本文へスキップ

千葉県立船橋二和高等学校

 ご案内(船橋二和高校の日々の活動をお知らせします。)



防災(避難)訓練

12月19日(水曜日)

船橋北消防署のご協力をいただき、防災(避難)訓練を行いました。職員室から出火したという想定で、教室からグランドへの避難しました。その後、消火器の使い方を教えていただき、クラスの代表者が模擬消火器をつかって消火訓練を行いました。

2年生主権者教育

12月18日(火曜日)

船橋市選挙管理委員会事務局のご協力をいただき、選挙の意義や選挙制度、選挙の方法を学習しました。実際の選挙と同じ用具を使い、模擬投票を行いました。

生徒会本部役員認証式

12月18日(火曜日)

先月行われた生徒会本部役員選挙で信任された新しい生徒会本部役員の認証式が行われました。

3年生 スーツ着こなしセミナー

11月29日(木曜日)

コナカ鎌ヶ谷店 店長の片岡哲也氏を講師にむかえ、3年生を対象に「スーツ着こなしセミナー」が行われました。
高校卒業後に必要となるスーツについて、どのようなものを選んだらよいか、フォーマルウェアとして気をつけるところは何かなどを教えていただきました。また、生徒モデルによる着こなしのポイントもアドバイスいただきました。

3年生 学年レクリエーション

11月7日(水曜日)

2年生の修学旅行期間中、3年生は学年レクリエーションを行いました。体育館でのオープニングの後、テニス、バスケット、サッカーなどの球技のほか、百人一首などでも対戦し、楽しい時間を過ごしました。

第3学年「金融経済教育セミナー」

10月25日(木曜日)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 千葉お客様サービスプラザ主幹 野口 晋平氏を講師にむかえ、3年生を対象に「金融経済教育セミナー」が開催されました。講師の先生からはローンとクレジットの仕組みやリスクについて、金融トラブルについてや生活設計についてご講演をいただきました。

第1学年「制服着こなしセミナー」

10月11日(木曜日)

東京菅公学生服株式会社より森 水美氏を講師にむかえ、1年生を対象に「制服着こなしセミナー」が開催されました。制服を着る意味や服装が周囲の人にどのような影響を与えるかなど、制服の働きについて学習しました。

第2学年「教育資金マネーガイダンス」「台湾修学旅行保護者説明会」

9月29日(土曜日)

合田菜実子先生を講師にむかえ、2年生の保護者の方々を対象として将来のマネープランと、教育資金や進学資金などについての講演をいただきました。また、11月の台湾修学旅行に向け、担当業者の方から保険や両替の手続き等について説明していただきました。

地区図書委員交流会

8月2日(木)

船橋・八千代地区の図書委員研修会が八千代中央図書館で行われ、本校図書委員代表2年生赤嶺友香さん、佐藤真希さん
が出席しました。他校の生徒たちと交流し、ビブリオバトル(知的書評合戦)では、二人の選んだ本がチャンプ本に選ば
れました。

交通安全教室

7月17日(火曜日)

栗山稔朗先生を講師にむかえ、夏休みを前に今年度の交通安全教室が開かれました。講師の先生からは自転車の交通安全を中心にお話をしていただきました。

1年生 薬物乱用防止教室

7月10日(火曜日)

日本薬科大学教授 井上俊夫先生を講師にむかえ、1年生を対象に薬物乱用防止講座が開催されました。講師の先生からは専門的な立場から違法薬物だけではなく、私たちが普段服用する風邪薬などについても注意すべきことを教えていただきました。。

第1学年「台湾修学旅行保護者説明会」「進路講演会」

6月23日(土曜日)

本校体育館を会場に1年生の保護者の方々を対象として来年度の台湾への修学旅行について日程、内容、パスポートの手続き等について担当業者の方から説明していただきました。また、進路ネットワークより講師をむかえ、進学・就職の事情、進学費用などについての講演をいただきました。当日は200名を超える保護者の方のご参加がありました。

芸術鑑賞

5月28日(月曜日)

本校体育館にてシアタージャパンによる「真夏の夜の夢」を鑑賞しました。シェークスピアの名作をミュージカルとして現代に甦らせた作品で、本格的な舞台と素晴らしい演技に魅了されました。

校外学習


4月27日(金曜日)

1年生はマザー牧場に出かけました。昼食はグループごとにカレーを作っていただきました。なお、カレーのできばえを競うコンテストも行われ、学年主任からの表彰も行われました。
2年生は修学旅行の練習も兼ねて、成田空港に一旦集合した後、浅草へ移動し散策しました。
3年生は上野、浅草界隈の散策を行いました。

離退任式

4月13日(金曜日)

平成29年度末に離退任された先生方の離退任式が行われました。3月末で船橋二和高校を離れられた先生方よりお言葉をいただきました。移動された先生方、新しい学校でもご活躍ください。

生徒会主催 新入生歓迎会

4月11日(水曜日)

生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。
生徒会本部役員の紹介および各部活動の紹介が行われました。

平成30年度着任式

4月6日(金曜日)

本年度、18名の先生方および事務室の職員の方を船橋二和高校にお迎えしました。
着任された先生方、どうぞよろしくお願いします。
 制服について

千葉県立船橋二和高等学校

〒274-0806
千葉県船橋市二和西1-3-1

TEL 047-447-4377