本文へスキップ

新しい視点で生徒と共に Nagareyama High School

生徒・保護者parents and student

 諸届・申請様式

 学校に必要な提出書類を本ページプリントアウトすることができます。
1 在校生への各種書類

 旅行承認願 アルバイト許可願  忌引届
 学割交付願  アルバイト許可証  治癒証明書
  卒業生等
 各種証明書交付
     

2 卒業生等への各種書類
   卒業後の各種証明書の発行について
   卒業生の方の各種証明書は、本校事務室より発行します。申請については下記の通りです。

 2-1 申し込み手続き (来校による場合)
    (1) 証明証交付願の記入  (2) 交付手数料納入
    証明証書交付願は事務室にありますが、こちらから上記各種証明書交付よりダウンロードすること
    も可能です。
   ※ 遠隔地にお住まいの方、特別な事情があり直接来校することができない方は、
    郵送による申請も受け付けます。
 2-2 証明書の発行手数料と発効までの日数
 証明書の種類  発行日 発行手数料 
 卒業証明書・修了証明書  申請日の翌日 各証明書1通につき400円  
 成績証明書・単位修得証明書 申請日から7日後 
 調査書

   ※ 成績に関する証明書については、文書保存期間(卒業後5年)が経過
     している場合は発行できません。
     (その際は、「成績の記録が存在しない旨の証明書」の発行となります。)
 2-3 受付時間
    平日8時25分から16時55分まで
   ※ 土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日から1月3日まで)は
     受付および発行は行いません
     電話にて交付願いの郵送を依頼してください。

 2-4 申込手続き (郵送による場合)(必要なもの)
   (1) 身分を証明できる書類のコピー(本人確認のため:運転免許証や 保険証等のコピー)
   (2) 記入済みの証明書交付願(太枠内のすべてを記入)
   (3) 郵便局が発行する定額小為替(発行手数料相当額)
     1通につき400円、無記名のもの。
   (4) 返信用封筒※1  (あて名を記入し、切手※2を貼ってあるもの)
   (5) 証明書交付願を郵送で依頼した方は82円切手1枚。
  ※1 返信用封筒のサイズについて
     通常は「長3」、ただし、5通以上の場合は「角3」または「角2」。
  ※2 郵便料金について
    ・証明書1通    82円
    ・2〜4通     92円(角3より大きい封筒を使用する場合は120円)
    ・5〜7通     140円(角3以上使用のこと)
    (注:証明書は、専用の封筒に1通ずつ封入されるため、重くなります。)


災害発生時生徒用備蓄の設備について

 東日本大震災以降、本校では、災害発生時の生徒用備蓄品の整備等のため生徒全員に対して
備蓄品を取り揃えました。備蓄品(災害備蓄5年間保存食ビスコ、非常用5年間保存水、軍手、フェイスタオル、
レシキュート、不識布マスク、水に流せるポケットティッシュ、ショルダービニールバック)
備蓄品は、授業で使用しなければ、卒業時に返却します。

 


  

交通機関運行停止時の授業処置について

 1. 自然災害、事故等の事態により、交通機関が運航を停止している場合の授業措置は、次のとおりとする。
  (1) 午前6時までに、事態が解決し運航すれば、平常通りの日課とする。
  (2) 午前8時までに、事態が解決し運行すれば、10時40分始業(SHR)とする。
  (3) 午前8時までに、事態が解決せずに運行を停止している場合は、臨時休業とする。

 2. 上記1の交通機関は、東武野田線(川間〜柏間)またはJR常磐線各駅停車(我孫子〜松戸間)とする。
   また、交通機関の運行状況は、午前6時および8時のNHK総合テレビの情報とする。

 3. 事態が解決し、交通機関が運行して授業が行われる場合の生徒の行動は、次の通りとする。
  (1) 上記1にしたがって、無理にならない範囲で登校すること。特に台風等により荒天の場合は、
   十分に安全を確認して投稿すること。
  (2) 東武野田線(川間〜柏間)または常磐各駅停車(我孫子〜松戸間)以外の交通機関の利用者で、
   交通機関が運休している場合は、代替交通機関を利用し、無理のないようにできるだけ早く登校する。
   代替交通機関のないものは、上記1に準ずる。
  (3) 交通機関の遅延や安全確保のため、遅れて登校したり、登校できなかった者は公欠扱いとする。

 4. 臨時休業の場合は、家庭学習または家事手伝いに専念すること。

 5. 交通機関は運行していても自然災害等の事態の悪化が予想される場合など、特別な場合については、
   その都度検討し連絡する。     

セクシャルハラスメントについて

セクシャルハラスメントについての資料を掲載しました。(PDF) 平成25年度
セクシャルハラスメントについての資料を掲載しました。(PDF) 平成24年度    



千葉県立流山高等学校

〒270-0114
千葉県流山市東初石2−98

TEL 04-7153-3161
FAX 04-7153-6894