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教科 | 地理歴史 | 単位数 | 2 |
学科 | 普通科 |
学年 | 3 |
全/選 | 選 |
科目 | 日本史B |
教科書 | 高校日本史B(実教出版) |
副教材 | ビジュアルワイド日本史(東京書籍) |
1 学習の到達目標等
到達目標 |
日本の通史を事実に基づく把握をし、歴史の構造とその変化の過程を理解する。
歴史を現代の課題と関連させて主体的に学び、歴史的思考力を養う。
日本の歴史を世界と関連させて把握し、国際社会に生きる日本人としての自覚と資質身につける。
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評価方法 |
年間5回の定期考査を実施。定期考査7割、平常点(ノート・提出物等)3割。
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アドバイス |
授業は講義を基本として、日本史の基本的事実や事象について生徒が考え、発問する時間を設けながら展開する。意欲的態度で授業に参加することを要望する。
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2 評価の観点・内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 |
関心・意欲・態度 |
歴史的事実や事象に関心を持ち、意欲的にそれらを探求する態度を身につけている。
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定期考査・ノート提出
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思考・判断 |
歴史の事実や構造に問題を見出し、分析したり、総合的に考えたり、科学的に思考したりできる。
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定期考査・ノート提出
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資料活用・表現 |
歴史的事実や構造について、自ら調べ、まとめることができる。
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定期考査・ノート提出
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知識・理解 |
自ら調べた内容をもとに、歴史的事実や構造について理解する。
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定期考査・ノート提出
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