現代文


目次
前のページ

3 学習計画等

学期 考査 学習内容 学習のねらい
1学期 中間 評論(一)
1「ホンモノのおカネの作り方」
  • 指示語、接続詞など基本的な文章を理解する。
  • 筆者のものの見方・考え方を読み取る。
  • 文章構成について理解し、論理の展開をとらえる。 「理解」のパターンをとらえ、自分で考えることの意義について思索を深める。
期末 小説(一)
「ウサギ」
探求と表現
「意見文の書き方」
  • 語句の意味を正確に理解する。
  • 情景描写、心理描写を区別する。
  • 登場人物の人物像、心情の推移を的確に把握する
  • 情景描写に込められた意味を読み取る。
  • 作中に表現された心情を読み味わう。
  • 作品のテーマを考える。
  • 作文の基礎を復習し、実用的な文章の練習をする。
2学期 中間 評論(二)
「この村が日本で一番」
「身体の個別性」
  • 文章の構成を的確にとらえ、要旨をまとめることを通して、筆者の考え方を理解する。
  • 科学的な要素と他の要素との絡み合いについて、さまざまな例を思いおこし、自分の考えをまとめる
  • 文章構成に即して要旨をまとめ、筆者のものの見方、考え方を的確にとらえる。
  • 二十一世紀の日本のありかたに関する筆者の考え方に対して、自分の考えをまとめる。
10
期末 10 小説(三)
「舞姫」
  • 描かれた人物、情景、心情などを表現に即して読み味わい、 ものの見方、感じ方、考え方を広げたり深めたりする。 特に、日本の近代と個人の生き方との関係について考える。
11
12
3学期 学年末
「足と心」「冬の日」「自然の背後に隠れている」
  • 詩の特徴を理解し、深く親しむ。鑑賞の基本的な態度、 方法を身につけ、ものの見方、感じ方、考え方を深める。
課題・提出物等
  1. 授業の中で使用するプリントや作文など
  2. ノート
  3. 夏休みの読書感想文

前のページ

home ← →