昭和63年に開校した知的障害を主とした特別支援学校で、小学部、中学部、高等部があります。通学区域は富里市、八街市です。児童生徒は、スクールバス、公共交通機関、自家用車等で通学しています。 
◆ 主に知的に障害のあるお子さんを対象にしています。 
◆ 障害が重なっているお子さんに応じた教育も行っています。 
◆ お子さんの特性に応じて、一人一人に合った適切な指導・支援を行っています。 
◆ 地域のセンター的機能の充実を図り、地域に開かれた学校を目指します。 
◆ 教師が家庭などに出向いて指導・支援する訪問教育も行っています。

 
関係機関へのリンク

千葉県教育委員会    
千葉県の特別支援教育
県立特別支援学校名簿  
千葉県総合教育センター特別支援教育部  
千葉県子どもと親のサポートセンター  

<お知らせ>

夏休み中の過ごし方について



               一校1キラッ!学校概要


災害等における情報について

地震等の災害において本校からのお知らせする情報です。

防災情報(今はありません)



学校長あいさつ  本校の沿革  平成30年度学校経営方針  学校経営ビジョン概要(8月31日まで掲載予定)

校 歌  学校へのアクセス  平成30年度スクールバス運行経路

平成30年度8・9月予定   いじめ防止基本方針

各学部の日課表 
小学部  中学部  高等部

1校1キラッ!学校概要



保健室関係の用紙  
臨時投薬依頼書用紙
  治癒証明書用紙

  

本校の研究について
今年度の研究計画、これまでの実践報告集(研究紀要)



最近の学校の様子

学校だより  

30年6月号  30年7月号

ほけんだより (保健室から)
30年7月号

給食だより  (給食の献立)
30年6月号  7月の献立

進路だより
30年5月号  6月号

自立活動だより
第5号  第6号  

富里減量プログラム  
パンフレット  年間計画  進捗状況  健康個人カルテ

早期支援プログラム



教育相談のご案内

特別な支援を必要とする人のご家族、園や学校の先生方からの相談に対応しています。遠慮なく電話でご相談ください。
月曜日〜金曜日10:00〜16:00  電話0476−92−2100 (教育相談係)


◆地域の幼稚園、保育園、小・中学校、高等学校への支援について

 特別支援教育のセンターとして、特別な支援を必要とする人のために、幼稚園、保育園、小・中学校、高等学校でどのような支援を行っていったらよいのか、教育相談、心理検査、研修会の実施などの支援を行います。

◆本校への入学、転入について

・対象となるお子さんは、富里市、八街市にお住まいの方を原則としています。
・小学部、中学部への入学、転入はお住まいの市町村の教育委員会にご相談ください。
  本校では、就学相談、学校見学、体験入学(授業の体験)を受け付けています。
・高等部への入学は本校へご相談ください。入学希望の方は入学願書を出していただきます。
 毎年、公立高校と同じ日に入学選考を行っています
 詳しくはこちらをご覧ください
 教育相談のご案内  
 学校公開のご案内 学校案内  参加申し込みFAX用紙

◆居住地校交流について

 ・居住地校交流ってなんですか?
 ・居住地校交流の全体像
   

保護者の皆様へ メールアドレス登録のお願い
 本校では、天候等による休校や日課の変更などの緊急連絡を一斉メールで行っています。保護者の皆様には携帯のアドレス登録をお願いいたします。
アドレス登録、アドレスの変更については、担任までご連絡ください。