評価の観点および内容 | 評価方法 |
関心・意欲・態度 |
- 授業に積極的に参加し、理解しようと努めているか。
- 英語でのコミュニケーションを図ろうとしているか。
|
- ノート整理、課題や提出物
- 読みやペアワークなど授業活動への参加態度
|
話す・聞く能力 |
- 英語を正確に音読できるか。
- 英語を聞いて相手が伝えたいことを把握できるか。
- 伝えたいことを英語で表現できるか。
|
- 小テスト(音読・リスニング)
- オーラルテスト
- ALTとのTeam Teachingでの理解度
|
書く能力 |
- 語彙力は身についているか。
- 学習した表現を用いて英文を書けるか。
- 伝えたいことを英語で表現できるか。
|
- 小テスト(単語)
- 課題テスト
- 定期考査のライティング問題
|
読む能力 |
- 語彙力は身についているか。
- 英文を読んで内容を把握できるか。
|
- 小テスト(単語)
- 授業でのQ&A
- 定期考査のリーディング問題
|
知識・理解 |
- 言語やその運用についての知識が身についているか。
- 背景にある文化などを理解しているか。
|
- 授業でのQ&A
- レポート・定期考査の言語運用に関する問題
|