評価の観点および内容 | 評価方法 |
関心・意欲・態度 |
- 音楽上の幅広いジャンルに興味関心を高めているか。
- 意欲的に楽曲演奏に取り組んでいるか。
|
- 音楽活動への参加の仕方や態度
- 授業のノート評価、プリント評価
|
芸術的な感受や表現の工夫 |
- 楽曲、音楽ジャンルの特質を良く知覚した上でそれが生み出す曲想や美しさを感じ取って、表現の工夫をしているか。
|
- 実技テストの内容
- 授業時における表現方法
- 鑑賞ノートの内容
|
創造的な表現の技能 |
- 楽曲から感じ取ったイメージを創造的に表現する力を身につけているか。
- 楽譜に示された記号や標語の意味を把握し、それらが示している曲想を感じ取って表 現する技能を身につけているか。
|
|
鑑賞の能力 |
- 鑑賞教材の演奏法、楽器の特徴、構造を理解し聞き取っているか。
- 音楽の文化的背景を理解し聞き取っているか。
|
- 感想文の表現方法や内容
- プリントの内容
- 鑑賞時の聞く態度
|