平成24・25年度 千葉県 高等学校教科研究員 研究報告書
国語
- グループ学習を通して古典の内容を的確に捉える取組―人生を豊かにする態度を育てるために―
- 主体的に古文を読む力を高めるための取組―読み比べを通して―
- 現代文の読みを深める授業の工夫―グループ学習を通して―
地理歴史・公民
- 主体的な調査・発表を中心とした歴史授業の実践―自分の住む市町村についての歴史をみんなで調べよう―
- 持続可能な社会づくりに参画するための力を養う授業実践―ESDの視点に立ったグループ学習指導―
- もしも先哲○○なら・・・「仮想小論文」と討論で倫理的思考力を鍛える授業―「先哲を学ぶ倫理」から「先哲で学ぶ倫理」へ―
- アサーション・トレーニングの理論を活用した「合意形成学習」の試み―個人的意思決定から社会的意思決定への橋渡しとして―
数学
- 生徒が自ら学ぶ授業づくりについての研究―「協同的な学び」の導入を通じて―
- 学び直しによる基礎学力の向上
- キャリア教育の視点に立った教科指導に関する研究―数学的活動とキャリア教育との結びつきについて―
- 栽培に関するデータを用いた「データの分析」の指導と活用―農業の学習における数学的活動の支援について―
- 学び合う活動を取り入れた授業実践とその考察―生徒同士の自然な言語活動の探究を求めて―
理科
- 授業に自ら参加させる工夫と実験への取組の姿勢を高める授業実践
- 酸化還元反応における視覚的に理解を高める授業展開の工夫
- 森林を体感的に学習するための佐倉高校敷地内の学校林の活用
- 豚睾丸からのDNA抽出教材の開発
芸術(音楽)
- 篠笛による祭囃子の実践
- クラシック音楽を中心とした音楽科経営
- コードネームを活用した創作と発表「修学旅行の思い出を歌う」
家庭
- 家庭基礎の効果的な授業展開の研究
- 「フードデザイン」の効果的な指導方法の研究―おもてなし食事会を取り入れた展開の工夫―
- 普通科(生活コース)における食生活領域の特色ある授業展開―地域の教育力を活用した取組―
外国語
- 英語表現Tにおける即興で話す力の指導―気づきを促す授業を通じて―
- コミュニケーション・ストラテジーを活用したコミュニケーション能力の向上―生徒同士による効果的なインタラクションの研究―
- 表現力を高める指導の研究―「フォーカス・オン・ファーム」アプローチの実践を通して―
- 言語活動と効果的に関連づける文法指導のあり方―文法指導と言語活動の一体化を目指して―
情報
- 生徒の学習意欲・理解を高めるためのコンピュータサイエンス・アンプラグド実践の取組
- 幅広い生徒の興味・関心・基礎力に対応した「進路選択」を題材とした授業の実践
農業
- 科目「課題研究」における効果的な指導方法について―言語活動に重点を置いた展開方法―
- 生産流通科における科目「農業経済」の効果的な展開と指導方法について―流通経済分野の興味・関心を深める取組―
- 科目「総合実習」の効果的な指導方法について―実習カードを活用した知識・理解の深化―
工業
- インテリア科で学んだ知識・技術を活かした支援活動について―「保育園等における技術的支援活動・継続モデルの確立」―
- 燃料電池の製作―亜鉛と塩酸で模型自動車を走らせる―
- 工業高校生のポテンシャルを引き出す授業の実践―学校種を越えた教育活動の充実をめざして―
商業
- 科目「ビジネス基礎」の効果的な指導法について―ビジネスマナーとコミュニケーションを中心に―
- 科目「簿記」の効果的な指導法について―基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着と学習意欲の育成―
- 「伝える」・「話す」・「表現する」プレゼンテーション能力UP指導術―自分の考えを言葉にする表現力を目指して―