入学者選抜
選抜・評価方法
過去3年間の受検状況
転入学・編入学
学校生活Q & A

 平成31年度の入学者選抜についての概要です。

■前期選抜
期待する生徒像
【総合学科】  本校を志願する理由が明確であり、学習や部活動等に積極的に取り組んだ実績を有し、本校において意欲的に取り組むことのできる生徒。
 さらに、現代社会に目を向け、自己成長に努め、的確な進路目標を定めて、主体的、かつ継続的に学ぶ熱意のある生徒。
 また、自分の考えを発表できる能力を持ち、本校生徒として自信と誇りを持って、学校生活を続けることができる生徒。
【看護科】  看護職への志望が明確かつ強固であり、相手の気持ちを理解することができ、創造力のある生徒。中学校時代、出席状況が良好である生徒で、学習や部活動等に積極的に取り組んだ実績を有し、引き続き目標に向かって努力することができる生徒。
 また、自分の考えや知識・技能を発表できる能力を持ち、本校生徒として自信と誇りを持って学校生活を続けることができる生徒。
入学許可候補者の
予定人員
【総合学科】募集定員(680名)の60%とする
【看護科】募集定員(40名)の100%とする
出願手続き
出願書類等の提出期間及び受付時間
  平成31年2月1日(金)及び2月4日(月)
受付時間は, 2月1日(金)は,午前9時から午後4時30分まで
  2月4日(月)は,午前9時から午後4時まで
なお,郵送の場合も,2月4日(月)午後4時までに必着とする。
検査期日 平成31年2月12日(火)及び2月13日(水)
検査の内容
第1日の内容
   学力検査
教科
時間
配点
国語・数学・英語・理科・社会
各教科50分
各教科100点
第2日の内容
【総合学科】
3分程度の個人面接
【看護科】 10分程度の個人面接
選抜結果の通知 平成31年2月19日(火)午前9時に掲示により発表するとともに,志願者本人に文書を送付する。

■海外帰国生徒の特別入学者選抜
検査期日 「前期選抜」に同じ
検査の内容
第1日の内容
   学力検査
教科
時間
配点
国語・数学・英語・理科・社会
各教科50分
各教科100点
第2日の内容
   個人面接
選抜結果の通知 「前期選抜」に同じ

■外国人の特別入学者選抜
検査期日 平成31年2月13日(水)
検査の内容 個人面接及び作文(いずれも日本語による。面接は一部英語を含む。)
選抜結果の通知 「前期選抜」に同じ

■中国等帰国生徒の特別入学者選抜
検査期日 平成31年2月13日(水)
検査の内容 個人面接及び作文
選抜結果の通知 「前期選抜」に同じ
(参考)過去5年間の外国人、中国等帰国生徒特別入学者選抜における「作文検査」の題名はこちら

■後期選抜
募集人員 募集定員から,「前期選抜」,「海外帰国生徒の特別入学者選抜」,「外国人の特別入学者選抜」及び「中国等帰国生徒の特別入学者選抜」により入学許可候補者に内定した者の内,入学確約書を提出した者の数を減じた人数を募集人員とする。なお看護科については,前期選抜で入学許可候補者に内定した者のうち入学確約書を提出した者の数が,募集定員を満たした場合,後期選抜は実施しません。
出願手続き
出願書類等の提出期間及び受付時間
  平成31年2月22日(金)午前9時から午後4時30分までとする。
なお,送付の場合も,2月22日(金)午後4時30分までに必着とする。
志願又は希望変更の受付期間及び受付時間
  平成31年2月25日(月)及び2月26日(火)
受付時間は, 2月25日(月)は,午前9時から午後4時30分まで
  2月26日(火)は,午前9時から正午までとする。
なお,送付の場合も,2月26日(火)正午までに必着とする。
検査期日 平成31年2月28日(木)
検査の内容
学力検査
教科
時間
配点
国語・数学・英語・理科・社会
各教科40分
各教科100点
本校が必要に応じて実施する検査の内容
【総合学科】 なし
【看護科】  個人面接

入学許可候補者の
発表

平成31年3月6日(水)午前9時
※ 前期選抜も含め,入学許可候補者を発表します。発表後,合格関係書類を配付しますので,必ず受検票を持参してください。
 Copyright (C) 2013 Makuhari Sohgoh High School All Rights Reserved.