「場面×視点」 クロス集計 (1) | 延べ件数 | |||||||
(全 体) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 314 | 61 | 234 | 51 | 25 | 30 | 715 | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 203 | 57 | 47 | 20 | 15 | 12 | 354 | |
学習意欲の向上 | 200 | 65 | 69 | 47 | 12 | 11 | 404 | |
個性を生かす教育の充実 | 68 | 19 | 14 | 8 | 11 | 9 | 129 | |
言語活動の充実 | 59 | 21 | 23 | 5 | 3 | 5 | 116 | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 38 | 10 | 45 | 6 | 1 | 7 | 107 | |
学習習慣の確立 | 31 | 7 | 19 | 5 | 12 | 3 | 111 | |
その他 | 49 | 20 | 7 | 4 | 15 | 14 | 109 | |
合 計 | 962 | 260 | 458 | 146 | 94 | 91 | 2011 | |
(小学校) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 192 | 32 | 143 | 26 | 17 | 16 | 426 | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 145 | 37 | 31 | 10 | 9 | 9 | 241 | |
学習意欲の向上 | 103 | 27 | 34 | 20 | 8 | 4 | 196 | |
個性を生かす教育の充実 | 24 | 8 | 5 | 5 | 4 | 5 | 51 | |
言語活動の充実 | 45 | 15 | 20 | 5 | 2 | 5 | 92 | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 32 | 8 | 35 | 3 | 0 | 6 | 84 | |
学習習慣の確立 | 12 | 2 | 11 | 1 | 5 | 2 | 33 | |
その他 | 29 | 15 | 5 | 1 | 10 | 7 | 67 | |
合 計 | 582 | 144 | 284 | 71 | 55 | 54 | 1190 | |
(中学校) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 84 | 19 | 74 | 18 | 6 | 8 | 209 | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 35 | 8 | 8 | 5 | 2 | 0 | 58 | |
学習意欲の向上 | 58 | 20 | 26 | 12 | 3 | 2 | 121 | |
個性を生かす教育の充実 | 16 | 4 | 5 | 2 | 2 | 0 | 29 | |
言語活動の充実 | 8 | 2 | 3 | 0 | 0 | 0 | 13 | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 5 | 1 | 10 | 2 | 1 | 1 | 20 | |
学習習慣の確立 | 15 | 4 | 6 | 4 | 7 | 1 | 37 | |
その他 | 15 | 3 | 1 | 0 | 4 | 7 | 30 | |
合 計 | 236 | 61 | 133 | 43 | 25 | 19 | 517 | |
(高等学校) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 32 | 9 | 16 | 7 | 1 | 5 | 70 | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 21 | 11 | 8 | 5 | 4 | 3 | 52 | |
学習意欲の向上 | 34 | 17 | 9 | 15 | 1 | 5 | 81 | |
個性を生かす教育の充実 | 20 | 4 | 3 | 1 | 4 | 3 | 35 | |
言語活動の充実 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | |
学習習慣の確立 | 4 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 7 | |
その他 | 2 | 1 | 1 | 3 | 0 | 0 | 7 | |
合 計 | 116 | 47 | 39 | 32 | 10 | 16 | 260 | |
(特別支援学校) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 6 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 10 | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | |
学習意欲の向上 | 5 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | |
個性を生かす教育の充実 | 8 | 3 | 1 | 0 | 1 | 1 | 14 | |
言語活動の充実 | 3 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
学習習慣の確立 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
その他 | 3 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 | |
合 計 | 28 | 8 | 2 | 0 | 4 | 2 | 44 | |
「場面×取組パターン」 クロス集計 (2) | 割合 % | |||||||
(全 体) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 15.6% | 3.0% | 11.6% | 2.5% | 1.2% | 1.5% | 35.6% | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 10.1% | 2.8% | 2.3% | 1.0% | 0.7% | 0.6% | 17.6% | |
学習意欲の向上 | 9.9% | 3.2% | 3.4% | 2.3% | 0.6% | 0.5% | 20.1% | |
個性を生かす教育の充実 | 3.4% | 0.9% | 0.7% | 0.4% | 0.5% | 0.4% | 6.4% | |
言語活動の充実 | 2.9% | 1.0% | 1.1% | 0.2% | 0.1% | 0.2% | 5.8% | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 1.9% | 0.5% | 2.2% | 0.3% | 0.0% | 0.3% | 5.3% | |
学習習慣の確立 | 1.5% | 0.3% | 0.9% | 0.2% | 0.6% | 0.1% | 5.5% | |
その他 | 2.4% | 1.0% | 0.3% | 0.2% | 0.7% | 0.7% | 5.4% | |
合 計 | 47.8% | 12.9% | 22.8% | 7.3% | 4.7% | 4.5% | 100.0% | |
(小学校) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 16.1% | 2.7% | 12.0% | 2.2% | 1.4% | 1.3% | 35.8% | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 12.2% | 3.1% | 2.6% | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 20.3% | |
学習意欲の向上 | 8.7% | 2.3% | 2.9% | 1.7% | 0.7% | 0.3% | 16.5% | |
個性を生かす教育の充実 | 2.0% | 0.7% | 0.4% | 0.4% | 0.3% | 0.4% | 4.3% | |
言語活動の充実 | 3.8% | 1.3% | 1.7% | 0.4% | 0.2% | 0.4% | 7.7% | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 2.7% | 0.7% | 2.9% | 0.3% | 0.0% | 0.5% | 7.1% | |
学習習慣の確立 | 1.0% | 0.2% | 0.9% | 0.1% | 0.4% | 0.2% | 5.6% | |
その他 | 2.4% | 1.3% | 0.4% | 0.1% | 0.8% | 0.6% | 5.6% | |
合 計 | 48.9% | 12.1% | 23.9% | 6.0% | 4.6% | 4.5% | 100.0% | |
(中学校) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 16.2% | 3.7% | 14.3% | 3.5% | 1.2% | 1.5% | 40.4% | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 6.8% | 1.5% | 1.5% | 1.0% | 0.4% | 0.0% | 11.2% | |
学習意欲の向上 | 11.2% | 3.9% | 5.0% | 2.3% | 0.6% | 0.4% | 23.4% | |
個性を生かす教育の充実 | 3.1% | 0.8% | 1.0% | 0.4% | 0.4% | 0.0% | 5.6% | |
言語活動の充実 | 1.5% | 0.4% | 0.6% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 2.5% | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 1.0% | 0.2% | 1.9% | 0.4% | 0.2% | 0.2% | 3.9% | |
学習習慣の確立 | 2.9% | 0.8% | 1.2% | 0.8% | 1.4% | 0.2% | 7.2% | |
その他 | 2.9% | 0.6% | 0.2% | 0.0% | 0.8% | 1.4% | 5.8% | |
合 計 | 45.6% | 11.8% | 25.7% | 8.3% | 4.8% | 3.7% | 100.0% | |
(高等学校) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 12.3% | 3.5% | 6.2% | 2.7% | 0.4% | 1.9% | 26.9% | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 8.1% | 4.2% | 3.1% | 1.9% | 1.5% | 1.2% | 20.0% | |
学習意欲の向上 | 13.1% | 6.5% | 3.5% | 5.8% | 0.4% | 1.9% | 31.2% | |
個性を生かす教育の充実 | 7.7% | 1.5% | 1.2% | 0.4% | 1.5% | 1.2% | 13.5% | |
言語活動の充実 | 1.2% | 1.2% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 2.3% | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 0.0% | 0.4% | 0.0% | 0.4% | 0.0% | 0.0% | 0.8% | |
学習習慣の確立 | 1.5% | 0.4% | 0.8% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 2.7% | |
その他 | 0.8% | 0.4% | 0.4% | 1.2% | 0.0% | 0.0% | 2.7% | |
合 計 | 44.6% | 18.1% | 15.0% | 12.3% | 3.8% | 6.2% | 100.0% | |
(特別支援学校) | 日常の授業 | 校内行事 | 始業前・ 放課後等 |
長期休業中 | 家庭・地域 等の校外 |
その他 | 合 計 | |
基礎的・基本的な知識及び技能の習得 | 13.6% | 2.3% | 2.3% | 0.0% | 2.3% | 2.3% | 22.7% | |
思考力・判断力・表現力の育成 | 4.5% | 2.3% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 6.8% | |
学習意欲の向上 | 11.4% | 2.3% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 13.6% | |
個性を生かす教育の充実 | 18.2% | 6.8% | 2.3% | 0.0% | 2.3% | 2.3% | 31.8% | |
言語活動の充実 | 6.8% | 2.3% | 0.0% | 0.0% | 2.3% | 0.0% | 11.4% | |
学校図書館の活用・読書活動の充実 | 2.3% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 2.3% | |
学習習慣の確立 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | |
その他 | 6.8% | 2.3% | 0.0% | 0.0% | 2.3% | 0.0% | 11.4% | |
合 計 | 63.6% | 18.2% | 4.5% | 0.0% | 9.1% | 4.5% | 100.0% |