☆県内の高等学校において,学習指導要領の趣旨やねらいを実現する授業を展開するため,
  指導と評価の一体化を図るとともに,言語活動やアクティブ・ラーニングの充実を図るべく,
  すぐに活用できる資料を教科指導員の先生方に作成していただきました。

 

【アクティブ・ラーニング】(文部科学省 用語集より)


教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた 教授・学習法の総称。

学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた
汎用的能力の育成を図る。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、教室内での
グループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。



各教科(単元・内容)名をクリックすると、PDFファイルが開きますので、ダウンロードして活用してください。

 

学習指導案 

【教科】

 No. 科目 単元・内容

【国語】

@国語総合 学校紹介をしよう

A国語総合 説話に親しむ

B国語総合 古文に描かれた人物の心情を読み取ろう

C国語総合 自分の考えを文章で伝えよう


【地理歴史】

@地理B アニメから気候区分を考える 

A日本史B 欧米文化は人々の生活にどのような影響を与えたか 

B日本史B 交通はどのように整備されたか


【公民】

@現代社会 法の下の平等の考え方はどのようなものか

A現代社会 平等な社会は実現しているか

B現代社会 条件的平等について考える

C現代社会 だれにワクチンを打つのか(テーマ:生命)

D現代社会 18歳選挙権と大人


【数学】

@数学T データの分析(箱ひげ図とデータの散らばり)

A数学T 二次関数とそのグラフ

B数学A 事象と確率

C数学T 数と式


【理科】

@物理基礎 波の性質(重ね合わせの原理)

A生物基礎 生物の体内環境(自然免疫と獲得免疫)


【芸術・美術】

@美術T 油土による貝殻の彫刻

A美術U 透明水彩による建物の風景画

B美術V 板に描く自由テーマの油絵


【芸術・書道】

@書道T 「漢字の書の学習」1楷書の学習


【外国語・英語】

@English Communication T Lesson 7 "Mother of Women's Judo"

AEnglish Communication U Lesson 4 "Mission Completed - The Story of Hayabusa -"

BElement English Communication T Lesson 6 "Maria and Stars of Nazca"

CDeparture English Expression 1 Lesson 18 "Speak with the World"


【家庭】

@家庭基礎 経済生活を営む(家計のマネジメント)

A家庭基礎 食生活をつくる(これからの食生活)


【情報】

@情報の科学 現代社会でのディジタル情報の利用「2次元コード」

A情報の科学 問題解決の手法


【農業】

@食品流通 規格、表示と検査

A課題研究 作品制作「オリジナル紙袋」の制作


【工業】

@情報技術基礎 数値の表現と取扱い(2進数の演算)

A電気基礎1 直流回路の電流と電圧(抵抗の接続の応用)


【商業】

@ビジネス基礎 ビジネスの担い手(卸売業者について理解を深める)

Aビジネス実務 コミュニケーションとビジネスマナー(問題を作成する)

Bマーケティング マーケティングの概要(ケースメソッド学習)


カウンター画像およびスクリプトの著作権は
千葉県教育委員会が所有しています。
無断転載・利用を禁じます。


 学習指導案の著作権は,それぞれの著者,作者が所有しています。

 学習指導案の一部または全部を,いかなる媒体においても著作権者の許可なく複製,加工,配布
することはできません。ただし,以下の場合は,必要に応じて複製,加工,配布することができます。
(1)教育機関等で教職員等の研修会に利用する場合
(2)教育機関等で児童生徒へ配布する教材として利用する場合

 このサイトへのリンクは自由ですが,学習指導案への直接リンクはお断り致します。
 なお,公序良俗に反するサイトからのリンクはお断り致します。


担当
千葉県教育庁教育振興部
指導課教育課程室
電話 043−223−4060