証明書が必要なとき 
 
卒業後に各種証明書が必要となった場合は、次のとおり申請してください。  
  
  
(証明書の種類等)                                                            
 
   内        容  
 卒業証明書  卒業した事実、課程及び時期        日本語・英語文 
 成績証明書(注)   在学時の成績   日本語・英語文
 調  査  書(注)  在学時の成績及び学籍等  
 修了証明書  転・退学した場合  
 単位修得証明書     転・退学した場合  
       
 (注) 学校教育法施行規則の文書保存期間に関する規定により、各証明書を発行できる期間が異なります。
     以下を参考に申請をお願いします。
  
      「成績証明書」 「調査書」 ・・・ 卒業から5年経過後はいずれも発行できません。
                          「発行できない旨の証明書」 となります。(有料)

 

受付窓口 事務室
受付時間 平日 9時〜16時30分
出来上がり 卒業証明書    申請日即日(英文を除く)
卒業証明書以外 1週間後
(注意)年末年始(12/29〜1/3)は除く。余裕をもって申請してください。
 
   
発行手数料 1通につき400円(県収入証紙:事務室でも販売)
備考 調査書を申し込んだ場合、受験の結果(合格・進学先)は、必ず報告して下さい。
申請方法 (1)来校による申請方法
証明書交付願を直筆で記入の上、必要な手数料をお支払いください。あらかじめ千葉県収入証紙をお持ちであれば、それを貼って提出ください。
  申請時には本人確認を行いますので、身分証明書等の本人確認ができるものをご持参ください。 
なお、どうしても本人が来校出来ない場合は、ご家族の方でも申請・受領が可能です。
下記の委任状をご記入の上、ご持参ください。
  その際に続柄と本人確認のできるものを提示していただきますので、ご持参ください。 
委任状様式はこちらからダウンロードできます(PDF)
  委任状には、本人の身分証明書等の本人確認ができるものを添付してください。 
(2)郵送による申請方法(来校することが難しく、郵送により申請し、交付を受ける場合)
1 本校事務室に電話をして、郵送を希望する旨を伝えてください。
2 証明書交付願に必要事項を直筆で記入の上、希望する証明書の通数分の千葉県収入証紙(400円×通数分)を購入し、貼らずに同封してください。
*県外居住等で、千葉県収入証紙の購入が困難な場合は、郵便局で必要額の郵便小為替を購入し、貼らずに同封してください。
証明書交付願様式(申請の日付は記入しないでください)はこちらからダウンロードできます(ワードファイル)(PDF)
※調査書と、調査書以外の証明書を同時に申し込む場合には交付願は別に記入して下さい。
3 上記の証明書交付願と、学校から証明書を返送するための切手を貼った封筒  (切手の額は電話の際にこちらでお伝えします)及び本人確認書類のコピーを同封して、本校事務室まで送付してください。なお、返送用封筒には、必ず氏名と送付先住所を記入して下さい。
【本人確認書類とは、以下のいずれかの書類となります】
運転免許証、健康保険証、共済組合員証、年金手帳、社員証、学生証、パスポート等
4 本校到着後、上記出来上がり日数により作成し、郵送にてお送りします。

証明書などの発行についての、E-mailでの問い合わせや申し込みはできません。


BACK