@ 学部目標

 ○一人ひとりにあったコミュニケーションの手段の獲得を図り、生活に密着した基
   礎的な学力をつける。
 ○自分から進んで人や物にかかわり、いろいろな活動を行いながら、やさしさや
   人を思いやる心を育てる。
 ○体力と運動能力の向上を図りながら健康なからだづくりをする。
 ○身の回りのこと、あいさつ、人とつき合う上でのマナー、社会でのきまり等を理
   解して自分でやろうとする気持ちをはぐくみ、できる力を伸ばす。
 ○社会生活に必要な知識、ルールを知り、働く活動や学習を通して自分の将来の   生活に向 けての心構えを育てる。



A 主な学習内容

  「作業学習」
   ・園芸班・・・培養土作りと季節の花の苗作りの活動をしています。
   ・やきもの班・・・たたら(年度を板状にのばした物)を使って、お皿や小鉢などの             陶器を作っています。
   ・エコロジー班・・・全校、地域の施設や学校にペットボトルの回収を呼びかけ処              理をしています。業者や市役所とも連携しています。
   ・かご班・・・エコクラフトテープを使ってかごを作っています。
 
  「生活単元学習」
    運動会、修学旅行、宿泊学習、3年生を送る会などの行事の準備、当日に
   おける活動です。
   
  「国語・数学」
     課題別のグループ(学年ごと)に分かれ展開しています。
   
  「体力づくり」
     グラウンドや校舎周りを利用して自分のペースで歩いたり、走ったりします。
   
  「体育」
     バスケットボールやマット運動、水泳などの学習をします。
   
  「音楽」
     歌やダンス、楽器演奏などの学習をします。
   
  「美術」
     季節ごとの壁面作りや絵画等の活動を行います。
   
  「総合的な学習の時間(いちょうタイム、進路学習、交流活動)」
   ・いちょうタイム・・・仲間と楽しむ活動を目指して、球技、室内ゲーム、読書
               ミュージック、パソコンの5つのグループで展開しています。
   
   ・進路学習・・・ 1年生は、働くことについて身近な人から学ぶ
              2年生は、特別支援学校卒業後の生活について
             3年生は、高等部や分校、他校について調べ自分の進路を
                   決定するように、学年毎にテーマを設定しています。
             学習のまとめは、発表会を行っています。

  「自立活動」
   運動・動作、コミュニケーションについて、日常的に取り組みます。



B中学部の日課表

     中学部日課表