ねらい | ・教師とのコミニュケーションが成立する。 ・提示された羽目板のピーズを弁別してはめることができる。 |
工夫点 | ・○△□の基本図形の羽目板を一つずつ取り組んだり3つを連結して その中から適切な物を選んだりと,学習の段階に応じて使える。 |
使用(操作)方法 | ・羽目板に同じ形のピースをはめる。 ・弁別学習の場合は,実態に応じて提示を系統的に行う。 |
ねらい | ・模様や形を全体としてとらえる構成力を養う。 ・構成ピースを同一の長方形にすることで、視覚での構成力を高める ・下絵に合わせて枠付きアクリル板にピースをはめ込むことで、終わ りがわかる。 |
工夫点 | ・枠付きアクリル板を扉状にすることで、下絵の入替が容易である。 ・枠付きにすることで、ピースのはめ込みの終了がわかりやすい。 ・同一の下絵であっても子どもの実態に応じて構成ピースの増減をし て取り 組める。 |
使用(操作)方法 | ・枠付き透明アクリル板の扉の下に模様や絵(下絵)を置く。 ・扉を閉じて下絵に合わせて、パズルの要領で構成ピースを置く。 |