本文へスキップ

部活動紹介Club Presentation

サッカー部
ソフトテニス部
バドミントン部
パソコン部
文芸部
アニメーション同好会
野球部
バレーボール部
剣道部
美術部
茶道部
JRC同好会
硬式テニス部
バスケットボール部
音楽部
書道部
華道部
自然探査同好会

サッカー部

活動報告写真


 部員25名、マネージャー2名となり県大会出場に向けて日々練習に励んでいます。
 平日は2、3時間の練習を行い、休日は他校と練習試合を行っています。
 サッカーが好きで、やる気があり、真面目に練習に取り組む明るく元気な人の入部を待っています。 行徳高校サッカー部に入部し、一緒に頑張りましょう。



野球部

     活動報告写真 活動報告写真


 野球部は平日4時間から5時間、土日祝日は8時間の練習を行っています。また土日祝日には練習試合を行うときもあります。日々の練習の成果を春季大会、選手権大会、秋季大会で発揮するために頑張っています。


 平成25年度 夏の大会成績
     1回戦 行徳 17 −  2 明聖
     2回戦 行徳  0 − 10 市原



硬式テニス部

活動報告写真


 硬式テニス部は、平日は毎日暗くなるまで練習し、休日は土曜日に活動しています。土曜日は毎週、地域の方々が本校で開催する「白鷺テニスクラブ」に混ぜてもらい、一緒に活動しています。現在の部員には中学校からの硬式テニス経験者はいません。ソフトテニスの経験者もいますが、半分近くが全くのテニス未経験者です。しかし、最近では対外試合に勝利することも多くなり、県大会を目標に頑張っています。みんなテニスが大好きで楽しく活動しています。



ソフトテニス部

活動報告写真


 ソフトテニス部は、平日放課後と土曜日に活動しており、部員数は少ないものの、コート環境に恵まれているため、毎日練習しています。他校との合同練習会や練習試合、地域の方々との合同テニス教室など、多くの人達と交流も行っています。今後の目標としては、部員数を増やし、県大会出場を目指していきたいと思います。




バレーボール部

活動報告写真


○部員 男子4名、女子8名(全員1年生)
○活動日 月・火・水の放課後、土日

○活動内容・目標
 昨年度まで部員0人でした。今年度から1年生のみでスタートをきりました。バレー初心者も多いですが県大会出場を目標に、日々頑張っていきます。



バスケットボール部

活動報告写真


 私達バスケットボール部は、現在男子7名、女子2名、マネージャー2名の全9名で活動しています。
 月曜以外の平日の放課後、そして休日の午前中に一生懸命練習に取り組んでいます。
 ここ数年人数が揃わず大会に参加出来ていませんでしたが、昨年度から全大会に出場し、活発に活動しています。これからは練習や試合を重ねて強くなり、行徳高校の部活を盛り上げていけるようになりたいと思っているので、応援よろしくお願いします。



バドミントン部

活動報告写真


 バドミントン部は現在、男子5人女子4人で活動しています。練習は週に5日行っています。部員は非常に仲が良く、お互いの良いところを褒め合い、苦手なところをアドバイスしながら切磋琢磨しています。昨年は学年別大会県大会出場、ジュニアオープン地区3位などの結果を収めており、今後もより良い成績を残すべく日々練習に励んでいます。部員の半分以上は初心者から初めているので、まだバドミントンをやったことのない生徒も大歓迎です。



剣道部

活動報告写真


 現在剣道部は女子2名で活動しています。活動日は月曜日〜金曜日です。
 剣道は皆さんにとって馴染みがないと思いますが,初めてみると案外楽しいものです。現在所属している二人も初心者で剣道は全くやったことがありませんでした。しかし,毎日練習していると確実に上達しています。今は夏の大会出場や段位取得を目指し日々稽古に打ち込んでいます。また,剣道を通して人として成長することも目標にしています。将来「剣道をやっててよかった」と思えるような経験ができると思います。興味がある方はぜひ一度見学に来てみてください。

     
     

音楽部

活動報告写真


 吹奏楽と合唱に分かれて活動しています。少人数ですが毎日楽しく活動しています。各種演奏会への参加、地域のイベント演奏、文化祭など学校行事での演奏を行っています。楽器の経験がなくても練習を頑張れば活躍できる部活動です。音楽好きな人の入部をお待ちしています。




パソコン部

活動報告写真


 パソコン部は、現在、2年生を中心に、新たに加わった1年生女子2名を加え総勢10人で、毎週月曜日から金曜の放課後に活動しています。現在の活動内容は、RPGの制作やアクションゲームの制作をしています。
 文化祭に向けて、RPG・アトラクションゲーム・シューティングゲームを現在開発しているところです。これに加えて、ワイヤレスUSBタフゲームパッドを4台購入し、現在どういうふうに使用するか検討中です。その他にロボットアーム制御パックを使ってアームをパソコンで制御する予定です。文化祭当日には私たちの制作した作品を皆様に体験していただけると思います。
 ちなみに、卒業した部員の中には、イラストレーター(コンピューターグラフィック)の職業に就いた先輩もいます。これからも、活発に活動していけるように皆と協力しています。

美術部

活動報告写真


 美術部では、アクリルや油彩を用いた・想定・人物・空想などの作品を制作しています。その他にも、やってみたい技法を可能な限り実践することができます。活動日は月?金の間で自由に参加ができます。制作した作品は、地域展や文化祭で展示をしています。絵が好きな人、美術系の進学を考えている人、是非見に来て下さい。




書道部

活動報告写真


 部員は初心者から経験者まで在籍しており毎日楽しく活動しています。
 「書」という芸術を楽しんでいます。地域のイベントにも参加しています。
【主な活動】
○公募展出品
○白鷺祭参加(展示・パフォーマンス)
○千葉県高等学校文化祭参加
○市川・浦安地区高等学校合同書道展
○福栄自治会書き初め・餅つき大会参加


茶道部

活動報告写真


 茶道部は、講師の中島先生の指導の下、週に1日活動しています。白鷺祭ではお茶会を催し、お客様にお点前を披露しています。また、校外でのお茶会にも参加し、他校の茶道部員達との交流を通じて、茶道へのより深い知識を深めるべく奮闘中です。





華道部

活動報告写真


 龍生派教授の湯浅惠光先生にご指導頂き、お稽古は年6回です。お花を活けることは意外と難しく、先生のアドバイスどおりに剣山に挿しても先生のようにはなりません。が、先生がちょっと向きを変えたりするだけで、あら不思議、動きが出てお花が生き生きとしてきます。
 文化祭では好きなイメージの花材で活け、合同作品も制作。12月はクリスマス用にアレンジメントも制作。そして3月、卒業式前には3年生を送るお花を活けます。お稽古の回数は少ないのですが、基本が身に付き、お花の名前を知り、何より活けることで自分と向き合う貴重な時間になっています。



     

アニメーション同好会

活動報告写真


こんにちは!!
アニメーション研究同好会です。
 私達は毎週金曜日の放課後に第五講義室で活動しています。活動内容は主に、文化祭に向けて絵を描いたり話し合いをしています。
 今年度は1年生がたくさん入ったので、現在約40人で活動しています。
 とても元気でにぎやかな同好会です!!



JRC同好会

活動報告写真


 JRCは、青少年赤十字(Junior Red Cross)の省略です。国内の被災地で活躍する日本赤十字社の青年本部として、ボランティア活動について学び、日々の生活の中でできることに取り組んでいます。これまで、ペットボトルキャップを各クラスの協力で集め「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄付したりユネスコ協会の活動に参加して募金活動や平和学習に取り組み、ガールスカウトとの交流会で救急法を学びました。今年も意欲ある1年生が入部し、校外のボランティア活動にも積極的に参加しています!



自然探査同好会

活動報告写真


 自然探査同好会が、6月中旬に田植えをした自然観察用のミニ水田です。
8月になって、イネも成長し、すっかり田んぼらしくなりました。
水生の植物や、昆虫などを観察しています。




千葉県立行徳高等学校

〒272-0127
千葉県市川市塩浜4−1−1

TEL 047-395-1040
FAX 047-395-8134