▼建学の精神 ▼カリキュラム&選択 ▼年間行事計画 ▼スケジュール ▼学校見学・説明会
▼学校長挨拶 ▼啓明セミナー ▼制服・校歌・校章 ▼進路状況 ▼入学者選抜案内
▼施設案内 ▼海外研修 & SPP ▼部活動 ▼指定校推薦 ▼Q&A
伝統と品位を感じさせる、落ち着いたデザインの制服です。
夏服は、男女とも「上着」なしになります。
この他に、カーディガンを全員が購入します。
オプションで、ベストや女子のスラックスもあります。


 
 
 

土台になっている帆型は満帆に風を孕んでいるメインセイルを表し、帆布のキャンバス地のたくさんの小さな点は切磋琢磨している生徒達である。
  中心にある丸に高の字は、万物の源である太陽を表している。 この陽を受けて明け方に輝く金星<明けの明星Venus>即ち「啓明」を内側のV字型で表しており、小さな点は、これから新たな歴史を刻んでいく生徒達自身や生徒を育む人達であり、これまでに関わった全ての人達の精神や伝統、地域社会の希望を表す。
  メインセイルに映る外側のV字型は、本校の生徒達が学びの姿勢を持ち、創造的で情操豊かな人間となるであろうことを示している栄光<Victory>のVである。
 ●男子の襟章         ●女子の胸章