日 程
開会行事 13:00~13:45
・千葉県教育委員会あいさつ(榎本教育次長様)
・会場校校長あいさつ
・参加者自己紹介
交流会(分科会) 13:45~14:45
・分科会参加者自己紹介(生徒)
・意見交換
<テーマ>
(1) 先生に望むこと
(2) 将来の進路について(夢や希望)
(3) 中学生・高校生のマナーについて
・分科会まとめ
閉会行事 14:45~15:00
・まとめ(南房総教育事務所 天羽指導室長様)
主な意見
(1)先生に望むこと
・八つ当たりをやめてほしい。
・先生によって生徒の指導が違う。
・比べたりしないでほしい。
・悪いことをしたら本気で怒る。
・注意しているのか、からかっているのかわからない。
・性格によって差別するのをやめてほしい。
~改善点~
・生徒の側からも直す。
・生徒と先生のコミュニケーション。
~理想の先生~
・いじめや差別に気づく先生がほしい。
・生徒一人一人のことを理解してくれて、
一緒に相談に乗ってくれる先生。
・授業を楽しくしてくれる先生。
・メリハリのある先生、差別のない先生、
接しやすい先生、信頼できる先生。
~授業について~
・やる気の出るような授業にしてほしい。
・教える時にメリハリをつけてほしい。
・もっとわかりやすい授業。
・補修をしてほしい。(英語など)
(2)将来の進路について
~中学生~
・まだ決まっていないが、人の役に立つ仕事がしたい。
・自分の好きなことをずっと続けていきたい。
・勉強が好きなので、学校の先生になりたい。
・憧れていた仕事の悪いところがあったので、
今はない。
~高校生~
・系列は決まっているが、まだ進路は決めていない。
・人のお世話がしたいので、介護の職業に
就けたらよい。
~実現させるために~
・一生懸命勉強する。
・自分の仕事に自信を持ちたい。
・専門的な知識を身につけたい。
(3)中学生・高校生のマナーについて
~乗車マナーについて~
・携帯電話の使い方。
・列車内での会話。
・優先席付近に座っていて迷惑。
・自分の荷物を座席にのせているのはどうか。
・席を詰めて座ってほしい。
・通路に座ると周りの人に迷惑。
・女子が列車内でスカートを気にせず、寝ている
人がいるので気をつけてほしい。
~乗車マナーの改善点~
・いきなり年上に注意はできないが自分の
周りから注意していきたい。
~ゴミのポイ捨てについて~
・捨てる人が悪いと持っていないから捨てるのでは。
・誰かが拾ってくれると思っている。
・ゴミを拾う人は捨てないと思う。
~ゴミのポイ捨ての改善策~
・ゴミを捨てる人にもゴミ拾いをさせる。
・ゴミ箱を設置する。
~言葉遣いや態度について~
・年上の人に対する言葉遣いを直した方がよい。
・年上の人に対する態度を改めた方がよい。
~言葉遣いや態度の改善点~
・普段の行動から気をつける。
~高校生のイメージ~
・怖い人もいるが、尊敬できる人もいる。
・悩み事を聞いてくれたりしてくれるよい先輩。
・高校に行った先輩が部活を見に来てくれたりする。
|