年間行事
体育系部活動
文化系部活動
制服
部員数 20名
活動場所 多目的室2
活動日・時間 平日放課後(但し文化祭前の休日、
長期休業中は活動あり)
活動内容等
「文章によっていかに自分の考えている物事を伝えるか」、これが文藝部の活動の基本である。発表の場は、年10回発行の部誌「游」。ほぼ月刊ペースのため、タイトルの語感ののんびりさとは裏腹に、執筆活動そのものは結構ハードである。
旧三校創立時以来発行され続ける長い歴史を背景に、総合高校になってからの部誌も、平成16年度には増刊を含む総発行号数が100号を越えた。
執筆は個人によるが「部」としてのまとまりの中では、〆切までに原稿を集め、組み、印刷し、部誌に仕上げるという作業が中心。つまり、傍から見た感じよりはずっとチームとしての作業が多い。
〆切を守らなければ作業全体が遅れ、製本作業をサボれば他のメンバーへの負担が重くなる。周囲に迷惑をかけない配慮が必要となり、必然的にチームワークが大切なものとなっていく。意外にも文藝部では、集団での行動が重視されるのだ。
「良い意味での自己満足」を得るべく、今日も執筆活動に精進するのである。
 Copyright (C) 2011 Makuhari Sohgoh High School All Rights Reserved.