@ 学部目標

 ○生活のリズムを整え、健康で明るく元気に生活できるようにする。
 ○身の回りのことを自分でやろうとする心(気持ち)を育て身につくようにする。
 ○具体物、写真、絵カードやサイン等を活用し、見たり、聞いたり、触ったり、選ん
   だりしながら、認知力(わかる力)を育てたり、コミュニケーション手段を身につ   けたりする。
 ○人と一緒に楽しく活動したり、身近な自然や音楽に興味や関心を持ちながら、
   表現したり、楽しさや心地よさを感じたりし、豊かな心を育てる。
 ○集団生活を通して、人間関係を広げたり、自ら考え意欲的に活動したりする姿
   を育む。



A 主な学習内容

 「日常生活の指導」
    毎日の生活の流れの中で、一人ひとりの実態に応じ、基本的生活習慣の形
  成を図るようにします。特に、排せつ、食事、衣服の着脱などの指導に重点を置
  いています。

 「生活単元学習」
    行事を中心にした活動や遊びなどを通して友だちとのかかわりを広げたり、
  集団行動の基礎を培ったりします。また、動植物への関心や社会性を養いま
  す。

 「国語・算数」
    個々の課題に応じて各学級または個別で、生活に必要な言葉や数、人や物
  とかかわる力を育てます。

 「音楽・体育」
    音楽の楽しさを感じ取ったり、表現したりする力を育てます。体育では、身体
  の調整力を高めたり、体力の向上を図ったりします。

 「自立活動」
   学校生活全般において、個々の実態に応じて、身体の動かし方を身につけた   り、心理的な安定を図ったり、人間関係を培ったりします。


B小学部の日課表

     低学年日課表    中学年日課表    高学年日課表

     重複学級日課表