学期 |
考査 |
月 |
学習内容 |
学習のねらい |
1学期 |
中間 |
4 |
評論(一)
1「ホンモノのおカネの作り方」
|
- 指示語、接続詞など基本的な文章を理解する。
- 筆者のものの見方・考え方を読み取る。
- 文章構成について理解し、論理の展開をとらえる。
「理解」のパターンをとらえ、自分で考えることの意義について思索を深める。
|
5 |
期末 |
5 |
小説(一)
「ウサギ」
探求と表現
「意見文の書き方」
|
- 語句の意味を正確に理解する。
- 情景描写、心理描写を区別する。
- 登場人物の人物像、心情の推移を的確に把握する
- 情景描写に込められた意味を読み取る。
- 作中に表現された心情を読み味わう。
- 作品のテーマを考える。
- 作文の基礎を復習し、実用的な文章の練習をする。
|
6 |
7 |
2学期 |
中間 |
9 |
評論(二)
「この村が日本で一番」
「身体の個別性」
|
- 文章の構成を的確にとらえ、要旨をまとめることを通して、筆者の考え方を理解する。
- 科学的な要素と他の要素との絡み合いについて、さまざまな例を思いおこし、自分の考えをまとめる
- 文章構成に即して要旨をまとめ、筆者のものの見方、考え方を的確にとらえる。
- 二十一世紀の日本のありかたに関する筆者の考え方に対して、自分の考えをまとめる。
|
10 |
期末 |
10 |
小説(三)
「舞姫」
|
- 描かれた人物、情景、心情などを表現に即して読み味わい、
ものの見方、感じ方、考え方を広げたり深めたりする。
特に、日本の近代と個人の生き方との関係について考える。
|
11 |
12 |
3学期 |
学年末 |
1 |
詩
「足と心」「冬の日」「自然の背後に隠れている」
|
- 詩の特徴を理解し、深く親しむ。鑑賞の基本的な態度、
方法を身につけ、ものの見方、感じ方、考え方を深める。
|
2 |
|
|
3 |
|
|
課題・提出物等 |
- 授業の中で使用するプリントや作文など
- ノート
- 夏休みの読書感想文
|