平成20・21年度 千葉県 高等学校教科研究員 研究報告書
国語
- 古文読解に役立てるための文法演習
- 「読む力」,「書く力」を育てるための取組 −評論文の再構築学習を通して−
- 「聞く力」と「話す力」の充実を「伝え合う力」へ −「読み聞かせ」の体験を通して−
- プロジェクトベース学習を応用した国語の授業の展開
- 問題解決力、交渉力を身に付けさせる工夫 −教科書の作品をきっかけにして−
地理歴史・公民
- 考える力を伸ばす授業実践 −主題学習を組み込んだ年間指導計画を通して−
- 生徒の歴史的思考力を伸ばす日本近現代史の授業 −文献,絵画,写真,音声などの資料を活用して−
- 身近な地理情報を生かした作業的・体験的な授業実践 −日常生活に生きる地理の授業をめざして−
- 労働問題を通して「生きる力」を身につけさせる授業展開の試み −身近な事例から知識・技能を習得させ現実社会の課題を追究させる授業−
- 先哲の思想を現代へ −絵本の読み聞かせを取り入れながら−
数学
- 到達度評価の活用についての授業実践 −基礎的・基本的な知識及び技能の習得を目指した「宿題への活用」−
- 生徒の学ぶ意欲を高める指導の試み −生徒の主体的な活動を取り入れた授業展開−
- 生徒の数学的活動を重視するための方策 −数学のよさを認識できる授業を目指して−
- 体験的活動を取り入れた授業実践 −学校設定科目「数学史」を通じた取組−
- 学習内容の定着を高めるための指導方法の工夫 −『記憶』のメカニズムに基づいた数学の勉強法−
理科
- 液体窒素中の実験を見せる装置の開発と実験・観察の工夫
- 反応を多角的にとらえる計測装置を利用した実験の開発
- 生物の形態や構造の観察力「観る力」を育てる研究 −身近な生物のスケッチを通じて−
- 博物館と連携した調べ学習の方法について
- 学校や居住地周辺の地形・地質の形成過程の教材化に関する研究 −特に千葉県北西部について−
芸術(音楽)
- 『世界に一つだけの花』を生かした学習の可能性を探る −簡単な作曲を目指して−
- より良い合唱体験へのアプローチ −NHK学校音楽コンクール課題曲を歌う−
- シューベルト!シューベルト! −多くのシューベルトの歌曲に触れる−
家庭
- 作物栽培を取り入れた食育 −相互評価と地域交流で生徒の意欲を喚起して−
- 家庭科における「キャリアプランニング」の効果的な指導について
- 食領域での効果的な指導法
外国語
- リスニングから口頭要約へと発展させる指導の研究
- アウトプットから始めるスピーキング指導 −タスクによる授業の導入−
- 要約文作成のための段階的な指導
- 音声面強化によるリスニング・スキル向上を目指す指導
- リスニングによって文章の概要を捉える段階的な指導 −英語学習の意欲を高めるために−
情報
- 情報発信手段としてブログ等の授業への導入を考える
- グループ発表による情報モラル教育の実践報告
- 短時間でタイピングを習得させる指導法を考える
工業
- プログラム言語の効果的な指導方法について −地域ボランティア活動に活かす教材作成の取組−
- 教員の企業研修の成果を生かした実習教材の開発 −企業との連携による,組み込み型マイコンの技術指導と効果−
- 伝統技術の伝承と創造性の育成 −鍛造実習の指導を通した地域とともに歩む学校づくり−
商業
- 「商品と流通」における商品理解の効果的な指導方法 − 体験的学習を重視した実習事例 −
- 新科目「電子商取引」におけるウェブページ制作の応用 −Visual Web Developerを活用したWebプログラミング−
- 『意思決定』に関する指導法について −「管理会計」授業における導入部の研究−
農業
- 科目「農業情報処理」におけるオープンソースソフトウェアを活用した授業実践
- 科目「生物活用」の効果的な指導方法について −動物を導入した地域交流と命の大切さを学ばせる体験活動−
- 科目「草花」における基礎・基本の充実を目指した効果的な指導方法の研究