卓球部

                   
  部員数   男子 20 女子 3  
                   
  大会記録
活動内容
  平成29年度
女子シングル 藤川奈々 県大会出場
平成27年度
第9地区大会 以下県大会出場
団体1位
ダブルス 1位(佐藤雅・迫),2位(佐々木槙・織田),3位(川邑・菅野)(3組)
シングルス1位(佐藤雅),2位(佐々木槙),3位(川邑), 4位(山口),
     5位(布施) ,9位(迫)   ,13位(佐藤剛),15位(近藤)(8人)
5月 関東大会千葉県予選会
団体    1回戦  VS千葉東  3-0勝利
      2回戦  VS大多喜  3-0勝利
      3回戦  VS流山北  3-1勝利
      準々決勝 VS千葉経大附0-3敗退 ベスト8進出
シングルス ベスト32 佐々木(槙)
6月 高校総体千葉県予選会
団体    1回戦  VS中央学院 3-0勝利
      2回戦  VS東京学館 3-0勝利
      3回戦  VS流山北  3-2勝利
      準々決勝 VS千葉商大付0-3敗退 ベスト8進出
シングルス ベスト32 川邑
     
 
                   
  紹介文   《法典高校男子卓球部》
 今年度も県大会でベスト8に入賞しました。毎日コツコツと一生懸命練習した成果だと思います。「魂のボール」を打つことはできませんでしたが,日々練習に明け暮れた高校生活と結果には,自尊心を持てたのではないでしょうか。今後も「素直」な気持ちを持ち,毎日卓球できることに「感謝」し,「謙虚」に試合に臨みます。
《法典高校女子卓球部》
 平成29年6月19日の月曜日。この日は、法典高校女子卓球部が生まれた日です。
「たった一人でもいいからこの学校で卓球を続けたい」と願った生徒の思いに感銘を受け、色々ありましたが活動を続けています。最初の一年はずっと顧問と一対一の練習でした。船橋地区を始め、他地区の卓球部顧問の先生からも心配していただき、練習試合に何度も呼んでいただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
 この恩を返すには良い選手として成熟していくことにあると思います。平成30年には一年生が二人参加し、3人で団体戦参加が可能に。8月の地区団体シード決め大会では団体戦初勝利を挙げることができました。日曜日は基本休みですが、「敵としてこれほど恐ろしい相手を知りません。しかし友とできれば、これに勝るものはないかと。」と言われるような卓球部になりたいと思います。