banner.gif(3190 byte) 千葉県学校教育情報ネットワークトップ > 報告書一覧 >

平成26・27年度 千葉県 高等学校教科研究員 研究報告書


国語
  1. 「伝え合う力」を高めるための表現力を育む授業−段階的な取り組みを通じて−
  2. 現代文を読み深める授業の一考察−補助的な文章の活用を通して−
  3. 主体的な学習態度につながる班別学習の研究−話す力の育成を通して−
  4. 主体的に読む態度を養うための授業の工夫−疑問点を出発点とした学習サイクルの活用を通じて−
先頭へ
一覧へ

地理歴史・公民
  1. 異なった視点から歴史を捉える世界史授業の取り組み〜ロールプレイを取り入れた授業を通じて〜
  2. 思考を活性化させることに重点を置いた日本史−ルーブリックと思考過程が見えるワークシートを用いて−
  3. 地形図を活用した授業実践−『机上地域調査』で地域を総合的に考察する能力を向上させる−
  4. アクティブラーニングによる「公民的実践力」の育成を図る試み−反転授業・知識構成型ジグソー法・論述課題・ディベートを組合わせて−
先頭へ
一覧へ

数学
  1. 学習効果を高める視覚教材を取り入れた授業−関数グラフソフトの効果的な活用−
  2. 基礎・基本の定着を目指した授業の工夫−数学的体験を取り入れた授業とプリント学習を通して−
  3. 学習内容の定着を図る授業の取組−授業終了前の確認演習から主体的な学習活動につなげる−
  4. 考えを深めるためのグループ学習を取り入れた授業実践−言語活動の充実を目指した「アクティブ・ラーニング」−
先頭へ
一覧へ

理科
  1. 問題解決能力を育む自由発想型実験等の実践
  2. 言語活動を通じて、科学的な思考力や判断力、表現力を育成するための指導方法の改善
  3. エコツーリズム的な発想にもとづく野外観察実習
  4. 蚊を教材に用いた「生物基礎」「科学と人間生活」での授業実践
先頭へ
一覧へ

芸術(音楽)
  1. みんなで取り組む創作〜ご当地ソングをつくる〜
  2. より良い合唱創りを目指して
  3. リコーダーアンサンブルにおける器楽演奏
先頭へ
一覧へ

家庭
  1. 家庭分野におけるユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業方法について
  2. 家庭科教育における言語活動の充実に向けた実践
  3. 生徒の学習意欲を高める授業の工夫−相互評価を取り入れた実践−
先頭へ
一覧へ

外国語
  1. ライティング活動を活性化する指導の在り方について−構造マップの利用をベースとして−
  2. Intake Readingを用いたライティング指導について
  3. スピーキング力の育成−ペアワークの段階的活用をとおして−
  4. 表現力を高める指導の研究−基本語の多義を活用した「言い換え」活動をとおして−
  5. コミュニケーション能力を育成する指導の研究−マイクロ・プレゼンテーションで発表に必要な技術や自信を高める−
先頭へ
一覧へ

情報
  1. スマートフォン利用に関する情報モラル教育の実践
  2. 広い知識・他教科と連携を深め生徒の学習意欲を高める指導実践〜Learning motivationの実践報告〜
先頭へ
一覧へ

農業
  1. 科目「課題研究」の効果的な指導方法について−体験学習と言語活動を充実し「できる」を体感させる授業による学習意欲の向上−
  2. 科目「総合実習」における効果的な指導方法の研究について−地域連携を中心としたコミュニケーション能力、企画力を育てる授業展開の取組−
  3. 科目「生物活用」及び「草花」の効果的な指導方法について−草花の活用をとおした表現力・創造力及びコミュニケーション能力向上を目指した取組−
先頭へ
一覧へ

工業
  1. 工業系高校専門教科におけるハンダ付けの現状と今後について
  2. 連携事業における学習指導のあり方に関する考察−木造住宅耐震診断ボランティア活動−
  3. 社会や企業から求められる人材を育成する工業教育について
先頭へ
一覧へ

商業
  1. CSアンプラグドに基づく授業実践−情報処理教育での数値処理・アルゴリズムを楽しく学ぶ−
  2. 「コミュニケーション能力」と「問題解決能力」の育成−サービス介助士の学習を通して−
  3. 科目「総合実践」の効果的な指導法について
先頭へ
一覧へ

水産
  1. 沿岸実習における効果的な指導方法について 沿岸実習ノートの作成
  2. 科目「航海・計器」における流潮航法の効果的な指導方法についての研究
先頭へ
一覧へ