平成19・20年度 千葉県 高等学校教科研究員 研究報告書
国語
- 読みを深めさせる現代語訳の指導−形容詞・形容動詞,助動詞に着目して−
- 「思考力」を育てる現代文授業の試み−小説教材を通してPISA型読解力を高める一実践−
- 主体的に学び,基礎学力の定着を目指した授業の工夫−ワークシートを用いて−
- 古典に親しみを持たせる授業の工夫−絵巻作りを通して−
- 「知のネットワーク」構築による国語力向上への取組−「読む」「書く」「聞く・話す」能力の有機的な関連を目指して−
地理歴史・公民
- スポーツの歴史を通した主体的に思考する力の養成−北京オリンピックを通して−
- 鶴舞地域と学校のつながりを利用した授業実践−歴史的遺構・事績から地域への興味・関心が高まることを目指して−
- 作図と読図で深める地理学習の試み−地図を利用した授業実践−
- 「総合的な力」を養う公民科授業の研究−会社設立シミュレーションを通じて公民科に求められる資質の向上を目指す−
- Self Decision(個人選択)とPublic Choice(公共選択)を考える授業−それでも人間は考え続けなければならない−
数学
- 生徒の主体的な数学活動を促す工夫−紙を用いた作業活動を取り入れた教材−
- 習熟度に応じた学習内容の工夫とその実践
- 生徒の学習意欲を向上させる授業実践−生徒が1時間を大切にする授業−
- 動的な視覚教材を利用した授業
- 学習到達目標を明確にする効果と実践
- プレゼンテーションを活かした授業実践
理科
- 「生きる力」を育む物理教育を目指して−クリティカルシンキングの授業での活用−
- マイ・ポケットウニを使った発生,変態の観察−生物の授業での継続的な観察・飼育−
- ラット・マウスを使った解剖と観察についての授業実践−個体の成り立ちについての理解を深める方法−
- 視覚化ツール・教材等による地学学習とその有効性の研究
芸術
- 工芸とデザイン−椅子の模型制作を通じて,デザイン教育の導入を考える−
- フルモールド法鋳造 五感に訴える擬音語擬態語による抽象彫刻−抽象形態への誘い−
- 心の成長を支援する美術科指導
- 「書道T」における楷書の創作指導−唐の四大家の用筆・運筆を取り入れて−
- 風信帖の指導について−観賞用DVD「今に生きる空海」を作成して−
- 「書道U」漢字一字書から漢字仮名交じりの書へ−生徒が意欲的に書作に取り組む方法を考える−
家庭
- 学校設定科目における体験的な学習形態の研究−ゲストティーチャーの活用−
- 食分野の指導内容の研究−「食育推進活動」を意識した学習の実践−
- エンカウンターを導入した心に残る授業の研究−「子供の発達と保育・福祉」領域での実践−
英語
- 読解力向上のためのチャンキングの指導に関する研究
- 英文の要点をまとめて書くためのトレーニング方法の工夫−Q&Aとフォーマットの活用−
- コミュニケーションの意欲を引き出す音読活動の工夫
- 英語による自己表現力をつけるための段階的な指導の工夫−生徒が意欲的に発話する授業を目指して−
- 語彙学習ストラテジーに着目した語彙指導−4技能と関連付けた語彙の提示と語彙習得タスクの工夫−
情報
- 携帯電話の進歩から情報の授業を考える
- 楽しみながら表現力を育てる情報授業の実践
- 情報の収集と発信の評価方法を考える−個人の作品をどのように評価するか−
工業
- NIEを活用した魅力ある授業への取り組み
- 技術を高め人間力を育成するものづくり教育の実践−ロボット技術教育を通じた異校種及び異年齢者との交流−
- 実習における教員の指導力の向上−旋盤実習・3級技能士(普通旋盤)への取り組み−
商業
- 「経済活動と法」における財産権の指導法−ディベート形式を取り入れた効果的な教育実践−
- 「販売促進」のより良い指導方法について−地元企業の取組から見る「販売促進」の考察−
- 科目「簿記」の効果的な指導法について−生徒にとって難解な部分を中心に−
農業
- 食品加工における科目「総合実習」の効果的指導方法について−インターンシップの充実と地域農産物の利用−
- 科目「果樹」の効果的な指導方法について
- 科目「野菜」の効果的な指導方法について
水産
- 科目「操船」「航海・計器」において,レーダーARPAシミュレータ等を使用し高い学習効果を得るための指導方法の研究について
- 「微生物の利用」を教材とした科目「水産食品製造」の効果的な学習指導方法の研究について