年間行事
体育系部活動
文化系部活動
制服


部員数 11名
活動場所 芸術棟1階工芸室
活動日・時間 基本的に毎日活動(火はお休み)
終了時間は17時30分(冬時間)〜18時(夏時間)です
(大会前は延長も有りです)。
活動内容等
工芸全般について制作します。何をやるかは話し合って決めていきますが、必ずしも全員が同じものを制作するわけではありません。その時の自分の興味関心で制作する内容を選ぶことが可能ですが、1年生は全員、陶芸のたたら板づくりと藍染め、皮工芸の基礎を学んでもらいます。
今までに制作してきた主なものは陶芸(手捻りから轆轤成形まで)、藍染め、革工芸(ブレスレットや財布定期入れなど)、彫金(銀のリング制作など)、七宝焼き(ブローチから額絵まで)、藤工芸、木彫、サンドブラスト等、他にもいろいろなものを作ることができます。製作した作品は校内や美術館に展示したり、文化祭で販売・展示を行ったりしています。作品が認められ、過去7年間で3回全国大会への出場を果たしています。
大切なのはいいものを作ろうという気持ちと、最後まで丁寧に仕上げる根気です。
手先の器用さや技術は後から身に付くものです。是非一緒にモノ作りを楽しんでください。高校時代だけではなく一生の趣味を得ることができると思います。
 Copyright (C) 2018 Makuhari Sohgoh High School All Rights Reserved.