結果

 優勝   F5
 準優勝  F3
 3位   F1・G5

 
「犯罪抑止力のために死刑制度は残すべきである。」
 「アメリカでは犯罪抑止力になっていないというデータがある。表を見て欲しい。」
 「そのデータはいつのものですか?」
 「人命を奪うことは世界人権宣言からも大きく反する行為である。」
 「犯罪を犯している者はすでに憲法や法律を犯しているのだ。よって、それらに守られる権利は無い」
 「冤罪についてはどう考えますか?」

 高校生とは思えないほど白熱した議論が交わされ、それにただただ圧倒するばかり。それが、また
英語で行われているのだから!成田国際高校の国際科は本当に、「恐るべし」である。
 英語で質問し、与えられた時間内に、論理的に考え、相手の論点を英語で攻め、質問し、自分の論点を守る。言葉のバトル。論理のバトル。2分の間に繰り広げられる言葉の小宇宙!(言い過ぎですか。)
 生きた英語って何だろう?
 大学にて英語を学ぶ必要性がない。なぜならば、成田国際高校で「英語」というものを極めることが出来るからだ。これは嘘ではないし、大げさでもない。そう感じずにはいられないほど、生徒たちの英語力は着実に身についている。
 それが成田国際高校国際科なのである。



 余分だが、下記に個人的なMVPを評してみた。完全な蛇足である。


ベストディベーター賞

2F 小林愛里(優勝チーム)
2F 石井綾香(優勝チーム)
2F 原優紀(準優勝チーム)

ベストティーチャー賞
羽計 仁子先生

ベスト担任賞
2F担任でしょう。(笑)

      


                  おめでどうございますm(_ _)m


































































































































































































































































































































































































































































































第2学年国際科セミナー
英語ディベート大会

↑ディベートのFORMATです。

 2月15日(月)に毎年恒例の「成田国際高校第2学年国際科セミナー英語ディベート大会」が開催されました。
2年国際科の3クラスを6班ずつに分けて、ディベートのトーナメント戦を行います。

今年の主題は

“The Japanese government should abolish the death penalty”
日本国政府は死刑制度を廃止すべきである。是か非か。

 です。

 日頃の授業や各自・各チームの練習の成果もあり、レベルの高い試合が繰り広げられました。
 また、今年度は高校生英語ディベート全国大会に出場経験のある10名の生徒も各チームに分かれての闘い!各チームで火花を散らし、このデッドヒートも見逃せない結果になりました(^^)/

では、その様子をご覧下さい。





















優勝はF5!!

白熱した試合も終わり、結果発表を待ちます。

いざ!勝負!

HONORABLE JUDGES♪

この日のジャッジのために
神田外語大学から青沼智先生に
おいでいただきました。

←チームの紹介。
まずはAFFIRMATIVEから。




↓NEGATIVEのチーム紹介。

↑敗れし者たちはリラックスムード(^^;)

MCの二人は毎度の二人♪

NEGATIVEチーム F3
市野くん、小林瑞さん、菅井さん、林さん、原優さん、吉田さん
AFFIRMATIVEチーム F5
石井さん、石渡さん、黒沼さん、小林愛さん、齋藤さん、吉田くん
壇上にいる者もリラックスムード(^^;)

さぁ、舞台はいよいよ決勝戦へ・・・!!

授業では班毎でひたすら準備&試合

ディベートって
どうやるの?

Link
昨年の
ディベートセミナー

★表彰式★

校長がディベートマッチの開会を宣言します!

MATCH BEGINS!!

What's Debate?