本文へスキップ

千葉県立船橋二和高等学校

 ご案内(船橋二和高校の日々の活動をお知らせします。)

令和2年10月8日(木曜日) 2年生作文ガイダンス

第一学習社より浅井万里氏を講師に迎え、2年生を対象に「作文ガイダンス」が行われました。浅井先生からは文章を書くことの大切さ、高校生が作文を書く際の重要なポイントなどのお話をうかがった後、7時限目に「作文模試」を受験しました。

令和2年10月8日(木曜日) 3年生

民間企業から講師の先生をお招きして、3年生を対象に「生活設計・家計管理」講演会が開催されました。私たちが日頃思っている”やってみたいこと””欲しいもの”とお金をどのように使っていくか、将来、給料を手にするようになった時、貯蓄はどうするのかなど、家計の管理を中心にした生活設計のあり方について学習しました。

令和2年9月17日(木曜日) 青少年インターネット適性利用啓発講演会

千葉県環境生活部県民生活・文化課 鈴木賢三氏 を講師に迎え、1年生を対象に「青少年インターネット適性利用啓発講演会」が新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の上、本校体育館で開催されました。鈴木先生からは私たちが日頃利用しているSNSに潜む危険性や、利用する際の注意点などについてご講演をいただきました。

令和2年9月10日(木曜日) 薬物乱用防止講演会

新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえ、本校体育館にて 日本薬科大学 薬学部教授 小林 賢 先生を講師に迎え、1年生を対象に「薬物乱用防止講演会」が開催されました。小林先生から違法薬物が身体や精神に及ぼす影響について具体的な例をご講演いただきました。特に脳細胞は一度、薬物による損傷を受けると二度と元に戻らないなど、違法薬物の危険性についての学習を深めました。

令和2年6月25日(木曜日)

生徒会主催の新入生オリエンテーションが行われました。生徒会本部役員の紹介、各部活動の様子をDVDで紹介した後、各部活動の代表者による部活動紹介と新入部員の勧誘が行われました。

6月2日(火曜日)

6月1日(月曜日)より午前と午後に分かれ、分散登校が始まりました。生徒は昇降口前で手を洗ってから校舎に入ります。(写真は6月2日、午後からの登校の様子)

 制服について

千葉県立船橋二和高等学校

〒274-0806
千葉県船橋市二和西1-3-1

TEL 047-447-4377