更新情報

  H31.3.20(水) 芸術鑑賞会を更新しました。
学校評価を更新しました。
  H31.3.19(火) 福祉講話の様子を更新しました。
  H31.3.8(金) 卒業式の様子を更新しました。


<3月の学校行事>

  3.1(金) 授業金3~4限
  3.4(月) 短縮授業・式歌練習
  3.5(火) 3年登校日  1・2年授業木4~6限
  3.6(水) 卒業式予行
3年同窓会入会式
1・2年授業水4~6限
  3.7(木) 卒業式
3.8(金)~12(火) 学年末試験
  3.13(水)~15(金)  答案返却・図書整理
  3.13(水) 2年校外進路ガイダンス
個人写真撮影(1年)
  3.14(木)   個人写真撮影(2年)
  3.15(金)   個人写真撮影(欠席者)
  3.18(月)   福祉講話・看護医療系ガイダンス
  3.19(火)   美化活動
  3.20(水)   学年指導
  3.22(金)   終業式・賞状伝達式


<これまでの学校の様子>

 ◆H31.3.19(火) 芸術鑑賞会
   山下靖喬さんをお招きし,津軽三味線の演奏を満喫しました。


 ◆H31.3.18(月) 福祉講話
   キャラバン隊 いちょうの方々をお招きし,自閉症・知的障害について学習しました。擬似体験や講話を通して,障がいに対する理解を深めました。


 ◆H31.3.7(水) 卒業式
   
   第71回卒業証書授与式が行われました。保護者の方・ご来賓・教職員の列席のもと,卒業生は式に臨みました。ご来賓からの祝辞を頂いた他、多くの祝電・メッセージを頂戴しました。ありがとうございます。卒業生たちの今後の活躍を教職員一同、心よりお祈り申し上げます。


 ◆H31.3.6(火) 同窓会入会式・表彰式
   卒業を控えた3年生の同窓会入会式が行われました。また,表彰式では生徒会功労賞・全国高等学校家庭クラブ連盟表彰・全国産業教育振興中央会表彰・千葉県産業教育振興協会表彰・家庭科技術検定1級(三種目)・常用漢字テスト成績優秀者表彰が行われました。


◆H31.1.31(木) 予餞会
   軽音楽部やダンス部のステージ発表がありました。先生バンドやダンス部と先生方とのコラボレーション,3学年の先生方による動画もあり,会場を沸かせました。


 ◆H31.1.10(木) マナー講座(3学年)
   進路アドバイザーの古澤かおるさんをお招きし,社会人としてのマナーについて学習しました。


 ◆H31.1.7(月) 賞状伝達式・始業式
   新年あけましておめでとうございます。冬休み中の大きな事故や怪我の報告もなく無事に第3学期始業式を迎えることが出来ました。賞状伝達式では,硬式テニス部の生徒が表彰されました。 本年も木更津東高校をよろしくお願い致します。


 ◆H30.12.21(金) 賞状伝達式・終業式
   2学期終業式が行われました。賞状伝達式では,新生徒会役員の認証書授与と,スピーチコンテスト出場者,陸上部,書道部,美術部の生徒が表彰されました。 年末・年始は事故等に十分に気をつけ,有意義な冬休みにしてもらいたいと思います。


 ◆H30.12.18(火) 生徒指導講話
   千葉県環境生活部県民生活・文化課こども・若手育成支援室の方をお招きし,「インターネットを正しく安全に使うために」をテーマに講話を行いました。生徒たちにとって,今もっとも身近とも言えるインターネットの特性や危険な点を知り,使用には充分注意が必要であると再認識しました。


 ◆H30.12.14(金) 2学年進路ガイダンス
   講師の方をお招きして小論テーマガイダンスを行いました。20の分野に分かれて,それぞれの分野の特性に合わせた小論文の書き方を教わりました。雛形に沿って書き出しの練習をするなど,進路実現に向けて具体的な活動をすることができました。


 ◆H30.12.5(水) 城西国際大学 教育提携調印式
   城西国際大学 観光学部と教育提携調印式が行われました。この提携を通して,生徒の学習活動の活性化を目指します。


 ◆書道部 校外展のお知らせ

   第14回 校外展を下記の日程で開催いたします。
 校外展は,1年間の活動の集大成となるもので,合宿や日頃の練習の成果を展示いたします。多くの皆様の御来場をお待ちしております。

 場所 
木更津市立中央公民館 多目的ホール
     (木更津駅西口 アクア木更津B館三階)


 日時 12月13日(木)~16日(日)
     午前9時~午後6時
 
(*16日は午後2時まで)


 ◆H30.11.29(木) 芸術鑑賞会
   劇団うりんこによる「ダイアル ア ゴースト ~幽霊派遣会社~」を鑑賞しました。生徒は,学校公演ならではの,目の前で繰り広げられる大迫力の演劇を体感しました。


 ◆H30.11.25(日) 家政科弁当販売
   木更津市オーガニックフェスティバルにて,家政科3年生がプロデュースしたワンコイン弁当200食を販売しました。


 ◆H30.11.22(木) 3学年 社会人準備セミナー
   若年者就労支援施設「ジョブカフェちば」から6名の講師をお招きし,進路セミナーが行われました。就職希望者は「報告・連絡・相談」の大切さや,社会人としてのマナー等について学び,進学希望者は,進学後どのように学び,どのような力を身につけるべきかについて学習しました。


 ◆H30.11.16(金)~18(日) さよみ展
   秋の東高祭として,イオンモール木更津にて「さよみ展」が開催されました。開催期間中は,多くの方々が会場に足を運んでくださり,暖かいお言葉や拍手をいただきました。
 この経験を生かして,今後も頑張っていきますので,応援よろしくお願いいたします。


 ◆家政科弁当販売のお知らせ
   11月25日(日)に,スパークルシティ木更津にて行われる木更津市オーガニックシティ
フェスティバルで,今年も本校家政科3年生がプロデュースした弁当を販売します。
キャッチフレーズは「
笑顔あふれる幸せきさポン弁当」,インスタ映えを意識した,
かわいらしい弁当になりました。

販売開始時間・方法については木更津市のフェイスブックでご確認の上,
ご購入ください。
また,多くの皆さんにご購入いただくために事前に整理券を配布,
1人に対する販売個数制限を予定
しているそうです。


 ◆H30.11.16(金) 木更津市長表敬訪問
 
   11月25日(日)に木更津市オーガニックフェスティバルにて,家政科3年生がプロデュースした弁当を販売します。
 今日は,実行委員が,製造販売を行う「料亭たく」の渡邉さんと一緒に木更津市役所を訪問し,木更津市長さんに今回の弁当について説明しました。和やかな雰囲気の中で,日頃の家政科の活動や進路などについて,沢山のお話をすることができました。


 ◆学校見学会(中学生対象)のお知らせ
   平成30年11月17日(土)に中学生を対象に学校見学会を行います。受付は8時30分からです。事前申込みは不要です。上履き・靴袋をお持ちのうえ,お越しください。
 授業や部活動見学の他に,個別相談も受け付けています。なお,部活動見学は,当日活動する部活動のみの見学となりますので,詳細ページにてご確認ください。
  詳細はこちら


 ◆さよみ展のお知らせ
   6月に校内での文化祭を終え,文化部は2年生を中心に新体制で活動しています。今回は“秋の東高祭”として,イオンモール木更津店をお借りして開催します。どうぞお誘い合わせの上,ぜひ御来場ください。入場は無料です。詳細はこちら

 場所 イオンモール木更津(2階ホール・1階サウスアトリウム)

 日時 展示の部 11月16日(金)~18日(日) 10時~18時(最終日は17時閉場)
     発表の部 11月18日(日) 10時45分~17時50分


 ◆H30.11.10(土) 修学旅行4日目
     
   修学旅行4日目は,道の駅かでなや,首里城を見学し,国際通りで班別行動を行いました。天気にも恵まれ,怪我や病気もなく,生徒はたくさんの思い出をつくることができた3泊4日となりました。


 ◆H30.11.9(金) 校外学習(3学年)
   3学年は,鎌倉方面へ校外学習に行きました。鶴岡八幡宮から各班に分かれ,鎌倉を散策,学習しました。天気には恵まれませんでしたが,雨の鎌倉も風情があり,とても良い一日を過ごすことができました。


 ◆H30.11.9(金) 修学旅行3日目
   修学旅行3日目は,マリン体験やカヌー体験,文化体験などに分かれ体験学習を行いました。午後は,美ら海水族館でジンベエザメやイルカのショーを見て,満喫しました。


 ◆H30.11.8(木) 修学旅行2日目
   修学旅行2日目は,ガマやエイサーショーを見学後,各クラスに分かれての行動となりました。昨日に引き続き,晴天のもと,生徒は満足のいく1日を過ごしました。


 ◆H30.11.7(水) 修学旅行1日目
   2学年は,本日より3泊4日の沖縄修学旅行です。
 修学旅行1日目は,平和祈念資料館やひめゆり資料館を見学し,平和学習を行いました。


 ◆H30.11.1(木) 3学年 進路講座
   木更津年金事務所の方をお招きし,公的年金の目的・仕組み・役割について学習しました。卒業後の人生に対して,意識を高めるきっかけとなりました。


 ◆H30.10.25(木) 家庭クラブ総会
   第2回校内家庭クラブ総会・新役員紹介が行われました。総会では,校長先生からのお話や,各学年から今年度前半の活動報告や今後の取り組みについて説明がありました。


 ◆H30.10.25(木) 3学年 進路講座
   司法書士法人つばさ総合事務所の方をお招きし,「社会に出る前に知っておきたいお金のこと,契約のこと」について学習しました。契約や,お金に関する内容に生徒は熱心に耳を傾けていました。


 ◆H30.10.4(木) 体育祭
   曇り空の中,体育祭が行われました。時折小雨に見舞われましたが,障害物・借り人
競走やリレー,長縄跳び,応援合戦,棒引きなど,生徒は日頃の練習の成果を十分に
発揮し,汗と悔し涙を流した素晴らしい体育祭となりました。
 また,同窓会長をはじめとする御来賓の方々,数多くの保護者の方にお越しいただき
ました。ありがとうございました。


 ◆H30.9.26(水) 生徒会役員選挙・立会演説会
   生徒会役員立候補者9名による立会演説会で,それぞれが生徒会役員としての抱負を述べま した。生徒は,演説を聞き,その後信任投票が行われ,全員が信任されました。
 選出された生徒会役員の皆さん,抱負を胸に,東高をよりよくするためにも頑張ってください。


 ◆H30.9.25(火) 
体育祭結団式
   体育祭に向けて,赤・白・青・黄の各色での結団式が行われました。応援団を中心に,応援合戦の練習をするなど,それぞれの組の団結を深めました。


 ◆H30.9.3(月) 賞状伝達式・2学期始業式
   夏休み中は大きな事故や怪我の連絡もなく,2学期の始業式を迎えることができました。賞状伝達式では,軽音楽部のバンドグループ「おてんきあめ」が表彰されました。


 ◆H30.9.3(月) 防災訓練
   地震による津波を想定した避難訓練が行われました。災害時の避難場所等について,改めて考える機会となりました。


 ◆H30.7.20(金) 賞状伝達式・1学期終業式
   平成30年度第一学期終業式が行われました。賞状伝達式では,家政科の生徒が表彰されました。暑い中でしたが,生徒たちはよく話に耳を傾けていました。
 夏休みは,事故等に十分に気を付けて過ごしてもらいたいと思います。


 ◆H30.7.18(水) 生徒指導講話
   木更津警察署の方にお越しいただき,薬物乱用防止教室としてご講話いただきました。薬物を使ってしまったらどうなってしまうのか,などの話の中から,生徒たちは,「絶対に使ってはいけない」と改めて強く認識していました。


◆H30.6.23(土) 東高祭(一般公開)
 
   
   第58回東高祭の一般公開が行われました。各クラス・部活動・委員会企画の展示や模擬店,ステージ発表などで盛り上がりました。また,たくさんの来場ありがとうございました。


 ◆
東高祭のお知らせ
   第58回東高祭 一般公開は6月23日(土)9:30~14:30です。
ご来場をお待ちしております。ただし,本校はチケット制による入場となっております。
詳細はこちら


 ◆H30.5.31(木) 3学年進路ガイダンス
   進路ガイダンスが行われました。生徒は,講師の先生方による説明に耳を傾けていました。間近に迫った進路決定の際の参考にしていきます。


 ◆H30.5.2(水) 防災訓練
   火災を想定した避難訓練を行いました。
 木更津市消防本部予防課職員による講評もいただき,学年別訓練では1年生は救助袋,2年生は水消火器訓練,3年生は煙道避難訓練を行いました。火災時の安全確認や避難について学ぶことができました。


 ◆H30.4.26(木) 家庭クラブ総会
       
   家政科全学年で,家庭クラブ総会が行われました。家庭クラブ役員を中心に,平成29年度の活動や予算支出内訳の報告,平成30年度の活動計画や予算の決議が行われました。


 ◆H30.4.20(金) 生徒総会
   生徒会役員を中心に,平成29年度の部活動・同好会・委員会等の予算支出内訳の報告,平成30年度の予算の決議が行われました。


 ◆H30.4.13(金) 離退任式
 
   
   この春の人事異動で転出された先生方の離退任式が行われました。6名の先生方に出席していただきお別れの挨拶を頂戴しました。
 転退出された先生方のますますのご活躍をお祈りしております。今までご指導,本当にありがとうございました。


 ◆H30.4.9(月) 入学式
 
   天候にも恵まれ,平成30年度入学式が行われました。多くのご来賓・保護者の方々にご臨席賜り,161名の新しい門出をお祝いしていただきました。ご来賓からの祝辞を頂いた他,多くの祝電・メッセージ,心より感謝申し上げます。 生徒達は,入学式後の初めてのホームルームで,緊張した様子で担任の先生の話に耳を傾けていました。
 新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。在校生・教職員ともども皆さんの入学を心から歓迎いたします。


 ◆H30.4.6(金) 新任式・始業式
   新しい先生方を迎え,平成30年度第1学期始業式が行われました。新しい環境の中で,不安や期待があるかと思いますが,充実した学校生活が送れるよう期待しています。





 >>これまでの学校行事はこちら

 全日制の課程
 
  緊急情報   

    現在のところ,ありません。




ネットワーク利用のガイドライン  

本ホームページに掲載された文章、写真、画像の無断転載をお断りします。