本文へスキップ

このホームページは千葉県立犢橋高等学校の情報を公開しています。

〒262-0012 千葉県千葉市花見川区千種町381-1
TEL. 043-257-8511

校長からのメッセージMESSAGE

本校の校長

千葉県立犢橋高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

校長 田 浩


校長からのメッセージ

 犢橋高校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 旧犢橋村(昭和29年に千葉市に編入)の地域であることから校名となった本校は,昭和60年4月創立から数えて32年目を迎えました。
 犢(トク)は「仔牛」のことを意味し,かつては江戸幕府の放牧場だったそうです。

 校章は,花見川の水の流れと,この地に集う3人の若人の姿がモチーフとなっています。この3人の若人は,「知・情・意」,すなわち人間の持つ三つの心の働き「知性・感情・意志」の調和の取れた人格完成を目指すということで,「創造・諧和(かいわ)・自律」という本校の教育目標を象徴しています。

 本年度の本校の重点目標は「生徒一人一人を大切にし,社会の一員として生きる力を育むことを目指す」ですが,具体的には以下の5つを揚げて取り組んでいます。

   1 基本的生活習慣の確立を図る。
   2 基礎学力の充実を図る。
   3 自己を大切にし,人を思いやる豊かな心の育成を図る。
   4 地域・家庭との連携を推進する。 
   5 職員研修を充実し,不祥事防止に努め,個々の教職員の授業・進路指導の能力向上を図る。

 規則正しい生活リズムで,明るく元気な挨拶で登校し,真剣に授業に取り組み,友と将来について語り合い,互いに思いやる心を持って協力し合い,教師と生徒が一体となって犢橋高校の伝統づくりに励み,家庭・地域・学校がともに連携して安心安全な学校づくりを目指します。
 
                                千葉県立犢橋高等学校 校長 田 浩 


バナースペース

千葉県立犢橋高等学校

〒262-0012
千葉県千葉市花見川区千種町381-1

TEL 043-257-8511
FAX 043-258-7857