本文へスキップ

全日制・3部制の定時制  千葉県立生浜高等学校

button1banner2bbutton2button3button4button5button6button7

学校案内  校章・校歌・校訓school symbol

千葉県立生浜高等学校 校章

 本校所在地「塩田」の地名は、古くから栄えた生実城下の漁村「浜野」の潮田に由来するようである。その塩に因んで、塩の結晶を図案構成の基礎とし、それに太陽と海辺の広がりを強調した。結晶からは、方正、調和、強靱、努力を、太陽からは、健康、明朗、情熱と豊かさを、洋々たる海の水平線は限りない発展と躍動を想起させる。本校の教育目標の実践のなかで、それらの徳目の育成をめざし、校章に表現している。
(デザイン考案 山田健男)
校章

千葉県立生浜高等学校 校歌

千葉県立生浜高等学校校歌  
作詞  澤田繁二    作曲  山本金雄
校歌

千葉県立生浜高等学校 校訓

誠実、協調、努力
校訓が刻まれた石

千葉県立生浜高等学校 学校教育目標

 保護者と地域から期待され,生徒が「来て良かった,学んで楽しい」と実感できる学校づくりを目指すとともに,一人一人の能力・個性を伸ばしながら,確かな倫理観と豊かな人間性を身につけた生徒を育成する。

(1) 基礎・基本の定着を図り,主体的に学ぶ態度を養う。
(2) 基本的生活習慣を確立し,豊かな人間性を育む。
(3) 一人一人の夢をかなえるキャリア教育を展開する。
(4) 自校の強みを発信し,信頼される学校づくりを推進する。