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教科 | 地理歴史 | 単位数 | 3 |
学科 | 健康スポーツ科 |
学年 | 3 |
全/選 | 全 |
科目 | 世界史A |
教科書 | 世界史A 新訂版(実教出版) |
副教材 | ダイアローグ世界史図表(第一学習社) |
1 学習の到達目標等
到達目標 |
- 近現代史を中心とする世界の歴史を、我が国の歴史と関連付けながら理解させる。
- 人類の課題を多角的に考察させることによって、歴史的思考を培う。
- 国際社会に主体的に生きる日本人としての自覚と資質を養う。
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評価方法 |
- 定期試験では、おもに知識・理解の評価をはかり、授業における活動や例示した課題などで、関心・意欲、思考・判断、資料活用の技術の評価を行う。
( 定期テスト70%・授業時の提出課題30%)
- このシラバスは、あくまで予定を示したもので、状況により時間配分や課題・発表などを変更することがある。
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アドバイス |
- 平常の授業を最も大切にしてください。教師や生徒の説明・意見などをしっかり聞き、教科書・資料集などを丁寧に調べて、重要な内容や、事柄の基本的な問題を理解してください。
- 普段の新聞やテレビなどで報道される事柄にも、強い関心をもって接し、学習内容と関連づけ、より理解を深めてください。
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2 評価の観点・内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 |
関心・意欲・態度 |
近現代史を中心とする世界の歴史に対する関心を高め、意欲的に追究している。
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教科書・提出物・ノート・授業への姿勢
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資料活用・表現 |
近現代史を中心とする世界の歴史に関する文献、絵画、統計などの諸資料を活用することを通して、歴史的事象を追究する方法を身につけるとともに、追究し考察した過程や結果を適切に表現している。
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資料の収集・資料の解釈・発表
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思考・判断 |
近現代史を中心とする世界の歴史を、我が国の歴史と関連付けて、多面的多角的に考察している。
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発言・発表・提出物・定期考査
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知識・理解 |
近現代史を中心とする世界の歴史についての基本的な事柄を、我が国の歴史と関連付けて理解し、その知識を身につけている。
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定期考査・提出物
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