目を輝かせ,夢をつかめ,富里

Hold on to your dream with hopefuleyes , Tomisato!

ごあいさつ

自己ベストを目指せ! ~チャレンジ精神で人生を拓け~

Go for your personal record

校長
 こんにちは。富里高等学校校長の新村と申します。
 本校は地域に根ざした高等学校として着実に実績を伸ばしながら創立34年目を迎えました。本校の校訓は、学校創立の礎として「仁」を置き、富里の地に流れる先人の血を受け継ぐという意味での「開拓・協和」です。周りの人々と調和・協力し、それぞれが役割を果たし、困難な社会を切り拓いていくことを意味しています。また、校章は「とみさと」のTOを飛翔の意をこめて図案化したもので、未来に、そして世界に大きくはばたいてほしいという願いが込められています。
 生徒に対し、人生は自分で切り開くものであり、そのためには自分の殻を破って、様々なことにチャレンジしてもらいたいという思いを込め『自己ベストを目指せ!』という言葉を投げかけていきたいと思います。この富里高等学校を舞台に大きく成長し、世界に、また地域を支える人材として大きく羽ばたいてもらいたいと考えています。
 諸先輩方が作り上げてきた伝統を受け継ぎ、さらに発展させていけるよう、地域の皆様と連携を図りながら、職員・生徒・保護者等で協力し生徒を育てるとともに「地域になくてはならない名門校」づくりに、継続して取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 

平成31年4月 千葉県立富里高等学校 校長 新村 浩章