⇒インフルエンザ等の感染症について このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
【お知らせ】
 非常災害時(台風・大雪・交通機関の乱れ等)の対応

 ⇒緊急連絡用掲示板 ※ ログイン画面が表示された場合は、ログインをせず、画面左下に表示される をクリックしてください。

★生徒のワクチン接種における出欠席の扱いについて
 生徒が新型コロナワクチンを接種する場合、接種の日時をお知らせいただければ、欠席にはなりません。なお、接種後の副反応とみられる発熱等の風邪症状が現れた際も、御連絡をいただければ「出席停止」とします。 (本校の行事予定表はこちら

○御家庭で御協力いただきたいこと
 ①朝、家を出る前に検温し、発熱や風邪の症状が見られるときは、学校に連絡の上、自宅で休養させてください。
 ②登下校の際には、マスクを着用させてください。
  (人との距離が確保できる環境においては適宜マスクを外すなどして、熱中症に注意してください。)
 ③手洗い後に使うタオル、ハンカチを必ず持参させてください。
 ④水分補給のための飲み物を、必ず持参させてください。

○こんなときは、学校へ連絡を! 【047-438-0721(電話受付時間 平日8:20~16:50)】
 ①生徒本人または同居する家族に、発熱等の風邪症状がみられるとき。
 ②生徒本人または同居する家族が、医師や保健所の判断によりPCR検査を受けたとき(結果についても、判明し次第お知らせください)。
 (医療従事者や高齢者施設等で働く方が、職場の指示等でPCR検査を受ける場合は除きます)
 ③生徒本人が、濃厚接触者に特定されたとき。
※感染拡大防止のため、御協力をお願いします。






 

ガンバれ 法典生!!
↑click!!
法典高校の日頃の活動内容を
お届けします。

 

SNS相談@ちば

 

学校における働き方改革
「共同メッセージ」

校名看板 校章 . .

. .

. . 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校



【2021/10/19】 入試ページを更新しました。
【2021/9/30】 トップページの【お知らせ】を更新しました。
【2021/9/30】 保護者宛文書のページを更新しました。
【2021/9/10】 トップページの【お知らせ】を更新しました。
【2021/9/10】 保護者宛文書のページを更新しました。
【2021/9/7】 トップページのTopicsを更新しました。
【2021/9/6】 2学期の行事予定表を更新しました。
【2021/9/6】 学校説明会のページを更新しました。
【2021/7/30】 進路情報のページを更新しました。
 
 
                    
【2021/9/7】千葉県小中高校席書大会結果!
3年D組 髙木愛夏さんが千葉県議会議長賞を受賞!
3年D組 金森絢女さんが千葉日報社賞を受賞!
2年D組 青野里沙さんが千葉日報社賞を受賞!

今年度、開催第70回記念を迎える千葉県小中高校席書大会が開催され、本校から上記3名の生徒が入賞しました。
各々の生徒が表現したい書体や書風に合わせ創作した作品が、入賞できたことを誇りに思います。
コロナ禍での展覧会活動と文化祭の準備は、なかなか思い通りにはいきませんが、今、自分自身が見つけた課題を着実にクリアしていくことが大切だと強く感じています。



                      
【2021/8/16】書道部 大会結果
第45回全国高等学校総合文化祭 書道部門
3年D組 髙木愛夏さんが特別賞を受賞!(本校において2年連続2回目の受賞)

全国高等学校総合文化祭は”文化部のインターハイ”と呼ばれ、芸術文化活動に取り組む高校生が日頃の成果を披露する高校生最大の文化の祭典です。各県の予選を通過した代表生徒たちによって出品された300点の中から見事、髙木さんの作品が特別賞を受賞しました。これは本校書道部として2年連続2回目の受賞となります。昨年度はWEB開催となり生徒の現地交流会等は全て中止となりましたが、今年度は新型コロナウイルスの対策を充分に行った上で、和歌山県白浜町にて無事開催されました。 髙木さんは「私は清代の北魏的用法を用いた書風で作品を書こうと試みました。起筆は逆筆で書き、筆の捻じれを生かし角が立つように。送筆では粘りを含ませ、収筆はあえて綺麗には整えずキレのある線が出るよう工夫しました。墨量・字の大小・字間・行間のバランスを考慮しつつも、作品がスッキリし過ぎないよう多くの時間を費やしました。これまでの学びを新しい書風として表現しようとした過程を楽しむことができ、納得いく作品に仕上げられました。」と、語ってくれました。



全日本高校・大学書道展
3年D組 金森絢女さんが大賞を受賞!
全日本高校・大学書道展は学生対象の公募展として最高水準を誇る展覧会です。毎年1万点程の作品がよせられ、年齢や学年にかかわらず優れた作品を選出し、陳列、表彰しています。この展覧会では大きい紙(およそ縦2M×横1M)での出品規定があり、作品を仕上げることが技術的に難しいと考えていましたが、部長を始め、2・3年生の全部員から「自分たちの力を試してみたい!」との強い希望に動かされる形で、出品する運びとなりました。結果は3年D組 金森絢女さんが大賞を受賞!本人にとっても、本校書道部にとっても、大変喜ばしい受賞となりました。金森さんは今年の冬に行われた書き初め展でも県知事賞を受賞しており、その時に書いていた北魏時代の字を作品にしています。(※写真は書き初め展の作品と、全日本高校・大学書道展での作品制作時の様子です。全日本高校・大学書道展の作品写真は展覧会会期終了後に掲載予定です。)



高校生国際美術展
3年D組 髙木愛夏さんが奨励賞を受賞!
3年G組 工藤妃夏さんが佳作を受賞!
2年D組 青野里沙さんが佳作を受賞!
高校生国際美術展は国内外における高校生の書美術作品の展覧会です。今年度は書の部で、3年D組 髙木愛夏さんが奨励賞、3年G組 工藤妃夏さんが佳作を受賞!続いて2年D組 青野里沙さんが佳作を受賞しました!各学年の部員たちは自分の好きな書体をじっくり書き込むことで、表現する力をつけてきています。
 
                      
【2021/8/6】第1回学校説明会!
8月4日(水)に,第1回学校説明会が行われました。
 総勢646名の中学生,保護者の方々に来校していただきました。
 各教室で全体の説明が行われた後,希望者を対象に校舎内案内や部活動見学が行われました。
 来年の4月からみなさんと一緒に学校生活を送ることを楽しみにしています。
 受検生のみなさん,頑張ってください!

(部活動紹介を行っている様子)

                      
【2021/7/30】卓球部 大会結果

 令和3年度の法典高校卓球部の大会結果を掲載します。
《令和3(2021)年度》
・千葉県高等学校総合体育大会卓球大会 千葉県第9地区予選会
男子 【 団体  】3位 関東大会県予選と総体出場確定
    【シングルス】2位:後藤(3年)
     他、関東大会県予選と総体県予選出場生徒
     稲垣(3年)・藤田(2年)・新田(2年)・本間(1年)


女子 【 団体  】初戦敗退
    【ダブルス 】3位:堀内(2年)・山内(2年)ペア 総体県予選出場確定
    【シングルス】五味川(3年)、堀内(2年) 総体県予選出場確定
五味川さんが取ったのは総体出場、最後の一枠でした。
    本当に苦しい戦いでしたが、親友の小濱さんと共に部活で過ごした 3年間の集大成が結実した試合でした。 

・令和3年度第71回関東高等学校卓球大会千葉県予選会
 男子団体:2回戦進出。シングルも3回戦までに進出


・令和3年度第74回千葉県高等学校総合体育大会卓球大会
 男子団体:2回戦進出 男女シングルス、ダブルスともに3回戦までに進出




                      
【2021/7/30】進路指導部より

 2021年6月28日(月)に行われた、面接講座の様子をお届けします。



 また、7月12日(月)に行われた『共通テスト受験説明会』には
 約50人が参加しました。

2020年度は推薦入試で中央大学に合格者1名、一般受験で東邦大学看護学科に合格者1名出ました。
2019年度は公募推薦で、千葉県立保健医療大学に合格者2名出ました。

夏休み、学校に来て進学のための自主勉強をする生徒も増えました。
今年度(2021年度)の進学実績が今から非常に楽しみです。



『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。』井上靖





                            
【2021/7/27】演劇部 夏の公演会!

 7月27日(火)に演劇部の公演会(演目「それでもやっぱり私はたまごかけご飯」)が行われました。
 今回行われた演目は、8月31日(火)に行われる第5地区春季大会で行われるものです。
 この春季大会で3年生は引退となるので、今後も本番に向けて精一杯練習を重ねていきます。
 8月4日(水)に行われる学校説明会後も活動を行っているので、是非見学に来て下さい。
 見に来て下さった先生方、ありがとうございました。
tulip     tulip   

                           
【2021/5/13】2021年度生徒総会

 5月13日(木)の放課後に生徒総会が行われました。
 今年度は新型コロナウイルス感染予防の観点から、全校生徒の代表(生徒会役員・各HR委員長・委員会委員長)と参加希望者で各議案について審議が行われました。
 すべての生徒会の活動に一人ひとりが積極的に参加し、充実した1年間にしましょう。

 
tulip
tulip   

                           
【2021/4/30】令和3年度球技大会

 令和3年度初のイベント、球技大会が行われました。
前日は大雨でしたが、当日は天気に恵まれ、実施することができました。
女子はドッチボール、男子はサッカー、それぞれ学年ごとのトーナメント戦。新しいクラス、新しい仲間と出会い約1ヶ月、今回の球技大会により友人との距離が縮められたように思われます。
 審判や準備等で活躍した各部活動の有志及び、体育委員会のみなさん、ありがとうございました。
 法典生みなさん1人1人がとてもよく頑張っていました!がんばったね法典生!
 
 
tulip
tulip   

                                
【2021/4/7】令和3年度千葉県立船橋法典高等学校入学式

 令和3年度入学式が行われました。
新入生のみなさん、保護者及び関係者の皆様、ご入学おめでとうございます。
みなさんが入学してくるのを、心待ちにしておりました。
教員も上級生たちも新入生を迎え嬉しい気持ちです。
新しいスタートを切ったばかりですが、これからの3年間の成長と活躍に期待しています!
 
 
tulip
tulip
tulip   

                        
【2021/3/6】第38回千葉県立船橋法典高等学校卒業証書授与式

 第38回卒業証書授与式が行われました。
卒業生のみなさん、保護者及び関係者の皆様、おめでとうございます。
在校生、職員共に、新たな門出にお祝い申し上げます。
そして心から応援しています。がんばれ法典卒業生!
 
 
tulip   

                        

【2021/3/5】持久走完走!

 1・2年生が先日持久走全12回完走しました。
得意な人も苦手な人も一生懸命走る姿にとても感動しました。
完走した生徒の表情は充実感と達成感に満ちあふれていました。


 
tulip    tulip   
                              
【2021/3/4】鎌ケ谷警察署長から、本校生徒が感謝状をいただきました!

本校の生徒会長である2年A組の掛橋武蔵さんが、2月18日の夜、捜索願の出されていた高齢の女性を発見・保護して、警察官のもとに無事、送り届けた行為について、鎌ケ谷警察署の相原署長から、感謝状を授与されました。
発見したときの女性は裸足だったため、掛橋さんがアルバイト先で使っている靴を履かせてあげたとのことで、署長の話によれば、捜索願を出していた女性の家族は、非常に喜んでいたとのことでした。
tulip(左側から、坂野校長、掛橋さん、相原署長)
  
                                                             
【2021/2/11】千葉県小中高校書き初め展 2年B組の金森絢女さん、県知事賞を受賞!
全国書画展覧会・ふれあい書道展 2年D組の小玉葉月さん、熊野町商工会長賞を受賞!

本校の2年B組に在籍する金森絢女さんが第73回千葉県小中高校書き初め展の中央審査にて最高賞となる県知事賞(県1位)を受賞しました!
23日の千葉日報で作品が掲載される予定となっています。後日、本校での受賞披露、賞状授与の様子を報告させていただきます。
tulip   

また、2年D組の小玉葉月さん、熊野町商工会長賞を受賞!
鎌ケ谷市の市民文化賞を授与されることが決まりました!

tulip        

「全国書画展覧会・ふれあい書道展」広島県熊野が開催する書道展で、昭和6年に日本一の生産量を誇る「筆の都」広島県熊野町で始まり、以来毎年開催されている古い歴史と伝統がある書道展です。審査の結果、本校の2年D組に在籍する小玉葉月さんが熊野町商工会長賞を受賞しました!これにより鎌ケ谷市より市民文化賞を授与されることになりました。後日、本校での受賞披露、賞状授与の様子を報告させていただきます。

※その他 書道部の活動・作品等を確認したい方は こちら をクリック

                            
【2020/12/23】演劇部が学校内公演を行いました!

 12月23日(水)の放課後、演劇部が学校内公演を行いました。
 演目は、11月10日の秋期発表で上演した「タイムカプセル」でした。
 部員全員で協力をし、素晴らしい公演になったと思います。
tulip     tulip   

                                
【2020/11/13】全国高等学校総合文化祭 書道部 3年連続全国大会出場決定!

 11月9日(月)千葉県立美術館で行われた全国高等学校総合文化祭千葉県選考会に参加してきました。
本校書道部2年の髙木愛夏さんの作品が優秀賞を受賞し、3年連続で全国大会への出場を決めることができました!
このように継続的に全国大会に出場することができるのは、全国大会に出場した先輩たちが築いてきたものを絶やすまいと、各々の部員が繋げ続けていくことを重んじ、ひたむきに練習に励んできたからです。
来年度に和歌山県で行われる全国高等学校総合文化祭への出品に向け、これから大作に取り組んでいきます。
今後とも書道部をよろしくお願いします!
※その他 書道部の活動・作品等を確認したい方は こちら をクリック
tulip   

                                                       
【2020/11/4】第44回全国高等学校総合文化祭(文化部の全国大会)「特別賞」「文化連盟賞」受賞
第69回千葉県小中高校席書大会「習志野市長賞」「千葉日報社賞」受賞

 第44回全国高等学校総合文化祭(文化部の全国大会)にて、本校の書道部に在籍する3年D組 渋谷萌乃さんの作品が「特別賞」ならびに「文化連盟賞」を受賞しました。
この度の新型コロナウイルス感染症の影響を受け、本年は初めてインターネットを活用したWEB総文として7月31日から10月31日までの3か月間にわたり開催されました。
渋谷さんは昨年11月の千葉県予選会にて優秀賞を受賞し、全国大会の出場が決定しました。
しかしながら全国大会の作品の制作期間の殆どが自宅での自主制作となり、リモート指導での異例の作品作りとなりました。
長らく取り組んできた古典〈敦煌漢簡〉の臨書作品で、これまでの学びを生かすことができて、本当に良かった。と、渋谷さんは語ってくれました。
tulip   

また、 第69回千葉県小中高校席書大会にて
本校の書道部に在籍する2年B組 金森絢女さんの作品が「習志野市長賞」に、
2年D組 髙木愛夏さんの作品が「千葉日報社賞」を受賞し、
9月1日の千葉日報紙に掲載されました。
金森さんの作品は北魏時代の造像記を基調にした創作で、1年生の後半から取り組んでいる古典になります。
tulip   

                    
【2020/10/19】令和2年度 法典高校卓球部大会結果について
令和2年第30回千葉県高等学校ランク別卓球大会(兼令和2年度高校3年生代替大会)の結果を掲載しました。


                    
【2020/5/19】5月22日(金)スクールカウンセラーの電話カウンセリング実施について
 5月22日(金)は、スクールカウンセラーが在校していますので、電話でのカウンセリングが可能です。(カウンセリング可能時間:当日11:00~16:00)
なお、学校に電話をいただくタイミングによっては、カウンセラーが他の相談者とお話している可能性があります。その際は、再度、電話をかけ直していただくことになりますので、御了承ください。
(今回は臨時休校中の対応のため、予約制での運用ではありません)

学校電話番号:047-438-0721

                    
【2020/4/30】5月8日(金)スクールカウンセラーの電話カウンセリング実施について
 5月8日(金)は、スクールカウンセラーが在校していますので、電話でのカウンセリングが可能です。(カウンセリング可能時間:当日11:00~16:00)
なお、学校に電話をいただくタイミングによっては、カウンセラーが他の相談者とお話している可能性があります。その際は、再度、電話をかけ直していただくことになりますので、御了承ください。
(今回は臨時休校中の対応のため、予約制での運用ではありません)

学校電話番号:047-438-0721

                    
【2020/4/27】船橋市長からメッセージが届きました
 船橋市長からメッセージが届きました。

こちらからpdfご覧ください。


                    
【2020/4/23】2・3年生の生徒の皆さんへ、教科書の発送について
 各家庭宛てに教科書を発送しましたので、自宅における学習に活用してください。
なお、4月29日以降になっても教科書が届かないことがありましたら、学校まで連絡してください。

                    
【2020/4/17】生徒の皆さんへ、家庭学習用の課題の発送について
 1・2年生には4月16日に、3年生には4月17日に、各家庭宛てに課題を発送しましたので、自宅において計画的に取り組むようにしてください。
なお、4月21日以降になっても課題が届かないことがありましたら、学校まで連絡してください。

                    
【2020/3/10】生徒の皆さんへ、臨時休業中の生活について
3月4日から、臨時休業となり、1週間が過ぎました。24日まで、臨時休業となっておりますので、新型コロナウイルス感染拡大防止の趣旨をよく理解して生活を続けてください。

保護者の方へ
3月3日にお子様に配付したプリントは、届いておりますでしょうか。念のため添付いたします。

臨時休業前配布 プリント

御家庭での生活が長くなりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 学校長 坂野 直人

                            
【2020/2/21】2年進路ガイダンスⅡの実施!
2月20日(木)6限、体育館にて2年進路ガイダンスⅡが実施されました。毎年恒例の3年生の合格体験談を聞く催しです。
今年度は伊藤美里さん(千葉県立保健医療大学)、内海怜菜さん(千葉県立保健医療大学)、小林みのりさん(昭和医療技術専門学校)、 笹沼早矢可さん(松戸市立総合医療センター附属看護専門学校)、川嶋千尋さん(東武百貨店船橋店)、鬼山直己君(日本郵便関東支社)、 藤川奈々さん(ガトーフェスタハラダ)の7名を迎えて行われました。
試験に向けて準備したことや注意点など先輩たちからのアドバイスに2年生も真剣にメモを取る様子が見られました。いよいよ進路に向けて始動開始です。頑張って下さい。
tulip     tulip     tulip   

                                
【2020/2/5】千葉日報書道展において最優秀賞を受賞
本校3年D組の岩永結奈さんの作品が、千葉日報書道展の高校生展において最優秀賞を受賞しました。(2020年2月4日千葉日報新聞にて掲載) 今回の受賞作品は2019年に佐賀県で開催された全国高等学校総合文化祭でも取り組んだ高貞碑の臨書作品です。
半切(はんせつ)3行に書き上げた作品は【引き締まった強い線で高貞碑の特徴を良く捉え安定した見事な臨書】と、ご講評をいただきました。

岩永さんの受賞の言葉は【高校生展最優秀賞をいただき、大変うれしく思います。高貞碑の特徴でありキレのある線を出すことと墨量にも意識して制作しました。顧問の先生をはじめ、いつも支えてくださる方々に感謝し、今後も書道を楽しんでいきます。】としています。
本校の職員玄関には、全国大会の出品作品を展示してありますので、ご高覧いただけると幸いです。今後とも書道部をよろしくお願いします。
tulip   

                                
【2020/1/30】女子サッカー部 令和元年度千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部
途中結果報告
 第1回戦 シード
 第2回戦 1月25日 市立柏高等学校 15-0
 準々決勝 1月26日 市立松戸高等学校 5-0
 準々決勝ではドリブル突破から先制点が決まり,後半も集中力を切らさずゴールを狙い続け勝利することができました。成果と課題を分析し,次の準決勝に向けて全力で練習していきたいと思います。  応援に来て頂いた,保護者・生徒の皆様ありがとうございました。
 2月1日(土)市原スポレクパークBコートで10:00から,暁星国際高等学校と決勝戦進出をかけて戦います。
 応援宜しくお願い致します!
tulip     tulip   

                                
【2020/1/28】1学年救命救急法、2学年郊外清掃の実施!
1月27日(月)の5,6限に2学年は郊外清掃を、1学年は体育館で救命救急法講習会が実施されました。 郊外清掃では、学校近郊のゴミ掃除を行いました。救命救急法講習会では近隣消防署職員を講師に招いて,心肺蘇生法・AEDの実習を生徒に体験してもらいました。 万が一の事態に遭遇した際は,この経験を活かして欲しいと思います。
tulip     tulip     tulip   

                    
【2020/1/27】吹奏楽部合唱部 合同音楽会!
1月22日(水)本校吹奏楽部と合唱部は、1月22日(水)に行われた和元年度第41回船橋地区高等学校音楽会に参加しました。
合唱部はディズニー「ハイ・ホー」と「ホールニューワールド」を演奏し、吹奏楽部は合唱部のダンスの元、「ジャンボリミッキー」を演奏しました。ジャンボリミッキーは客席にいる高校生を含めた全員で振り付けを確認し、ダンスを踊り、会場を盛り上げました。

                                
【2020/1/20】3年生就職内定者セミナーの実施!
1月17日(金)放課後、視聴覚室にて就職内定者セミナーが実施されました。ハローワーク船橋よりジョブサポーター2名を講師として迎え、社会人としての心構えなどをクイズ形式で楽しく学びました。 本校では学校斡旋による就職内定者は46名という結果でした。4月からは新社会人として活躍することを願っています。
tulip     tulip     tulip   

                                
【2020/1/10】1,2学年百人一首カルタ大会の実施!
1月9日(木)午後に1,2学年百人一首カルタ大会を実施しました。 各クラス2人から3人で11チームを編成し、対戦するチームを変えながら3回戦行われ、熱い戦いが繰り広げられました。 試合結果は以下の通りです。

【総合順位】
    1位 1F 1094枚
    2位 1G 1075枚
    3位 2A 1067枚

普段することのできない学年を越えた勝負。どのチームも一生懸命頑張っていました。 次年度も白熱した真剣勝負となることを期待します。
tulip     tulip     tulip   

                                
【2020/1/10】吹奏楽部慰問コンサートの実施
吹奏楽部と合唱部は12月23日(月)に特別養護老人ホーム いちかわ翔裕園、25日(水)は特別老人ホーム 太陽と森の家へと慰問演奏を行いました。 クリスマス仕様のプログラムをお届けいたしました。当部活は秋にも、敬老のイベントで近隣の老人ホームにて慰問演奏を行っていますが、今回は今年新しくできた太陽と森の家にも初めて慰問演奏を行いました。 聴いてくださるお年寄りの方たちに少しでも元気をお届けできるようにイベントを大事にし、地域での活動を広げていきたいと思っています。
tulip   

                                
【2020/1/7】3学期始業式の実施
1月7日(火)3学期終業式が行われました。 終業式では,校歌斉唱、校長式辞が行われました。 その後に卓球部の賞状伝達式を行い、次に教務部長訓話では,進路実現に向けて気持ちを新たに生活していくようにというお話がありました。 明日から授業も始まります。しっかりと準備をし,気持ちを切り替えて3学期も頑張ってください。
tulip     tulip     tulip   

 



◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。