湖北特別支援学校の進路指導
 
 1 基本方針
 (1)生徒一人一人のニーズに基づいた進路指導で、自立した生活を送る力を育むと共に、各関係機関等と連携して、希望する進路の実現に取り組む。
 (2)キャリア発達の視点を意識し、「働く」「暮らす」「楽しむ」力をバランスよく、かつ段階的に育成する。
 (3)定着率100%を目指した進路支援を実践する。
 
 2 ステージ目標
 (第1ステージ) 「社会生活・職業生活に向けた基礎作り」
  @基本的な生活習慣を身につけ、日常生活に必要な力の向上を図る。
  A自分の個性や障害について理解する。【自己理解】
  B学習活動を通して、自分の進路について(主体的に)考えることができる。
 (第2ステージ)「自己課題への取り組み」
  @働く場にふさわしい態度を身につけ、良好な対人関係が築けるようにする。
  A進路先に関する(主体的な)選択ができる。【自己選択】
  B自己の能力や適性が分かり、就労に向けて自己の課題に取り組む。
 (第3ステージ)「進路実現と卒業後の生活設計」
  @自身の就労先に必要な態度や技能の習得に向けて、意欲的に取り組む。
  A進路先に関する(主体的な)決定ができる。【自己決定】
  B卒業後の生活について考え、社会人としての意識づけをする。
 
 3 年間活動計画                  ※現場実習:産業現場等における実習
    1年 2年 3年
 4月 ・保護者進路説明会/家庭訪問期間/進路面談
 5月 ・前期校内実習及び現場実習 (普通科、流通サービス科とも1年生は校内実習のみ)
・進路先見学会  ・実習報告会  ・進路希望調査  ・進路面談 
 6月
 7月 ・福祉サービス事業所合同説明会  ・保護者進路説明会
・夏季卒業後支援 ・職場開拓強化期間 ・福祉サービス事業所見学(随時)
 8月
 9月 ・個別面談(進路面談)
10月 ・後期校内実習及び現場実習(普通科1年生は校内実習のみ)
・実習報告会  ・進路面談
・求職登録
・支援機関登録手続き
・重度判定検査
11月
12月 ・保護者進路説明会           
 1月
 
・進路希望調査
 
・個別移行支援計画の作成及び確認
・サービス利用等計画作成
・受給者証諸手続
・雇用契約手続き
・移行支援会議
 2月
 
・個別面談(進路面談)  ・進路先見学会
 
 3月
 
・進路相談(随時)   
 
 ※普通科1年生で就職希望者は、選定会議を実施の上、2月に現場実習を実施します。
 ※流通サービス科は、企業就労を目指す進路指導・支援になります。
 
 4 卒業後の進路(普通科卒業生)
  企業就労 就労移行 生活介護 入所 地域活動 在宅 その他
H25卒  3  4 11  0  1  0   0 19
H26卒  2  6  5  0  1  0   1 15
H27卒  2   8  11   3   1   2    1  28 
※就労移行=就労移行支援/就労支援継続B型事業所  ※地域活動=地域活動支援センター ※その他=日中一時支援利用
◎卒後支援(定着支援)については、卒後3年間を原則に定着支援をしている。3年間で支援機関に移行していく。