平成26・27年度 千葉県 高等学校教科研究員 研究報告書
国語
- 「伝え合う力」を高めるための表現力を育む授業−段階的な取り組みを通じて−
- 現代文を読み深める授業の一考察−補助的な文章の活用を通して−
- 主体的な学習態度につながる班別学習の研究−話す力の育成を通して−
- 主体的に読む態度を養うための授業の工夫−疑問点を出発点とした学習サイクルの活用を通じて−
地理歴史・公民
- 異なった視点から歴史を捉える世界史授業の取り組み〜ロールプレイを取り入れた授業を通じて〜
- 思考を活性化させることに重点を置いた日本史−ルーブリックと思考過程が見えるワークシートを用いて−
- 地形図を活用した授業実践−『机上地域調査』で地域を総合的に考察する能力を向上させる−
- アクティブラーニングによる「公民的実践力」の育成を図る試み−反転授業・知識構成型ジグソー法・論述課題・ディベートを組合わせて−
数学
- 学習効果を高める視覚教材を取り入れた授業−関数グラフソフトの効果的な活用−
- 基礎・基本の定着を目指した授業の工夫−数学的体験を取り入れた授業とプリント学習を通して−
- 学習内容の定着を図る授業の取組−授業終了前の確認演習から主体的な学習活動につなげる−
- 考えを深めるためのグループ学習を取り入れた授業実践−言語活動の充実を目指した「アクティブ・ラーニング」−
理科
- 問題解決能力を育む自由発想型実験等の実践
- 言語活動を通じて、科学的な思考力や判断力、表現力を育成するための指導方法の改善
- エコツーリズム的な発想にもとづく野外観察実習
- 蚊を教材に用いた「生物基礎」「科学と人間生活」での授業実践
芸術(音楽)
- みんなで取り組む創作〜ご当地ソングをつくる〜
- より良い合唱創りを目指して
- リコーダーアンサンブルにおける器楽演奏
家庭
- 家庭分野におけるユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業方法について
- 家庭科教育における言語活動の充実に向けた実践
- 生徒の学習意欲を高める授業の工夫−相互評価を取り入れた実践−
外国語
- ライティング活動を活性化する指導の在り方について−構造マップの利用をベースとして−
- Intake Readingを用いたライティング指導について
- スピーキング力の育成−ペアワークの段階的活用をとおして−
- 表現力を高める指導の研究−基本語の多義を活用した「言い換え」活動をとおして−
- コミュニケーション能力を育成する指導の研究−マイクロ・プレゼンテーションで発表に必要な技術や自信を高める−
情報
- スマートフォン利用に関する情報モラル教育の実践
- 広い知識・他教科と連携を深め生徒の学習意欲を高める指導実践〜Learning motivationの実践報告〜
農業
- 科目「課題研究」の効果的な指導方法について−体験学習と言語活動を充実し「できる」を体感させる授業による学習意欲の向上−
- 科目「総合実習」における効果的な指導方法の研究について−地域連携を中心としたコミュニケーション能力、企画力を育てる授業展開の取組−
- 科目「生物活用」及び「草花」の効果的な指導方法について−草花の活用をとおした表現力・創造力及びコミュニケーション能力向上を目指した取組−
工業
- 工業系高校専門教科におけるハンダ付けの現状と今後について
- 連携事業における学習指導のあり方に関する考察−木造住宅耐震診断ボランティア活動−
- 社会や企業から求められる人材を育成する工業教育について
商業
- CSアンプラグドに基づく授業実践−情報処理教育での数値処理・アルゴリズムを楽しく学ぶ−
- 「コミュニケーション能力」と「問題解決能力」の育成−サービス介助士の学習を通して−
- 科目「総合実践」の効果的な指導法について
水産
- 沿岸実習における効果的な指導方法について 沿岸実習ノートの作成
- 科目「航海・計器」における流潮航法の効果的な指導方法についての研究