banner.gif(3190 byte) 千葉県学校教育情報ネットワークトップ > 報告書一覧 >

平成22・23年度 千葉県 高等学校教科研究員 研究報告書


国語

 

1.  −本と親しむ態度を育てるための取組−

2. 古典に親しむ授業の工夫  −疑似作品「創作」と作品を「演じる」ことを通して−

3. 古文を古文のまま読むための「文節読み」の試み

4. 生徒に古典への興味・関心を喚起させ、主体的に読む態度を育む授業の在り方

5. 「書く力」を向上させるための取組  文章展開図の作成を通して−

 

先頭へ

一覧へ


地理歴史・公民

 

1. 学習意欲の向上と知的理解の定着を図る世界史授業の実践     −探究学習を中心とした学習過程を通して−

2. 郷土愛をはぐくむ日本史Bの授業実践     −フィールドワークから地域社会の一員としての自覚を促す試み−

3. 地図作成を通じて思考力・表現力向上を目指した授業実践    −持続可能な社会の実現に向けた発表学習を通して−

4. 公民として必要な能力を育成し,社会的関心を高める授業     −ディベートを中心に生徒が自分の言葉で語ることを目指す試み−

5. 公民科教育における『社会人基礎力』の向上    −対話型授業と発表学習から,社会参画意識を高める

 

先頭へ

一覧へ


数学

 

1. 商業高校における習熟度別授業での学習内容の工夫とその成果    −計算力と簿記検定・情報処理検定−

    2. 生徒の主体的活動を重視した授業実践    −グラフ関数電卓を活用した授業実践−

    3. 計算ミスを防ぐために    −計算力の向上を目指したプリントの活用−

4. 高等学校の学習内容を効率よく学習するために    −義務教育の内容を適切に復習する−

5. 数学的活動を重視した教材の研究    特に,「予測・表現・検証」を中心に

 

先頭へ

一覧へ


理科

 

1. 波動分野における興味・関心を高める授業の工夫

   2 pH指示薬を用いて電気分解における反応を視覚的に捉える実験教材の研究

   3 理解を深める化学実験の進め方

   4 土壌線虫の教材化に関する研究  −マイ土壌線虫を使った実験・観察−

5 メダカの体色変化の教材化  −生命現象を個体から細胞へと通じて理解する−

 

 

先頭へ

一覧へ


芸術(音楽)

 

1. 初歩からの読譜力の向上

2. 生徒が主体的に思考し,表現する授業  −オペラ《椿姫》の一場面に挑戦する−

3. トッカータの楽曲分析を通して、バッハの音楽に触れる

 

先頭へ

一覧へ


家庭

 

1. ファッションショーを取り入れた被服分野の指導

   2. 普通科における「生活産業基礎」の効果的な授業展開について  −コミュニケーション能力の育成と進路実現を目指して−

   3. 家庭総合「保育」領域での体験型授業についての研究

 

先頭へ

一覧へ


外国語

 

1. 自作例文暗誦による定着の試み  −チャンクとイディオムによる自己表現指導−

2 例文の暗唱を活用した語彙学習  −ペアワークを用いて−

3 専門科目『英語表現』と学校設定科目『プレゼンテーション』の効果的な授業連携の工夫

 —新教育課程における外国語科目「英語表現III」の授業への準備—

4  協同学習を中心としたリーディング指導

5 音声を伴う読解指導の実践  −音読活動を中心に−

 

先頭へ

一覧へ


情報

 

1. 教科「情報」の総合課題としてのグループワーク実践報告

2. ネットワークシステムの指導におけるフリーソフトウェア利用の実践報告

 

先頭へ

一覧へ


農業

 

1. 地域農業から必要とされる人材の育成を目指した畜産教育の在り方について

 2. 緑地計画科における科目「総合実習」の効果的な展開と指導法について  −農業土木分野の知識・理解を深める取り組み−

3. 学校設定科目 「ガーデニング」の効果的な指導方法の研究について  −地域との連携・交流と環境整備−

 

先頭へ

一覧へ


工業

 

1. 公共施設におけるユニバーサルデザインの研究  −専門(工業)高校における福祉への取組−

2. 愛校心を育てるものづくりの研究

3. ものづくりのための高等学校版マネジメントシステムの構築と実践について  −「もの」から「こと」へのものづくり−

 

先頭へ

一覧へ


商業

 

1. 科目「ビジネス情報」の効果的な指導法について  −アルゴリズムを中心に−

2. 科目「経済活動と法」の効果的な指導法について  −コミュニケーションツール(教授法)を活用して−

3. 科目「プログラミング」の効果的な指導法について  −Java言語を活用して−

 

先頭へ

一覧へ