーグ昇格を目指します。
【2015/9/1】
2学期の始業式が行われました。
 9月1日(火)2学期がスタートしました。1学期以上に校歌が体育館に響きました。
 また,夏休み前に実施した英語検定,ワープロ検定や夏休み中のバスケットボール部,バドミントン部,テニス部の大会の賞状伝達が行われました。
 おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2015/8/27】
漢字検定で6名の合格者がでました!
 7月10日(金)に希望者のみで実施された漢字検定の結果がでました。
 期末考査とも重なり勉強時間の確保が難しい中でしたが,2級から3級までで合計6名が合格しました。
 おめでとうございます。
 次回は2月になります。合格を目指して頑張ってください。
【2015/8/26】
男子バスケットボール部 優勝!
 8月18日(火)から20日(木)までの3日間をかけ,予選・順位トーナメントが行われ,男子バスケットボール部が2位トーナメントで優勝しました。結果は以下の通りです。
 8月18日(火)1回戦 市川昴高校を相手に 85-37 で勝利。
         2回戦 国府台高校を相手に 38-74 で負け予選2位。
   19日(水)順位決定トーナメント
         1回戦 船橋啓明高校を相手に 62-27 で勝利。
         準決勝 鎌ヶ谷西高校を相手に 57-40 で勝利。
   20日(木)決 勝 東京学館浦安高校を相手に 64-39 で勝利し,2位トーナメント優勝!
 中でも,2年生の中里君が優秀選手に選出されました。おめでとうございます。
 1年生大会に続き,日頃の練習の成果が良い結果につながっているのかと思います。新人戦に向けて今後も頑張ってください。
 更なる上を!頑張れ 法典バスケットボール部!!
 
【2015/8/24】
英語検定で43名の合格者がでました!
 6月6日(土)に実施された英語検定の,2次試験までの結果がでました。
 準2級から3級までで合計43名が合格しました。
 おめでとうございます。
 今回の2次試験の欠席者や不合格者は,1年間1次試験免除になるようですので,ここで諦めずに次回合格を目指して頑張ってください。
【2015/8/7】
日本語ワープロ検定で6名が合格!
 7月14日(火)放課後に行われた日本語ワープロ検定の結果が本日届きました。
 2級から3級までで合計6名の生徒が合格となりました。
 期末考査や進路活動などで忙しい中,放課後等を利用してコンピュータ室で練習したり,自宅でも練習するなど努力が実ったようです。
 おめでとうございます。
【2015/8/6】
男子バスケットボール部 県ベスト16!
 本校男子バスケットボール部が,8月1日から行われた1年生大会で県ベスト16に入りました。結果は下記のとおりです。
 8月1日(土)印西市松山下公園体育館にて,
         1回戦 成田高校を相手に 94-57 で勝利。
         2回戦 東京学館浦安高校を相手に 80-78 で勝利。
   3日(月)千葉公園体育館にて,
         3回戦 佐原高校を相手に 54-48 で勝利。
   4日(火)県総合SC体育館にて,
         4回戦 習志野高校を相手に 44-51 で負け。
 4回戦目では強豪校を相手にリードしていましたが,逆転を許してしまい惜しくも負けてしまいました。素晴らしい戦いでした。
 部員一人ひとりの応援と日頃の練習が,ここまで勝ち上がる結果につながったのかと思います。
 更なる上を,『RESPECT GAME』を目指して,頑張れ 法典バスケットボール部!!
【2015/8/5】
まだまだ続く「補習!」
 夏休みに入ってから学年ごとに,学年や実態にあった補習を企画して取り組んでいます。その中でも,3年生の医療系の進学に向けて校長先生自ら理科の補習を,教頭先生には,英語に興味があり更にステップアップを考えている1年生を対象に補習を行っていただきました。
 どの生徒も暑い中,集中して熱心に学習に取り組んでいました。目的意識をしっかり持って取り組んでいる生徒を,あらゆる面から全職員でサポートしている夏は,まだまだ続きます。充実した夏休みにしてください。

tulip

tulip

tulip

【2015/8/4】
首都圏進学フェア(幕張メッセ)に参加しました。

tulip

tulip  8月1日(土),2日(日)の2日間,幕張メッセにおいて進学フェアが開催されました。連日の猛暑の中,足を運んでくださりありがとうございました。昨年よりも多くの方の相談がありました。
 この進学フェアが,校外で行われる相談会では夏休み最後となります。相談できなかった方は,随時(夏休み中の平日,2学期からは金曜日)学校見学を受け付けておりますので,事前にお電話(047-438-0721)でお申し込みください。また,相談会は文化祭公開日となる10月3日(土)と,第2回学校説明会(詳細は9月以降ホームページに掲載)となる11月14日(土)の両日も開催いたします。

【2015/8/3】
災害時などに「県立船橋法典高等学校」に避難する地域代表の初会合が行われました。
 7月28日(火)に本校で,災害時などに「県立船橋法典高等学校」に避難する地域代表の初会合が行われました。本校は船橋市と市川市の境界にあります。このことから船橋市だけでなく,市川市の町会長さんと行政の地域防災担当の方にも参加を頂きました。
 災害時に宿泊所となる体育館や防災倉庫内の備蓄用品の確認を行った後,意見交換をしました。今後もこのような会合を行い,学校と地域との交流を図っていきます。

tulip

tulip

tulip

【2015/7/30】
第5地区図書委員研修会が行われました。
 7月30日(木)本校図書館にて,平成27年度第5地区図書委員ならびに学校図書館関係職員研修会が行われました。第5地区から13校の図書委員が集まり研修と交流を行いました。
 午前は,自分の好きな本の帯を,思い思いの絵と言葉でカラフルに作成していました。また,栞やデコパネル,紙工芸で図書館を飾るものを楽しそうに作っていました。
 午後からは,ゲームや各学校の活動報告,「友達にすすめる本」の紹介を行い,図書委員・職員ともに良い研修会になりました。
 本校図書館には,生徒が制作した帯のついた本がたくさんあります。ぜひ,図書館に足を運んで見てください。

tulip

tulip

tulip

【2015/7/27】
首都圏進学フェアに参加しました。

tulip

tulip  7月26日(日)三井ガーデンホテル柏の葉にて進学フェアが行われました。
 今年度から柏での進学フェアにも参加。多くの方が相談に来られました。
 次は8月1日(土),2日(日)幕張メッセで行われる首都圏進学フェアに参加します。法典高校について聞きたいこと,相談したいことなどありましたら,お気軽に声をかけてください。
 

【2015/7/24】
平成27年度第1回学校説明会が行われました。

tulip 7月24日(金)10時より本校体育館にて,中学生とその保護者に向けた学校説明会が行われました。
 633名の皆さん大変暑い中,足を運んでくださり,説明や部活動紹介にも熱心に傾聴していただき感謝申し上げます。進路選択の一助になりましたことを期待しています。
 中学生の皆さん,目標をしっかりもって頑張ってください。
 本日来られなかった方は,随時学校見学を受け付けておりますので,事前にお電話(047-438-0721)でお申し込みください。また,第2回学校説明会は11月14日(土)になります。詳細は9月以降ホームページに掲載します。

【2015/7/23】
夏期補習始まる!
 7月21日(火)から進学希望者を対象にした補習が,学年ごとに始まりました。
 21日は1年生の数学がありました。基本問題を確認したあと,入試対応問題まで熱心に学習に取り組んでいました。自分の進路実現に向けて1歩1歩頑張ってください。
 がんばれ法典生!

tulip

tulip

tulip

【2015/7/22】
バドミントン部県大会出場!
 7月20日(月)千葉県高等学校1・2年生大会地区予選会が行われました。
 1年女子で長谷川さんが優勝しました。
 7月28日から印西市松山下公園体育館で行われる県大会に出場します。
 バドミントン部としては初めての県大会出場になります。
 県大会での活躍を期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2015/7/21】
就職活動が本格的に始まりました。
 7月21日(火)夏休み初日,3年生就職希望者約70人が図書室に集合しました。 
 会社見学へと,これから就職活動が本格化します。耐震工事で教室が使えないハンデを克服し,内定を目指して頑張ってほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2015/7/16】
日本語ワープロ検定がありました。
 7月14日(火)放課後,法典高校初の日本語ワープロ検定が行われました。
 昨年「社会と情報」の授業を受けて,ワープロに興味を持った3学年生徒16名が挑戦をしました。
 期末考査・進路活動でなかなか思うように練習時間が取れなかった中での挑戦でしたが,全員全力集中で検定に取り組んでいました!
 良い結果を期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2015/7/15】
校歌指導と安全教育講話がありました。
 7月15日(水)終業式に向けた校歌練習と安全に対する教育講話がありました。
 
 校歌指導では,楽譜を見ながらきれいに校歌を歌えるように,歌うポイントを指導しながら全校での練習をしました。700名あまりの生徒の校歌がきれいに響いていました。
 続いて,船橋市消費生活センターの外村泰子相談員による「最新のネットトラブル」についての講話がありました。
 個人情報等に関するネットトラブル,ネット詐欺など起こりやすい事例を細かく,またロールプレイを交えて分かりやすくお話をいただきました。
  安全にネットメディアを活用するとともに,もしもの時の相談窓口についてもお話がありました。

tulip

tulip

tulip

【2015/7/14】
3年生就職相談・学年集会がありました。
 7月14日(火)各学年夏休みに向けて学年集会がありました。
 3年生は,就職希望者約80名を対象に個別相談会が行われました。担任の先生及び進路指導部の先生方と,見学先企業について相談しました。
 夏休みの会社見学に向けて3年生はいよいよ大変です。
 内定を目指して頑張ってください。
 

tulip

tulip

tulip

【2015/7/10】
漢字検定がありました。
 7月10日(金)の放課後,全学年希望者,84名を対象に漢字検定が行われました。
 休み時間や放課後を使い,対策問題やプレテスト等を行い勉強している姿がありました。
 良い結果が届くことを期待しています。
 

tulip

tulip

tulip

【2015/7/9】
試作会がありました。
 7月9日(木)の放課後,文化祭の調理団体による試作会が行われました。
 レシピをもとに各団体の代表が販売する品物を作りました。どこの団体も美味しそうな物ができていました。
 本番は10月2日(金):校内発表,3日(土):公開の2日間になります。
 公開日の3日は多くの方のご来場をお待ちしております。

tulip

tulip

tulip

【2015/7/8】
就職説明会がありました。
 7月8日(水)の放課後,3年生の就職希望者,約80名を対象に説明会が行われました。
 本日より,求人票が生徒に公開されました。
 自分の将来のことをしっかり考えて決めていきましょう。
 

tulip

tulip

tulip

【2015/6/25】
小論文模試がありました。
 6月25日(木)の放課後,3年生の大学進学希望者を対象に「小論文模試」が行われました。
 今回は20名が受験しました。
 模試の事前指導を22日(月)から24日(水)まで実施しました。今年初めての試みでしたが,生徒たちはがんばって練習をしました。
 今後も目標に向けてがんばってください。

tulip

tulip

tulip

【2015/6/19】
関東大会に向け出発!
 6月19日(金)7時,関東大会の行われる山梨県に向けて出発しました。
 見送りにも何人もの先生や生徒が集まり,顧問の松本先生からの大会に向けた心強い言葉を胸に,15名が山梨県に向けて出発しました。
 出場する選手の皆さんの活躍を期待し,法典高校から応援しています。
 がんばれ!法典高校陸上部!
   

tulip

tulip

tulip

【2015/6/17】
陸上競技部の壮行会を行いました。
 6月16日(火),陸上競技部の関東大会出場に向けた壮行会が行われました。
 先日行われた県大会で,
  男子4x400mRで澤村君・野口君・福村君・大多和君・
          中村君・高坂君のメンバーで5位入賞
  男子円盤投げで松渕君が2位入賞
  男子110mHで三代川君が2位入賞
  女子100mで遠藤さんが6位入賞
  女子円盤投げで梅田さんが3位入賞
 以上10名が関東大会出場を決めました。
 6月19日(金)から山梨県で行われる関東大会でも,全力を発揮してがんばってください。
 皆さんの健闘を期待しています。
 

tulip

tulip

tulip

【2015/6/12】
開かれた学校づくり委員会が開催されました。
 6月12日(金),第1回の委員会が開催されました。
 地域代表の方々,本校同窓会役員の方々,本校PTA役員の方々に集まっていただき,まず授業を参観していただきました。
 その後,「船橋法典の将来像~新しい10年に向けて~」のテーマに対しての意見交換が行われました。
 ご多用のところ,参加していただいた委員の皆様に感謝申し上げます。

tulip

tulip

tulip

【2015/6/11】
模試がありました。
 6月9日(火)の放課後,3年生の大学進学希望者を対象に「総合学力マーク模試」が行われました。
今回は6名が試験に挑戦しました。
 今後も目標に向けてがんばってください。
【2015/6/10】
就職希望者への指導が始まりました。
 3年生の進路希望の実現に向けて指導が始まりました。
6月10日(水),11日(木)の2回に分けて,就職希望者を集めた説明会がありました。進路指導部長から就職の厳しさ等,大切な話に真剣に耳を傾けていました。この後,職種に応じてグループごとに面接指導がスタートします。
 説明会の後,求人票を見ながら希望の職業を探す3年生が多くいました。
 3年生にとってはこれからが勝負の時期になります。がんばってください。

tulip

tulip

tulip

【2015/6/6】
全校英語検定がありました。

tulip  6月6日(土)の1・2限,全校生徒を対象に「英語検定」が実施されました。
朝自習や放課後の補習など,様々な機会を利用して本日まで学習を積んできました。
 どの学年も合格に向けて集中して試験に取り組んでいました。
 多くの合格者が出ることを期待しています。

【2015/6/4】
面接指導講座がありました。
 6月1日(月)の5・6限,3年生を対象に「面接指導講座」が実施されました。
 大学・大学校・専門学校から講師の先生をお招きし,進路希望別に10会場に分かれて,講義と実技指導をしていただきました。
 入退室のマナーや身だしなみ,言葉遣い等細かい点までしっかりと確認していました。その後,お互い身だしなみの確認,礼の姿勢など緊張した姿で練習していました。
 この後は,個別の面接指導が予定されています。

tulip

tulip

tulip

【2015/5/28】
3学年の校舎外清掃がありました。
 本日,学校の東門からグラスポ前の歩道を,東西1キロにかけて3年生全員で清掃しました。普段通学に使っている道もあらためて歩いてみると,空き缶やペットボトルなどたくさん落ちていました。
 しかし,以前に比べると路上のゴミも大分減っているようでした。

tulip

tulip

tulip

【2015/5/26】
敬語指導が行われました。
 5月25日(月)の6限,3年生を対象に男女に分かれて「身だしなみ・挨拶の仕方・言葉遣い・礼儀作法」についての講義がありました。ネクタイやリボン等,身だしなみ「見た目」の大切さを実感できた1時間でした。また,相手の言葉を理解し,自分の考えを伝える難しさも感じているようでした。
 3年生は自分の進路に向けて,一歩一歩準備をしています。

tulip

tulip

tulip

【2015/5/22】
3年生の分野別進路ガイダンスが行われました。
 5月11日(月)の5・6限に,分野ごとにブース・会場に分かれて,ガイダンスが行われました。
 大学・短大・専門学校・看護・医療・公務員・民間就職のそれぞれの分野に関して,講師の先生方の熱心な話に,3年生は真剣に耳を傾けていました。
 3年生も自分の進路に向けて意識を高めています。

tulip

tulip

tulip

【2015/5/1】
球技大会が行われました。
 5月1日(金)初夏のような暑さの中で,クラス対抗の球技大会が行われました。
 男子は,サッカー,女子はバレーとバスケで熱戦が繰り広げられました。ゲームが盛り上がり応援にも熱が入っていました。楽しく充実した一日となりました。
 前日からの準備やグラウンド整備等をしてくれた部活の皆さん,ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2015/4/10】
離退任式が行われました。
 4月10日(金),本校を離れる20名の先生方の離退任式が行われました。
 ご出席いただいた6名の先生方は,本校での思い出や在校生への励ましの言葉をくださいました。
 本校のために,ご尽力くださり,本当にありがとうございました。
 先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。  

tulip

tulip

tulip

【2015/4/9】
生徒会・部活動オリエンテーションが行われました。
 4月9日(木)の午後,新1年生に対して,体育館で生徒会と部活動の紹介がありました。
 みんな各部活動の発表やパンフレットを真剣に見ていました。
 多くの人の部活動への加入を期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2015/4/7】
第35回入学式が行われました。
 真新しい制服姿の1年生。元気な呼名や立派な代表宣誓がありました。
 式のあとには,担任や学年団の発表がありました。
 素晴らしい高校3年間となることを期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2015/4/6】
新任式・始業式が行われました。
 4月6日(月),新しく19人の先生方をお迎えして,新年度がスタートしました。
 また,卓球部が3月27日の公立高校大会で団体3位,個人シングルスで優勝,第5位となり,表彰されました。  
 おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2015/1/19】
人権教育講演会が行われました。
 1月19日(月),生徒の人権意識を高めるために,人権教育講演会を行いました。
 本校は,千葉県教育委員会より人権教育研究校に指定されています。その一貫として,本日の総合的な学習の時間に,聖徳大学教授の赤羽克子先生を講師としてお迎えし,
「共生(自己と他者、少数派と多数派)に配慮し,個人の人格を尊重する感性を育てる」
というテーマで講演を行っていただきました。
 講演では,ノーベル平和賞を受賞したマララさんの話や,人気レストランでの割り込みに対する日本人とアジア人の対応の違いなど,様々な具体例を紹介していただき,とてもわかりやすく人権について講演していただきました。
 この度はお忙しい中,貴重なお話をしていただきありがとうございました。  

tulip

tulip

tulip

【2015/1/15】
白熱した戦いが繰り広げられました。
 1月15日(木),百人一首カルタ大会が行われました。
 この大会は,本校創立以来続いている伝統行事で,全校生徒参加型に変わってからは今年で7年目です。3名で1チームを作り、学年を超えて3回戦まで行いました。
 今年度の全校クラス表彰は,優勝が2年G組,準優勝が1年A組,第3位が2年D組でした。全校生徒が真剣に取り組み,活気あふれる大会になりました。
 

tulip

tulip

tulip

【2014/12/26】
クリスマスのメロディーが響きわたりました。
 12月22日(月),終業式の日の放課後,吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました。
 クリスマスらしい飾り付けをした音楽室で,ディズニー・セレブレーションから開演。本校の生徒や先生も大勢集まった中で,ユーフォニウムとチューバによる二重奏「時計」(ハイドン作曲)が披露されました。  最後は,クリスマス・ハッピィーメドレーとスウィングメドレーで盛り上がりました。ひと足早いクリスマス気分を味わえた,楽しいひと時でした。

tulip

tulip

tulip

【2014/12/22】
2学期の終業式・賞状伝達式が行われました。
 12月22日(月),体育館で終業式と賞状伝達式が行われました。
 賞状伝達式では,各学年の皆勤賞,読破賞(2学期に一番本を借りて読んだ生徒1名を表彰),数学検定合格証書(準2級3名・3級17名),書写技能検定合格証書(2級2名・3級1名)が手渡されました。また,写真部,書道部,陸上競技部の大会等での功績が讃えられました。
 1月7日(水)の3学期始業式で,元気な顔が揃うことを願っています。

tulip

tulip

tulip

【2014/9/11】
卓球部 活動報告
 本校の卓球部が7月30日にひらつかサン・ライフアリーナで行われた
 西湘オープン卓球大会に参加しました。
 神奈川県をはじめ、関東地区の学校が集まって行われた大会で
 団体戦において第2位という成績を収めました。
 
 卓球部のますますの活躍にご期待ください。
【2014/9/05】
書道部 活動報告
 本校の書道部が小中高校席書大会に参加しました。
 参加した生徒のうち、3年生1名、2年生1名、1年生2名の計4名が
 千葉日報社賞を受賞しました。

 書道部のますますの活躍にご期待ください。
【2014/7/24】
学校説明会(第1回)へのご来校,ありがとうございました。
 7月24日(金),第1回の学校説明会を行ないました。
 猛暑の中,中学生の皆さん505名,保護者の皆さん164名,計669名の方が参加してくださいました。
 会場は,本校体育館。前半は,教頭による挨拶,生徒会長からの学校紹介,本校の学習指導・生徒指導・進路指導の説明を聞いていただきました。その後,学校紹介の映像上映。最後は部活代表生徒による部活動紹介に耳を傾けていただきました。
 全体会終了後の施設見学や部活動見学にも,大変熱い中,遅くまで多くの皆さんが参加してくださいました。
 本当にありがとうございました。
 第2回学校説明会は11月15(土)に行います。
  また,夏休み中の個別の見学や学校説明は平日のみ,学期中は平成27年1月23日までの休業日を除く金曜日にもお受けしています。ご希望の方は,必ず事前に本校までお問い合わせ・予約してください。
【2014/6/4】
陸上部関東大会出場!壮行会を行いました。
先日行われた陸上競技千葉県大会において、
 冨田君が400mHで優勝、
 松本君が円盤投げで第三位となり、

  関東大会出場を決めました。
 

関東大会も全力を尽くし、インターハイを目指して下さい。
生徒、教員一同、心から応援しています。
 

tulip

tulip

tulip

【2014/6/3】
卓球部県大会出場!
 平成26年5月9日(金),10日(金),11日(土)の3日間,東金アリーナで平成26年度関東卓球大会千葉県予選会が行われました。本校卓球部が団体・個人の両方で多数参加しました。
 結果は以下の通りです。
 
  男子団体 1回戦対市原八幡 1-3 勝利
       2回戦対拓大紅稜 3ー2 敗退
  ダブルス
       1回戦敗退 萬年・迫組,都丸・阿南組,佐藤(雅)・佐々木組,髙山・佐藤(剛)組
       4回戦敗退 宮島・山崎組(ベスト16)
  シングルス 
       1回戦敗退 髙山
       2回戦敗退 佐々木,迫,萬年,佐藤(雅),山崎
       3回戦敗退 都丸,川邑,宮島
 
 卓球部の更なる活躍を期待しています。
 今後とも応援よろしくお願い致します。
【2014/5/2】
球技大会実施しました!
 五月晴れのさわやかな天候のもと、男子はサッカー、女子はバレー、バスケットと球技大会を行いました。 みんなプレーに応援に一生懸命取り組んでいました。
 

tulip

tulip

tulip

【2014/4/18】
野球部県大会出場!
 4月12日(土)、習志野秋津球場で津田沼高校とのブロック代表決定戦が行われました。
 熱戦の中、法典高校が 6対3 で勝ち、県大会出場を決めました。
 県大会の初戦は、4月26日(土)袖ヶ浦球場にて第2試合(11:20)一宮商業高校と対戦します。
 みなさんの応援よろしくお願いします。活躍を期待しています。
【2014/4/15】
 離退任式が行われました。
 4月11日(金), これまで本校のためにご尽力いただいた先生方の離退任式が行われました。
 ご出席いただいた7名の先生方には,本校での思い出や在校生へのメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

tulip

tulip

【2014/4/14】
3年生の進路学習がスタート!
 4月14日(月),総合的な学習の時間を使って3年生の進路適性検査を行いました。
 みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2014/4/7】
新任式・始業式が行なわれました。
 4月7日(月),幕張総合高校より丸木校長先生,松戸国際高校より小松教頭先生をお迎えしたのをはじめ,計25名の先生方をお迎えして,新年度が始まりました。
 新任の先生方からは,校歌の歌声に感心したという声が聞こえてきました。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/31】

tulip 辛夷の花が咲きました。
 東門からの坂道の途中に辛夷の木が一本あります。
今年も白い花が咲き,春の訪れを告げてくれました。

【2014/3/31】
野球部は,練習試合の連戦です。
 春休み期間中,野球部は練習試合を多く組んでいます。
 25日(火)は,日差しが暖かな春らしい一日。昭和第一高等学校に来ていただき,2試合を戦いました。グラウンドに,打球音と両校選手の声が響き渡っていました。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/26】
新年度の準備をしています。
 短い春休みですが,学校は慌ただしく動いています。
 新入生を迎える教室や廊下,ロッカーはきれいに整えられています。
 また,教室棟の各階にある学年職員室も引っ越しの最中。
写真は,床を磨き上げた新2学年職員室です。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/24】
3学期の終業式が行われました。
 3月20日(月),3学期の終業式と賞状伝達式が体育館で行われました。
 春の訪れを感じる暖かい日でした。
 賞状伝達式では,各学年の皆勤賞,読破賞(3学期に一番本を借りて読んだ生徒1名を表彰),漢字検定合格証書が手渡されました。また,陸上競技部の優秀選手,バスケットボール部の指定選手が表彰され,バスケットボール部,男子テニス部の大会等での功績が讃えられました。さらに,千葉県小中高校書き初め展覧会で千葉日報社賞に輝いた生徒が表彰されました。
 その後の生徒指導部長講話では,通学等のマナーやネット上の問題等について,改めて注意と自覚を促す話がありました。
 春休みは短いですが,しっかりと振り返り,準備し,自分の足元を見つめ直して新学年のスタートに備えてほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/20】
人権教育の職員研修会が行われました。
 3月13日(木),学年末考査4日目の午後,人権研修の校内研修を行いました。
 今回は,講師として,NPO法人ニュースタート事務局代表の二神能基氏をお迎えし,「『働いたら負け』とつぶやく若者たち」という演題で講演していただきました。
 講演では,子どもの視点で現状を眺める必要性を説いていただきました。その中で,「若者たちは,仕事中心の生き方を望んでいない傾向にあり,上昇志向・物欲も薄らいできている。そこには,経済成長期とは全く異なる価値観がある。」という指摘があり,その価値観を認めながら私たちはどうあるべきかを提起していただきました。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/19】

tulip 不祥事防止研修会が行われました。
①3月11日(火)の午後,若手モラールアップ委員会主催の研修会を行ないました。
 会場は,図書室。今回は,構成的エンカウンターやグループワークの実践を主たる目的としました。グループに分かれて,まずはお互いをよく知るというエクササイズを実践しました。その後で,ボッチャ競技を通して,グループワークを行いました。ボッチャは,皆夢中になって競い合っていました。職員のつながりを深めることができた研修会でした。
②3月12日(水)の午後,人権教育研修会の前に不祥事防止研修会を行ないました。
 県教育員会が作成したパンフレット『信頼される教職員のために』をテキストとし,校長が具体的な事例に触れながら,不祥事防止を訴え、職員の意識の高揚を図りました。 引き続き、不祥事を出さない学校づくりに取り組んでいきます。

【2014/3/18】
入学説明会を行いました。
 3月17日(月)の午後,入学許可候補者240名と保護者の皆様に来校していただき,説明会を行いました。
 内容は盛りだくさんでしたが,教務主任,生徒指導主事,新1学年主任などの話を真剣に聞いてくれました。上履きや体操服の試着・注文も無事に終え,全体会の終了後は各部活の説明会に多くの人が参加してくれました。
 入学予定者の皆さん,良い春休みを過ごし,3月8日の入学式には輝くような笑顔で集まってください。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/17】
若塚先生(理科)の研究授業が行われました。
 3月4日(火)6限,化学実験室において、若塚先生の化学基礎の研究授業が行われました。
 「酸と塩基」という単元の中で,本時は「紫キャベツを使って酸性・塩基性の色の変化を見てみよう」という実験を中心とした授業でした。紫キャベツの色素を取り出し,それに酸性溶液と塩基性溶液を加えて,色の変化から性質を調べる実験に,生徒は楽しそうに取り組んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/11】
第31回卒業証書授与式が行われました。
 3月7日(金),本校体育館にて卒業証書授与式が行なわれました。
 厳粛な雰囲気の中,181名に卒業証書が授与され,それぞれが次のステージにと足を踏み出しました。
 卒業生,在校生ともに立派な態度で臨み,校歌・式歌の伴奏をしてくれた吹奏楽部の演奏も抑えた音ながら良く響き,とても良い式でした。卒業生代表の答辞に,目頭を熱くする卒業生も見受けられました。
 卒業生の皆さんの,洋洋たる明日に幸多かれと祈っています。
【2014/3/7】
同窓会入会式が行われました。
 3月6日(木),卒業式の予行に先立って,3年生の同窓会入会式が行われました。
 同窓会役員(会計監査)で昨年度卒業生の工藤廣さんのお話を伺い,各クラスの代表者を選出し,記念品を贈呈していただきました。
 3年生一同は同窓生としての自覚を新たにしていました。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/6】
メークアップ講座を行ないました。
 3月4日(火)は,3年生の久々の登校日。放課後には,就職予定の女子生徒の中の希望者を対象に,メークアップ講座が行なわれました。ライセンスアカデミーに企画していただき,ユニバーサルビューティーカレッジから講師をお招きしての講座でした。身だしなみの整え方など,とても参考になったようです。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/5】
1年生の地理Aで,発表会を行ないました。
 2月26日(水)の4限,1年D・E・F組の3クラス合同で,班別の研究の発表会を行ないました。テーマは,「いい日旅立ち」。まず,各クラスで4人1組の班をつくり,それぞれ日本国内の都道府県や都市を一か所選んで,地理や人物などを調べます。それを,クラスでプレゼン。この日は,勝ち抜いた6班の発表会でした。イラストを用意し,BGMを流し,クイズを出題して聴衆の参加を促し,と工夫をこらした発表がなされました。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/4】
教室の掲示を紹介します(番外)。
 本校では,教室棟の各階に学年職員室が配置されています。教室に負けじと,部屋の壁の掲示に力を入れています。

tulip

tulip

tulip

【2014/3/3】
後期選抜が終了しました。
 2月28日(金)に実施した後期選抜が,無事に終了しました。
 前期とはうって変わって,4月を思わせる暖かな一日でした。
 受検した中学生の皆さんは,学力検査と面接で力を発揮してくれたものと思います。お疲れさまでした。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/28】
1年生がドッジボール大会で盛り上がりました。
 2月16日(月)の6限法典タイム(総合的な学習時間),20日(木)のLHRを使って,1学年がクラス対抗の大ドッジボール大会を行ないました。
 男子も女子も,皆童心に返って?夢中になっていました。
 トーナメントを勝ち上がり,見事優勝したのは,1年C組でした。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/27】

tulip 卒業式の礼法・式歌の練習を行ないました。
 2月24日(月)の6限に,1・2年生合同で卒業証書授与式の礼法と式歌の練習をしました。
 礼法指導の時には,張りつめた静けさが感じられた体育館に,校歌や式歌の練習の時には元気な歌声が響きました。
 3月7日の卒業証書授与式にも立派な態度で臨んでくれるものと思います。

【2014/2/26】
後期選抜の願書を受け付けました。
 2月21日(金),24日(月)は,後期選抜の願書受付期間でした。その後の25日(火)~26日(水)には志願変更を受付けました。
 本校に出願してくれた中学生の皆さん,体調を整えて学力検査と面接で力を発揮してください。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/24】

tulip 2学年の進路ガイダンスが行われました。
 2月17日(月)の6限,総合的な学習の時間を使って3学期2回目のガイダンスが行われました。
 前回の2月5日(火)は,3年生7人の合格体験談を聞く会でした。 先輩の生の声を聞く貴重な機会となりました。
 今回は進路企画の大平さんを講師にお招きしての講演会形式。
 冷え込む小体育館でしたが,進学・就職両面でこれから心がけることを教えていただきました。
 意識を高め,具体的にすべきことを再確認することができた1時間でした。

【2014/2/19】
車椅子体験学習を行なっています。
 昨年度から,1年生の家庭総合の授業において,車椅子体験学習を取り入れています。
 今年も,江戸川大学総合福祉専門学校のご厚意で,車椅子8台を貸していただき,講義もしていただいています。
 実施期間は,1月29日(水)~2月7日(金)で,1年生10クラス全員が体験しました。昨年は,校舎の通路を使いましたが,今年は学習の場を小体育館とその前の通路に変更。紹介するのは,授業風景の一コマです。
 車椅子の基本的な操作や介助のポイントを教えていただき,実際に操作してみます。最後は,段差を降りたり,上がったりする練習。乗っている生徒も「怖い」と感じ,介助する生徒も大変さを実感していました。バリアについて,そして周りの人たちがどのような介助をしたら良いのかを考える貴重な機会となりました。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/18】

tulip 平成25年度千葉県新人サッカー大会県大会出場!
 本校男子サッカー部が平成26年1月19日(日)1回戦 柏井高校会場,25日(土)2回戦 八幡公園球技場会場に平成25年度千葉県新人サッカー大会県大会の県大会に出場しました。
 大会結果は以下のとおりです。
  1回戦 薬園台高校   3-2 勝ち
  2回戦 東海大望洋高校 0-2 負け
 1月19日(日)から男子サッカー部が初めての県大会に出場しました。初戦は県大会常連校の薬園台高校に3-2で勝利し、続く2回戦では前大会ベスト8の東海大望洋高校に0-2で敗退しました。
 県大会での一勝はサッカー部の歴史や選手にとって大きな自信となりました。日々の練習に全力で取り組み、次は更に上の結果を勝ち取ります。
 さらに練習を重ね,ますます活躍してくれることを期待しています。

【2014/2/17】
前期選抜が終了しました。
 2月12日(水)・13日(木)の2日間で実施した前期選抜が,無事に終了しました。
 8日(土)と11日(火)の雪が残って冷え込みが厳しい2日間でしたが,受検した中学生の皆さん,お疲れさまでした。特に2日目は,グラウンドの積雪のため,自己表現の実技(陸上競技,野球)の会場を雨天時対応に変更せざるをえませんでしたが,スピーチ・実技ともに皆さん頑張って力を発揮してくれたようです。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/13】

tulip 陸上競技部の冨田君が表彰されました。
 2月5日(水),平成25年度千葉県高等学校体育連盟優秀チーム及び優秀選手等表彰式が県立千葉女子高等学校文化ホールで行われました。
 本校からは,第17回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会の400mハードルで優勝した冨田博貴君が優秀選手として表彰されました。
 さらに練習を重ね,ますます活躍してくれることを期待しています。

【2014/2/12】
漢字検定に挑戦しました。
 1月31日(金)の5・6限,1・2年生全員が漢字検定に挑戦しました。
 1年生は,4級,3級,準2級,2級に,2年生は,3級,準2級,2級を希望別に受検しました。
 「専門学校に進学したいから,私は2級を受けた」などの声も聞かれ,目的意識をもって取り組んでいる生徒も多くいます。努力が実ることを願っています。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/10】
銀世界!
 2月8日(土)に降った雪で,月曜日の学校は一面の銀世界。
 通学路を確保するため,サッカー部や陸上競技部などの生徒,それから先生方が朝早くから雪かきをしてくれました。
 12日(水)からの前期選抜を受検する中学生の皆さん,時間には余裕をもって来てください。情報は,INFORMATIONにも掲載しました。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/6】
教室の掲示を紹介します(その2)。
 今回は,教室の前の黒板横の掲示板をどう使っているのか,その一例を紹介します。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/5】
前期選抜の願書を受け付けました。
 2月3日(月)~4日(火)は,前期選抜の願書受付期間でした。
 初日の午前中は,時間がかかってしまい,お待たせしてしまいました。
 本校に出願してくれた中学生の皆さん,体調を整えて力を発揮してください。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/4】
就職内定者セミナーが行われました。
 1月31日(金),3年の学年末考査最終日の放課後,就職内定者60名余りを対象にセミナーが開催されました。
 本年度は,講師として,ハローワークふなばしから尾川さん,池田さん,秋山さんの3名の学卒ジョブサポーターに来ていただきました。
 社会人としての心得,社会人基礎力,労働法などについて話していただき,「職場でのできごと。あなたならどうする?」については生徒の回答をふまえて具体的に教えていただきました。就職に向けての心構えを強く持てたセミナーでした。

tulip

tulip

tulip

【2014/2/3】
3年の学年末考査最終日です。
 1月31日(金),今日で学年末考査は終了。明日から自宅学習期間に入ります。
 考査終了後,体育館で学年集会が行われ,この後の過ごし方の指導がありました。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/30】
1年生が上級学校等バス見学を実施しました。
 1月28日(火),第1学年の生徒約240名が6台のバスに乗り込み,進路希望別に見学を行いました。
 見学先は,大学,専門学校,大学校,県警,企業など多岐にわたります。また,行き先も,西は杉並区,世田谷区から南は茂原市・木更津市まで広範囲です。
 生徒は真剣な表情で説明を聞き,中には熱心に質問をしてお褒めの言葉をいただいたグループもあったとか。高校との環境の違いも理解し,新たな希望を膨らませていたようでした。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/28】
PTA研修旅行に行ってきました。
 1月27日(月),研修旅行が行なわれました。
 当日は,保護者の皆さん10名が参加してくださり,最初の目的地の本所防災館にバスで向いました。 防災館では,消火体験,暴風雨体験,都市型水害体験,地震体験の4つの体験をしました。災害に備えるとはどういうことなのか,いろいろと学んだ2時間でした。
 昼食の後は,浅草を散策。浅草寺や仲見世など江戸時代に盛り場として発展した門前町の雰囲気を味わいました。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/27】
3年生の授業も,あとわずか。
 1月28日(火)から,3年生の学年末考査が始まります。登校する日もあとわずか。
 グラウンドの体育では,珍しく暖かい陽ざしの中,サッカーに興じる3年生。
 また,選択数Ⅲの授業では,考査に備えて,グループで,あるいは個人で問題に取り組む姿がありました。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/23】
教室の掲示を紹介します。(その1)
 本校では,各ホームルームで掲示に工夫を凝らしています。
 今回は,教室の後ろの掲示板をどう使っているのか,その一例を紹介します。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/22】
持久走の季節です。
 3学期の1・2年生の体育は,持久走からスタートします。
 準備運動に馬跳びや腕立て伏せを行い,その後走り出します。寒さに負けず,生徒は一生懸命走っています。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/20】
茶道部が船橋スクエア21の茶華道センターにて,交流茶会に参加しました。
 毎年,この時期行われている地区の交流茶会に,本校茶道部の部員12名の内2年生の6名が参加しました。呈茶校は国府台高校と船橋芝山高校でした。
 本校の流派(表千家)とは異なる裏千家でしたので,道具や点前に違いがありましたが,他の流派について知るよい機会となりました。
また,他校の茶道部員が頑張っている姿はよい刺激になりました。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/17】

tulip 今週は,ワックスがけ週間です。
 1月14日(火)から,放課後に教室前廊下のワックスがけを 行なっています。
 初日は,2年ACEG組が頑張りました。ポリッシャーをかけて ワックスを塗った廊下は,輝いていました。

【2014/1/14】
百人一首カルタ大会が行われました。
 1月9日(木)の5・6限,全校生徒が体育館に集まり,百人一首カルタ大会が行われました。
 この大会は,本校創立以来続いている伝統行事。全校生徒参加型に変わってからは今年で6年目です。3名1チームで学年を越えて3回戦まで行う方式で競われます。一人の読み上げに,650名の生徒が一斉に反応する姿は壮観です。
 白熱した競技の結果,チームでは3年C組の鈴木・濱田・角山組が,3回戦合計204枚という見事な成績で優勝しました。早朝から練習に励んだ成果が表れた勝利と言えましょう。
 クラス単位での競い合いでは,優勝が3年A組,準優勝が1年C組,第3位が3年B組でした。
 文化委員も準備に活躍してくれ,皆が楽しんでいる姿が印象に残った大会でした。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/10】

tulip 3学期の一斉指導が始まりました。
 本校では,各学期に1回,一斉指導を行なっています。
 一斉指導とは,朝の登校時に服装や頭髪,遅刻の指導を全学年一斉に昇降口で行なうものです。
 3学期は,1月9日(木)~10日(金)の2日間。
 初日は雨模様の朝でしたが,遅刻しないように,小走りで駆け込む姿が見られました。

【2014/1/9】
2年生が,基礎力診断テストを実施しました。
 1月8日(水)の6限,2年生が基礎力診断テストを実施しました。
 この日は,国語の問題に挑戦。日を改めて,英語・数学のテストを実施する予定です。
 この結果を,学習改善に活用していきます。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/7】
3学期の始業式が行われました。
 1月7日(火),全校清掃とLHRの後,体育館で始業式が行われました。
 底冷えのする体育館でしたが,吹奏楽部の伴奏に合わせて校歌が歌われました。途中で,歌唱指導も入り,歌声が整いました。
 始業式後の教務部長講話では,授業前の準備などを例に,「自ら学ぶ」,「主体的に学ぶ」ことの大切さが説かれ,生徒は卒業あるいは進級に向けて気持ちを新たにしていました。
 学校全体がどんどん上向きになっている中で,さらなる頑張りを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2014/1/6】
明けましておめでとうございます。
 旧年中は,本校をご支援くださいまして,本当にありがとうございました。
 本年も,よろしくお願い申し上げます。
 新年を迎え,本校はすでに始動しています。
 冬晴れの中,テニスコートではあすなろ大会が行われました。グラウンドでは,陸上競技部・サッカー部・野球部が練習中。体育館では,バスケ・バレー・バドミントン・卓球の各部が,校舎内では吹奏楽部が練習に励んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2013/12/24】
クリスマスのメロディーが響きわたりました。  12月20日(金),終業式の日の放課後,吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました。  クリスマスらしい飾り付けをした音楽室で,ディズニー・ブロックバスターズから開演。中学校の生徒・先生も見に来てくださり,本校の生徒や先生も大勢集まった中で,金管アンサンブルによる「パヌーバとダンス」,打楽器アンサンブルによる「そりすべり」が披露されました。最後は,クリスマス・ハッピィーメドレーとスウィングメドレーで盛り上がりました。  ひと足早いクリスマス気分を味わえた,楽しいひと時でした。

tulip

tulip

tulip

【2013/12/20】
2学期の終業式・賞状伝達式が行われました。
 12月20日(金),体育館で終業式と賞状伝達式が行われました。
 賞状伝達式では,各学年の皆勤賞,読破賞(2学期に一番本を借りて読んだ生徒1名を表彰),数学検定合格証書,書写技能検定合格証書が手渡されました。また,写真部,女子サッカー部,陸上競技部の大会等での功績が讃えられました。
 その後の生徒指導部長講話では,小学校の教員として頑張っている先輩の話が披露され,在校生の頑張りを後押ししました。
 1月7日の3学期始業式で,元気な顔が揃うことを願っています。

tulip

tulip

tulip

【2013/12/19】
今年もチューリップの球根をいただきました。
 法典地区青少年問題連絡協議会から,今年もチューリップの球根とプランターをいただきました。
 12月18日(水)の放課後,ガーデニング同好会の生徒が植え始めてくれました。来春には,美しい花を咲かせて,新入生を迎えてくれることでしょう。楽しみです。

tulip

tulip

tulip

【2013/12/18】
ケータイ・インターネット安全教室を開催しました。
 12月18日(水),体育館で安全教育の一環として実施しました。講師にお迎えしたのは,NPO法人企業教育研究会の和田翔太氏です。
 途中でのビデオ視聴も交え,生徒に考えてプリントに記入するなどの作業も盛り込んで,主にスマホ使用で起こりがちなトラブルと対処の方法等について指導していただきました。周囲や自身が被害にあわず安全に使いこなすには,何をどう考えたら良いのか,示唆していただいた1時間でした。
 講演後,和田さんからは,「通学途中で『歩きスマホ』をしている本校生をほとんど見かけなかった,」とのお褒めの言葉もちょうだいしました。

tulip

tulip

tulip

【2013/12/17】
防災訓練・避難訓練を実施しました。
 12月17日(火)の午前中,学年別訓練と全校訓練を行いました。
 学年別では,1年生は3・4階からの降下訓練。各クラス5~7名が救助袋での降下を体験しました。2年生は,水消火器を使って,消火活動を体験。3年生は,防災の映画を視聴しました。
 その後,全校で避難訓練を実施。緊急放送が流れてから体育館へ避難し,消防署員の方の防災講話を伺いました。煙の怖さや対処の仕方・逃げ方などを指導していただき,真剣に訓練に取り組む大切さを改めて実感した訓練でした。

tulip

tulip

tulip

【2013/12/16】
マナーアップ隊,活動継続中です。
 12月13日(金)は,アニメ部が協力してくれました。
 この日も,グラスポ側の学校入口周辺で交通マナーの向上を呼びかけて,戻ってきました。
 特に朝の登校時は,遅刻をしないように自転車を飛ばしてくる生徒もいるので,いろいろな場面で注意を促していきます。

tulip

tulip

【2013/12/12】
自転車のステッカー点検が行われました。
 期末考査最終日の12月11日(水)の放課後,通学用自転車のステッカー点検を全学年で実施しました。通学用自転車を昇降口前に集め,1台ずつ点検します。本校は,自転車利用者が多いので,これからも交通安全指導には力を入れていきます。

tulip

tulip

tulip

【2013/12/11】
船橋市の宿泊可能避難所に指定されています。
 本校と船橋市との協定により,本校の体育館は,宿泊可能避難所に指定されています。
 それに伴い,12月9日(月)の午後,船橋市の非常用備蓄品の倉庫が教室棟の脇に設置されました。
 年が明けると,備蓄品が運び込まれる予定です。

tulip

tulip

tulip

【2013/12/10】
数学検定の結果がでました!
 ☆11月15日(金)に数学検定(1・2年生希望者)が行われ、準2級、3級を受験しました。その結果、3級1次(計算技能)に5名が合格、1次・2次(数理技能)の両方に3名が合格しました。
 おめでとうございます。
【2013/12/9】

tulip 不祥事防止研修会が行われました。
 12月9日(月),期末考査2日目の午後,校内研修を行いました。
 不祥事防止について,いくつかの事例をもとに7グループに分かれて議論し, 報告しあいました。事件が起こる背景や当事者・周囲の職員の問題点, 防止するための具体的な取組などについて,さまざまな意見が出されました。
 この研修会を期に,不祥事を出さない学校づくりにさらに力を入れます。

【2013/12/6】
12月の図書館です。
 図書館もクリスマス仕様になりました。
 入口にはツリー。関連の書籍や絵本のコーナーも新設されました。
 また,図書委員会企画の「今一番のおすすめ!!」コーナーでは,「散歩の秋」「秋の星空」「秋の空」などのテーマに関連した本を委員が選んで,展示しています。
 来たれ,図書室に!

tulip

tulip

tulip

【2013/12/5】

tulip 松本先生(保体)の研究授業が行われました。
 平成25年12月3日(火)1限グラウンドにおいて,松本先生の体育の研究授業が行われました。
 2年生男子のソフトボールの授業です。
 先生の指導の下,基本練習を終え,各自大きな声を出してながら試合に臨みました。

【2013/12/4】
大野靖之さんの歌声が,体育館に響き渡りました。
 12月2日(月)の午後,本校の体育館で人権教育講演会を開催しました。
 千葉県印西市出身のシンガーソングライター,大野靖之さんをお迎えし,「心のコンサート」と題してライブ&トークを展開していただきました。
 700校を超える学校ライブを行なってきた大野さんの素晴らしい歌声と語りに生徒は自然と引き込こまれ,生徒がステージに上って一緒に歌わせていただくという場面あり,笑いあり,歓声ありの和気藹々とした雰囲気の中でコンサートは進行しました。

tulip

tulip

tulip





 大野さんが歌い,語るのは,命,夢,家族などのテーマ。歌詞の一つ一つが心に響きました。「夢は,口に出した瞬間かないはじめる」という言葉が一人ひとりにとって力になった,素晴らしいひとときでした。
 コンサート終了後には,1時間半にわたって生徒のサインや写真のお願いに応えてくださり,時には人生相談にのってくださった大野さん,本当にありがとうございました。
(コンサートの様子は,ギャラリーページにもアップしました。)

tulip

tulip

tulip

【2013/12/3】

tulip 女子サッカー部1部リーグ昇格!
 平成25年度千葉県U18女子サッカーリーグ1部昇格戦が,平成25年12月1日(日)千葉県立成田国際高等学校を会場に14:00から行われました。
 本校女子サッカー部が参加,FC千葉なのはなと対戦しました。
 3年生が公式戦最後の試合となりました。選手全員が心を1つにして全力でプレーすることができました。その結果,前後半60分,延長戦20分の激闘の末2-2となり,PK合戦5-3で勝利しました。平成26年度から1部リーグに昇格することができました。
 今後とも応援よろしくお願い致します。

【2013/12/3】

tulip 木浦先生(理科)の研究授業が行われました。
 平成25年11月30日(金)3限第1理科室において、木浦先生の生物基礎の研究授業が行われました。
 腎臓の働きを調べるために、豚の腎臓を解剖し観察しました。技術的にも難しいものですが、生徒は一所懸命取り組んでいました。

【2013/12/2】
PTA通学安全委員会,活動中です。
 11月29日(金)の下校時に,本年度第3回のPTA通学安全委員会の活動が行われました。天候に恵まれたこの日,6名の保護者の皆さんが参加してくださり,グラスポ周辺と正門周辺の2か所に分かれて,道路の横断や自転車の運転マナーを中心に指導していただきました。
 ここのところ,自転車で通学途中に事故に遭うケースが何件か発生しています。幸い,大きな事故にはなっていませんが,保護者の皆さんの呼びかけを受け止めて,生徒諸君がさらに通学に注意してくれることを願っています。

tulip

tulip

tulip

【2013/11/29】
赤い羽根共同募金活動が行われました。
 千葉県共同募金会船橋市会主催による赤い羽根共同募金が,生徒会役員を中心に11月26日(火)から28日(木)の3日間,朝の昇降口で行われました。
 友達同士で『おはよう』の挨拶をして,快く募金箱にお金を入れる姿が見うけられました。
 3日間で3,444円が集まりました。この募金は主催の千葉県共同募金会船橋市会へ生徒会役員が振り込みを行います。この募金は市の子どもたち,高齢者,障害者等を支援するさまざまな福祉活動に役立てられるようです。
 ご協力ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2013/11/27】

tulip 村瀬先生(国語)の研究授業が行われました。
 平成25年11月27日(水)1限、3Eにおいて村瀬先生の現代文の研究授業が行われました。題材は、『山月記』中島敦です。社会に出る直前の3年生に、作品を通して「自らの内面を見つめ、生き方を見いだす手がかり」を考えさせるねらいを持っているそうです。

【2013/11/26】
1学年で,校舎外清掃を行いました。
 11月25日(月),学校の東門からグラスポ前の歩道を,東西1キロにかけて1年生全員で清掃しました。
 普段通学に使っている道もあらためて歩いてゴミを拾ってみると,空き缶やペットボトル,ビニールゴミなどたくさん落ちていました。
 生徒は通学路がきれいになって気持ちが良いと,口に出して言っていました。

tulip

tulip

tulip

【2013/11/22】
生物の授業研究が行われました。
 11月22日(金)の5限,千葉県高等学校教育研究会理科部会生物分科会の研究協議会が開催されました。
 先生方10数名が来校し,5限の櫻木先生の授業を参観してくださいました。この日の単元は,「尿のつくられ方」。映像も使った授業に,生徒が意欲的に参加していたと評価してくださる声も聞かれました。
 6限には,研究協議会が行われ,熱心な議論が展開されていました。参加された先生方,お疲れ様でした。

tulip

tulip

tulip

【2013/11/21】
学校説明会(第2回)へのご来校,ありがとうございました。
 11月16日(土),第2回の学校説明会を行ないました。
 秋の深まりを感じる日,中学生の皆さん249名,保護者の皆さん126名,計375名の方が参加してくださいました。
 会場は,本校体育館。前半は,教頭による学校紹介,生徒会長の挨拶,教務・生徒指導・進路の説明を聞いていただきました。その後,学校紹介の映像上映。最後は部活代表生徒によるアピールに耳を傾けていただきました。
 全体会終了後の施設見学や部活動見学にも,多くの皆さんが参加してくださいました。
 本当にありがとうございました。
 この後も,個別の見学や学校説明(1月24日までの休業日を除く金曜日)もお受けしています。本校までお問い合わせください。

tulip

tulip

tulip

【2013/11/20】
卓球部県大会出場!
 平成25年11月8日(金),15日(金),16日(土)の3日間,東金アリーナで千葉県高等学校新人卓球大会が行われ,本校卓球部が団体・個人の両方で多数参加しました。
 結果は以下の通りです。
 
  男子団体2回戦対市川学園2-3敗退
  ダブルス
       1回戦敗退 佐藤(剛)・川邑組
       2回戦敗退 迫・佐々木組
       3回戦敗退 高山・萬年組、宮島・山崎組
  シングルス 
       1回戦敗退 宮島、山崎、佐藤(剛)、川邑、佐藤(雅)、萬年
       2回戦敗退 佐々木、迫、高山
 
 卓球部の更なる活躍を期待しています。
 今後とも応援よろしくお願い致します。
【2013/11/20】
「授業練磨の公開日」への参加,ありがとうございました。
 11月16日(土)の1・2時限の授業を公開しました。
 中学校の先生や多くの中学生及び保護者の皆さんに足を運んでいただき,授業を参観していただきました。ありがとうございました。
【2013/11/19】

tulip 数学検定に挑戦しました。
 11月15日(金),2年生11名と1年生8名が,数学検定の準2級あるいは3級に挑戦しました。
 日頃の勉強が実を結ぶことを期待しています。

【2013/11/15】

tulip 授業公開を行っています。
 本校は,年間2回の授業参観期間を設けています。
 2学期は,11月15日(金),16日(土),19日(火),20日(水),21日(木)の5日間です。
 保護者の皆さまのご来校をお待ちしています。

【2013/11/13】

tulip 1学年進路ガイダンスが行われました。
 11月13日(水)の3・4限を使って,自身の進路決定への意識を高め,進路分野別の情報収集をするためのガイダンスが行われました。
 1コマ目は,全体会。講師の先生から「進路選択の考え方と取り組み方」と題した講話を伺いました。フリーターの問題点,アルバイトは就業体験とし評価されるのかなどのお話を,皆真剣に聞いていました。
 2コマ目は,分野別の分科会。大学進学,専門学校進学,就職の3分野に分かれ。講師の講話やパネルディスカッションが展開されました。専門学校分科会には,本校卒業生も登場。先輩の話は,大変に説得力があったようです。

tulip

tulip

tulip

【2013/11/11】

tulip 修学旅行の結団式を行いました。
 いよいよ修学旅行です。  前日の11月8日(金),体育館で結団式を行いました。  皆,旅行委員長の挨拶や添乗員さん・係の先生方の話を真剣に 聞いていました。集合や点呼の確認も万全です。  明日の朝,羽田空港から出発です。良い旅になりますように。

【2013/11/8】
沖縄学習の壁新聞,掲示中です。
 2年生が,沖縄修学旅行の事前学習として取り組んだ壁新聞を,教室前の廊下に掲示中です。
 取り上げたテーマは,沖縄の自然,歴史,人々の生活そして基地問題など様々。これで勉強したことをもとに,沖縄でいろいろと吸収して,視野を広げてくれることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2013/11/7】

tulip 第33期生徒会役員の任命式が行なわれました。
 10月30日(水)の放課後,前週の選挙で信任された第33期生徒会役員の 任命式が行なわれました。
 校長から任命書を手渡された10名の新役員は,生徒会活動をより発展させる ために頑張ることを誓いました。
 大いなる活躍を期待しています。

【2013/11/5】

tulip 女子サッカー部リーグ優勝
 平成25年11月4日(月)12:30から千葉県立松戸向陽高等学校にて、平成25年度千葉県U-18女子サッカーリーグの最終節が行われました。
 本校女子サッカー部が参加、市川高校と対戦し,4-0で勝利しました。
 全ての試合が終了し,4勝1分けで2部Aリーグ1位になりました。
 1部昇格戦が12月1日(日)会場:千葉県立成田国際高等学校
 14:00kickoff VS FC千葉なのはな
 1部昇格目指して頑張ります。
 今後とも応援よろしくお願い致します。

【2013/10/29】
一斉指導を行なっています。
 本校では,各学期に1回,一斉指導を行なっています。
 一斉指導とは,朝の登校時に服装や頭髪,遅刻の指導を全学年一斉に昇降口で行なうものです。
 今回は,10月27日(月)~29日(水)の3日間。
 遅刻しないように,小走りで駆け込む姿が見られます。

tulip

tulip

tulip

【2013/10/28】
ベネッセ主催の学習力育成研究会に参加・発表してきました。
 10月23日(水)、三井ガーデンホテル千葉で開催された研究会で、希望進路実現のための本校の取り組みが評価されました。
 生活面と教科面の姿勢を合わせて「学習力」とし、それらの力が希望進路実現につながるという全国の高校での事例の発表がありました。本校もその1校として紹介されました。
 特に、現在全学年で取り組んでいるマナトレや読書等の朝自習、検定への取り組み等、学び直しをして進路指導へとつなげていくことが評価されました。

tulip

tulip

tulip

【2013/10/25】
生徒会役員選挙が行われました。
 10月24日(木)の5・6限,体育館での立会演説会と教室での投票が行われました。
 今期の役員立候補者は,会長1,副会長2,書記2,会計2,会計監査3の計10名で,すべての役職で信任投票となりました。
 立会演説会の前に,10月末で任期の切れる現執行部の面々が挨拶にたち,その活躍をねぎらって大きな拍手が体育館に響き渡りました。
 立会演説会は,選挙管理委員長の司会により進行し,各候補者及び応援演説者は,それぞれの思いを込めて,「清き1票を!」と呼びかけていました。全校生徒もきちんと演説に耳を傾けており,なかなか良い演説会でした。

tulip

tulip

tulip

【2013/10/24】

tulip 陸上競技部 冨田君,関東大会で優勝!!
 10月19日(土)~20日(日)の2日間,神奈川県の相模原麻溝公園競技場で,第17回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会が行われました。
 本校2年生冨田博貴君は,男子400mハードルに出場。
 当日は,風雨の強い悪コンディションでしたが,それに負けずに自分の走りができ,見事に優勝しました。関東大会で優勝者が出るのは,本校創設以来初めての快挙です。
 今後も練習を重ね,ぜひ来年のインターハイ出場をと,期待しています。

【2013/10/22】

tulip 中間考査の勉強中です。
 2学期の中間考査は,10月18日(金)~23日(水)。
部活によっては,放課後にまとまって勉強しています。
これは,女子サッカー部の勉強風景です。

【2013/10/15】

tulip PTA通学安全委員会,活動中です。
 10月11日(金),本年度第2回のPTA通学安全委員会の活動が行われました。
 10月としては例を見ないような暑い午後でしたが,6名の保護者の皆さんが参加してくださり,今回は環境美化に重点をおいて活動しました。
あわせて,生徒の道路の横断や自転車の運転マナーも指導していただきました。

【2013/10/11】
道徳の時間を実施しました。
 本年度から,1年生で「道徳」を学ぶ時間が始まっています。
 10月10日(木)の6限,LHRの時間には,県教育委員会作成の読みもの教材『明日への扉』から「9 電車やバスで」を取り上げ,学習しました。
 各クラスで,ディベートやグループ学習あるいはロールプレイなどのスタイルを工夫し,公共の場での振る舞いや個人と公共などについて考えました。

tulip

tulip

tulip

【2013/10/8】
避難訓練を実施しました。
 10月7日(月)の6限,法典タイム(総合的な学習の時間)に避難訓練を実施しました。
 今年は,地震を想定し,東門下のスペース,職員玄関前の中庭,グラウンドの3か所に分散して上履きのまま避難しました。移動は,整然とスムーズに行われました。
 その後,全体でグラウンドに集合し,講評を聞いて,災害への対応について改めて確認しました。

tulip

tulip

tulip

【2013/10/8】
体育祭が行われました。
 10月4日(金),第31回体育祭が行なわれました。
 お昼前から小雨が振り出し,気温が上がらない厳しいコンディションでしたが,生徒は全力で各競技に臨み,応援も一生懸命でした。
 開会式での恒例の腕立て伏せから,最後のクラス対抗リレーの決勝まで大いに盛り上がりました。
 法典生はここまでできる!ということを示せた一日だったと感じます。
 唯一残念だったのは,柏井保育園の園児さんたちとの合同での競技を中止せざるを得なかったことです。
 来年は,再び園児さんたちの歓声を聞きたいものです。
 結果ですが,綱引き優勝は2年A組,みんなでジャンプは1年G組,クラス対抗リレーは2年A組,そして総合優勝の栄冠を手にしたのは,3年E組でした。

tulip

tulip

tulip

【2013/10/7】
英語スピーチコンテスト船橋地区大会に出場しました。
 千葉県高等学校生徒英語研究発表大会(英語スピーチコンテスト)の船橋大会が,10月2日(水)県立船橋啓明高校で開催されました。
 本校からは,1年生の男女2人が参加。放課後の練習の成果を披露しました。
 今回は入賞はなりませんでしたが,参加できたことは大きな前進です。
 今後,さらに練習を積み重ね,上達をめざします。

tulip

tulip

【2013/10/4】
女子サッカー部,惜しくも5位決定戦で敗れる。
 第22回関東高等学校女子サッカー選手権大会千葉県予選会の決勝トーナメントも大詰めです。
 9月29日(日),本校女子サッカー部は,5位の座を賭けて,成田国際高と対戦しました。よく動き,健闘したのですが,残念ながら0-3で敗れました。
 しかし,大躍進です。頑張りに拍手!
【2013/10/3】
体育祭の予行が行われました。
 10月3日(木),3・4限を使って体育祭の予行を行いました。
 朝まで雨が残って,コンディションが心配されましたが,陸上部を始めとする部活動の生徒が早朝からグランド整備をしてくれ,無事に実施できました。
 実施したのは,①綱引き,②法典川いかだ下り,③大玉ころがし,④みんなでジャンプの4種目。明日の本番を見据え,皆真剣な表情で取り組んでいました。
 あとは,明日の天候がもつことを願うばかりです。

tulip

tulip

tulip

【2013/10/1】

tulip 開かれた学校づくり委員会(第2回)及びミニ集会が開催されました。
 緑城祭一般公開日の9月28日(土),本校図書室で開かれた学校づくり委員会(第2回)及びミニ集会が開催されました。
 まずは,開かれた学校づくり委員会の委員の皆様を中心に集まっていただき,ミニ集会の実施要項を確認していただいた後に,緑城祭を見学していただきました。
 その後,10:50からミニ集会を行ないました。
 今年も,近隣中学校PTA会長さん,学校補導委員さん,本校PTA役員さんにも参加していただき,講演を中心に実施。
 講師をお願いした,DV・虐待予防研究会の山中多民子先生の「高校生の対人関係について―DV予防教育―」と題したご講演に一同聞き入りました。対等な人間関係の重要性とそれを築くための視点を改めて学ぶことができました。
 ご多用な中を参加してくださった皆様に感謝いたします。

【2013/9/27】
卓球部,県大会へ!
 9月18日、25日の2日間をかけて、卓球千葉県新人大会第9地区予選会が船橋アリーナで行われました。
 本校卓球部男子が出場し,好成績を修めました。以下が,県大会出場権を獲得しました。
 男子団体      第1位
 男子個人ダブルス  第1位 山崎・宮島組,第2位 迫・田嶋組,
           第5位 高山・萬年組,佐藤・川邑組
 男子個人シングルス 第1位 山崎,第2位 迫,第3位 佐藤(雅),第4位 川邑
           第5位 宮島,萬年,高山,第9位 佐々木,
           第17位 佐藤(剛)
 県大会での活躍を期待しています。
【2013/9/27】
明日は,文化祭の一般公開日です。
 本校の文化祭「緑城祭(りょくせいさい)」は,9月28日(土)に一般公開します。
 中学生の皆さん,保護者の皆さんのご来校をお待ちしています。
 昨日は,全校あげて準備に力が入っていました。

tulip

tulip

tulip






本日は,校内発表日。体育館では各クラスで作成した垂れ幕が掲げられ,開会式を待つばかりです。

tulip

tulip

tulip

【2013/9/26】
保育園体験実習が始まりました。
 2年生の家庭総合では,近隣の柏井保育園のご協力をえて,体験実習を行なっています。
 1学期の絵本読み聞かせ講習を経て,先週から実習がスタートしました。
 玄関前に集合して,荷物を持ち,徒歩で保育園に移動。2グループに分かれて,絵本の読み聞かせ,玩具づくり,そして外での遊びと様々な体験をさせていただいています。
 子どもたちと向き合う生徒の,普段とは違う何とも言えない柔らかい表情が印象的です。

tulip

tulip

tulip

【2013/9/25】
女子サッカー部,5・6位決定戦へ進出。
 第22回関東高等学校女子サッカー選手権大会千葉県予選会も大詰めです。
 9月23日(月),本校女子サッカー部は,フクダ電子スクエアで,成田北高校と5・6位決定戦進出をかけて対戦しました。
 前半は,一進一退で0-0。後半は,相手陣内に押し込む時間が長く,ついにFKを直接決めて先制し,その後も攻め続けて1-0で勝利しました。
 9月29日(日)には,5位の座を賭けて,成田国際高校と対戦します。頑張れ,女子サッカー部!

tulip

tulip

tulip

【2013/9/20】
船橋市青少年補導委員の皆さんが来校してくださいました。
 9月17日(火)の午前中,11名の補導委員の皆さんが来校。毎年来ていただいていますので,本校の様子や変化をよく御存じの方も多くいます。
 この日は,2時限目の授業を参観し,学校紹介や説明を熱心に聞いてくださいました。
 生徒諸君の授業を受ける姿勢や,校舎周辺や校舎内がきれいに整えられていることなどを評価していただきました。

tulip

tulip

【2013/9/19】

tulip マナーアップ隊,活動継続中です。
 9月13日(金)は,バドミントン部が協力してくれました。
 この日は,学校入口の交差点周辺で交通マナーの向上を呼びかけて,戻ってきました。

【2013/9/18】
体育祭の練習中です。
 今,体育の授業では,10月4日(金)に予定されている体育祭の練習を始めています。
 この日は,3年生が大縄飛びと,法典川いかだ下りの練習に取り組んでいました。さすがに3年生。慣れたもので,好記録をたたき出していました。

tulip

tulip

tulip

【2013/9/17】

tulip 基礎力診断テストを行ないました。
 9月12日(木),1・2年生が基礎力診断テストに挑戦しました。
 テストは、国・数・英の3教科。
 普段の学習の成果が出ることを期待しています。

【2013/9/12】
校内で,授業公開を行なっています。
 今週は,校内授業公開週間です。
 先生方が,お互いの授業を見合い,授業研究をする期間です。
 今日,紹介するのは1年生の家庭総合の授業。
 エプロンづくりに挑戦しています。この時間は,ポケットを2つ付けるという内容でした。皆,一生懸命に針を動かしていました。

tulip

tulip

tulip

【2013/9/10】
写真部,総合文化祭に参加しました。
 9月9日(月)から日(土)まで,千葉県高等学校総合文化祭第46回合同写真展が,「きぼーる」1階アトリウムで開催されています。
 本校の写真部も,8日(土)に自信のある作品を展示し,当日及び翌日の審査に備えました。
 表彰式は14日(土)に行なわれます。入賞を期待!

tulip

tulip

tulip

【2013/9/9】
沖縄の調べ学習に取り組んでいます。
 本校の2年生は,11月9日(土)~12日(火),3泊4日で沖縄修学旅行を実施します。
 今は,図書室の資料等を使って,調べ学習と壁新聞の作成に取り組んでいます。
 図書室には,県立図書館からお貸りした書籍も含めて,数多くの資料がそろっていますので,学習の深まりを期待したいところです。
 壁新聞は,文化祭で展示する予定です。

tulip

tulip

tulip

【2013/9/3】
秋暑し
 今日から授業開始。
 見事な青空と白い雲ですが,残暑厳しい一日です。

tulip

tulip

tulip

【2013/9/2】
女子サッカー部,惜しくも関東大会出場ならず。
 8月31日(土),女子サッカー部は,第22回関東高等学校女子サッカー選手権大会千葉県予選会のグループD第3節で,松戸向陽・市立船橋合同チームと対戦。見事,3-0で勝利し,グループ2位で決勝トーナメントに進出しました。
 翌9月1日(日),決勝トーナメント1回戦では,流通経済大柏高と対戦。健闘しましたが,0-3で敗れ,関東大会出場権は獲得できませんでした。
 9月23日(月)には,5・6位決定戦が待っています。
昨年度から活動を立ち上げ,ここまで来た女子サッカー部。もうひと頑張りを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2013/8/30】
テニスの新人大会が始まっています
 テニスの新人大会は,夏休み中から始まっています。 本校は,8月25日(日)と30日(金)に会場となりました。 暑さに負けず,真剣なプレーが展開されていました。

tulip

tulip

tulip

【2013/8/29】
女子サッカー部,勝負の日へ
 今,女子サッカー部は,第22回関東高等学校女子サッカー選手権大会 千葉県予選会を戦っています。 現在は,グループDの中で,1勝1分けで第2位。 8月31日(土)には,1位通過をめざして第3節に臨みます。 写真は,ある日の光景。練習試合でがんばる選手たち。赤いユニフォームが法典生です。

tulip

tulip

【2013/8/28】

tulip 非常用備蓄品を整えました。
 本校では,災害等による非常時を想定し,非常用備蓄品を 昨年度から用意し始めました。 先日,教室棟の一室に追加の非常用備蓄品が運び込まれ, これで全校生徒分が整いました。

【2013/8/27】
ガーデニング同好会,活動中です。
 ガーデニング同好会は,夏休み中,職員玄関わきの花壇や朝顔の鉢植えの手入れや水やりを行っています。ここ数日で,朝顔の花が開き始めました。 文化祭では,花壇の花も見ていただけるはずです。

tulip

tulip

tulip

【2013/8/27】
就職活動,真っ最中です。
 夏休みもあとわずかですが,3年生の就職希望者は毎日のように登校し,図書室で履歴書の作成や適性検査・一般教養試験などの勉強に励んでいます。 努力が実ることを願っています。

tulip

tulip

tulip

【2013/8/26】

tulip 文化祭の準備に熱が入っています。
 本校の文化祭「緑城祭(りょくせいさい)」は, 9月28日(土)に一般公開です。夏休み中も, 登校して準備している生徒の姿が見られます。 この日は,3年生が垂れ幕づくりに励んでいました。

【2013/8/26】
男子サッカー部,健闘!
 全国高校サッカー選手権大会千葉県大会の1次トーナメントの4回戦は,8月24日(土),市原スポレクパークで行われました。 対戦相手は,東邦大東邦高。本校サッカー部は最後まで良く走り,好機も何度となくつくったのですが,残念ながら0-3で敗れました。 しかし,ここまで良く健闘した選手に拍手! さらなる飛躍を期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2013/8/23】
バスケットボール,親善大会が行われました。
 8月23日(金),本校を会場にバスケットボール第9地区の親善大会(2日目)が行われました。 男子・女子ともに,白熱した試合が展開されていました。 本校の選手も,よく走り,動き,熱のこもったプレーぶりでした。

tulip

tulip

tulip

【2013/8/19】
男子サッカー部,勝ち進んでいます!
 全国高校サッカー選手権大会千葉県大会の1次トーナメントが夏休み中に行われています。本校は,Qブロックに所属。1回戦では実籾高校に,2回戦では大網高校に,3回戦では東葉高校に勝ち,来る24日には東邦大東邦高と4回戦をスポレクパークで戦います。
 めざせ,決勝トーナメント!

tulip

tulip

tulip

【2013/8/6】

tulip 数学検定の結果がでました!!
 ☆6月27日(木)に数学検定が行われ、2級、準2級を受験しました。その結果、5名が計算技能検定準2級に合格しました。おめでとうございます。

【2013/8/5】
首都圏進学フェアに参加しました。
 8月3日(土)、4日(日)に幕張メッセ国際会議場で行われた首都圏進学フェアに参加しました。
 多くの中学生や保護者の方がブースに来てくださり,学校の特色や学校の様子などの説明を熱心に聞いてくださいました。ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2013/7/29】
学校説明会へのご来校,ありがとうございました。
 7月26日(金),第1回の学校説明会を行ないました。
 暑さが戻った日でしたが,中学生の皆さん522名,保護者の皆さん196名,計718名に参加していただきました。
 熱のこもってしまった体育館で,まず教頭による学校紹介,教務・生徒指導・進路の説明を聞いていただきました。その後,学校紹介の映像を見て,最後は部活代表生徒によるアピールに耳を傾けていただきました。
 その後の施設見学や部活動見学にも,かなり長い時間参加していただきました。
本当にありがとうございました。
 11月16日(土)には,授業公開学校説明会(第2回)が予定されています。
また,お越しいただければ幸いです。

tulip

tulip

tulip

【2013/7/24】

tulip本年度の野球は、1回戦多古高校に延長戦の末、2-3で敗れてしまいました。接戦の中、野球部だけでなく応援も声をからして頑張っていました。その野球応援をギャラリーページにアップしました。
今後の船橋法典高校野球部の活躍を期待しています。

【2013/7/22】

tulip 全校で,校舎外清掃を行ないました。
 7月16日(火),1~3年生が手分けをして,学校周辺を清掃しました。
 普段通学に使っている道も含めて,ゴミ拾いを中心に行ないました。

【2013/7/19】
語彙・読解力検定の結果がでました!!
 ☆6月14日(金)に語彙・読解力検定(2・3年生全員)が行われ,全員3級を受験しました。その結果,2年生から75名,3年生から62名が合格しました。おめでとうございます。
【2013/7/18】
野球部,健闘及ばず,惜敗!
 7月13日(土)の午後,野球部は青葉の森公園野球場で多古高校と1回戦を戦いました。
 2度追いつき,延長戦に持ち込みましたが,残念ながら延長13回,2対3で敗れました。
 駆けつけた応援団が懸命に応援する中,粘り強く,全力でプレーした選手に拍手!

tulip

tulip

tulip

【2013/7/17】
「若者のためのDV予防セミナー」を開催しました。
 7月17日(水),全校生徒対象の「それって『愛』なの?~若者のためのDV予防セミナー~」を開催しました。
 講師は,DV・虐待予防研究会の山中多民子先生。
 途中で,簡単な話し合いや2回のロールプレイも織り交ぜていただき,デートDVの被害,加害を知り,「対等で,尊重しあう関係」をつくることの大切さを学びました。

tulip

tulip

tulip

【2013/7/17】
野球応援の練習をしました。
 7月12日(金)の放課後,野球応援団が練習をしました。
 今年の応援団は,生徒会と3年有志,部活動有志などから結成されました。
 体育館に吹奏楽部の奏でるメロディーが鳴り響き,選手一人一人にあわせた応援を確認し,練習を繰り返しました。

tulip

tulip

tulip

【2013/7/16】

tulip 平成25年6月24日
1学年道徳授業
 6限総合的な学習の時間を利用して「青春のホイール」を視聴しました。人は一人で生きているのではなく、多くの人の善意や支えによって、毎日を過ごしているのです。だから,1日1日を大切に,生きていかなければならないのですね。

【2013/7/5】
関東高等学校PTA連合会大会に参加しました。
 7月3日(水),4日(木)の両日,さいたま市の大宮ソニックシティで行なわれた大会に,小林会長,松本副会長と校長が参加しました。
(1)7月3日(水)
 歓迎のアトラクション,熊谷高校PTAコーラス「コールあかいらか」の合唱と川口高校書道部のパフォーマンスに出迎えられて,初日が始まりました。
 総会の後は,脳科学者である茂木健一郎氏による講演。
 「子どもの未来を豊かにする親の知恵」と題した講演のなかで,ご自身の体験とともに語られた,「子どもの脳は感動がないと伸びない」という見解を始めとする様々な提言は,きわめて刺激的でした。
   

tulip

tulip

tulip






(2)7月4日(木)
 3人は,第1分科会「学校教育とPTA」,第2分科会「進路指導とPTA」,第4分科会「家庭教育とPTA」にそれぞれ参加。他校の取り組みを学んできました。

【2013/7/5】
全校で校歌の練習をしました。
 7月1日(月)の6限,総合的な学習の時間を利用して,全校で校歌斉唱の練習をしました。
 練習の甲斐あり,大きな歌声が響くようになりました。
 1学期の終業式には,再び元気な校歌が聞けそうです。
 

tulip

tulip

tulip

【2013/7/4

tulip

tulip 朝の風景(2)
 7月始めのある朝。
 音楽室では,吹奏楽部が野球応援に向けての自主練習の真っ最中です。

【2013/7/3】

tulip 求人票,受付開始!
 7月1日(月),企業からの求人票の受付が始まりました。
 3年生の就職希望者は,80名ほど。
 暑い夏が始まりました。

【2013/7/2】

tulip 数学検定に挑戦しました。
 6月27日(木),3年の数Ⅲ選択者43名が数学検定の2級と準2級に挑戦しました。
 日頃の勉強が実を結ぶことを期待しています。

【2013/7/1】
1学年大縄飛び大会
 6月27日(木)の6限LHRの時間に,1学年がクラス対抗の大縄跳び大会を行ないました。
 持ち時間3分で回数を競い,上位3クラスが表彰されました。
 大縄飛びは,10月4日の体育祭の正式種目。
 去年は本番に向けて自主練習をしたクラスもあるほどの人気種目だけに,これからもっと飛べるようになるはずです。頑張れ!1年生。
 

tulip

tulip

tulip

【2013/6/28】
朝の風景(1)
 6月のある朝の風景です。
 自転車置き場は,まだ,がらんとしています。
 しかし,グランドではサッカー部,陸上競技部(長距離選手)が朝練で汗をかいています。
 

tulip

tulip

tulip

【2013/6/25】
卓球部 平成25年度 インターハイ県予選結果!
 卓球 男子団体 2回戦 対 学館浦安高等学校 2-3 敗退
 卓球 男子個人ダブルス 迫・田嶋組、宮島・山崎組 ベスト16
 卓球 男子個人シングルス 迫 ベスト16
おめでとうございます。
今後の船橋法典高校卓球部の活躍を期待しています。
【2013/6/25】

tulip 絵本の読み聞かせ講習会が始まりました。
 本校では,2年生の家庭総合で保育園での幼児とのふれあい体験学習を行います。(2学期に)その準備として,今週から絵本の読み聞かせ講習会が始まりました。
 最初のクラスは,6月24日(月)の3・4時限に実施。
 にんじん文庫代表の入交 静先生に絵本の魅力や読み聞かせの方法について講義をしていただいた後,各人が好きな絵本を選び,読み聞かせの練習を行いました。

【2013/6/24】

tulip PTA通学安全委員会,活動中です。
 本校PTAの通学安全委員会は,年間3回,下校時の通学指導を 行なっています。
 6月21日(金)は,本年度第1回。
 小雨降る中でしたが,7名の保護者の皆さんが参加してくださり, 正門と東門の周辺で,道路の横断や自転車の運転マナーを中心に 指導していただきました。
 

【2013/6/20】

tulip 語彙・読解力検定に取り組んでいます。
 本校は,各種の検定試験に積極的に取り組んでいます。
 6月14日(金)は,2年生及び3年生全員が語彙・読解力検定に 挑戦。良い結果がでることを祈っています。
 また,英語検定,漢字検定,書写検定にも取り組んでいます。

【2013/6/19】
教育実習生の研究授業が行われました。
 今,本校卒業生が1名,教育実習を行っています。
 教科は,保健体育。6月19日(水)の3限に研究授業を行いました。
 単元は,「球技(バレーボール)」。この時間は,グループごとのスパイク練習が主な内容でした。
 落ち着いて指示を出し,模範演技を見せ,生徒をキビキビと動かしていました。

tulip

tulip

tulip

【2013/6/18】

tulip 開かれた学校づくり委員会が開催されました。
 6月14日(金),第1回の委員会が開催されました。
 近隣自治会長さん,近隣中学校の校長先生,本校PTA役員の皆さんに 集まっていただき,まず授業を参観していただきました。
 その後,各分掌の活動報告に対してご意見を出していただきました。
 授業への取組,通学マナー,進路指導,地域からの評判等についての 貴重なご意見は,教育活動に反映させていきます。
 ご多用のところ,参加していただいた委員の皆様に感謝申し上げます。

【2013/6/17】
本校の図書館を紹介します(3)。
 図書館の展示が,また新しくなりました。
 入口は,梅雨時バージョンに。
 特設コーナーは,3年生向けに,「仕事を考える」コーナー。今週から始まる朝読書の時間用に,ぜひ手にとってほしいものです。

tulip

tulip

tulip

【2013/6/14】
2学年が,進路と学習の講演会を行いました。
 本校は,毎日の朝学習,少人数授業,授業での学び直しや発展学習など,様々な場面で学力向上に取り組んでいます。
また,2学年では,年に2回,基礎力診断テストを行ない,学習の改善に役立てています。
 6月13日(木)のLHR時には,ベネッセから講師をお招きし,「後悔しない進路選択」と題した講演会を行いました。将来のことを考え,勉強の仕方を学ぶ良い機会となりました。

tulip

tulip

tulip

【2013/6/12】
陸上競技部,今年も関東大会へ!
 5月16日(木)から行なわれた県大会で,本校陸上競技部の選手が活躍しました。
 おもな成績は,
 男子 4×100mリレー 5位入賞 
      森井亮多・柿﨑拓也・本田純基・石井翔太・坂田仁弘・齊藤瑠壱・大和田健
    100m 6位入賞
      柿﨑拓也
    400m障害 7位入賞
      冨田博貴
 女子 七種競技 5位入賞
      中島沙也香
 この結果,4×100mリレーと100mで,関東大会への出場権を獲得しました。
 関東大会は6月14日(金)から熊谷スポーツ文化公園(埼玉県)で開催されます。
 関東大会での陸上競技部の活躍を期待しています。
 みなさまの応援よろしくお願いします。

tulip

tulip

tulip

【2013/6/12】
陸上競技部の壮行会が行なわれました。
 6月6日(木)の午後,関東大会に出場する陸上競技部選手の壮行会が行なわれました。
 生徒会代表生徒のエールに応え,選手代表が,インターハイ出場を目指しての関東大会での健闘を誓いました。活躍を期待しています。引き続きの応援,よろしくお願いします。
 壮行会の様子ギャラリーページに載せました。
なお,先日は,船橋市の激励会に招いていただき,激励のお言葉と激励金をいただきました。
 また,グラスポ(法典公園)のご好意によりフェンスに横断幕を掲げさせていただいています。
【2013/6/12】
校外学習の壁新聞を作成しました。
 1年生は,5月24日(金)に実施した南房総「いきいき体験共和国」での校外学習を壁新聞にしました。その中の,良い作品は廊下に掲示し,コンテストを行なっています。

tulip

tulip

tulip

【2013/6/11】
 平成25年5月19日(本校会場)、6月4日(千葉日大第一高等学校会場)に平成25年度千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会地区予選会が行われました。
 本校男女バスケットボール部が出場し、男女ともに県大会出場を決めました。
 結果は以下の通りです。

tulip 5月19日
男子1回戦   対 東葉高等学校   83-53 で勝利
  2回戦   対 鎌ヶ谷西高等学校 78-56 で勝利
女子1回戦   対 鎌ヶ谷西高等学校 70-36 で勝利
6月4日
男子3回戦   対 船橋二和高等学校 63-93 で負け
男子代表決定戦 対 船橋芝山高等学校 70-62 で勝利し県大会出場決定
女子2回戦   対 鎌ヶ谷高等学校  45-48 で負け
女子代表決定戦 対 県立船橋高等学校 64-39 で勝利し県大会出場決定
 おめでとうございます。
 県大会での男女バスケットボール部の活躍を期待しています。

【2013/6/5】
 平成25年5月19日(予選リーグ:千葉県立鎌ヶ谷西高等学校会場)、26日(代表決定トーナメント:本校会場)に平成25年千葉県高等学校総合体育大会 バレーボール女子の部が行われました。
 本校女子バレーボール部が出場し、19日予選リーグ1回戦 対 千葉日大第一高等学校 2-0 で勝利し、予選リーグ2回戦 対 東京学館船橋高等学校 2-0 で勝利しました。
 26日代表決定トーナメントでは、対 船橋豊富高等学校 2-0 で勝利し、3年連続で県総体への出場 を決めました。おめでとうございます。
 県大会での女子バレーボール部の活躍を期待しています。
【2013/6/4】
面接指導が行われました。
 6月3日(月)の5・6限,3年生を対象に「面接指導」が実施されました。大学・大学校・専門学校から講師の先生をお招きし,進路希望別に9会場に分かれて,講義と実技指導をしていただきました。
 最初はぎごちなかったのですが,くりかえし指導をしていただくうちにかなり進歩した生徒も多かったようです。この後は,個別の面接指導が予定されています。

tulip

tulip

tulip

【2013/6/3】
吹奏楽部が,「谷津干潟の日」のコンサートに出演しました。
 今年は,谷津干潟がラムサール条約に登録されて20年目。「谷津干潟の日」の6月1日,谷津干潟自然観察センターで行なわれた津田沼高校「トワイライトコンサート」の前に,本校の吹奏楽部が1曲披露する機会をいただきました。
 曲は,「ハウルの動く城」からの「人生のメリーゴーランド」。練習の成果を発揮し,観客の皆さんから温かい拍手をちょうだいしました。

tulip

tulip

tulip

tulip

【2013/6/3】
地理の調べ学習の成果です。
 1年生は,5月24日(金),南房総の「いきいき体験共和国」で,田植え体験・バター作り体験をしてきました。それに先立ち,各クラスの地理の授業中に,千葉県の歴史・産業・文化・観光などのテーマで,班ごとに壁新聞を作成。現在,廊下に掲示中です。

tulip

tulip

tulip

【2013/5/29】
敬語指導が行われました。
 5月27日(月)の6限,3年生を対象に「敬語の使い方」講演会が実施されました。講師の友澤由美子先生から,丁寧語・尊敬語・謙譲語の使い分けについて教えていただきました。最後には,各グループの代表が,言葉で図形をグループのメンバーに伝達するという実技に挑戦。言葉での伝達の難しさとともに,言葉の力を改めて感じた1時間でした。

tulip

tulip

tulip

【2013/5/28
緑が濃くなってきました。
 正門から校舎につながる道の右側は,森です。緑が濃くなり,木漏れ日がさわやかさを感じさせてくれます。ブロックの土手の苔にも,緑がもどってきました。職員玄関のつつじも今が見ごろです。

tulip

tulip

【2013/5/27】
自転車点検が行われました。
 中間考査最終日の5月23日(木)の放課後,通学用自転車の点検を全学年で実施しました。本校は,自転車利用者が多いので,これからも交通安全指導には力を入れていきます。

tulip

tulip

【2013/5/23】
平成25年5月12日に平成25年千葉県高等学校総合体育大会テニス大会団体戦第9地区予選がフクダ電子ヒルズコート(蘇我)で行われました。
男子テニス部は総体(団体戦)ブロック予選で勝ち抜き、県大会出場を決定しました。今回で、男子はH23年度新人戦・H24年度新人戦に続き3年連続の団体戦県大会出場となりました。
団体戦結果 男子
1回戦 対 白井高等学校 2勝-0敗 勝ち
2回戦 対 鎌ヶ谷高等学校 0勝-2敗 負け
敗者戦 対 船橋豊富高等学校 2勝-0敗 勝ち
9~10位決定戦 対 船橋古和釜高等学校 2勝-1敗 勝ち
4月の初戦では強豪校の千葉日大一高に敗れ、今回12日の試合への出場となりました。12日の戦いでは3勝1敗と健闘し、ブロック18チーム中9位(県大会出場校は11校)となり、総体での県大会出場を果たしました。
5月31日の県大会では、まずは県での1勝を目指して頑張ります。
なおこの日の試合で、女子も団体戦公式戦1勝を成し遂げました。県大会目前で敗れたものの、今後につながる戦いができました。
団体戦結果 女子
2回戦 対 船橋東高等学校 0勝-2敗 負け
敗者戦 対 白井高等学校 2勝-0敗 勝ち
12位決定戦 対 日大習志野高等学校 0勝-2敗 負け
今後も法典高校テニス部の活躍を期待しています。
【2013/5/17】
平成25年5月3日(1回戦:千葉県立成田北高等学校)、5日(準々決勝:千葉県立柏の葉高等学校)に平成25年千葉県高等学校総合体育大会 サッカー女子の部が行われました。
本校女子サッカー部が出場し、1回戦 対 船橋市立船橋高等学校・千葉県立松戸向陽高等学校 4-0 で勝利し、準々決勝 対 千葉明徳高等学校 0-6 で負けてしまいました。
ベスト8おめでとうございます。
今後も法典高校女子サッカー部の活躍を期待しています。
【2013/5/15】
マナーアップ隊,活動中!
本校では,毎月1回,朝の通学時間帯に,部活動・生徒会生徒有志によるマナーアップ隊が活動しています。
先月は,アニメ部が,本日は男子サッカー部の5人が,船橋警察署および船橋市役所の担当者の方々と活動。通学路で,おもに自転車のマナー向上を呼びかけました。
交通安全に,学校をあげて取り組んでいます。

tulip

tulip

【2013/5/14】
3学年分野別進路ガイダンスが行われました。
5月13日(月)の5・6限に,最大35ブース・会場に分かれて,ガイダンスが行われました。
大学・短大・専門学校・校務員・就職のそれぞれの分野で,来ていただいた講師の先生方の話に,3年生は熱心に耳を傾けていました。
いよいよ活動本番です。

tulip

tulip

tulip

【2013/5/2】
平成25年4月24日、25日の2日間をかけて、平成25年度関東卓球大会千葉県大会第9地区予選会が鎌ヶ谷市体育館で行われました。
本校卓球部男子が出場し以下の好成績を修めました。
男子団体      第1位
男子個人ダブルス  第1位 迫・田嶋組
          第2位 山崎・宮島組
          第5位 斎藤・萬年組
男子個人シングルス 第1位 迫
          第3位 田嶋
          第5位 宮島、中脇、佐々木
おめでとうございました。 この後、県大会に進みます。関東大会を目指して、法典高校卓球部の活躍を期待しています。
【2013/5/2】
平成25年3月28日、29日、30日の3日間をかけて、平成24年度公立高校卓球大会が成田市体育館で行われました。
本校卓球部男子が出場し以下の好成績を修めました。
男子団体 第2位
男子個人 第3位 田嶋 優生
     第5位 迫  優一郎
おめでとうございました。
【2013/5/1】

tulip

tulip 球技大会が行われました。
5月1日(水),早朝までの雨が上がったさわやかな天候の中で,クラス対抗の球技大会が行われました。男子は,サッカー,女子はバレーとバスケで熱戦が繰り広げられました。応援にも熱が入り,楽しく充実した一日となりました。早朝からグラウンド整備に奮闘してくれた部活の皆さん,本当にありがとうございました。
球技大会の様子ギャラリーページにも載せました。

【2013/4/26】

tulip

tulip 本校の図書館を紹介します(2)。
今,図書委員が活躍中です。自分が読んで印象に残った本をコメントやイラスト付きで紹介しています。このコーナーは,新設されたばかり。貸出数の増加を期待しています。

【2013/4/26】

tulip

tulip 本校の図書館を紹介します(1)。
本校の図書館は,レイアウトや展示の仕方がとても工夫されています。
新刊本や調べ学習用の書籍は,テーブルにまとまって展示されています。ていねいな解説付きで,興味をひきます。

【2013/4/24】

tulip

tulip 離退任式が行なわれました。
4月12日(金),本校を離れる13名の先生方の離退任式が行われました。
ご出席いただいた10名の先生方は,本校での想い出を語り,在校生に期待する言葉を残してくださいました。
本校のために,力を尽くしてくださり,本当にありがとうございました。
先生方のご健康と,新天地でのご活躍をお祈りいたします。

【2013/4/24】

tulip 生徒会・部活動オリエンテーションが行われました。
4月11日(木)の午後,新1年生に対して,体育館で生徒会と部活動の紹介がありました。
多くの人の部活加入を期待しています。

【2013/4/10】

tulip 4月10日は,本校の創立記念日です。
本校は,首都圏の急激な人口増と高校進学率の上昇を背景に,昭和56年に開校しました。 開校式および第1回入学式は,地元の船橋市立法田中学校の体育館をお借りし,昭和56年4月10日に挙行されました。
この日を,本校の創立記念日としています。 (ちなみに,第1回の入学試験は,船橋芝山高校をお借りして実施しました。)

【2013/4/9】

tulip 新任式・始業式が行なわれました。
4月8日(月),新たに16名の先生方を迎えて,新年度が始まりました。 新任の先生方からは,集会に臨む態度の良さに感心したという声が聞こえてきました。

【2013/4/5】

tulip 本校が,HNKの番組に登場します!
番組は,4月13日(土),NHK総合で放送予定の「突撃アッとホーム」(20:00~20~43)。その中の「幸せサプライズ」のコーナーで本校の生徒と教員が登場します。ぜひご覧ください。

【2013/4/1】

tulip チューリップは,順調に成長しています。
法典地区青少年問題連絡協議会からいただいたチューリップが芽を出し,すくすくと育っています。花も開き始めました。新入生を迎えるころには,咲きそろうかもしれません。

【2013/4/1】

tulip

tulip 桜も咲き始めました。
本校には,ソメイヨシノの他に,しだれ桜や大島桜があります。 桜の花も咲き始めました。この暖かさで,入学式まで咲いていてくれるか,気がかりですが。

【2013/3/15】
入学説明会
入学許可候補者242名を集め,説明会を行いました。希望に輝く瞳で説明を聴いていました。
【2013/3/12】
職員研修会(人権教育研修)
NPO法人からキャリア教育の中の人権について,具体的な事例を含めて研修させていただきました。
【2013/3/11】
職員研修会(情報モラル研修)
東京情報大学 准教授 鈴木英雄氏から現代社会における情報の光と影それをうまく利用するのも,失敗するのも人間次第。情報のモラルを意識しながらうまく活用するための心がけを研修させていただきました。
【2013/3/6】

tulip

tulip 同窓会入会式
卒業式の前日,同窓会長の江波戸 清次郎氏をお招きして,同窓会入会式を行いました。卒業生17名も新たに県立船橋法典高校同窓会会員になりました。

【2013/2/1】
平成24年度高等学校 前期選抜検査願書等受け付け開始
1ヶ月以上にわたる平成24年度高等学校選抜検査受付等が始まりました。明日の法典高校生を目指して,多くの受験生が志願することを願っています。
【2013/2/1】
第4回PTA理事会開催
今年度のPTA活動の総まとめを各委員会毎に行いました。  来年度もご協力お願いします。
【2013/1/29】
PTA研修会
午前中KAO東京工場を見学し,午後は東京スカイツリー展望台からの関東平野の大パノラマを満喫してきました。1日で人間的に1ランクアップしたように感じられました。
【2013/1/28】

tulip第1学年上級学校等バス見学
第1学年生徒が6台のバスに乗り込み,大学,専門学校等進路希望別に見学してきました。高校との環境の違いに驚きを隠せない様子で,新たな希望を膨らませていたようでした。

【2012/12/26】

tulip 12月19日(水)に安全交通教育を行いました。自転車シミュレーター「りん太くん」を使って場面ごとの安全運転について学びました。

【2012/12/21】

tulip tulip2 法典地区青少年問題協議会からいただいたチューリップの球根を生徒と一緒に植えました。

【2012/12/21】

H24bousai2 H24bousai 12月18日(火)に防災訓練が行われました。
1年生は、降下訓練、2年生は、消火訓練、3年生は、防災の映画を視聴しました。 その後、全校で避難訓練を実施しました。 緊急放送が流れてから素早く避難することができました。

【2012/12/14】

kenkyujyosei 本校教諭の研究が表彰されました。
 本校、上原教諭の研究「ユニバーサル教育の実践~わかる授業と安心な学校環境づくり~」が、公益財団法人日本教育公務員弘済会千葉支部から優秀であると表彰されました。  この研究の成果を学校全体でシェアし、実践していきたいと考えています。

【2012/11/20】
2学年全体で受検した数学検定の結果がでました!!
     
  • 10月26日に2学年全体で数学検定が行われ,準2級に1名が合格(1次のみの合格が3名),3級に3名が合格(1次のみの合格が35名),4級1次に3名が合格しました。
 
【2012/11/8】
2学年保育園実習!!

hoikuennzisshu

     
  • 保育の重要性を理解しようと2年生全員が9月21日から10月29日の間で家庭科の授業を利用して私立柏井保育園に行きました。
  • 園児と一緒に工作や、絵本の読み聞かせを行い、1対1の保育を体験しました。
 
【2012/10/31】
夏休みに行われた数学検定の結果がでました!!
     
  • ☆8月25日に数学検定(3年生10名,2年生6名,1年生1名)が行われ,準2級1次に2名が合格,3級1次に1名が合格,2次に1名が合格しました。
  •  
  • ★10月26日に2学年全員と希望者(3年生2名)を対象に数学検定が行われました。
 
【2012/10/09】

ryokuseisai 9月29日(土)に緑城祭(一般公開日)が行われました。
今年度の緑城祭の来場者数は、前年度より159人増え、より活気のあるものになりました。
多くの方々が緑城祭に足を運んで下さいました。たくさんのご来場ありがとうございました。

【2012/10/03】
卓球部が新人大会第9地区予選会で団体優勝しました!シングルスでも優勝、ダブルスでも優勝、2位など上位を独占し、県大会に出場します!
応援よろしくお願いします!
【2012/9/26】

不祥事防止研修会 不祥事防止研修会が行われました。
9月20日(木)に校内研修が行われ、不祥事防止について、いくつかの事例をもとにロールプレイした後、協議しました。
皆さん真剣に取り組んでいます。

【2012/9/3】
テニス部2年連続県大会出場
9月1日に新人戦(団体)が行われ、県大会出場を決めました。 今回から「5ポイント制」となり、7人のレギュラー選手が必要となって、部員の総合力が試される試合となりましたが、1年生4名が活躍し、県大会出場を勝ち取ることができました。
県大会(11月4日)も頑張りますので応援よろしくお願いします。
【2012/8/27】 第2回数学検定、行われる。 8月25日(土)、本校を会場として、第2回の数学検定が行われました。17名の法典生がチャレンジしました。 
【2012/8/27】 第62回全国高等学校PTA連合会大会 和歌山大会参加!! 平成24年8月23日(木)~24日(金)の両日、有田会長、三上校長の2人が、参加しました。残暑厳しい中、全国から1万人以上が集まり、熱気と活気に満ちた大会でした。  
     
  • ●23日 総会及び基調講演(「はやぶさ」プロジェクトをめぐっての講演)
  •  
  • ●24日 6つの分科会に分かれての研究協議会
発表県の先進的な取組の様子や防災教育とPTAとの関わり方などがわかり、有意義な2日間でした。

PTA3 PTA2 PTA1

【2012/8/27】 第1回学校説明会、行われる。 猛暑の7月27日、第1回の学校説明会を行いました。全体で約530名の中学生と保護者の皆さんに参加していただきました。体育館での学習指導・生徒指導・進路指導の説明、映像による学校紹介の後、部活動の紹介があり、各部の代表が熱のこもったアピールをしました。暑い中、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。なお、第2回学校説明会は、11月17日(土)に予定しています。
【2012/8/6】

H24進学フェア 首都圏進学フェアに出展 8月4日(土)、5日(日)に幕張メッセ国際会議場で行われた首都圏進学フェアに出展しました。 多くの中学生や保護者の方が来場しました。本校では学校の特色や学校の様子などを説明しました。 たくさんのご来場ありがとうございました。  

【2012/8/3】
数学検定,語彙・読解力検定の結果がでました!!
     
  • ☆6月1日に数学検定(3年生47名,2年生2名)が行われ,準2級1次に20名が合格,3級1次に1名が合格,4級に1名が合格しました。
  •  
  • ☆6月16日に語彙・読解力検定(3年生全員)が行われ,3級に89名が合格しました。
 
【2012/8/2】

IH会場 陸上部、インターハイで奮闘中! 7月28日(土)から,全国高等学校総合体育大会「2012 北信越かがやき総体」が行われています。 本校の陸上部からは,3名が出場。新潟市のビッグスワンスタジアムで,奮闘しています。  

【2012/8/2】

吹奏楽金賞 吹奏楽部,吹奏楽コンクール(高校C部門)で金賞!! 吹奏楽部が,第54回千葉県吹奏楽コンクール高校C部門に出場(7月31日,青葉の森公園芸術文化ホール)。日ごろの練習の成果を発揮し,安定した演奏を披露。見事に「金賞」を受賞しました。  

【2012/7/18】
再試合はまたも延長戦に!惜しくも敗れる
 翌15日の国府台球場での再試合。0対3とリードされた本校は、驚異的な粘りを見せて9回表ついに追いつきました。そのまま、再び延長戦に突入。要所に好プレーがでる緊迫した展開の末、残念ながら13回裏にサヨナラ負け。 しかし、あきらめずに戦った野球部ナインに拍手!  熱心に応援してくださった、野球部保護者会の皆さん、OBの皆さん、そして地域の皆さん、本当にありがとうございました。
【2012/7/18】
2回戦、延長15回、ゆずらず再試合
 7月14日の秋津球場は、1回戦とはうってかわっての炎天に。本校野球部と市立千葉高校はお互いにゆずらず、熱戦を展開しました。前回同様、吹奏楽部、生徒会、そして3年生の有志を中心とした応援団が駆けつけ、懸命に声援を送る中、延長10表に勝ち越し! しかし、その裏に残念ながら追いつかれ、そのまま15回を終え、規程によって再試合になりました。
【2012/7/18】
野球部、11年ぶりに初戦突破!
 7月12日、第94回全国高校野球選手権千葉県大会の1回戦で、野球部は柏陵高校と対戦。 ときおり強い雨がたたきつける船橋市民球場での試合は、緊迫した接戦となり、9回裏2死満塁のピンチをしのぎきった本校が3対2で勝利しました。 野球部にとっては、11年ぶりの夏の1勝となりました。
【2012/7/10】

PTA連合会大会 第58回関東地区高等学校PTA連合会大会 千葉大会
平成24年7月6日(金)7日(土)の両日、有田会長、小林監事、荻野教頭で上記大会に参加して参りました。

  • 6日   総会及び記念講演(講師:宇宙飛行士山崎直子氏)
  • 7日   5分科会に分かれての研究協議会
他県のPTA活動の様子もわかり有意義な2日間でした。
【2012/6/28】
6月16日(土)に語彙・読解力検定が行われ、第3学年の生徒全員が受検しました。
【2012/6/28】
6月1日(金)に数学検定が行われ、49名の生徒が受検しました。
【2012/6/17】

陸上競技部陸上競技部全国大会出場!! 陸上競技部が6月15日~18日開催の関東高校陸上競技大会(群馬県:正田醤油スタジアム)において、男子100mで入山帝我君(3年)が第4位入賞、女子400mで須藤唯さん(3年)が第4位入賞、男子円盤投げで仲村俊輝君(3年)が第4位入賞、男子4×100m(柿崎、入山、本田、加藤)が第8位入賞しました!よって、7月29日から新潟県で開催される全国高校総体に入山帝我君(3年)、須藤唯さん(3年)、仲村俊輝君(3年)の3名が出場します!夢の全国大会出場です!精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします!

【2012/6/16】

PTA総会 6月1日(金)にPTA総会が行われました。
PTA総会では、以下のような事が話し合われました。

     
  • 平成23年度PTA事業報告
  •  
  • 平成23年度PTA決算報告及び監査報告
  •  
  • 平成24年度役員選出(案)
  •  
  • 平成24年度PTA事業計画(案)
  •  
  • 平成24年度PTA予算(案)
【2012/5/21】

陸上競技部 陸上競技部が千葉県高等学校総合体育大会、陸上競技大会(5/17~20)において、男子4×100m(柿崎、入山、本田、加藤)が第3位、女子4×100m(須藤、伊藤、中村、八田)が第2位、女子4×400m(伊藤、中村、米原、須藤)が第6位、円盤投げで仲村俊輝君(3年)が第2位、100mで入山帝我君(3年)が第5位、400mで須藤唯さん(3年)、伊藤菜摘(3年)さんがそれぞれ第2位、第4位に入りました。6種目、15名の生徒が6月からの関東大会に出場します!応援よろしくお願いします!

【2012/5/15】
女子バレーボール部が総体第9地区予選において、県立船橋高校に2-1、鎌ヶ谷西高校に2-0でそれぞれ勝利し、県大会出場を決めました!
6月16日からの県大会の応援よろしくお願いします!
【2012/5/7】
サッカー部が総体第6ブロック予選において、船橋古和釜高校に6-1で勝利し、県大会決定戦では薬園台高校に1-4で敗退しました。
公式戦初勝利をあげることができたので、選手権予選にむけて応援よろしくお願いします!
【2012/4/18】
卓球部が総体第9地区予選会で団体優勝しました!シングルスでも優勝、2位、3位、4位、13位と上位を独占し、ダブルスでも優勝、2位、3位を独占し、県大会に出場します!
応援よろしくお願いします!
【2012/4/10】
平成24年2月3日に2年生全員、1年生希望者で数学検定を実施しました。その結果3級47名4級11名(1次のみ、2次のみの合格を含む)が合格しました。

【2011/11/16】
本校創立30周年記念式典を11月12日(土)に開催しました。
記念講演 宇宙航空研究開発機構(JAXA) 教授 阪本成一 氏
  演題 「宇宙への挑戦」
【2011/10/19】

陸上部 陸上競技部 仲村俊輝君(2年)が円盤投げで県新人戦優勝!
千葉県高等学校新人戦陸上競技大会(10/1~2)において、円盤投げで仲村俊輝君(2年)が優勝、熊澤亮太君(2年)が第7位。砲丸投げで仲村俊輝君(2年)が第3位。100mで入山帝我君(2年)が第3位。走り幅跳びで八田あんずさん(2年)が第2位。 400mで須藤唯さん(2年)が第3位。伊藤菜摘さん(2年)が第6位。4×400R(八田、須藤、中村、伊藤)で4位に入賞しました。総合の部においても女子が第7位に入賞するなど大健闘しました。

仲村君、入山君、八田さん、須藤さんは10/29~30に開催される関東大会に出場します!
応援よろしくお願いします!

【2011/10/17】
卓球部が第9地区新人大会予選会で団体優勝しました!ダブルスでは優勝、3位、6位、8位に入り、シングルでは優勝、2位、4位、5位、17位に入り県大会に出場 します!
応援よろしくお願いします!
【2011/05/15】
陸上競技部が千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会において、女子やり投げ 第3位、男子円盤投げ 第5位、男子砲丸投げ 第7位、 女子400m 第8位入賞を果たしました!

女子やり投げ、男子円盤投げについては、6/17~20に開催される関東大会に出場します!
応援よろしくお願いします!

【2011/05/15】
女子バレー部が第9地区総体予選会において、敗者復活戦を勝ち上がり6/18から開催される県大会に出場します!応援よろしくお願いします!

【2011/04/22】
卓球部が第9地区総体・関東大会予選会で団体優勝しました!ダブルスでは、檜垣・早川組が優勝、大嶋・加藤組が3位、沼沢・岡田組が7位、白田・迫組が8位に入り、シングルでは檜垣君が準優勝、沼沢君が3位、早川君が5位、加藤君が6位、大嶋君が9位、迫君が10位、宮沢君が12位に入りました。以上の選手諸君が県大会に出場します!応援よろしくお願いします!
【2010/11/29】

11月18日から2年生の「家庭総合」の授業で保育園を訪問し、『幼児とのふれあい体験学習』をしました。手作りのおもちゃを持って行って遊んだり、絵本の読み聞かせなどを行いました。
11月20日に第2回学校説明会が行われました。今回もたくさんの中学生や保護者様にご参加いただきました。ありがとうございました。

上記の体験学習、学校説明会の様子は写真をギャラリーページに掲載していますので、ぜひご覧ください。

【2010/11/16】

11月12日に「平成22年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展」の表彰式が行われ、科学論文の部で奨励賞を受賞した本校2年生女子生徒が参加しました。
対象作品名は「いろんな楽器の出す音の比較」です。

また、平成22年度千葉県教育功労者(学校教育の部・団体)表彰を受賞しました。

【2010/11/04】

陸上部関東高等学校新人陸上競技大会が10月31日に行われ、女子やり投げで7位入賞を果たしました。今後もより上位を目指して精進したいと思います!多くの方から応援と、サポートを頂き、ありがとうございました。

また、「平成22年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展」の科学論文の部(高等学校)にて、本校2年生女子生徒が奨励賞を受賞しました!

作品名は「いろんな楽器の出す音の比較」です。

今月12日に表彰式が行われます。

【2010/10/25】 薬物乱用防止表彰以前ご紹介した「平成22年度 薬物乱用防止標語コンクール」の表彰式が10月19日に青葉の森公園芸術文化ホールで行われ、優秀賞に輝いた本校の1年生男子生徒が参加しました。
対象作品は「薬物は 未来が消える 選択肢」、高校生の部で唯一の受賞作品となります。
【2010/10/25】

陸上競技部が千葉県高等学校新人陸上競技大会において、

女子やり投げ 第3位、男子円盤投げ 第4位、女子3000mW 第4位、
男子100m 第8位入賞
を果たしました!

女子やり投げについては、関東大会に出場します!

陸上競技部のページにも写真を追加していますのでご覧ください。

また、10月8日に今年度の体育祭が実施されました。その様子をギャラリーページにアップしましたので併せてご覧ください!

【2010/10/07】 卓球部が第9地区新人大会団体で優勝しました。ダブルス・シングルと併せて県大会に出場します!
【2010/09/25】 平成22年度の緑城祭(文化祭)が終了しました。PTAの方にもご協力いただき、たくさんのお客様を迎えることができました。あいにくの天気にもかかわらず、ご来場くださいました方々に御礼を申し上げます。
当日の様子をギャラリーページに掲載していますので、ぜひご覧ください。
【2010/09/07】 千葉県教育庁教育振興部学校安全保健課主催の『平成22年度薬物乱用防止標語コンクール高校生の部』において、本校1年生男子生徒が優秀賞に入選しました!高校生の部では唯一の優秀賞になります。受賞作品は「薬物は 未来が消える 選択肢」です。
【2010/08/06】 男子バスケットボール部千葉県高等学校1年生大会でベスト16になりました。今後もさらなるレベルアップを目指して頑張っていきますので、応援をよろしくお願いいたします!
【2010/07/30】 第1回学校説明会を開催しました。大勢の方にご来校いただき、ありがとうございました。
次回、第2回説明会は11月20日(土)に予定していますので、ぜひお越しください。なお、詳細は決定し次第、当ホームページ等でご案内させていただきます。
【2010/07/15】 夏季休業中と2学期の学校見学可能日を設定しました。詳細は入試情報のページをご覧ください。
学校見学には、お電話での申し込みが必要です。
【2010/06/03】 学校ポスター平成22年度の学校ポスターが完成しました。右の写真をクリックすると別ウィンドウが開いて、拡大表示することができます。
【2010/05/14】

陸上競技部 県高校総体(女子やり投げ)5位入賞!
関東大会に出場します!
平成21年度「魅力ある高等学校づくり大賞 一校1キラッ!マップ部門」で優秀賞を受賞しました。

中学生対象の学校説明会は、7月30日(金)と11月20日(土)に実施することになりました。詳細は決定し次第、ご案内を掲載します。

※第1回説明会の詳細が決定しました。詳しくはこちらへ。

※第1回学校説明会は終了しました。【2010/07/30】

【2010/04/07】 平成21年度 学校評価の結果はこちら
【2009/09/02】 近隣の高等学校で卒業生名簿や同窓会名簿を悪用した振り込め詐欺が多発していますのでご注意ください。
     
    これ以前のTOPICSはありません。