評価の観点および内容 | 評価方法 |
関心・意欲・態度 |
- 科学や技術のあり方について関心をもち意欲的にそれらを探求するとともに、自然や科学・技術と人間生活の関係を正しく理解する態度を身につけようとしているか。
|
- 学習活動への参加の仕方や態度
- 実験レポート
- 授業中で使用したプリント
- ノート
- 提出物の出来具合
|
思考・判断 |
- 自然科学の事物・現象に問題を見いだし、実験・観察などを行うとともに、科学的に探求する能力と態度が形成され、基本的な概念・法則を理解し、科学的な自然観をもつことができるか。
|
- 定期考査の応用問題
- 実験レポートの出来具合
- 課題レポートの出来具合
- 授業中で使用したプリント
- ノート
|
観察・実験の技能・表現 |
- 自然科学の事物・現象に関する観察・実験の技能を修得するとともに、それらを科学的に探求する方法として身につけ、それらの過程や結果及びそこから導き出された考えを的確に表現することができるか。
|
|
知識・理解 |
- 観察・実験などを通して、自然科学の本質に対して、総合的に原理・法則を理解し、知識として身につけているか。
|
|