本文へスキップ

千葉県立船橋二和高等学校

 船橋二和高校の進路指導

卒業生進路講話

3月19日(火曜日)

昨年度および今年度卒業された先輩方から1,2年生に向けて進路選択ついて、自らの体験をふまえてアドバイスをいただきました。

3年生ビジネスマナー講座

1月24日(木曜日)

ATLAS RECORDS代表の渡邊記明氏に卒業後すぐに役立つビジネスマナーを教えていただきました。正しい名刺交換、固定電話の応対、謝罪のマナーやクレーム対応など、具体的な学習に皆熱心に取り組みました。

2年生作文ガイダンス

1月17日(木曜日)

第一学習社 戸口 恵子氏を講師にむかえ、小論文の書き方について、表現上の注意点や段落構成を中心に学習しました。6限には各教室で自己分析の作文ワークを行いました。

就職内定者決意表明式

1月7日(月曜日)

4月から社会人となる採用内定をいただいている就職希望者の就職に向けての決意表明式が行われました。就職希望者一人一人が社会人となるにあたっての決意を述べた後、校長先生より社会人としての心構えについての講話がありました。決意表明式には就職にあたり、いろいろとお世話いただいた船橋公共職業安定所 学卒ジョブサポーターの尾川展江さんにもご臨席いただき、式終了後は「就職内定セミナー」で就職にあたって心掛けることについてご講義いただきました。

2年生 進路分野別ガイダンス

11月29日(木曜日)

大学、専門学校から講師の先生をお招きして、実際にどのような授業が行われているか模擬授業をしていただきました。大学の先生方からは講義の内容を、技術系の専門学校の先生方からは実習を含めた模擬授業をしていただき、希望する分野の上級学校でどのようなことが学習できるか体験することができました。

1年生進路分野別ガイダンス

11月5日(月曜日)

大学進学、専門学校進学、公務員試験受験、就職など将来の進路希望別に分かれて、これからの進路希望実現へ向けての準備、将来の職業観などのお話をうかがいました。

1年生作文ガイダンス

11月1日(木曜日)

第一学習社 戸口 恵子氏を講師にむかえ、小論文の書き方について学習しました。6限には各教室で作文模試を受験しました。

1年生進路ガイダンス

6月21日(木曜日)

1年生を対象に大学、専門学校から講師の先生をむかえパネルディスカッション形式で大学進学、専門学校進学、就職について進路選択の基本的な考え方について学習しました。

2年生進路ガイダンス

6月7日(木曜日)

体育館や教室にて、大学や専門学校、就職ご担当の先生方からお話をうかがいました。生徒それぞれの関心に応じて3つの分科会を選んで参加し、進路に関して深く考えることができました。

スタディサプリ到達度テスト事後指導

5月31日(木曜日)

本校では進路指導の一環として「スタディサプリ」という教材を導入しています。5月1日に実施した「スタディサプリ到達度テスト」について、今後の学習にどのように生かしていくか講師の先生よりご指導いただきました。

3年生進路ガイダンス

5月10日(木曜日)

体育館で講師の先生から「面接の基本的知識とマナー」というタイトルでお話をうかがった後、各分科会に分かれ、大学や専門学校の先生方から各学校について説明をうかがいました。
学校によっては本校の卒業生の方も来校され、先輩から直接話しを聞くことができました。
 制服について

千葉県立船橋二和高等学校

〒274-0806
千葉県船橋市二和西1-3-1

TEL 047-447-4377