評価の観点および内容 | 評価方法 |
関心・意欲・態度 |
- 数列について関心をもち,数列の一般項や和について調べてみようとしているか。
- ベクトルについて関心をもち,進んで調べてみようとし,ベクトルを用いて図形の性質を調べてみようとしているか。
- 統計資料の整理のしかたや代表値について興味・関心をもち,調べてみようとしているか。
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- 学習活動への参加の仕方や態度
- 授業で使用するプリント
- 授業ノートの整理
- 問題演習への取り組み
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数学的な見方や考え方 |
- 数列の一般項や和を求める過程を理解しているか。
- 帰納的に定義された数列の一般項を求める過程を考察しているか。
- ベクトルの演算に関する性質を導く過程を考察することができ,ベクトルを用いて平面図形の性質を導く過程を考察することができるか。
- 相対度数を用いることのよさについて考察することができる。平均値・メジアン・モードのそれぞれの特徴を考察することができるか。
- 標準偏差を導く過程を考察することができるか。
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- 定期考査、小テスト
- 授業で使用するプリント
- 質問に対する発表の内容
- 演習問題プリント
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表現・処理 |
- 数列の一般項や和を求めることができるか。
- ベクトルの計算を正しく行うことができ,ベクトルを用いて図形の性質を導くことができるか。
- 度数分布表をつくったり,代表値を正しく求めたり,表計算ソフトを用いたりすることができる。
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- 定期考査、小テスト
- 授業で使用するプリント
- 質問に対する発表の内容
- 演習問題プリント
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知識・理解 |
- 数列に関する用語や公式,数学的帰納法について理解しているか。
- ベクトルに関する用語や公式について理解しているか。
- 統計に関する用語や公式について理解しているか。
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