このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2017/10/18】 平成29年度学校説明会(秋)のポスターを入試情報のページに載せました。ご覧ください。
【2017/9/27】 進路News9月号を進路情報のページに載せました。
是非,ご覧ください。
【2017/3/6】 平成28年度学校評価実施報告書の自己評価と学校関係者評価を,特徴のページに載せました。
【2016/12/7】 在校生のページ「セクハラ相談委員会からのお知らせ」を載せました。ご覧ください。
【2016/10/20】 平成29年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法について,本校の選抜・評価方法を入試情報のページに載せました。
【2015/10/16】  原材料高騰に伴う制服の価格変更について,平成28年1月1日の受注分から変更になりますのでご案内します。詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2017/10/6】 第35回体育祭が行われました!!
 10月6日(金),前日から心配されていた天候もどうにか持ちこたえ,第35回体育祭が盛大に行われました。
 選手宣誓から法典高校恒例の全校腕立てに始まり、定番の綱引きや法典川いかだ下り,大玉ころがし,みんなでジャンプ,クラス対抗リレー,保育園児とのゴーゴー三輪車等,多くの種目に全生徒が応援し歓声をあげ,全力で競技に参加していました。法典生の一生懸命な姿,ここまでやれる!ということが感じられる1日だったと思います。
   今年度の結果は以下の通りです。
 綱引き 優勝:3年A組,2位:2年C組,3位:1年A組
 みんなでジャンプ 優勝:2年C組,2位:2年D組,3位:2年A組
 クラス対抗リレー 優勝:2年C組,2位:3年E組,3位:2年D組
 総合 優勝:2年C組,2位:2年D組,3位:3年A組
 ひとりひとりが仲間との勝利のために頑張っていました。各クラス、優勝という目標に向かって、仲間との絆を深められ、良い思い出になったのではないかと思います。
 また、PTA役員の方や保護者の方も多数お越しいただき,ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2017/10/4】 演劇部 第5地区演劇秋季大会&文化祭で上演!
 

演劇部が第5地区演劇秋季大会で「B・HAPPY」を上演しました。
 9月22日(金)に第5地区演劇秋季大会で「B・HAPPY」を上演しました(船橋二和公民館)。
 主演の荒木君(2年生)の演技が評価され,「コメディー賞」をいただきました。
 また、9月30日(土)に文化祭で「B・HAPPY」を上演しました。秋季大会で上演した作品です。
 演劇部として体育館での上演は初めてでしたが,役者・スタッフ力を合わせて頑張りました。
 たくさんの方々に見に来ていただきましてありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

★体育館での練習風景と文化祭ステージの様子★

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

【2017/10/4】 緑城祭閉会式!

tulip  9月29日(金),9月30日(土)に行われた文化祭の各賞の結果発表が行われました。
 結果は以下の通りです。
 緑城大賞  3G だまされたと思って喰ってみ?なぁなぁカレー
 敢闘賞   有志団体(バンド) Funny Works
 1学年賞  1G G組に住み憑く小林くん
 2学年賞  2F あいちゃんのソーキそば
 3学年賞  3B 岩本ピザ
 特別賞   1B 秒宇宙
       1C vs 嵐
 3年生が最後の文化祭としての集大成を見せてくれた緑城祭となりました。どの団体も最高の文化祭となるように一生懸命頑張り、盛り上げ、楽しんでいました。
 みなさん、お疲れ様でした!

【2017/9/30】 緑城祭一般公開!!
 9月30日(土),文化祭の一般公開が行われました。
 今年度も,クラスや部活,有志団体,そしてPTAの方達が,それぞれがオリジナリティのある出し物を披露し,非常に盛り上がりました。
 また,地域の方や中学生とその保護者の方,小さいお子さんを連れた家族等,多くの方々にご来場をいただきました。
 生徒も活き活きと活動し,思い出に残る文化祭になりました。
 ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2017/9/30】 ミニ集会 開催

tulip  今年も緑城祭一般公開日にあわせて「ミニ集会」を開催しました。
 行事見学と学校紹介の後の意見交換と懇談では,
 保護者の皆様や地域の皆様から,
 本校への期待や,教育の取り組みついての感想,
 また,地域の避難所運営に向けての具体的な提案などの,貴重な御意見をいただくことができました。

【2017/9/29】 文化祭:緑城祭(りょくせいさい)START!!
 9月29日(金),平成29年度第35回緑城祭が開催となりました。
 本日行われた校内発表では,生徒たちの活き活きとした姿が多く見受けられました。
 明日9月30日(土)は,一般公開日となります。
 各クラスの発表以外にも、PTAによるバザーや演劇部,吹奏楽部,書道部,有志団体によるバンド発表等も行う予定です。
 是非,お越しください!

tulip

tulip

tulip

 
【2017/9/28】 平成29年度 第26回 千葉県高等学校女子サッカー選手権大会 3位決定戦 結果

tulip  9月18日(月),成田市中台運動公園球技場で,平成29年度第26回千葉県高等学校女子サッカー選手権大会の3位決定戦を行ってきました。対戦相手は,流通経済大学付属柏高等学校でした。
 前半は,自分達のリズムが作れず,ただ我慢の時間が多くありました。
 後半は,自分達のスタイルのドリブルとショートパスで相手の守備を崩す場面が見られました。
 結果は,0-2で負けてしまいましたが,最後まで諦めず自分らしさが出た試合になりました。
 来月に行われる秋季関東高校女子サッカー大会に向けて,全力で取り組んでいきたいと思います。
 これからも応援宜しくお願い致します。

【2017/9/28】 文化祭準備の様子
 生徒たちは昨日から引き続き,終日文化祭の準備に取り組んでいます。
 クラス装飾や発表に向けて,各クラス役割分担をしながら着々と準備を進めています。
 明日9月29日(金)は校内公開,明後日9月30日(土)は一般公開になります。
 来ていただいた方に楽しんでいただけるよう,最後まで一生懸命準備をしたいと思います。
 

tulip

tulip

tulip

 
【2017/9/20】 指定校推薦内定者指導の実施
 9月19日(月)放課後視聴覚室にて指定校推薦内定者指導が行われました。
 今回は大学25名,短大4名,専門学校16名の計45名の生徒が校内の推薦会議の結果内定者となりました。
 指定校推薦用の願書などが渡され,書類作成や今後の学校生活についての注意がされました。
 これで合格したわけではないので,しっかり準備をして試験に臨んでほしいと思います。
 
【2017/9/15】 自転車マナーアップ隊 実施

tulip

tulip 9月15日(金),書道部の生徒たち,船橋市役所・警察署の方々と交通安全の呼びかけを行いました。
 朝は交通量も多く危険な運転も見られます。事故に気をつけて登下校してください。

【2017/9/14】 就職試験直前指導の実施
 9月13日(水)放課後視聴覚室にて就職試験直前指導が行われました。
 今回は57名の生徒が16日(土)から始まる就職試験に臨みます。
 校長先生、学年主任からも熱い激励の言葉をいただきました。
 さらに試験に向けての最後の注意事項が説明されました。
 昨年度は第1回の応募で96.2%の内定率となりました。
 今年度はそれをさらに上回る内定率になることを期待します。最後まで頑張りましょう。

tulip

tulip

tulip

【2017/9/12】 千葉県高等学校女子サッカー選手権大会
 平成29年9月10日(日)
 準決勝 
 VS千葉明徳高等学校 0-1
 初の準決勝に臨み,『自分たちの(法典の)サッカーをしよう』合言葉に全力で取り組みました。
 前半を0-0で折り返し,後半も粘り強く戦ったのですが,試合終了前のアディショナルタイムで点をとられ惜敗でした。
 9月18日(月),13:00に成田市中台運動公園球技場で行われる3位決定戦(VS流通経済大学付属柏高等学校)に出場します。応援を宜しくお願い申し上げます。
【2017/9/6】 大学・短大・専門学校推薦入試説明会の実施
 9月4日(月)大学・短大推薦入試説明会、5日(火)専門学校推薦入試説明会が行われました。
 大学・短大の説明会には51名の生徒が、専門学校の説明会には38名の生徒が参加しました。6日(水)にはセンター試験の説明会も実施されました。
 進学もいよいよ本格的に動き始めます。しっかり進路を考えて行動してほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/9/4】 千葉県高等学校女子サッカー選手権大会
 8月27日(日)、9月3日(日)に千葉県高等学校女子サッカー選手権大会が行われました。 tulip
 結果は以下の通りです。
 1回戦  VS市川  0-0(延長1-0)勝利
 準々決勝 VS市川東 2-0勝利
 準々決勝では、自分達のペースで試合を進めることができず,0-0で試合を折り返しました。しかし後半,3年生の頑張りから2点を取り,見事準決勝に駒を進めることができました。
 創部から6年が経ち,5年連続でベスト8でした。また,今大会で,今まで築きあげた伝統を生かし,初のベスト4に入ることできました。
 9月10日(日)には,千葉明徳高等学校との準決勝が行われます。
 この勢いを活かし,優勝を目指して頑張ってきたいと思います。
【2017/9/1】 就職説明会Ⅴの実施
 9月1日(金)学校斡旋による就職希望者57名を対象に就職説明会Ⅴが行われました。
 いよいよ就職試験に向けての応募書類の発送です。
 本番に向けて面接練習等に頑張ってもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/9/1】 平成29年度2学期スタート!
 9月1日(金)に2学期の始業式が行われ,1学期以上に校歌が体育館に響きました。
 また,夏休み前に実施した英語検定,ワープロ検定や夏休み中の吹奏楽部,陸上部の賞状伝達が行われました。
 2学期は行事が多く,また,3年生にとっては最終的な進路を選択する時期です。
 学生生活の素晴らしい思い出を作るとともに,悔いの残らないように過ごしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2017/8/30】 面接練習会の実施
 8月25日(金), 学校斡旋による就職希望者約60名を対象に面接練習会が行われました。
 今回は大原学園から4名の講師を迎え、就職試験に向けての実践的な面接練習が行われました。
 まだ、練習不足で失敗も多々ありましたが、残りの夏休み、9月の本番に向けて練習を積み重ねてほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/8/30】 男子サッカー部 高校サッカー選手権大会千葉県予選1次トーナメントの結果
 7月25日(火)、29日(土)、8月2日(水)に高校サッカー選手権大会千葉県予選1次トーナメントが行われました。 tulip
 結果は以下の通りです。
  2回戦 船橋法典VS成田北  3-0 勝ち
  3回戦 船橋法典VS船橋北  0-0(EX 0-0)勝ち
                    (PK 5-3)
代表決定戦 船橋法典VS千葉敬愛 2-6 負け
 3試合全てにおいて、法典らしい“全力プレー”を選手達が見せてくれました。昨年まで、3年連続延長・PKで破れていましたが、3回戦で選手達がついに、ジンクスを破り、創部以来初の決勝トーナメント決定戦に進出できました。
 また、代表決定戦では、個の力に差があり、試合には負けてしまいましたが、格上相手に法典らしい“全力プレー”から2点奪うことが出来ました。今回の結果に満足せず、県3部リーグへの再昇格を目指し、全てのことに全力で取り組んでいきたいと思います。
【2017/8/30】 男子サッカー部 白井市長杯U-16サッカー大会グループリーグ突破
8月4日(木)から7日(日)までの4日間,予選と決勝トーナメントが行われ,男子サッカー部がK組2位でグループリーグ突破を決めました。
 結果は以下の通りです。
  グループリーグ
   8月4日(金)
          船橋法典 5ー1 国分
          船橋法典 4-0 佐原白楊
     5日(金)
          船橋法典 1ー6 検見川
  2位トーナメント
     6日(土)
      1回戦 船橋法典 2ー5 船橋東
 本年度は,残念ながら2位トーナメント初戦敗退となってしまいましたが,3年連続のグループリーグ突破をすることができました。これは,法典高校男子サッカー部が日々成長している証であると思います。一歩一歩成長し,更なる活躍が見られることを期待しています。
【2017/8/22】 就職・公務員説明会Ⅳ
 8月21日(月)9:00より就職・公務員説明会Ⅳが行われました。
 夏休み終盤に向けての諸注意が進路指導部長及び学年主任からなされました。
 残りの10日間で面接練習やSPI試験対策を十分やらなければいけません。9月1日には企業への応募書類も発送されます。内定を取る自覚をしっかり持ち残りの夏休み努力してほしいと思います。
【2017/8/21】 吹奏楽部の活動~桐畑地区の夏祭り~
 7月22日(土),桐畑地区の夏祭りが開催されました。
 本校吹奏楽部は夕方17時から出演しました。
 少々風が強く吹き、譜面台が倒れたりしましたが、全4曲を演奏できました。また、「恋」(星野源)では会場の皆様と共に恋ダンスを踊ることができ、盛り上がりました。
 

tulip

tulip

tulip

【2017/8/18】 夏休み中の就職活動報告
 学校斡旋による就職を希望する3年生63名が毎日図書室にて就職活動をしています。
 会社見学・説明会に複数参加し,自分に合った会社を選択します。
 夏の暑い中出掛けるので大変ですが,自分の将来のためそれぞれの生徒が頑張っています。
 夏休みも後半,履歴書など応募書類を完成し本格的に面接練習へと移ります。
 たくさんの先生方の協力によって毎日厳しく指導はされますが,ぜひ頑張って9月の試験で内定を目指して欲しいと思います。
 

tulip

tulip

tulip

【2017/8/4】 第1回中学校説明会の実施!
 8月4日,10時より本校にて,中学生とその保護者を対象にした学校説明会が行われました。
 本日は大変暑い中でしたが,905名のみなさんが足を運んでくださり,学校説明や,部活動紹介,部活動見学までしていただき,感謝申し上げます。今後の進路選択の一助になることを期待しています。
 中学生のみなさん,暑い夏ですが,目標をしっかり持って進路決定に向けて,受検勉強等頑張ってください。
 本日説明会に参加できなかった方は,夏休み中は平日予約にて受け付けておりますので,事前にお電話(047-438-0721)でお申し込みください。また,第2回学校説明会は11月18日(土)になります。詳細は9月以降ホームページに掲載します。
 

tulip

tulip

tulip

【2017/7/31】 船橋法典高等学校避難所運営協議会の実施!
 7月24日,本校を会場に,「船橋法典高等学校避難所運営協議会(会長 近藤法典地区自治会連合会幹事)」主催の「避難所運営の防災講話」が開催されました。
 地域住民の方20名以上が参加され,お招きした船橋市危機管理課担当職員からの避難所運営に関する詳しい説明を受けた後,実際の避難所となる体育館等の施設を視察し,校内にある市の備蓄倉庫の内部の確認も行いました。
 

tulip

tulip

tulip

【2017/7/27】 就職説明会Ⅲの実施!
 7月21日(金)9時より就職説明会Ⅲが行われました。
 この日からいよいよ就職活動の開始です。昨日の推薦会議の結果報告や今後の会社見学に関する様々な注意事項が説明されました。
 今年は現在64名の生徒が学校斡旋による就職を希望しています。
 毎日厳しい暑さが続く夏休みですが、将来のためにも就職活動や進学のための活動をがんばって欲しいと思います。
 先生方も一緒に生徒たちの進路活動を支援していくので頑張って下さい。
【2017/7/24】 平成29年度1学期終業式実施!
 7月20日(木)に平成29年度1学期終業式が行われました。
 終業式前に、校歌練習や賞状伝達式を行い、学期皆勤の表彰や、陸上競技部・バドミントン部が収めた成績、数学検定合格者の表彰がありました。
 終業式では、校歌斉唱,校長式辞,生徒指導部長訓話が行われました。
 二学期への準備をし、事故のない夏休みを過ごしましょう!
 

tulip

tulip

tulip

【2017/7/11】 就職・公務員説明会Ⅱの実施!
 7月10日(月)期末考査最終日、就職・公務員説明会Ⅱが行われました。
 この日からいよいよ求人票が公開されます。今年も就職状況は良好で数多くの企業から求人票が届きました。
 今後も求人票が送られてくるので、毎日進路指導部の先生方は大変です。
 まずは見学先企業を探す必要があります。多数の求人から選ぶのも大変ですが、先生方とも相談の上自分に合った目指す企業を探しましょう。
 暑い毎日ですが自分の将来のために頑張って下さい。
【2017/7/5】 男子バスケットボール部 活動報告
 【大会の記録】
平成29年度 関東高等学校バスケットボール選手権大会千葉県予選会 第9地区予選会
[期日] 平成29年4月16日(日),22日(土),23日(日)
[会場] 県立船橋啓明高校体育館・日大習志野高校体育館
<1回戦>シード
<2回戦> 本校 66―48 千葉日大一高 … 勝利
<3回戦> 本校 94―54 日大習志野高 … 勝利
<準決勝> 本校 61―48 鎌ヶ谷高   … 勝利
<決 勝> 本校 88―54 薬園台高   … 勝利   地区予選第1位通過

平成29年度 関東高等学校バスケットボール選手権大会千葉県予選会
[期日] 平成29年5月7日(日),10日(水)
[会場] 本校体育館・千葉ポートアリーナ
<1回戦> 本校 86―48 松戸六実高  … 勝利
<2回戦> 本校 83―81 一宮商業高  … 勝利
<3回戦> 本校 50―70 東海大浦安高 … 惜敗   ベスト16

第70回 千葉県高等学校総合体育大会バスケットボール大会
[期日] 平成29年6月17日(土),18日(日)
[会場] 県立柏井高校体育館・県立犢橋高校体育館
<1回戦> シード
<2回戦> 本校 98―56 松戸馬橋高  … 勝利
<3回戦> 本校 80―71 犢橋高    … 勝利
<4回戦> 本校 77―78 東海大浦安高 … 惜敗   ベスト16

 「関東予選会」「総合体育大会」ともに地区予選第1位通過(地区優勝)にて県大会に出場することができました。
 2大会とも最終成績は『ベスト16』でした。強豪校が多くいる地区の中で予選会では負けることなくすべての試合に勝ち、県大会では全国大会出場の常連校や伝統校などと互角に試合をすることができました。特に、「総合体育大会」では「関東予選会」にて大差で負けた学校に対し、最後の最後まであきらめずに戦うことができました。
 お忙しいところ、多くの方々が大会会場で応援をしていただいたことに感謝を申し上げます。今後も「個人やチームの技術向上」と「フェアプレーの徹底」を心がけ、日々の活動に取り組んでいます。
【2017/6/30】 2年生進路講演会の実施!
 6月29日(木)6限進路講演会が行われました。
 講師に夏見台幼稚園・保育園園主の鳥居徹也先生をお迎えして、これから生きていくためのコミュニケーションの大切さや心の持ち方についてのお話をご自身の経験談を交えてわかりやすくお話していただきました。
 2年生にとっては高校生活も半ばとなり、今後の学校生活を考えた時には有意義な内容であったと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/6/29】 1年生進路講演会の実施
 6月26日(月),6限進路講演会が行われました。
 講師に国際理工情報デザイン専門学校から佐藤謙太先生をお迎えして、働くことの意味や今後の学校生活で必要なことなどわかりやすくお話していただきました。
 1年生にとっては高校入学後この3か月を振り返って有意義な内容であったと思います。今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/6/26】 PTA下校指導 実施!
 6月23日(金)PTA下校指導を行いました。
 6名の通学安全委員の皆様が参加し、生徒一人ひとりに声かけをしました。
 生徒からは、表情豊かなあいさつがあり、気持ちの良い行事となりました。

tulip

tulip

tulip

【2017/6/22】 3年生面接指導講座Ⅱ 開催!
 6月19日(月)5・6限に面接指導講座Ⅱが行われました。
 前回の面接指導講座Ⅰを踏まえて今回も10名の外部講師の方々を招いてグループ面接の実践練習です。
 まだ、面接で堂々と答えられる生徒は少ないですが、2か月後には就職試験や進学の面接試験の生徒もいます。
今回できなかった部分はしっかり復習して今後の面接試験に活かしてほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/6/21】 開かれた学校づくり委員会 開催!
 6月16日(金),第1回の開かれた学校づくり委員会が開催されました。
 地域代表の方々,本校同窓会役員の方々,本校PTA役員の方々に集まっていただき,まず授業を参観していただきました。
 その後,「船橋法典高校への地域や保護者の期待」をテーマにして意見交換が行われました。また,ミニ集会の内容についてのご意見もいただきました。
ご多用のところ,参加していただいた委員の皆様に感謝申し上げます。

tulip

tulip

tulip

【2017/6/10】 3年生「志望理由書」書き方講座の実施!

tulip

tulip  6月5日(月),法典Tにて「志望理由書」書き方講座が行われました。
 どの生徒にとっても今後必要となる「志望理由書」の書き方の基本について、講師に(株)教育通信社から諏訪洋介先生をお迎えして解説がされました。
 今回の講座内容を復習し、今後の進路決定に活かしてほしいと思います。

【2017/6/9】 3年生各分野説明会の実施!
 5月29日(月)就職・公務員説明会Ⅰ、5月30日(火)大学・短大入試説明会、6月1日(木)専門学校入試説明会と各分野の説明会が行われました。
 それぞれの分野の中での注意事項などが説明されました。
 就職についてはその心構えを中心に日程の確認をしました。大学・短大についても入試制度や日程、大学の現状についての確認をしました。専門学校については日程諸手続きの説明とともに、講師として桝田留美子さんを迎え専門学校の選び方についてお話をいただきました。

tulip

tulip

tulip

【2017/5/16】 3学年 分野別進路ガイダンス 実施!
 5月15日(月)5・6限、分野別進路ガイダンスが実施されました。
 公務員、就職、看護、大学・短大・専門学校と生徒それぞれの希望分野に分かれてのガイダンスです。大学・短大は10校、専門学校30校程の参加となりました。
 今回のガイダンスをきっかけに具体的な進路選択ができることを願っています。

tulip

tulip

tulip

【2017/5/10】 3学年 面接指導講座Ⅰ 実施!
 5月8日(月)6限、3年生面接指導講座Ⅰが行われました。
 7名の講師の方々を迎えての面接の基本を学ぶ講座です。進学も就職も必ず必要になってくる面接です。今回の講座で礼作法や身だしなみの基本をしっかり覚えてほしいと思います。
 3年生の進路活動もいよいよ本格的にスタートしました。

tulip

tulip

tulip

【2017/4/21】 安全教育講話
 4月24日(月)6限,スマートフォンやケータイ等SNSの利用に関連した,危険やトラブルを未然に防ぐための対処法について,全学年対象に安全教育講話が行われました。
 LINE株式会社の方を講師としてお招きし,SNSに関するモラルや利用することで起きる事件などを分かりやすく映像を使って説明していただきました。
 スマートフォンやケータイ等を用いてSNSを利用する際には、今日の講話を思い出し、トラブルを未然に防げるようにしましょう。また、ルールを守り、モラルをもって正しく使いましょう。

tulip

tulip

tulip

【2017/4/25】 演劇部 新入生歓迎公演
 4月11日(火)の放課後,視聴覚教室で新入生歓迎公演「プロポーズ大作戦」が上演されました。
 約25名の1年生と2年生数名、演劇部員の担任の先生方や学年主任、教頭先生が見に来てくれました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

tulip

tulip

tulip

【2017/4/20】 自転車マナーアップ隊実施
 4月14日(金),陸上部の生徒たちに協力してもらい,交通安全の呼びかけ活動を行いました。
 この活動は,生徒の交通安全意識の向上を図るとともに,自転車事故防止を促進することを目的としています。

tulip

tulip

tulip

【2017/4/13】 生徒会・部活動オリエンテーションが行われました。
 4月10日(月)の午後,新1年生に対して,体育館で生徒会活動と部活動の紹介がありました。
 多くの生徒がやりたいことを見つけることができ,部活動へ加入し,有意義な学生生活を送れることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2017/4/12】 平成29年度第37回入学式が行われました。
 真新しい制服に袖を通した1年生。呼名にしっかりと元気な返事ができました。また、一年生の代表生徒による立派な代表宣誓もありました。
 式のあとには,担任や学年団の発表や、生徒会役員や吹奏楽部・合唱部、サッカー部による校歌の披露がありました。
 新入生にとって、充実した素晴らしい高校3年間となることを期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2017/4/6】 平成29年度 1学期始業式
 4月6日(木),新任式・始業式が行われました。
 新任式では,今年度から新たに着任された先生方の紹介がなされました。
 始業式では,校長先生から,新年度についての話がされました。また,始業式後に,教務主任・生徒指導主任から今年度の過ごし方についての話がされました。

tulip

tulip

tulip

【2017/4/3】 平成28年度 3学期終業式
 3月24日(金),賞状伝達式・終業式が行われました。
 賞状伝達式では,1カ年皆勤・漢字検定・バドミントン部・書き初め展・バスケットボール部・テニス部の表彰が行われました。
 終業式では,校長先生からの一年間を振り返ってのお話をしていただきました。

tulip

tulip

tulip

【2017/3/22】 1,2学年で各学年集会が行われました。
 3月21日(火)に2学年集会が行われ,3月22日(水)に1学年集会が行われました。
 1学年ではまず,学年皆勤・運動能力賞・漢字検定の表彰を行い,次に学年の先生方が作成したスライドショーで1年を振り返り、最後に学年主任から「2年生になるに当たっての心構え」についての話がありました。
 2学年では,1年間を振り返っての生活指導の話や,自分の進路に向けて今何をすべきかという進路指導の話,学年主任から「ルール・マナー・モラルをしっかり守って社会に出る準備を」といった話がありました。

tulip

tulip

tulip

【2017/3/16】 ”平成29年度入学許可候補者説明会”実施!
 3月16日(木),平成29年度入学許可候補者説明会が行われました。
 説明会では教頭先生からの挨拶や、教務主任・生徒指導部長から学習面・生活面についての説明がありました。また,新1学年主任から,高校生になるにあたっての心構えなどの話がありました。また,小石PTA会長から,PTA活動についてのお話もありました。
 入学許可候補者のみなさんは,入学式までの時間を有効に使って,高校生になるための準備をしっかり行って下さい。みなさんが入学するのを待ち望んでいます!

tulip

tulip

tulip

【2017/3/10】 ”第34回卒業証書授与式”
 3月8日(水),平成28年度第34回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業証書授与では,担任の呼名に対して一人ひとりが大きな声でしっかりと返事をし,校歌斉唱や卒業の歌・送別の歌では生徒一人ひとりが全力で歌い、体育館に素晴らしい歌声が響いていました。また,2年生の中川君が送辞を,3年生の柿原さんが答辞を立派に述べていました。
 224名の卒業生の皆さん、これから別々の進路に向かって歩んでいきますが、この船橋法典高校で学んだことを忘れずに、精一杯頑張ってください。また,1cmでも1mmでもいいので、進むことをやめないでください。更なる成長を期待しています。
 頑張れ 法典卒業生!

tulip

tulip

tulip

【2017/3/7】 卒業式予行・表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式
 3月7日(火),卒業式予行・表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式が行われました。
 表彰式では、3カ年皆勤賞や校長賞、学業賞や各部活動での功績を表彰しました。記念品贈呈式では、在校生から卒業生に印鑑が贈呈されました。
 卒業式予行では、3年生は明日で高校生活が最後になるということもあり、本番が想定された緊張感のある練習となりました。

tulip

tulip

tulip

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。