2年生のみなさんお疲れさまでした!
後輩達にエールを送る英語科3年生
ディベート・マッチに華を添えてくれました
準備、予選、準決勝風景
イングリッシュ・ディベートマッチ
国際科主任 戸村 玲子
■少ない準備時間(班毎の準備約4時間,練習試合3~4時間)で「死刑制度」という難しい論題に取り組むのは大変だったと思いますが,どの班も良く準備して試合に臨んでおり,白熱した試合が続きました。接戦を制し決勝戦まで勝ち上がった2チームは,さすがにデータ量が豊富で備えが万全でしたし,チームとしての勢いがありました。直後のアンケート結果を見るとディベート授業選択者も,そうでない人も,ほとんどの人がこの大会を楽しんでくれたようでホッとしています。論題についても63.4%の人が「難しいが勉強になる」と回答してくれています。(アンケート結果の詳細については,次号のニュースレター”Communication”に掲載する予定です。)
"Wonderful cameraman, Shashi!!"
そして司会のシャシ先生、戸村先生、ジャッジの岩田先生、ジュリアン先生、デビッド先生本当にお疲れ様でした!
ディベートを支えた原稿や資料
第3位
第3位
第2位
第1位
表彰と記念撮影「はいポーズ!」
決勝戦は、いよいよ「反駁」(Rebuttal)の応酬に入っていきます
いよいよ決勝戦です!
■ディベートは、まず肯定側と否定側の立論(Constructive Speech)で始まります。自分達の主張が正しい理由(Reason)を複数挙げ、それぞれの根拠となる理由(Reason)を具体的に述べます。どちらの理由がよりしっかりしているかがポイントです。そしてそれぞれに尋問(Cross-Examination)がなされます。■
主張:
「日本は死刑制度を廃止すべきである。」
Resolved that "Japan should abolish the death penalty"
第5回 第2学年国際科セミナー
ディベート・フォーマット
最終弁論が終わり、ジャッジの先生方から講評をいただきました