体育(女子)


目次
前のページ

3 学習計画等

学期 考査 学習内容 学習のねらい
1学期 中間

体 育:オリエンテーション・集団行動

ダンス:オリエンテーション・集団行動・ほぐし・レクダンス

年間の概略を知る。集団としての秩序を保てるようにします。

年間の概略を知る。集団としての秩序を保てるようにします。 心身をほぐし、コミュニケーションを深めます。

体 育:スポーツテスト

ダンス:ほぐし・レクダンス フォークダンス・基礎理論

自己の能力を理解します。

動きを覚える。理論を理解します。

期末

体 育:陸上競技

ダンス:ほぐし・レクダンス フォークダンス・評価

ハードル走の記録を高めます。

既習のダンスに習熟し、堂々と踊ります。

体 育:卓球

ダンス:ほぐし・フォークダンス 現代的リズムダンス

基本技能を習得しゲームができるようにします。

動きを覚えて、リズムに乗って踊ります。 /TD>

体 育:水泳・評価

ダンス:現代的リズムダンス・評価

四泳法を理解します。実技試験。

動きに習熟し、堂々と踊ります。

2学期 中間

体 育:水泳

ダンス:ほぐし 現代的リズムダンスの創作

基本泳法の記録を高めます。

カウントがとれる創作の見通しを立てます。

10

体 育:バスケットボール

ダンス:ほぐし 現代的リズムダンスの創作

ディフェンス・オフェンスの技能をを習得します。

動きを工夫して創作します。

期末 10

体 育:バスケットボール

ダンス:現代的リズムダンスの創作 発表・鑑賞

ゲームができるようにします。

躍り込みと鑑賞方法を理解します。鑑賞ノートに記入します。

11

体 育:バレーボール

ダンス:創作ダンスの習熟と表現

基本技能を習得しゲームができるようにします。

テーマに合ったポーズとその変化・発展をさせます。

12

体 育:評価

ダンス:動きの記憶・定着 評価

実技試験。

表現した動きを定着させ、堂々と踊ります。 評価。

3学期 学年末

体 育:持久走

ダンス:小作品の創作

持久力を高めます。

仲間と創作の見通しを立て、動きを創ります。

体 育:バドミントン

ダンス:小作品の創作

基本技能を習得しゲームができるようにします。

動きをつくり、作品を完成させます。

体 育:評価

ダンス:鑑賞ノート記入・提出 評価

実技試験。

作品を堂々と発表するとともに、鑑賞力をつけます。 評価。

課題・提出物等 ダンスの基礎理論・フォークダンスの歴史と背景・作品創作の手順・鑑賞等のレポート、その他各種レポート

前のページ

home ← →