学期 |
考査 |
月 |
学習内容 |
学習のねらい |
1学期 |
中間 |
4 |
Short Reading 1 Confusion between Languages
Short Reading 2 A Misspelled Letter
Short Reading 3 “People Watching” on Tokyo Trains
|
本文の内容を理解させ、適切に音読させる。
[主語+動詞]に注意する。
「理由」を表す表現、「時間や頻度」に関する表現
|
5 |
Reading 4 The Bear and the Travelers
Reading 5 Pet’s Effect on Health
|
文中の「重要な語」を探す。
「話題文」と「指示文」。
|
期末 |
5 |
Reading 6 One Swallow does not Make a Summer
Reading 7 Record Breaking Birds
|
「話題文」とその「具体例」に注意する。
「つなぎ」の表現に注意する。
|
6 |
Reading 8 Test Your Limits!
−The Bob Weiland Story−
Reading 9 Why do Cats Play?
Reading 10 An Appointment with Death
|
2つ以上[主語+動詞]がある文。
文中の「問いかけ」と「答え」に注目する。
「代名詞」に注意する。
|
7 |
Reading 10 An Appointment with Death
|
本文を適切に音読させる。
|
2学期 |
中間 |
9 |
Reading 11 The King and His Soldier
Reading 12 Why did Something Strange Happen?
Reading 13 Cashier Defeats Gunman
|
「原因」と「結果」の関係1。
比較・対照をしめす表現。
命令文に注意する。
|
10 |
Reading 14 Deep Impact
Reading 15 Food Shortage: What do you think?
|
「倒置」の表現。
「原因」と「結果」の関係2。
|
期末 |
10 |
Reading 16 “Doctors Without Borders”
Reading 17 The Capricious Robot
|
ことばを定義していく構成法。
「時間を表す語句」に注意する。
|
11 |
Reading 18 A Real Superman
Reading 19 I Have Never Seen You Before
Reading 20 Fine Arts of the East and the West
|
出来事や行動を列挙する表現。
段落の展開に注意する。
目的に応じて読む。
|
12 |
Reading 20 Fine Arts of the East and the West
|
エッセイの形式に親しむ。
|
3学期 |
学年末 |
1 |
Reading 21 Mottainai
−A Speech by Wangari Maathai−
Reading 22 The Cornerstones of Peace
|
段落の構成に注意する。
ポイントとなる語句に注意する。
戦争と平和について考えさせる。
|
2 |
|
|
3 |
|
|
課題・提出物等 |
- 学習進度に合わせてノートを提出してもらいます。
- プリントや課題の提出も指示します。
|