|
教科 | 体育 | 単位数 | 2 |
学科 | 普通科・健康スポーツ科 |
学年 | 3 |
全/選 | 選 |
科目 | 生涯スポーツ |
教科書 | |
副教材 | |
1 学習の到達目標等
到達目標 |
生涯を通じて仲間と楽しくスポーツができたり、健康の保持増進を目指した運動方法を実践したりすることができる能力を養う。
|
評価方法 |
授業への態度・取り組みやレポート等を考慮して成績を出します。
|
アドバイス |
授業へは欠席・遅刻・早退等をせず、積極的に取り組んでください。
|
2 評価の観点・内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 |
関心・意欲・態度 |
自ら進んで運動しようとする。
公正・協力・責任などの態度を養う。
健康・安全に留意する。
|
授業への参加・意欲の観察
個人やグループのカードの読み取り
テスト
|
思考・判断 |
自己やグループの能力と運動の特性に応じた課題解決を目指し、工夫している
|
授業への参加意欲の観察
個人やグループのカードの読み取り
テスト
|
技能 |
運動方法を身につけ、理解している。
|
授業中の観察
|
知識・理解 |
運動技能の構造と運動の学び方。
生涯スポーツの意義等の基礎的な事項を理解し、知識を身に付ける。
|
授業での態度の観察
口頭による諮問
|
次のページ
|