☆県内の高等学校において,学習指導要領の趣旨やねらいを実現する授業を展開するため,
指導と評価の一体化を図るとともに,言語活動やアクティブ・ラーニングの充実を図るべく,
すぐに活用できる資料を教科指導員の先生方に作成していただきました。
【アクティブ・ラーニング】(文部科学省 用語集より)
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた
教授・学習法の総称。
学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた
汎用的能力の育成を図る。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、教室内での
グループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。
各教科(単元・内容)名をクリックすると、PDFファイルが開きますので、ダウンロードして活用してください。
学習指導案
【教科】
No. 科目 単元・内容
【国語】
【地理歴史】
【公民】
【数学】
【理科】
【芸術・美術】
【芸術・書道】
【外国語・英語】
@English Communication T Lesson 7 "Mother of
Women's Judo"
AEnglish Communication U Lesson 4 "Mission
Completed - The Story of Hayabusa -"
BElement English Communication T Lesson 6 "Maria and
Stars of Nazca"
CDeparture English Expression 1 Lesson 18 "Speak with
the World"
【家庭】
【情報】
@情報の科学 現代社会でのディジタル情報の利用「2次元コード」
【農業】
【工業】
【商業】
@ビジネス基礎 ビジネスの担い手(卸売業者について理解を深める)
Aビジネス実務 コミュニケーションとビジネスマナー(問題を作成する)
Bマーケティング マーケティングの概要(ケースメソッド学習)
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