日本史B


目次
教科地理歴史単位数2 学科普通科 学年3 全/選
科目日本史B
教科書高校日本史B(実教出版)
副教材ビジュアルワイド日本史(東京書籍)

1 学習の到達目標等

到達目標  日本の通史を事実に基づく把握をし、歴史の構造とその変化の過程を理解する。 歴史を現代の課題と関連させて主体的に学び、歴史的思考力を養う。
 日本の歴史を世界と関連させて把握し、国際社会に生きる日本人としての自覚と資質身につける。
評価方法  年間5回の定期考査を実施。定期考査7割、平常点(ノート・提出物等)3割。
アドバイス  授業は講義を基本として、日本史の基本的事実や事象について生徒が考え、発問する時間を設けながら展開する。意欲的態度で授業に参加することを要望する。

2 評価の観点・内容および評価方法

評価の観点および内容評価方法
関心・意欲・態度  歴史的事実や事象に関心を持ち、意欲的にそれらを探求する態度を身につけている。 定期考査・ノート提出
思考・判断  歴史の事実や構造に問題を見出し、分析したり、総合的に考えたり、科学的に思考したりできる。 定期考査・ノート提出
資料活用・表現  歴史的事実や構造について、自ら調べ、まとめることができる。 定期考査・ノート提出
知識・理解  自ら調べた内容をもとに、歴史的事実や構造について理解する。 定期考査・ノート提出

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