千葉県立銚子高等学校
H24内部評価 職員
不十分(不適切)
やや不十分
やや十分
十分(適切)
内部評価 職員
教務
(3)生徒の学習意欲や学力の向上のため,授業を点検し,授業の工夫・改善を行っている (5)授業時数の確保はなされている (7)その他の業務全般は正確・適切になされている の3項目では,「十分」「やや十分」という肯定的意見が80%以上ある。
(8)生徒の読書への興味を持たせている については,「やや不十分」「不十分」という否定的な意見が25%以上ある。 読書活動を推進する工夫が必要である。
生徒指導
(5)交通安全・薬物乱用防止教育について,関係機関と連携を図りながら指導がなされている について,肯定的意見が多い。
(6)生徒が悩みなどを気軽に相談できる教育相談体制が整備されている について,否定的意見がある。教育相談体制の周知が必要である。
進路指導
(2)進路希望実現に当たり,年間及び3年間を通した教育計画が立てられている (4)生徒の特性を引き出し,表現力を高める「面接指導」がなされている (10)就職希望者の未定者をなくし,進学希望者の希望校への合格率及び現役合格率を上げている の3項目について,肯定的意見が多い。先生方の指導がよくなされている。
総務
(3)学校・PTA活動・同窓会の協力体制の発展を図っている について,肯定的意見が多い。今後も開かれた学校づくりに力を入れたい。
(4)校舎内外の美化と清掃が徹底されている に対して否定的意見が多い。校舎の老朽化との関連が考えられる。
学校経営
「学年,分掌間の連携」について否定的意見が多い。時間的課題もあるが,学年・分掌の会議を頻繁に行うことを検討する必要がある。
否定的意見が0%の項目がある。特筆すべきことである。