平成25・26年度 千葉県 高等学校教科研究員 研究報告書
国語
- 読むことを通して思考力と想像力を伸ばす工夫
- 「読む力」を向上させるための指導の工夫
- 「読むこと」の指導における有効な言語活動の研究〜リテラチャーサークルの手法を用いて〜
- 生徒の学習意欲を喚起する漢字指導
地理歴史・公民
- 地理の学び直しを踏まえた効果的な世界史の授業
- 文化史で学ぶ日本史,文化史から考える日本史−資料を用いたグループ学習と時代背景を考察する記述課題の取組−
- 学び合いの中で地理的技能を養う授業実践
- 物事を多面的にとらえた上で自らの意見を主張する力を身につけさせる授業−小論文を効果的に活用する−
- 社会的事象(時事問題)解決のための思考力,判断力,表現力の育成−NIEを通して−
数学
- 「わかる授業」の実践をめざして−授業の「ユニバーサルデザイン」への取組−
- 「課題学習」を実施する際の工夫とその効果−課題研究に繋がる取組−
- ICT機器を活用した授業実践−「情報活用能力」の育成を通して言語活動の充実を図る−
- 学習意欲向上を促す取組−ノート指導から家庭学習へ−
理科
- 生徒のプレゼンテーションによって学力を育む授業の実践
- 小型マイコンボードを利用した物理計測装置の開発
芸術(美術・工芸)
- 日本画材を使った美術授業における日本の美術・工芸に関する教育
- ドローイングを取り入れた描画学習プログラム
- 陶芸材料の管理から制作課題のつながりを意識したカリキュラム
芸術(書道)
- 『書く力』と『観る力』〜言語活動を通して生徒と共に「文字の上達」について考える〜
- 「書道T」教科書改訂により新しく加えられた草書などの学習指導を考える−ワークシートを使用しての授業展開と実践報告−
家庭
- 「家庭基礎」の効果的な指導法について−自助・共助の意識向上を目指して−
- 科目「消費生活」の効果的な指導方法について−科目「調理」の指導内容と関連付けた題材を通して−
- 家庭科における消費者市民社会への転換を図る授業の実践
外国語
- ライティング力を育成する指導の研究−筆記ディベートの試み−
- 英語力の向上を目指した指導の工夫−音読・暗唱活動をとおして−
- リスニング力向上を目指して−プロソディ指導からリスニングへ−
情報
- 専門教科だけでなく,普通教科,特別活動等の学習活動全般においてタブレット型コンピュータの適切な活用方法の実践について
- 統計的手法とICTを活用した問題解決学習に関する実践
農業
- 科目「課題研究」における効果的な指導方法について−生活科学科を対象とした「草花」の活用方法−
- 科目「食品製造」の効果的な指導方法について−授業展開の工夫と地域連携による生徒の創造力・表現力の育成−
- 科目「野菜」,「草花」,「総合実習」の効果的な指導方法について−農家実習の実施と評価についての研究−
工業
- 建設業界への関心を高める実習教育の研究−企業と連携した施工実習の取組−
- 道徳性を高める実践的ものづくり教育の研究
- 技能検定トライアルの推進と国際交流−JICA草の根技術協力事業を活かしたベトナムとの国際交流事業−
商業
- 科目「ビジネス経済」における効果的な指導方法について−実践的な体験型授業を取り入れた金融経済教育を中心として−
- 科目「情報処理」の効果的な指導法について−情報モラルにおける情報発信を通して−
- ビジネス計算を活用して数字に強くなる−電卓・珠算指導の発展を願って−