年間行事
体育系部活動
文化系部活動
制服
部員数 146名
活動場所 芸術棟下・文化ホール
活動日・時間 平日 15:50〜19:00
 ※ 朝は自主練習(自分を追及する練習)
休日 8:00〜14:00
Off 週に1回
活動内容等
 年3回(鼎祭、秋と春)の校内発表やコンテストに向け、生徒と顧問の話し合いで計画されたメニューによって活動が行われ、見に来ていただいたお客様に喜んでいただける校内発表と、コンテストでの優勝を目指して日々練習に励んでいます。
 毎日の活動は、ストレッチ、アイソレーション、基本ステップ、筋力トレーニング等の基礎トレーニングから始まり、その後ジャンル(ロック、ヒップホップ、ガールス、ジャズ、R&B等)に分かれての練習します。
 「ダンスを学ぶのではなく、ダンスで学ぶ」をモットーに、人として成長することを最終目標にしています。
DOHOPS
 本校ダンス部のチーム名です。
DOHOPS Style
 本校ダンス部はダンスを通しての様々な活動をできるだけ生徒の力でやり遂げるようにしています。ダンスの練習、振り付けはもちろんのこと、校内発表での照明、音響、演出まですべて生徒が主体となって行っています。その結果、華やかなステージにたどり着くまでにどれだけの汗と涙を流すのか、そのステージの裏でどれだけの人が支えているのかを知ることになります。これは社会の縮図です。部活動でのこれらの経験は洗練された心となって溢れるほどに積み上げられ、やがてダンスをも変え、人間としても輝いていくものと思っています。そのスタイルをDOHOP Styleと呼びます。
溢心伝踊
 DOHOPS Styleで追及したあふれんばかりの心を伝えようとするダンスを「溢心伝踊」といいます。
 Copyright (C) 2019 Makuhari Sohgoh High School All Rights Reserved.