⇒緊急連絡網へのリンク   ⇒インフルエンザ等の感染症について このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 

 

ガンバれ 法典生!!
↑click!!
法典高校の日頃の活動内容を
お届けします。
校名看板 校章 . .

. .

. . 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2019/11/29】 進路News11月号を進路情報のページに載せました。是非,ご覧ください。
【2019/10/31】 進路News10月号を進路情報のページに載せました。是非,ご覧ください。
【2019/10/23】 学校説明会・授業公開に関するページを公開しました。是非,ご覧ください。 画面左のボタンからもページ遷移可能となっております。
【2019/9/24】 進路News9月号を進路情報のページに載せました。是非,ご覧ください。
【2019/7/19】 進路News7月号を進路情報のページに載せました。是非,ご覧ください。
【2019/6/29】 進路News6月号を進路情報のページに載せました。是非,ご覧ください。
【2019/6/5】 6月8日(土)保護者対象 進路説明会会場の変更について
図書室から特別棟4階視聴覚室に変更いたします。
開始時間15:10予定は変更ありません。スリッパをご持参下さい。
【2019/6/3】 進路News5月号を進路情報のページに載せました。是非,ご覧ください。
【2019/4/25】 進路News4月号を進路情報のページに載せました。是非,ご覧ください。

                                           
【2019/11/29】PTA下校指導 実施
11月29日(金)放課後 PTAの方と生徒会で下校指導がおこなわれ、生徒一人ひとりに声かけをしました。生徒からは表情豊かなあいさつがあり気持ちの良い行事となりました。 あわせて学校近郊のゴミ掃除を行いました。みんなで協力して清掃することができていたと思います。
tulip    tulip    tulip   
tulip   

                                
【2019/11/28】「赤い羽根共同募金」の募金活動を実施
11月26日(火)から28日(木)までの3日間、生徒の登校と昼休みの時間帯に合わせて、生徒会役員とボランティア同好会の生徒が、「赤い羽根共同募金」の 募金活動を行いました。熱心な呼びかけに、たくさんの生徒が温かい気持ちで募金をしてくれていました。 集まったお金は、社会のために役立てていただけることと思います。ご協力ありがとうございました。
tulip    tulip   

                                
【2019/11/25】2年進路ガイダンスⅠの実施!
11月25日(月)5・6限2年進路ガイダンスⅠが実施されました。大学、専門学校等の模擬授業を通じて、それぞれの分野の学習内容を知る機会です。就職分野では、卒業生を招いて体験談を話してもらいました。修学旅行が終わり、少しずつ自分の進路を考えなければいけなくなりました。今回のガイダンスの経験を活かしてがんばってもらいたいものです。
tulip    tulip    tulip   

                                
【2019/11/25】就職した卒業生の来校!
11月25日(月)2年生進路ガイダンスに伴い、就職した卒業生の中田絵里さん(日本郵便)向井美弥乃さん(東武百貨店船橋店)稲村裕太君(パルシステム千葉)下地亜純さん(メリーチョコレートカムパニー)篠原健吾君(新葉瓦斯機器)山本優樹君(千葉県職員)鈴木春菜さん(千葉県警察)が来校しました。みな仕事にも慣れ、がんばっている様子を知ることができました。
tulip   

                                
【2019/11/25】1年生カルタ大会の実施
11月25日(月)6限に1学年カルタ大会が開催されました。1月に開催される全校カルタ大会の実戦練習を目的としています。 クラスでの総取り札数で競いました。結果は第3位1年C組、準優勝1年F組、優勝1年G組となりました。 1年生にとっては高校生活で初めてのカルタ大会でしたが、中間結果報告の際には歓声が上がるほどに白熱していました。1月の1,2学年合同のカルタ大会も全力でガンバって欲しいです。
tulip    tulip    tulip   

                    
【2019/11/20】千葉県高等学校新人卓球大会
11月8日(金)、11月15日(金)~17日(日)で開催された、千葉県高等学校新人卓球大会に出場しました。 結果は男子団体(女子は県大会出場できず)、船橋法典0-3八千代松陰で敗退。男子ダブルス2回戦までに敗退。男子シングルス ベスト64浅野(2年)、後藤(1年)となりました。 『這い上がろう。「負けたことがある」ということが、いつか大きな財産になる』
 徳川家康は三方原の敗戦直後に自戒のために肖像画を描かせたと言う伝承がありますが、負けたときに写真を残すのは至難の業です。この悔しさを謙虚さに変えてくれることを祈っています。

                                
【2019/11/21】ワークルール講座の開講
11月21日(木)6限に1学年を対象とした、ワークルール講座が開講されました。
社会保険労務士の方を講師としてお呼びし、労働法に関する基礎的なルールを知り、いわゆるブラックバイトやブラック企業から自分自身を守る知識を身につけることを目的としています。
仕事をする上で体は最重要資本となります。しっかりとルールを把握することで自分を守ることができます。今日の講座を今後に役に立てて欲しいです。
tulip    tulip    tulip   

                                
【2019/11/21】2学年カルタ大会の開催!!
11月20日(水)6限に2学年カルタ大会が開催されました。
百人一首を通して日本文化に触れるとともに、1月に開催される全校カルタ大会の実戦練習を目的としています。
礼に始まり、礼で終わるという精神を大切にし、クラスでの総取り札数で競いました。結果は第3位2年D組、準優勝2年A組、優勝2年F組となりました。
優勝と準優勝の差はわずか1枚と非常に白熱した大会となりました。1月の1,2学年合同カルタ大会も全力でガンバって欲しいです。
tulip    tulip    tulip   

                                
【2019/11/19】全国高等学校総合文化祭 千葉県出場選考会
11月18日(月),全国高等学校総合文化祭千葉県選考会に参加してきました。結果は以下の通りです。

優秀賞受賞 全国大会出場決定!!!

本校書道部2年渋谷萌乃さんが,千葉県立美術館で行われた全国高等学校総合文化祭 千葉県選考会にて優秀賞を受賞、全国大会出場となりました。
昨年度に続き全国大会に出場することができるのは、全国大会に出場した先輩が集中して取り組む姿を間近で見て、その姿勢を自分の作品制作活動の中に取り入れ、 ひたむきに練習に励んでいたからだ感じます。来年度に高知県で行われる全国高等学校総合文化祭の出品に向け、これから大作に取り組んでいきます。 今後とも書道部をよろしくお願いします。
 ※その他 書道部の活動・作品等を確認したい方は こちら をクリック

tulip    tulip   

                                
【2019/11/16】第2回学校説明会!
11月16日(土)に,第2回学校説明会が行われました。
総勢367名の中学生,保護者の方々に来校していただきました。
体育館で全体の説明が行われた後,希望者を対象に校舎内案内や部活動見学が行われました。
来年の4月からみなさんと一緒に学校生活を送ることを楽しみにしています。
受検生のみなさん,頑張ってください!
tulip    tulip    tulip   

                               
【2019/11/16】令和元年度第3回開かれた学校づくり委員会!
11月16日(土)に、第3回開かれた学校づくり委員会が開催されました。
学校評価に係る学校関係者評価や,本年度の反省・来年度の計画等について,活発な意見交換が行われました。
ご多用のところ,参加していただいた委員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
tulip   

                               
【2019/11/11】就職した卒業生の来校!
11月14日(木)アートコーポレーション(株)に就職した卒業生の小松由唯さん、蓮沼みゆきさん、田畑美優さん、外戸口夏槻さんの4名が、上司である上澤奈津美さんと共に来校しました。 業務内容はコールセンターでの受付の仕事です。法典高校がとてもお世話になっている企業の一つです。今年度も4名の生徒が内定を頂いています。 みな仕事にも慣れ、楽しく頑張っている様子を知ることができました。
tulip   

                               
【2019/11/11】2学年修学旅行! その2
11月7日(木),第2学年の生徒,職員ともに,3泊4日に渡る修学旅行から帰って来ました。
修学旅行3日目は各民家での体験日となります。ビーチにて遊ぶ、釣りをする、山に登るグループ等々、自然を大いに楽しんでいました。
4日目はお世話になった民家とお別れとなります。民家さんといっしょに練習をしたグループの沖縄舞踊の披露があり、その後音楽選択の生徒が"涙そうそう"の合唱をしました。 民家さんとのお別れを惜しみ、涙する姿がとても印象的でした。その後、道の駅かでな、守礼門、国際通りの散策と移動しました。
3泊4日という長い修学旅行でしたが,今回得たものを今後の学校生活に生かし,より充実した高校生活を送って欲しいと思います。
tulip    tulip    tulip   

                               
【2019/11/07】法典小学校の児童が学校探検にやってきました!
11月7日(木)1,2時間目に,法典小学校の2年生7名が学校探検にやってきました。
最初に図書室で法典高校についての説明を聞き,その次に行われた質問タイムでは多くの児童が積極的に手を上げ質問をしていました。
その後,校舎内を探検しながら実際の授業風景を見学しました。
短い時間でしたが,普段見ることのない高校生活を生で見る,貴重な体験をしていただけたと思います。      
tulip    tulip    tulip   

 
【2019/11/6】 2学年修学旅行! その1
 第2学年は現在,沖縄に修学旅行に行っています。
 修学旅行1日目の朝,みんな無事に飛行機に乗り,出発することができました。沖縄に到着してからは平和学習ということで平和祈念公園,ひめゆり祈念資料館,壕(ガマ),嘉手納基地の外観の見学をしました。
 2日目はシュノーケリングやバナナボート,マリンクラフト体験から始まりました。
 午後は美ら海水族館を見学し,夕方から各民家で体験活動を行っています。  

tulip

tulip

tulip

                                 
【2019/11/1】2学年修学旅行結団式の実施
11月1日(金)2学年修学旅行の団結式が行われました。登校時に送る荷物を積み込んだ後、体育館に移動し行程の最終確認、健康上の注意を行いました。集団行動に関わる責任を考え、楽しい修学旅行と致しましょう。
tulip    tulip   

                                   
【2019/10/30】生徒会役員選挙の実施
10月29日(火)5、6時間目 で生徒会役員選挙と交通安全に関する全校集会が行われました。 立会演説会の前に,今まで生徒会本部役員を務めてきた3年生のお礼の言葉や,後輩に託した言葉がありました。1年間ご苦労様でした。
その後,選挙管理委員の進行で,立候補者とその推薦責任者10名による立会演説会が行われました。 それぞれが法典高校を更に発展させ,より良い高校生活が送れるように責任をもって務めていきたいと自信をもって演説していました。
その後、交通安全に関する全校集会にて安全に関する注意喚起が行われました。改めて自分を大切にして生活して欲しいと思います。
tulip    tulip    tulip   

                                   
【2019/10/28】2学年 修学旅行の確認
10月28日(月)6時間目 2学年の学年集会にて修学旅行のしおり読み合わせ、及び養護教諭からの保健指導を行いました。
飛行機の搭乗、集団行動等での注意事項、日程・時程の確認等、重要事項をしおりを読みながらすりあわせをし、体調管理についての確認を行いました。 修学旅行まで1週間となりました。しっかりと準備をし、2学年全体が楽しく過ごせる修学旅行にしましょう。
tulip    tulip    tulip   

                                   
【2019/10/17】演劇部 上演!
9月28日(土)の文化祭で、演劇部は「2」を視聴覚教室で上演しました。KKKKK(ケーゴ)作の劇でした。卒業生も何人か見に来てくれました。見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝です。
また、10月4日(金)に第5地区秋季演劇大会でも「2」を上演しました。作者のKKKKKさんが会場に来てくれました。終了後に話も出来ました。ありがとうございました。
tulip    tulip    tulip   

                          
【2019/10/8】1年生進路講演会実施!
10月7日(月)(株)進路企画の大平稔さんを講師として、1年生を対象とした進路講演会を実施いたしました。 内容は11月1日(金)に行われる上級学校等バス見学会に向けた「進路選択における今行うべきこと。また、その重要性について」です。 生徒たちのメモを取る姿勢にも集中した様子が見られました。

                                   
【2019/10/7】体育祭開催!
10月4日(金)体育祭が開催されました。あいにくの天気で学年毎の競技はカットとなり、体育館でみんなでジャンプを実施したのち、天気が回復しグラウンドでの実施となりました。
大玉ころがし,綱引き,クラス対抗リレー,保育園児とのゴーゴー三輪車等,全生徒が応援し歓声をあげ,全力で競技に参加していました。
今年度の結果は以下の通りです。

綱引き      優勝:3年E組,2位:2年B組,3位:1年B組
みんなでジャンプ 優勝:3年F組,2位:3年C組,3位:3年D組
クラス対抗リレー 優勝:3年B組,2位:3年E組,3位:2年B組
総合       優勝:3年E組,2位:3年F組,3位:2年B組、1年B組(同点)

ひとりひとりが仲間との勝利のために頑張っていました。各クラス、優勝という目標に向かって、仲間との絆を深められ、良い思い出になったのではないかと思います。
また、PTA役員の方や保護者の方も多数お越しいただき,ありがとうございました。
tulip    tulip    tulip   

                                   
【2019/10/7】秋の卓球船橋第9地区大会
9月24日(火),9月25日(水)令和元年 秋の卓球船橋第9地区大会に参加しました。船橋地区高校卓球全体の質が上がっていることを強く感じた大会でした。 法典高校卓球部伝統の重みが肩にのしかかりましたが、生徒は本当に良く頑張りました。お疲れ様でした。

・以下大会結果--------
 【男子】    団体:優勝
  ダブルス:1位 浅野(2年)・水野(2年)
       :2位 木村(2年)・内藤(2年)
    ※県大会出場枠の9組に残った生徒
     ・笹目(2年)・橋本(2年)
     ・吉田(2年)・後藤(1年)
  シングルス:1位 浅野(2年)
         2位 内藤(2年)
         5位 木村(2年)
    ※県大会出場枠の23組に残った生徒
     ・後藤(1年)・笹目(2年)・水野(2年)・吉田(2年)
 【女子】
   団体:予選リーグ3位(白井高校に一勝)
   地区三位決定戦 船橋芝山高校に敗北し県大会出場ならず
   シングル・ダブルも県大会に届かず。
tulip   

                                   
【2019/9/28】緑城祭一般公開!
9月28日(土),緑城祭(文化祭)の一般公開が実施されました。今年度も,クラスや部活,有志団体,そしてPTAの方達が,それぞれがオリジナリティのある出し物を披露し,非常に盛り上がりました。生徒も活き活きと活動し,思い出に残る文化祭となりました。
また,地域の方や中学生とその保護者の方,小さいお子さんを連れた家族等,多くの方々にご来場していただきました。ありがとうございました。

・緑城祭 各賞の受賞団体紹介
 【テーマ賞】 2年F組 今年の緑城祭、絶対おもし令和!」
 【ポスター賞】3A生徒
 【文化大賞】 書道部 「書道部のパフォーマンス、絶対おもし令和!」
 【特別賞】  3年G組 「劇団千明」
 【装飾賞】  1年G組 「不思議の国のアイス」
 【学年賞1年】1年B組 「悪魔の臨床実験室」
 【学年賞2年】2年C組 「沖縄そば屋」
 【学年賞3年】3年B組 「肉巻きおにぎり棒」
 【敢闘賞】  2年F組 「ナースコールが鳴り止まない」
 【緑城祭大賞】有志団体 「遠目から見て BLACK PINK」

※以下、表彰式の写真となります。
tulip    tulip    tulip   

                        
【2019/9/19】指定校推薦内定者指導の実施!
 9月17日(火)放課後、視聴覚室にて指定校推薦内定者指導が実施されました。
第1回進学推薦会議の結果を受けて、大学・短大、専門学校に内定した生徒に対して、内定通知とともに指定校用関係書類が渡されました。
今後は出願、受験に対する準備を各自しっかり行わなければいけません。合格後の学校生活の送り方にも注意がされました。合格はゴールではない!しっかり肝に銘じてください。

                                   
【2019/9/12】就職試験直前指導の実施!
9月12日(木)放課後、図書室にて就職試験直前指導が行われました。44名の学校斡旋による就職希望者が16日(月)からの試験に臨みます。
日時の確認、服装、持ち物など細部にわたり説明されました。ぜひ、夏の就職活動の成果を見せて欲しいと思います。
tulip    tulip    tulip   

                                   
【2019/9/6】PTA企画委員会実施!
9月6日(金)にPTA企画委員会が行われました。会議の中で緑城祭の企画や今後の活動予定についての話し合いが行われました。
また,緑城祭で披露される手話ソングの練習も行われ,非常に充実した企画委員会でした。
tulip    tulip    tulip   

                       
【2019/9/5】大学入試センター試験説明会の実施!
9月5日(木)放課後、図書室にてセンター試験の説明会が実施されました。人数は少ないですが、センター試験を受験する生徒が出てきました。
センター試験としては今回が最後となり、来年からは共通テストへ移行します。受験案内をしっかり読んで不備のないように出願して欲しいと思います。

                                  
【2019/9/5】大学・短大・専門学校推薦入試説明会の実施!
9月3日(火)、4日(水)放課後、視聴覚室にて大学・短大及び専門学校推薦入試説明会が実施されました。指定校推薦、公募推薦等を希望する生徒を対象とした説明会です。
進学についても本格的に活動する時期となりました。説明の内容をしっかり理解して準備を進めて欲しいと思います。
tulip    tulip    tulip   

                       
【2019/9/3】就職説明会Ⅴの実施!
9月2日(月) 始業式の後、図書室にて就職説明会Ⅴが実施されました。各企業への応募書類が、それぞれの生徒に渡されました。
いよいよ書類の発送です。今後、企業から試験日程の連絡があり、就職を希望する生徒たちが試験に臨んでいきます。就職試験の解禁は9月16日からです。

                                  
【2019/9/2】2学期始業式!!
9月2日(月)大掃除・LHRの後に2学期始業式が行われました。始業式では,校長式辞,教務主任からのお話等がありました。 夏休み明けということもあり、校歌斉唱に元気が無かった印象があります。これから2学期のスタートですので、しっかりと準備し授業に行事にと頑張って欲しいと思います。
始業式後に卓球部・吹奏楽部の賞状伝達式が行われました。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/8/27】面接練習会の実施!
8月23日(金)「ジョブカフェちば」より4名の講師の方々が来校し、4教室に分かれて、就職面接練習会が実施されました。
外部講師による面接練習によって、いつもと違う緊張感もあり、充実した1日となりました。個人差はあるものの、自分の足らない部分も確認することができました。 就職試験で一番重視されるのは面接です。残りの就職活動がんばって欲しいと思います。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/8/22】就職・公務員説明会Ⅳの実施!
8月21日(水)に就職・公務員説明会Ⅳが開催されました。
夏休みも後半、8月21日(水)9:00より図書室にて、就職・公務員説明会Ⅳが実施されました。それぞれの進捗状況の確認、今後の注意事項等の説明が行われました。
就職活動もいよいよ終盤にさしかかり、残りの毎日をどのように活動していくのか、頑張りどころとなりました。履歴書の完成、面接練習と、まだまだやることは多い毎日ですが頑張って乗り切って欲しいと思います。
tulip    tulip    tulip   


                                             
【2019/8/9】書道部 全国高等学校総合文化祭
令和元年7月29,30日に佐賀県唐津市で開催された、全国高等学校総合文化祭に3年D組の岩永結奈さんが千葉県代表として出場しました。
唐津市文化体育館の会場には、全国から集まった300点もの各県の代表作品が展示されており、約3ヶ月の制作期間を要した岩永さんの作品も、その中の一つとして会場内でアピールできていたと感じました。
結果は残念ながら上位賞には選出されませんでしたが、作品制作から全国大会出場にかけて得た大きな経験は、これからの岩永さんの人生を豊かにするものと思います。
夏休み中は文化祭で披露する書道パフォーマンスから展示作品の制作など忙しくなりますが、今回の経験を生かして欲しいです。
また、今年度も開催される全国大会千葉県予選会に向け2年生が中心となって頑張りましょう!
今後とも書道部を宜しくお願いします。
tulip    tulip    tulip   
tulip   tulip   tulip   


                                  
【2019/7/22】就職説明会Ⅲの実施!
夏休みの初日、7月22日(月)9:00より図書室にて、就職説明会Ⅲが実施されました。就職活動がここから始まります。
校長、学年主任の激励の後、夏休み中の就職活動(会社見学のこと、面接練習など)について進路指導部長より説明がされました。
今年度は学校斡旋による就職希望者が43名と、例年に比べて少ないのが特徴です。生徒一人一人にとって大切な企業選びとなります。
毎年、先輩たちもこの就活の経験で、自信を持って9月の就職試験に臨んでいます。大変ですが、一緒に頑張りましょう。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/7/21】吹奏楽部 桐畑祭演奏会 参加!
令和元年 7月20日(土)船橋法典高校吹奏楽部は藤原桐畑公園にて行われた、桐畑祭に参加し演奏会を行いました。
これで7回目の参加となります。ジブリメドレーを初めてとし、全3曲披露しました。演奏後には大きな拍手を頂きました。
今後とも,吹奏楽部,合唱部を宜しくお願い致します。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/7/19】1学期 終業式の実施!
7月19日(金),1学期終業式が行われました。
最初に1学期の生徒の頑張りを讃えた賞状伝達式が行われました。
陸上競技部,書道部,卓球,演劇部が収めた成績の表彰がありました。
終業式では,校歌斉唱、校長式辞が行われ、その後の生徒指導部長訓話では,1学期の良かったこと、悪かった事を振り返り、夏休みの過ごし方,そして,何よりも命を大切に,というお話がありました。
2学期の準備をしながら,節度ある夏休みを過ごしましょう!
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/7/18】演劇部 第5地区春季演劇発表会で上演!
6月22日(土)23日(日)の2日間に渡り第5地区春季演劇発表会が船橋市の宮本公民館で行われました。
 船橋法典高校演劇部も楽静作「タイムカプセル」という作品で参加しました。見に来ていただいた保護者の皆さん,卒業生の皆さんありがとうございました。
 この作品は何気ない女子高校生の日常が少しずつ歪んでいくというサスペンスの話でした。
 主役は3年生の佃さんでした。他には3年生の久間地さん2年生の大原さん1年生の金子さんが演じました。
 なお、金子さんが「新人賞」を受賞しました。
tulip    tulip   


                                  
【2019/7/9】就職・公務員説明会Ⅱの実施
7月9日(火)学期末考査最終日の放課後図書室にて、就職・公務員説明会Ⅱが実施されました。
今日から求人票の公開です。たくさんの求人票から、自分の希望する企業を選ぶことになります。夏の会社見学から、採用試験まではあっという間の期間です。 自分の将来の生き方をしっかり考えて選択しましょう
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/7/5】PTA理事会の開催!
7月5日(金) PTA理事会が実施されました。出席者は29名でした。文化祭で行う手話ソング、総務部が作成した学校紹介ムービーのお披露目、緑城祭についての連絡、その他連絡事項を共有しました。 参加者皆様のおかけで有意義な理事会となりました。今後ともよろしくお願いいたします。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/6/28】看護出前授業の実施!
6月28日(金)放課後、看護希望者を対象に千葉県看護協会主催の「看護出前授業」を実施しました。
講師には坂本直子さん(船橋二和病院看護師)を迎え、参加した24名の生徒たちは、坂本さんのテンポのよいお話しに引き込まれ、あっという間の60分でした。「一家に一人看護師を」「墓場まで持って行ける体験を」など印象に残るお話しや進学するにあたって気を付けるべきこと、面接時のポイント、看護体験の大切さなどのお話しも生徒にとっては貴重なお話しでした。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/6/28】家庭総合における「読み聞かせ講習会」の実施!
6月26日(水)、27日(木)、27日(金)に2年生家庭総合の授業内で「読み聞かせ講習会」を実施しました。
本校の司書である、細川先生を講師に有形文化財である絵本の魅力について感心を深めるとともに、保育園実習における絵本の読み書きかせ方法について学ぶことを目的としています。絵本の魅力、実習でのよりよい読み聞かせ方法を学び、進路選択に役立ててほしいと思います。
7月1日(月)、7月2日(火)にも同様の講習会を行います。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/6/28】進路講演会の実施!
 6月24日(月)6限に1年生進路講演会を実施しました。
講師には佐藤謙太氏(国際理工情報デザイン専門学校)を迎えて、「将来のために今からできること」についてのお話をいただきました。進学先あるいは就職先を決定することを進路と考えるのではなく、生徒自身が将来何をしたいのか(=将来の目標をもって)、そのための具体的な行動を取ることが今だからこそできると話されました。
 27日(木)6限には2年生進路講演会を実施しました。講師には笹子孝幸氏(船橋情報ビジネス専門学校)を迎えてお話しをしていただきました。将来の生活設計を考えるにあたり、正規雇用として働いた場合と、そうでない場合の生涯賃金の差ばかりではなく、仕事をリタイヤした後の年金受給額まで考慮すると「億」という差が生じる話までしていただきました。軽快なトークで笑いを交えながらの「高校卒業後の進路」のお話しに大いに刺激された2年生でした。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/6/24】選択科目「生活デザイン研究」における福祉講習会の実施!
6月24日(月) 4,5限の授業で福祉体験が実施されました。
江戸川学園おおたかの森専門学校 より 介護福祉科教員の方を講師としてお招きし、生活デザイン研究の授業を選択している生徒を対象に、体が不自由な人に対する適切な介助方法や、介護の現状について学びました
介護の知識と心構えを身につけ、しっかりと現状を学び、進路選択に活かせて欲しいと思います。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/6/21】3年面接指導講座Ⅱの実施!
6月20日(木)5・6限に面接指導講座Ⅱが実施されました。
5月の面接指導講座Ⅰでは入退出の仕方や自己紹介程度の基本的内容でした。今回は大学・短大、専門学校、就職と各分野に分かれて面接の実践練習が行われました。
プリントで事前に準備してきた生徒と準備不足の生徒の差は目立ちましたし、言いたいことが上手く言葉にできない生徒も見受けられました。
本番はこれからです。今回の練習内容をよく復習して、今後の面接対策をして欲しいと思います。
tulip    tulip    tulip   


                                  
【2019/6/19】令和元年度 第72回千葉県高等学校総合体育大会 卓球大会 実施!
千葉県高等学校総合体育大会 卓球大会に参加してきました。結果は以下の通りです。
男子学校対抗:第五位(ベスト8)
(団体メンバー:廣瀬(3年) 岡田(3年) 牧野(3年) 及川(3年) 浅野(2年) 内藤(2年) 水野(2年))
男子ダブルス ベスト32 及川・内藤組
男子シングルス ベスト32 岡田
 団体一回戦  法典 3-1 東海大浦安
 団体二回戦  法典 3-1 流山北
 団体三回戦  法典 3-0 成田国際
 団体準々決勝 法典 1-3 幕張総合
 志を継ぐのは、別に血を分けた息子である必要はないでしょう。後一歩でしたが、その壁は極めて大きいです。
これからも法典高校卓球部の歴史は続きます。卒業生が平日にもかかわらず何人も見に来てくれました。
この脈々と続く先輩・後輩の関係性こそが、師資相承であると思います。
この牙が、いつか関東に届くことを信じて。
3年生の皆さん、お疲れ様でした。これから進路に向けて面接練習・勉強を頑張って下さい。
tulip      


                                  
【2019/6/11】あじさいコンサート開演
6月8日(土)PTA総会と進路講演会の後に、吹奏楽部と合唱部によるあじさいコンサートが開演されました。
吹奏楽部と合唱部は日々何度も練習をし,コンサートでは素晴らしい演奏と歌声を披露してくれました。聴いて下さった保護者の方にも感動をお届けすることが出来たと思います。 今後の千葉県吹奏楽コンクールに向けてこれからいっそう練習に励んでいきます。
今後とも,吹奏楽部,合唱部を宜しくお願い致します。
tulip   tulip   tulip   


                                  
【2019/6/11】保護者対象進路説明会の実施!
6月8日(土)PTA総会が行われた中で、保護者対象進路説明会が実施されました。
保護者の方々との進路情報の共有を目的に今回初めて実施されました。70人以上の保護者の方々に参加していただきました。十分な情報提供ができたかは分かりませんが、 今後もホームページ等を通じて、本校の進路指導の状況を公開していきますのでご協力お願いします。進路指導主事 工藤亮三
tulip   tulip   tulip   


                                  
【2019/6/11】PTA総会の実施
PTA後援会総会を実施いたしました。
6月8日(土) PTA後援会総会が行われ、49名の方が参加されました。
総会の議事については、全てが承認されました。また、本年度のPTA役員が決定しました。1年間よろしくお願いいたします。
tulip   tulip   tulip   


                                  
【2019/6/11】開かれた学校委員会開催
6月8日(土)令和元年度第1回開かれた学校委員会が開かれました。
地域代表の方々,本校同窓会役員の方々,本校PTA役員の方々にお集まりいただき、「船橋法典高校への地域や保護者の期待」をテーマにした意見交換が行われました。 委員の皆さまから様々な角度から数多くの貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていく所存です。
ご多用のところ,参加していただいた委員の皆様に感謝申し上げます。
tulip   tulip   tulip   


                                             
【2019/6/7】陸上競技部壮行会!
6月7日(金)の6限終了後に,関東大会に出場を決めた陸上競技部の生徒を激励するために壮行会が行われました。
壮行会では,校長先生からの賞状伝達や激励の言葉,野球部による選手へのエールなどが行われました。船橋法典高校の全校生徒・全職員からの声援,期待を支えに、一生懸命自分らしく頑張ってきて欲しいと思います!
頑張れ 法典 陸上部!!
tulip   tulip   tulip   
tulip   tulip   tulip   


                                  
【2019/6/6】3年「志望理由書」書き方講座の実施!
6月6日(木)6限小体育館にて「志望理由書」書き方講座を実施しました。
講師には(株)さんぽう専任講師の土橋英生先生を迎え、今後多くの生徒たちが必要となる「志望理由書」の書き方の基本を学びました。
今回の講座内容を参考に実際の「志望理由書」が書けるようにがんばって欲しいものです。
tulip   tulip   tulip   


                       
【2019/6/3】一斉自転車点検の実施!
5月26日(金)一斉自転車点検が行われました。
全学年を対象にブレーキやベルの有無などの点検を行いました。ニュースでも自転車の事故をよく見かけます。 これをきっかけに自転車の安全運転やマナーについて再度意識を高めて欲しいと思います。

                       
【2019/5/27】3年生各種進路説明会の実施!
5月21日(火)就職・公務員説明会Ⅰ、22日(水)大学・短大入試説明会、23日(木)専門学校入試説明会と3日連続で進路説明会が視聴覚室で実施されました。

いよいよそれぞれの進路分野での活動が始まります。就職については「就職斡旋依頼書」「就職調査用紙」などが配布され、進学についても「進学志望校調査用紙」などが配布されました。
まだ、具体的な取り組みができていない生徒たちも、これをきっかけに自分の進路をしっかり考えて欲しいと思います。


                                  
【2019/5/20】球技大会の実施!
 5月16日(金)球技大会が行われました。
男子はサッカーで女子はバレーボールとバスケットボールをクラス対抗で競技を行いましたが,どの試合も熱戦が繰り広げられていました。試合が盛り上がり,応援にも熱が入っていました。楽しく充実した一日となりました。
 前日や当日の早朝から準備、グラウンド整備等をしてくれた部活動の皆さん、ありがとうございました。写真は後日掲載致します。

≪大会結果≫
●男子サッカー
3年生 優勝3-D  2年生 優勝2-D  1年生 優勝1-F
●女子バレーボール
3年生 優勝3-G  2年生 優勝2-F  1年生 優勝1-B
●女子バスケットボール
3年生 優勝3-C  2年生 優勝2-D  1年生 優勝1-B
tulip   tulip   tulip   


                                  
【2019/5/16】面接指導講座Ⅰの実施!
5月16日(木)6限、3年生の面接指導講座Ⅰが行われました。
男女に分かれて、各教室で面接の基本(礼作法・挨拶の仕方等)これから面接練習をしていく中での大切な基本を学びました。
まだまだぎこちないところもありますが、今回の講座内容をしっかり
復習してがんばって欲しいと思います。
tulip   tulip   tulip   


                                  
【2019/5/16】吹奏楽部 安全運動イベント参加
令和元年 5月12日(日)船橋法典高校吹奏楽部は船橋警察署にて、春の交通安全運動に伴ったイベント・出動式に参加し、演奏会を行いました。
また、部員2名が1日警察官を努め、「事故は最近、ニュースで大きな話題になっている。周りにも注意を呼びかけたい」と話しました。
tulip   tulip   tulip   


                       
【2019/5/16】令和元年度 第69回関東高等学校卓球大会 千葉県予選会!
5月10日から12日行われた、令和元年度 第69回関東高等学校卓球大会 千葉県予選会の結果を報告致します。
     男子 学校対抗:第五位(ベスト8)
       団体メンバー:廣瀬(3年) 岡田(3年) 牧野(3年) 及川(3年)
              浅野(2年) 内藤(2年) 水野(2年) 木村(2年))

     団体一回戦  法典 3-0 千葉南
     団体二回戦  法典 3-0 佐倉
     団体三回戦  法典 3-0 一宮商業
     団体準々決勝 法典 1-3 千葉経附

     男子シングル・ダブルスは、共に1.2回戦で敗退

数字の上では出ませんが、どの試合も激戦でした。全試合の65%はフルセットの試合で、とりわけダブルスは死力を尽くして戦い抜きました。
千葉南高校の卓球にかける思いの強さ、佐倉高校の粘り強さ、一宮商業の苛烈な攻め、千葉経附との試合で感じた大きな壁と、1ゲーム取った岡田君の快挙。

全てを糧にして更なる飛躍をしていきたいと思います。百戦して百勝というわけにはいきません。負けて何を学ぶか、が大事だと思います。


                                               
【2019/5/13】3年分野別進路ガイダンスの実施!
5月13日(月)5・6限、3年生の分野別進路ガイダンスが行われました。
大学・短大、専門学校、就職と大学短大は10校、専門学校は30校あまりとたくさんの学校に参加していただきました。 就職についても求人票の見方から就職試験対策(面接の基本)についてのガイダンスが行われました。
3年生にとってはとても大きな進路行事となっています。このガイダンスをきっかけに進路目標に向かってがんばって欲しいものです。
tulip   tulip   tulip   
tulip   tulip   tulip   


 
【2019/5/9】 生徒総会が行われました。

 5月9日(木),5・6限に生徒総会が行われました。
 2018年度の活動報告・決算報告,2019年度の活動方針・予算案,緑城祭実行委員の公募についての5議案が全て賛成多数で承認されました。
 様々な生徒会活動に一人一人が積極的に参加して,充実した一年としましょう。

tulip

tulip

tulip

【2019/5/9】 令和元年千葉県高等学校総合体育大会サッカー女子の部!

 第1回戦 5月1日 千葉経済大学付属高等学校16-0
 第2回戦 5月3日 市立船橋高等学校 3-0
 準々決勝 5月5日 市立松戸高等学校 3-0

 準々決勝ではドリブル突破から先制点が決まり,後半も集中力を切らさずゴールを狙い続け勝利することができました。
 応援に来て頂いた,保護者・生徒の皆様ありがとうございました。
 5月11日(土)会場暁星国際高等学校で14:00から,暁星国際高等学校と決勝戦進出をかけて戦います。
 応援宜しくお願い致します!

tulip

tulip

tulip

        
                       
【2019/4/26】H30年度 春の卓球地区大会 結果報告
H30年度4月23日、24日に開催された、春の卓球地区大会の結果をご報告いたします。
     男子 【団体】優勝(関東大会県予選も総体予選も出場可能)
        【ダブルス】一位:岡田(3年)・牧野(3年)
              三位:浅野(2年)・水野(2年)
              四位:廣瀬(3年)・三橋(3年)
              五位:及川(3年)・内藤(2年)
        【シングル】
              廣瀬は昨年度の成績(県ベスト16)より地区大会免除。
              一位:岡田(3年) 三位:牧野(3年)
              四位:浅野(2年) 五位:内藤(2年)
              上記の全員、関東大会県予選も総体予選も出場可能。

        ・敗者復活戦を勝ち上がり17位に入った及川(3年)
         総体のシングル出場可能。

  明確に目標を持ち、それを達成したら、執着せずに離脱することが大事です。
tulip   tulip tulip   


          
                                    
【2019/4/22】第3学年分野別進路説明会の実施!
4月22日(月)6限,第3学年 分野別進路説明会が開催されました。
  大学・短大,専門学校,就職と3会場に分かれて「進路の手引き」を参考に今後の進路活動における注意事項などが説明されました。
     3年生にとっては本格的な進路活動の開始です。
     計画的に早め早めに活動することが求められます。がんばって下さい。
tulip   tulip   tulip   
tulip   tulip   tulip   

 
【2019/4/18】 安全教育講話の実施!!
 4月18日(木)6限LHRの時間に安全教育講話が実施されました。
 スマートフォン等SNSの利用に関連した,危険やトラブルを未然に防ぐための対処法について,全学年を対象に安全教育講話が行われました。
 KDDIの方を講師としてお招きし,SNSに関するモラルや利用することで起きる事件などを分かりやすく映像を使って説明していただきました。
 スマートフォンやケータイ等を用いてSNSを利用する際には,今日の講話を思い出し,トラブルを未然に防げるようにしましょう。また,ルールを守りモラルをもって正しく使いましょう。

tulip

tulip

tulip

【2019/4/16】 演劇部,新入生歓迎公演開催!
 4月11日(木)の放課後に演劇部が新入生歓迎公演を行いました。
 今年は「タイムカプセル」という劇でした。
 1年生が見に来てくれました。3年生も何人か来てくれました。
 本当にありがとうございました。
 また、校長先生はじめ先生方も何人か見に来ていただきました。感謝です。
 次の公演に向けて頑張ります。

tulip

tulip

tulip

【2019/4/15】 【1学年対象】スクールユニフォームセミナー開催!
 4月15日(月)に1学年を対象にスクールユニフォームセミナーが開催されました。
 "制服を着ることの意味"を通じて、帰属意識をもち、責任感等を自覚していくことを目的としたセミナーです。
 このセミナーを通して、制服を着ることによって守られている事や、身だしなみによって人から受ける対応や印象が全く違う事等を再認識するきっかけになったかと思います。

tulip

tulip

tulip

【2019/4/11】 新入生オリエンテーションの開催!
 4月11日(木)に,新入生オリエンテーションが行われました。
 オリエンテーションでは,生徒会役員の挨拶の後,部活動や行事の紹介がありました。
 新入生達は,熱心に説明を聞き,これからの学校生活に期待を膨らませていたようにみえました。
 様々な経験をしながら,充実した生活を送れるように頑張ってください!

tulip

tulip

tulip

【2019/4/9】 平成31年度 入学式が行われました!
 4月9日(火),入学式が行われました。
 真新しい制服に袖を通した1年生の,呼名に対する元気な返事と,代表宣誓が体育館に響き渡りました。
 また,式のあとには,担任や学年団の発表や,生徒会役員と吹奏楽部による校歌の披露がありました。
 新1年生にとって,素晴らしい高校3年間になることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2019/4/8】 平成31年度 1学期始業式が行われました!
 4月8日(月),新任式・始業式が行われました。
 新任式では,今年度から新たに着任された先生方の紹介がなされました。
 始業式では,校長先生から,新年度についての話がされました。
 また,始業式後に,教務主任・生徒指導主任から今年度の過ごし方についての話がされました。
 全員が笑顔で日々を過ごせるよう,頑張っていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2019/3/26】 H30年度 第25回千葉県公立卓球大会
公立高校のみで行われる大会で、男子団体準優勝(優勝は幕張総合)を取ることができました。 こうしてみると、改めて私立高校に勝つことの難しさを痛感します。

【男子】
団体  :準優勝
シングル:第三位 廣瀬(新3年) 第九位 岡田(新3年)
    大会三日目まで残った者
及川(新3年) 木村(新2年) 浅野(新2年)

【女子】団体
     1回戦 法典 3-1 一宮商業
     2回戦 法典 1-3 市立松戸
【2019/3/22】 平成30年度 3学期終業式!
 3月22日(金),賞状伝達式・終業式が行われました。
 賞状伝達式では,1カ年皆勤・英語検定・テニス部・バドミントン部・クッキング部の表彰が行われました。
 終業式では,校長先生から一年間の振り返りと新年度へ向けてのお話をしていただきました。
 また,終業式後は生徒指導部長から,春休みの過ごし方や新年度へ向けての心構えについてのお話がありました。
 今年度も残すところ約1週間。
 しっかりと気を引き締めて,新年度を迎えられるようにしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2019/3/15】 平成31年度入学許可候補者説明会の実施!

tulip  3月15日(金),平成31年度入学許可候補者説明会が行われました。
 説明会では教頭先生からの挨拶や,教務主任・生徒指導部長から学習面・生活面についての説明がありました。また,新1学年主任から,高校生になるにあたっての心構えなどの話がありました。
 入学許可候補者のみなさんは,入学式までの時間を有効に使って,高校生になるための準備をしっかり行って下さい。みなさんが入学するのを待ち望んでいます!

【2019/3/7】 平成30年度 第36回卒業証書授与式
 3月7日(木),平成30年度第36回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業証書授与では,担任の呼名に対して一人ひとりが大きな声でしっかりと返事をし,校歌斉唱や卒業の歌・送別の歌では生徒一人ひとりが全力で歌い,体育館に素晴らしい歌声が響いていました。また,2年生の柿原さんが送辞を,3年生の大塚君が答辞を立派に述べていました。
 卒業生の皆さん,これから別々の進路に向かって歩んでいきますが,この船橋法典高校の3年間で学んだ事を忘れずに,精一杯頑張ってください。
 頑張れ 法典卒業生!
【2019/3/4】 1年進路ガイダンス(カタリ場)の実施!
 3月4日(月)5,6限体育館にて,1年生対象に進路ガイダンス(カタリ場)が行われました。NPO法人カタリバによる「カタリ場」は,学生を中心として,生徒たちと学校生活や友人関係,進路の悩みなどを語り合い,生徒自ら今後の目標を発見していくという教育プログラムです。本校では今回で3回目の実施となりました。今回も約90人の大学生を中心としたメンバーが来校し,生徒たちと真剣に語り合う様子がとても印象的でした。1年生も今回の経験を生かして,2年生からの高校生活より充実したものにして欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2019/2/27】 かずさDNA研究所「出前講座」の実施!
 1年生の生物基礎の授業において,かずさDNA研究所による「出前講座」が実施されました。本校の特色でもある体験活動の一環でもあり,一人ひとり実験器具が用意されています。
 事後アンケートでは,専門的な内容であったにも関わらず理解度95.5%,満足度93.7%と,とても充実した授業であったことが分かります。生徒からは以下の感想が挙げられました。
 ・科捜研にすごくあこがれていたから、実験できてよかった!
 ・大学や研究所ではこういう事ができるんだと知り,良い体験ができて嬉しかったです。
 ・薬品や初めて見る器具ばかりで,できるか不安だったのですが,実験が苦手な私でもちゃんとできたので安心しました。

tulip

tulip

tulip

【2019/2/21】 2年進路ガイダンスⅡ(合格体験談)の実施!
2月21日(木),6限体育館にて,2年生対象に進路ガイダンスⅡが行われました。今回は合格や内定した3年生,笠間さん(東洋大ライフデザイン学部)富山君(駒澤大経営学部)池上さん(千葉中央看護専門学校)吉田さん(千葉・柏リハビリテーション学院)向井さん(東武百貨店船橋店)中田さん(日本郵便関東支社)山本君(千葉県職員)の7名を招いて合格に向けて苦労したことや努力したことなど体験談を聞く機会となりました。2年生にとっても,身近な先輩たちの話しを聞ける貴重な経験となりました。

tulip

tulip

tulip

【2019/2/15】 千葉県小中高校書き初め展覧会

tulip  2月10日に千葉県立美術館にて行われた千葉県小中高校書き初め展覧会及び表彰式に参加しました。
 本校からは1月の中央席書会には地区予選を通過した3年A組の笠間由菜さん,1年G組の渋谷萌乃さんの2名が参加し,渋谷さんが特別賞の千葉日報社長賞を受賞しました。もうすぐ新年度を迎えるにあたり,先輩から後輩たちへ書道部をいい形で継承してもらえていると実感しています。これからも頑張ろう,法典書道部!
1年G組 渋谷萌乃 千葉日報社長賞
3年A組 笠間由菜 千葉日報社賞

【2019/1/31】 1,2学年百人一首カルタ大会の実施!
 1月31日(金)に1,2学年百人一首カルタ大会を実施しました。
 各クラス10チームを編成し、合計150チームで熱い戦いが繰り広げられました。
 試合結果は以下の通りです。
 総合順位
 1位 2G
 2位 2B
 3位 2F
 普段することのできない学年を越えた勝負。どのチームも一生懸命頑張っていました。
 次年度も白熱した真剣勝負となることを期待します。

tulip

tulip

tulip

【2019/1/28】 救命救急法講習会の実施!
 1月28日(月)の5,6限に体育館にて救命救急法講習会が実施されました。
 船橋北消防署,行田消防署の職員を講師に招いて,心肺蘇生法・AEDの操作に関するDVDを視聴した後,生徒に体験してもらいました。
 万が一の事態に遭遇した際は,この経験を活かして欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2019/1/23】 高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業
 平成30年度第2回事業検討会議が本日行われました。
 千葉県教育委員会をはじめ,淑徳大学,地区自治会代表,市内中学校,本校PTA等の皆様に御参加をを頂きました。
 1年生から3年生の朝自習から1限までの授業を参観して頂き,その後,検討会議が行われ,2年間の研究報告を行いました。また,多くの貴重な御意見,御助言を頂き,今後の県立船橋法典高校の未来に繋げていきたいと思います。
【2019/1/21】 就職内定者セミナーの実施!
 1月18日(金)放課後,就職内定者セミナーが実施されました。学校斡旋で内定をした70名の生徒を対象にハローワーク船橋ジョブサポーターの恵崎さん・尾川さんお二人により社会人としての心構え等をクイズも交えて説明していただきました。4月からそれぞれの企業で働くことになりますが,ぜひがんばって欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2019/1/7】 3学期始業式!

tulip  1月7日(月),全校清掃とLHR後,体育館で始業式が行われました。
 始業式では,寒い中でしたがきれいな声が体育館に響いていました。
 賞状伝達式では,卓球部と第二九回伊藤園おーいお茶 新俳句大賞の表彰が行われました。
 その後の教務部長訓話では,進路実現に向けて気持ちを新たに生活していくようにというお話がありました。
 明日から授業も始まります。しっかりと準備をし,気持ちを切り替えて3学期も頑張ってください。

【2018/12/21】 2学期 終業式の実施!
 12月21日(金),2学期終業式が行われました。
 最初に2学期の生徒の頑張りを讃えた賞状伝達式が行われました。
 陸上競技部,書道部,バドミントン部,写真部,吹奏楽部,演劇部が収めた成績の表彰の他に,数学検定,ワープロ検定の合格者の表彰がありました。
 終業式では,校歌斉唱、校長式辞が行われました。その後の生徒指導部長訓話では,事故が多発していることや冬休みの過ごし方,そして,何よりも命を大切に,というお話がありました。
 3学期の準備をしながら,節度ある冬休みを過ごしましょう!

tulip

tulip

tulip

【2018/12/19】 2学期 安全教育講話の実施!

tulip  12月19日(水),交通安全に関する安全教育講話を行いました。
 今回の安全教育講話では主に自転車に関する事を中心にお話をしてもらいました。
 生徒には自転車の乗り方を正しく理解し,事故に遭わないようにして欲しいと思います。

【2018/12/18】 防災訓練の実施!
 12月18日(火),防災訓練を行いました。
 今回の防災訓練は学年別で行われ,1年生は救助袋を使った避難訓練,2年生は地震体験や水消火器による消火訓練,3年生は防災映画の視聴と消防署の職員の方からの講話をいただきました。
 どの学年も真剣に訓練を行い、火災に対しての意識や避難方法を身につけていました。

tulip

tulip

tulip

【2018/11/29】 高校生の体験発表会!
 11月24日(土)に聖徳大学 香順メディアホールで行われた「高校生の体験発表会」に本校吹奏楽部は参加してきました。
 そこで本校吹奏楽部は学校周辺の老人介護施設や身障者施設に訪問し慰問演奏会を行っていて,その慰問先での実際の演奏の様子や,実際にあった出来事を劇仕立てにし,ステージで再現しました。その結果,学部賞を受賞することができました。
 発表会に来てくださった方々,ありがとうございました。
【2018/11/27】 船橋法典高校避難所運営委員会の実施!
 11月27日(火)に船橋法典高校避難所運営委員会が行われました。
 避難所運営委員会では備蓄品の確認,仮設トイレの確認,発電機を利用したLEDライト設営,ファミリールーム(テント)の組み立て体験等が実施されました。

tulip

tulip

tulip

【2018/11/27】 1学年校外清掃の実施!

tulip  11月26日(月)の6限に1学年は校外清掃を行いました。
 校外清掃は「登下校に利用している学校近隣の通学路の美化活動に努め,温かく見守ってくれている地域等への恩返しを行う」という目的で実施されました。
 校外ということで普段の清掃よりも広範囲でしたがみんなで協力して清掃することができていたと思います。

【2018/11/26】 2年進路ガイダンスⅠの実施!
 11月26日(月)5,6限,2年生の進路ガイダンスが実施されました。大学・短大、専門学校それぞれの分野に分かれて,模擬授業を中心とするガイダンスとなりました。また,公務員希望の生徒へは試験対策講座,就職希望の生徒には,今春卒業した大日向茜さん(日本郵便),伊藤彩さん(東武百貨店船橋店),清原未羽さん(モロゾフ),古賀勇真君(パルシステム千葉),西優真君(エスフーズ),市澤美穂さん(日商機械)の6名の卒業生に参加してもらい現状の仕事内容,就職活動,社会人としての心構えなどを話していただきました。
 修学旅行も終わり,2年生も進路を考え始める時期となってきました。今回のガイダンスをそれぞれの進路選択に活かして欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2018/11/13】 2学年修学旅行! その2
 11月10日(土),第2学年の生徒,職員ともに,3泊4日に渡る修学旅行から帰って来ました。
 修学旅行3日目は各民家での体験とバナナボート体験を行いました。バナナボート体験ではボートのスピードに耐えきれず,振り落とされている生徒もいました。
 4日目はお世話になった民家とお別れをし,国際通りに向かい,散策をしました。
 3泊4日という長い修学旅行でしたが,今回得たものを今後の学校生活に生かし,より充実した高校生活を送って欲しいと思います。  

tulip

tulip

tulip

【2018/11/13】 全国高等学校総合文化祭千葉県出場選考会

tulip

tulip  11月5日(月),全国高等学校総合文化祭千葉県出場選考会に参加してきました。結果は以下の通りです。
 2018/11/5 全体2位通過
 本校書道部2年岩永結奈さんが,千葉県立美術館で行われた全国高等学校総合文化祭 千葉県出場選考会にて2位通過となりました。作品を書き始めてから仕上げるまでの期間は短かったのもの,集中して取り組むことができました。 来年の平成31年7月27日~8月1日に佐賀県で行われる全国高等学校総合文化祭の出品に向け,大作に取り組んでいきます。書道部を今後ともよろしくお願いします。

【2018/11/8】 2学年修学旅行! その1
 第2学年は現在,沖縄に修学旅行に行っています。
 修学旅行1日目の朝,みんな無事に飛行機に乗り,出発することができました。沖縄に到着してからは平和学習ということで平和祈念公園,ひめゆり祈念資料館,壕(ガマ)を見学しました。その後,エイサーを鑑賞し,ホテルに泊まりました。
 2日目はマリン体験(シュノーケリング体験とマリンクラフト体験)から始まりました。
 午後は美ら海水族館を見学し,夕方には各民家に出発の予定です。  

tulip

tulip

tulip

【2018/11/5】 生徒会任命式の実施!
 11月5日(月),第38期生徒会役員選挙で信任された新役員10名に校長先生から任命書が授与されました。
 校長先生からお言葉をいただき,生徒会長の宣誓で役員全員,気持ちを引き締め,新生徒会がスタートしました。これからの生徒会活動に皆様ご協力よろしくお願いいたします。

tulip

tulip

tulip

【2018/10/29】 千葉県高等学校駅伝大会
 10月27日(土),第73回千葉県高等学校駅伝男子大会,第30回千葉県高等学校駅伝女子大会の県大会に出場してきました。
 男子に関しては,人数の関係で松戸国際高等学校と合同でオープン参加となりました。
 女子に関しては,本当によく頑張っていたのですが,8位という結果となりました。
 この大会で3年生の長距離の部員は引退となります。今まで本当にお疲れ様でした。
 また,応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2018/10/22】 演劇部 2018秋期大会
 9月29日(土)に文化祭で「おかしな誘拐」を上演しました。今年は体育館が工事で使用できませんでしたので,視聴覚教室での上演になりました。役者・スタッフ共々力を合わせて頑張りました。たくさんの方々に見に来ていただきました。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
 また,10月5日(金)に第5地区演劇秋季大会で「おかしな誘拐」を船橋二和公民館で上演しました。文化祭で上演した作品です。文化祭の時はインパクトが弱かった松田役を集中的に演技変更しました。地区大会の代表にはなれませんでしたが、審査員の南先生や各高校の顧問の先生からそれなりの評価を頂きました。
 写真は9月28日(金)の通し稽古での様子です。

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

【2018/10/9】 第36回体育祭が行われました!!

tulip  先週,雨天のため延期になった第36回体育祭が,10月9日(火),盛大に行われました。
 選手宣誓から法典高校恒例の全校腕立てに始まり、綱引きや大玉ころがし,みんなでジャンプ,クラス対抗リレー,保育園児とのゴーゴー三輪車等,多くの種目に全生徒が応援し歓声をあげ,全力で競技に参加していました。
 法典生の一生懸命な姿,ここまでやれる!ということが感じられる1日だったと思います。
   今年度の結果は以下の通りです。
 綱引き 優勝:2年E組,2位:3年F組,3位:1年A組
みんなでジャンプ 優勝:3年F組,2位:3年D組,3位:2年E組
クラス対抗リレー 優勝:3年F組,2位:3年B組,3位:2年A組
 総合 優勝:3年F組,2位:2年E組,3位:3年B組
 ひとりひとりが仲間との勝利のために頑張っていました。各クラス、優勝という目標に向かって、仲間との絆を深められ、良い思い出になったのではないかと思います。
 また、PTA役員の方や保護者の方も多数お越しいただき,ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2018/10/4】 船橋地区卓球大会地区新人戦
 2018年9月25日(火)~26日(水)に行われた卓球新人戦地区大会における,船橋法典高校卓球部(女子)の結果は以下の通りです。
      団体戦 シングル・ダブルス 含めて県大会出場ならず
 今年度の大きな大会は終了しました。悔しいですが,団体戦3人で勝つのは至難の業です。新一年生募集!何よりも,早さが足りない!!
 以降は3月の公立卓球大会に向けて,練習を積み重ねていきたいと思います。
 残念ながら,フルセットの試合があまりに,あまりに多すぎて,女子卓球部の写真を撮るのを忘れました。男子卓球部の写真をご覧ください。
 なお,卓球部男子は地区大会団体優勝,ダブルス1組,シングル6人が県大会に出場します。

tulip

tulip

tulip

【2018/10/3】 緑城祭閉会式!

tulip  10月2日(火),緑城祭の閉会式が行われ,各賞の結果発表が行われました。
 結果は以下の通りです。
 緑城大賞  3A  怨霊団地~301号室~
 敢闘賞   2G  琉球カレー村田屋
 1学年賞  1A  恐怖のいいづかふぇ~yummy or 闇?~
 2学年賞  2E  麺ソーレ!!菅ちゃん焼きそば
 3学年賞  3F  鶏物語~トリ・ストーリー~
 特別賞   1E  VSごうてつ
 装飾賞   3D  だんき・ホーテ~ふわふワッフル~
 特別賞   書道部 「書道パフォーマンス」
 3年生が最後の文化祭としての集大成を見せてくれた緑城祭となりました。どの団体も最高の文化祭となるように一生懸命頑張り,盛り上げ,楽しんでいました。
 もうすぐ体育祭もあるのでそちらも文化祭同様楽しんでいきましょう!

【2018/9/29】 緑城祭一般公開!
   9月29日(土),緑城祭(文化祭)の一般公開が実施されました。
 今年度も,クラスや部活,有志団体,そしてPTAの方達が,それぞれがオリジナリティのある出し物を披露し,非常に盛り上がりました。
 生徒も活き活きと活動し,思い出に残る文化祭となりました。
 また,地域の方や中学生とその保護者の方,小さいお子さんを連れた家族等,多くの方々にご来場していただきました。
 本日は本当にありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

【2018/9/29】 ミニ集会の実施!

tulip  今年も緑城祭一般公開日にあわせて「ミニ集会」を開催しました。
行事見学と学校紹介の後の意見交換と懇談では,保護者の皆様や地域の皆様から,本校への期待や,教育の取り組みついての感想,また,地域の避難所運営に向けての具体的な提案などの,貴重な御意見をいただくことができました。

【2018/9/28】 文化祭:緑城祭(りょくせいさい)校内公開の実施!
 9月28日(金),平成30年度第36回緑城祭が開催となりました。
 本日行われた校内発表では,生徒たちの活き活きとした姿をたくさん見ることが出来ました。
 明日9月29日(土)は一般公開日となります。
 各クラスの発表以外にもPTAによるバザーや演劇部,吹奏楽部,書道部,有志団体(バンド,ダンス)の発表も行う予定です。
 是非,お越しください!

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

【2018/9/27】 文化祭準備の様子
 9月26日から9月27日に文化祭の準備が行われました。
 クラス装飾や発表に向けて,各クラス役割分担をしながら着々と準備を進めています。
 明日9月28日(金)は校内公開,明後日9月29日(土)は一般公開になります。
 来ていただいた方に楽しんでもらえるよう,最後まで一生懸命準備をしたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2018/9/21】 敬老会での演奏会実施!
 9月16日(日)、吹奏楽部は藤原地区の敬老会にて演奏をしてきました。約100人のおじいちゃん,おばあちゃんの前で,時代劇テーマソングや演歌を演奏し,喜んで頂きました。また,合唱部も参加し,「七つの子」を皆様と一緒に大合唱しました。
 午後は,特別養護老人ホーム翔裕園さんに出向き,入居者60名の前で演奏を行いました。

tulip

tulip

tulip

【2018/9/18】 3年指定校推薦内定者指導の実施!
 9月18日(火)放課後、図書室にて指定校推薦内定者指導が実施されました。先日の第1回進学推薦会議の結果,内定した生徒,大学(17名)・短大(7名)・専門学校(18名)のに出願書類が渡されました。今後,出願までの準備,合格してからも学校推薦であることの自覚を持って学校生活を送ってもらいたいと思います。
【2018/9/12】 3年就職試験直前指導の実施!

tulip  9月12日(水)放課後,図書室にて就職試験直前指導が実施されました。いよいよ就職試験が目前となりました。今回69名の生徒が16日からの就職試験に向かいます。学年主任の激励の後,就職試験に臨むにあたっての準備,最終確認がされました。夏休み中の努力の成果を十分に発揮して「内定」を獲得して欲しいと思います。

【2018/9/11】 2学年保育園実習の実施!
 9月11日(火)に2年生の家庭総合の授業で保育園実習が実施されました。
 実習では,絵本の読み聞かせや,持参したおもちゃで園児と一緒に遊ぶといった内容が行われました。
 本校生徒も園児の皆さんもとても楽しそうにしていました。この経験を是非今後に生かしてもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2018/9/4】 東武百貨店 船橋店での演奏会実施!
 9月1日(土)に東武百貨店 船橋店にて,吹奏楽部と合唱部による演奏会が行われました。
 非常に,たくさんのお客様が聴きに来てくださり,大盛況でした。
 この演奏会をもって,3年生は引退となります。本当によく頑張ってくれました。
 これからも文化祭での演奏や定期演奏会に向けて,練習に励んでいきます。
 吹奏楽部と合唱部を今後ともよろしくお願いします。

tulip

tulip

tulip

【2018/9/3】 平成30年度 第27回千葉県高等学校女子サッカー選手権大会

tulip  千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技女子の部 第4位の為,予選リーグ免除 
 決勝トーナメント
 第1回戦 8月26日(日) VS成田国際高等学校 3-0
 準々決勝 9月2日(日) VS千葉明徳 2-0
 準決勝進出
 準々決勝では,前半終盤にロングシュートが決まり,集中力を切らさず後半も粘り強いサッカーをし,勝利することができました。応援に来て頂いた,保護者・生徒の皆様ありがとうございました。
 9月9日(日)会場フクダ電子スクエアで10:30から,暁星国際高等学校と関東高等学校女子サッカー選手権出場をかけて戦います。 応援宜しくお願い申し上げます。

【2018/9/3】 3年就職説明会Ⅴの実施!

tulip  9月3日(月)始業式終了後,就職説明会Ⅴが実施されました。いよいよ各企業へ応募書類を送付する日が来ました。夏休み中,毎日登校し就職活動をしてきた努力の結果です。9月16日(日)より就職試験が始まります。残り2週間,最後の努力をして試験に臨んで欲しいと思います。

【2018/9/3】 平成30年度2学期スタート!
 9月3日(月)に2学期の始業式が行われました。
 1学期終業式同様,体育館が工事の関係で放送での実施となりました。始業式では,校長式辞,教務主任からのお話等が行われました。
 2学期は行事が多く,また,3年生にとっては最終的な進路を選択する時期です。
 学生生活の素晴らしい思い出を作ると共に,悔いの残らないように過ごしましょう。
【2018/8/29】 3年就職面接練習会の実施!
 8月23日(木)ジョブカフェちばより4名の講師の先生方を迎えて,面接練習会が実施されました。日頃行われている先生方との面接練習と違い,少し緊張した様子でしたが,今までの練習の成果を発揮できている生徒も多くいました。今回の反省点や課題を今後の練習に活かして,9月の就職試験に向けて頑張って欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2018/8/20】 3年就職・公務員説明会Ⅳの実施!

tulip  8月20日(月)図書室にて3年就職・公務員説明会Ⅳが実施されました。夏休みの就職活動も残り2週間となりました。この終盤に向けて進捗状況の確認と注意事項の説明がされました。履歴書の完成,面接練習の課題とやるべきことは多いですが,内定に向けて頑張って欲しいと思います。

【2018/7/26】 3年就職・公務員説明会Ⅲの実施!
 7月23日(月)図書室にて3年就職・公務員説明会Ⅲが実施されました。いよいよ夏の就職活動の始まりです。学年主任の激励の後,進路指導部長より会社見学について,夏休みの就職活動についての説明がされました。就職推薦会議の結果を踏まえて会社見学の準備が始まりました。酷暑の夏ですが,就職希望者のために先生方も頑張ります。生徒の皆さんも一緒に頑張りましょう。

tulip

tulip

【2018/7/21】 桐畑町会夏祭り!
 7月21日(土)に実施された,桐畑町会夏祭りで吹奏楽部が演奏会を行いました。
 夕方とはいえ暑い中,非常に良く頑張って演奏していました。聞いて下さった皆様ありがとうございます。
 7月の千葉県吹奏楽コンクールに向けてこれからいっそう練習に励んでいきます。今後とも,吹奏楽部を宜しくお願い致します。

tulip

tulip

tulip  

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。