このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【お知らせ】 平成30年度千葉県公立高等学校入学者選抜に関わる「自己表現申告票」の様式をこちらpdfに掲載します。プリントアウトして記入の上,出願時に提出してください。
【2018/1/30】 進路News1月号を進路情報のページに載せました。
是非,ご覧ください。
【2017/12/20】 在校生のページ「セクハラ相談委員会からのお知らせ」を載せました。ご覧ください。
【2017/12/13】 たいへん遅くなりましたが,9月30日に実施した本年度のミニ集会についての記録を掲載しました。こちらpdfからご覧ください。
【2017/10/19】 平成30年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法について,本校の選抜・評価方法をこちらpdfに掲載します。
【2017/10/18】 平成29年度学校説明会(秋)のポスターを入試情報のページに載せました。ご覧ください。
【2017/3/6】 平成28年度学校評価実施報告書の自己評価と学校関係者評価を,特徴のページに載せました。
【2018/2/19】 第4回PTA理事会 実施!
 2月8日(木),第4回PTA理事会が実施されました。
 出席者は37名で,今年度の委員会などの報告会を行いました。
 11月の船橋地区研究集会で発表した内容を貞富会長が映像をまじえて,「本校のPTA活動の特色」を紹介しました。
 『PTA活動の充実とは,全員で活動を「継続」していくことである』という言葉が印象に残りました。
 また,各学年主任,進路指導部長,生徒指導部長から現況報告があり,有意義な理事会となりました。

tulip

tulip

tulip  

【2018/2/5】 平成29年度千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部 結果!

tulip  2月3日(土),4日(日)に,平成29年度千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部の準決勝,決勝戦が行われました。
 結果は以下の通りです。

 準決勝(2月3日(土))VS千葉明徳 1-0 勝
 決勝(2月4日(日))VS暁星国際 0-3 負

 船橋法典高等学校女子サッカー部は,創部初の県新人大会準優勝をとることができました。
 新チームになって2か月半練習して,できなかったことができるようになり,試合の中でも練習でやってきたことがあられてきました。
 決勝戦でも法典女子のスタイルを貫き通し,選手全員が全力でプレーすることができました。
 応援に来て頂いた生徒,保護者,先生の皆様,ありがとうございました!
 

【2018/2/1】 百人一首カルタ大会!
 1月31日(水)に1・2学年百人一首カルタ大会を実施しました。
 各クラス10チームを編成し、合計150チームで熱い戦いが繰り広げられました。
 獲得枚数の多かった上位3チームは以下の通りです。

 優 勝 2年C組6班(213枚)
 準優勝 1年E組6班(211枚)
 第3位 1年G組5班(207枚)

 また,学年別順位は以下の通りです。

 2学年 優勝 2年C組
    準優勝 2年G組
 1学年 優勝 1年G組
    準優勝 1年E組

 普段することのできない学年を越えた勝負。
 次年度も白熱した真剣勝負となることを期待します。
 

tulip

tulip

tulip

【2018/1/31】 男子サッカー部 平成29年度千葉県高等学校新人サッカー大会

tulip  1月20日(土),1月27日(土),に千葉県新人サッカー大会1回戦,2回戦が行われました。
 大会結果は以下の通りです。
1回戦 船橋法典高校VS千葉商科大附属高校  2-0 勝利
2回戦 船橋法典高校VS東邦大学付属東邦高校  
   0-0 (EX 0-0)(PK 4-5) 敗退 
 3回戦に進出すれば、関東高等学校サッカー大会千葉県予選に出場することができましたが、惜しくも敗退してしまいました。選手達は何事にも「諦めない心」をもち、最後まで粘り強く戦いました。
 今後の総体や選手権、県リーグなどでも最後まで”諦めず”に戦い、活躍してくれることを期待しています。
 

【2018/1/31】 平成29年度千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部 結果!

tulip

tulip  1月27日(土)、28日(日)に、平成29年度千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部が行われました。
 結果は以下の通りです。
 
 2回戦(1月27日(土))  VS千葉経済附属高等学校 4-0勝利
 準々決勝(1月28日(日)) VS市川高等学校     2-0勝利
   船橋法典高等学校女子サッカー部の新チームでは,2年生が後ろで守り,1年生が得点を決め,2回戦,準々決勝と勝利し,創部初,新人戦ベスト4に入ることができました。
 応援に来て頂いた保護者,生徒の皆様ありがとうございました。
 2月3日(土)に千葉県立成田国際高等学校で9:30より,千葉明徳高等学校と決勝をかけての試合があります。
 全力を尽くして良い準備をしたいと思います。
 応援宜しくお願い申し上げます。
 

【2018/1/31】 校内清掃 実施!

tulip  1月29日(月),2学年は校内清掃を行いました。
 先日降った雪がまだ解けておらず,清掃に加えて雪かきも行いました。
 清掃後のきれいな状態が維持できるよう,生活を送っていきたいと思います。
   

【2018/1/29】 救命救急講習 実施!
 1月29日(月)の6限に,1学年を対象として,救命救急法講習を行いました。
 また,これは職員研修も兼ねています。
 船橋北消防署の職員の方に,心臓マッサージの方法や,AEDの使用法について,実演を交えながら講習して頂きました。
 その後,生徒自らが心臓マッサージとAEDの実技を行い、より実践的に救命救急法について学べたと思います。
 万が一の事態に遭遇した際は,この経験を活かして欲しいと思います。
 

tulip

tulip

tulip

【2018/1/29】 高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業(千葉県立船橋法典高等学校)平成29年度 事業検討会議 開催!

tulip  「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業(千葉県立船橋法典高等学校)平成29年度 事業検討会議」が,1月26日(金)に本校で行われました。
 会議に先立って,ご出席者の皆様には,朝自習の時間と1時間目の授業も見ていただきました。
 事業検討会議では,千葉県教育委員会からのご挨拶の後,本校担当者から,「平成29年度事業の進捗状況」と「平成30年度に向けた計画の概要」について説明し,これをもとに,質疑応答,意見交換がなされました。
 県教委指導課の小畑課長からは,生徒が前向きに学びに取り組む姿勢をご評価いただきました。
また,助言者である淑徳大学の澤口教授からは,本校生徒の「素直さ」と,将来への「伸びしろ」を感じた,とのご評価をいただきました。
その上で,研究のアプローチとしての,対象(個人か集団か)と方法(指導法かシステムか)に関するご助言と,思考力・判断力・表現力を養うことが,人生における問題を主体的に解決していく「生きる力」を育むことになる,というご助言をいただきました。
いただいた貴重なご意見ご助言,また課題点などを,次年度の具体的な研究計画に活かしていきたいと思います。

【2018/1/19】 就職内定者セミナーの実施!
 1月19日(金)放課後,就職内定者セミナーが実施されました。
 ハローワーク船橋からジョブサポーターの恵崎さん,大畑さん2名が講師として来校し,4月から働く3年生61名が社会人としての心構えと労働法規についての内容をクイズも交えて楽しく学びました。
 卒業まであとわずか,残りの高校生活を充実させて今回の研修を参考に4月から立派な社会人としてスタートして欲しいと思います。
 

tulip

tulip

tulip

【2018/1/19】 開かれた学校づくり委員会開催!
tulip  1月19日(金),開かれた学校づくり委員会(第3回)が開催されました。
 先日実施した学校評価アンケートの結果と,各分掌・学年からの年間自己評価の結果をもとに,委員の皆さまから,「学校関係者評価」としての多くの貴重なご意見をいただきました。
【2018/1/18】 スーツ着こなしセミナー実施!
 1月18日(木)3年生対象のスーツ着こなしセミナーが行われました。
 3年生は2月から約1ヶ月間,4月からのそれぞれの進路に向けた準備期間になります。
 また,3年生の約3分の1は就職し社会人の仲間入りとなります。
 社会人としてのマナーの一環として,社会人に必要な服装(スーツ)について,男子はワイシャツやネクタイ,靴,女子はブラウスやストッキング,パンプス等,状況に応じた様々なタイプの服装について,パワーポイントを見ながら細かく学びました。
 また,最後に生徒から質問をする時間も設けていただき,高校卒業後の自分の姿をより明確にイメージできるようになったと思います。
 4月からの個々の進路に向けて,今すべきことをしっかりやり,万全の態勢で4月を迎えられるようにしましょう。
 

tulip

tulip

tulip

【2018/1/17】 「高校生のための学びの基礎診断」プレテスト実施!
tulip  1月12日(金),1学年と2学年で,「高校生のための学びの基礎診断」プレテストが行われました。
これは,実践研究校として文部科学省の指定を受けた「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」の一環で,生徒の皆さんは,日頃の朝自習や授業での学習の力試しとして,真剣に取り組んでいました。
この日は,文部科学省の高校教育改革係長さんや県教委の指導課長さんも視察に見えました。
 また,1月15日~17日には,英語のスピーキングテストが実施されました。
2年生はコンピュータ教室で,1年生は教室に配置された機材を使って「話すこと」のテストにチャレンジしました。
 1月19日から30日には,CBT(問題のすべてを紙ではなくコンピュータ端末に向かって受験するテスト)方式のプレテストを,1,2年生のそれぞれ1クラスずつで実施します。
【2018/1/17】 高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業について
 本校では,平成29,30年度の2年間,文部科学省の「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業」における実践研究校の指定を受けました。
 この事業は,高大接続改革が進む中で、各高等学校において学力向上のためのPDCAサイクルが効果的に機能することが重要であることから,平成31年度に導入される「高校生のための学びの基礎診断(仮称)」の活用等を含めた学校におけるPDCAサイクルの構築を研究校により検証し、県内高等学校におけるモデルを提示することを目指したものです。
 事業概念図はこちらpdfから,調査研究の概要はこちらpdfからご覧ください。
【2018/1/11】 高円宮杯U-18サッカーリーグ2017千葉Div.4E 1位(8勝2分 得点53 失点4)
tulip  本校男子サッカー部が高円宮杯U-18サッカーリーグ2017千葉Div.4E 1位となり、2年振りの3部昇格を果たしました。最終戦には卒業生、保護者の方々も応援に駆けつけてくれ、とても幸せな時間を共有出来ました。来シーズンは2年前の雪辱を果たすためにこれまで以上に努力し、本気で2部昇格を目指したいと思います。
【2018/1/9】 3学期始業式!
 1月9日(火)、全校清掃とLHR後、体育館で始業式が行われました。
 始業式前に校歌練習があり、寒い中でしたがきれいな声が体育館に響いていました。
 始業式の校長式辞では、「チャンスを無駄にせずにチャレンジすることの大切さ」について校長 先生の体験をもとにしたお話があり、真剣に聞く生徒の姿が印象的でした。
 その後の教務部長訓話では、進路実現に向けて気持ちを新たに生活していくようにというお話がありました。
 賞状伝達式では、バトミントン部の5名が好成績を残し表彰されました。
 明日から授業も始まります。
 しっかりと準備をし、気持ちを切り替えて3学期も頑張ってください。
 

tulip

tulip

tulip

【2017/12/22】 2学期終業式!
 12月22日(金),2学期の終業式が行われました。
 始めに,2学期の生徒の頑張りを讃えた賞状伝達式が行われました。
 304名の学期皆勤の表彰や,陸上競技部,卓球部,演劇部,写真部,吹奏楽部が収めた成績の表彰がありました。
 終業式では,校歌斉唱、校長式辞が行われました。
 式辞では,地震の話に絡めながら,常に先を予測し,それに対して備えることが重要である,というお話をいただきました。
 その後の生徒指導部長訓話では,事故が多発していることや冬休みの過ごし方,そして,何よりも命を大切に,というお話がありました。
 3学期の準備をしながら,節度ある冬休みを過ごしましょう!
 

tulip

tulip

tulip

【2017/12/20 安全教育講話!
 12月20日(水),交通安全に関する安全教育講話が行われました。
 最近では車だけでなく,自転車による事故のニュースが多く報道されるようになり,自転車の乗り方に関する正しい知識を身につけることがより大切になっています。
 生徒は講演に加え,シュミレーターを用いて体験的に交通ルールについて学びました。
これまで以上に,自分の身の安全だけでなく,周りの安全にも気を配りながら,生活して欲しいと思います。
 

tulip

tulip

tulip

【2017/12/20】 吹奏楽部が慰問演奏を行いました!
 12月17日(日)に吹奏楽部が障がい者支援施設「ローゼンヴィラ藤原」のクリスマス会で演奏しました。
 演奏した曲はクリスマスメドレー2曲と,ジブリメドレーです。
 ジブリの曲は,施設利用者の方々も大好きでとても楽しい雰囲気に包まれました。
 演奏の最後には,部員一人一人が施設利用者の方々に手紙を手渡しし,短い時間ではありましたが,交流することができました。
 これからも地域の方々と,演奏を通して多くの交流できるよう,活動していきたいと思います。
 

tulip

tulip

tulip

【2017/12/19】 防災訓練実施!
 12月19日(火),防災訓練を行いました。
 今回の防災訓練の目的は、火災発生の緊急時に対する心構えと知識、避難方法を身につけることであり、学年別に訓練を行いました。
 1学年は救助袋を使った避難訓練、2学年は水消火器による消火訓練、3学年は防災映画の視聴と消防署の職員の方からの講話をいただきました。
 どの学年も真剣に訓練を行い、火災に対しての意識や避難方法を身につけていました。
 

tulip

tulip

tulip

【2017/12/14】来年の春に向けてチューリップを植えました!

tulip  法典地区青少年委員会から,チューリップの球根をいただきました。
 12月14日(木)放課後,ガーデニング同好会の生徒が球根を植えました。
 春に綺麗なチューリップの花が咲くことが楽しみです。

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。