このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2018/11/6】 平成30年度学校説明会(秋)のポスターを入試情報のページに載せました。ご覧ください。
【2018/10/31】 進路News10月号を進路情報のページに載せました。
是非,ご覧ください。
【2018/10/19】 平成31年度千葉県公立高等学校入学者選抜・評価方法を入試情報のページに載せました。ご覧ください。
【2018/10/18】 平成30年度転入学考査の要項を入試情報のページに載せました。ご覧ください。
【2018/9/20】 9月29日(土)の緑城祭(文化祭)の日の午前10時~午後2時30分に「ミニ集会」(校内行事見学含む)を開催します。保護者の方はもちろん,地域住民の方など,本校の教育や地域のことについて関心のある方は,どなたでも参加できます。
詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2018/9/20】 平成30年度緑城祭のポスターをこちらpdfに掲載します。
是非,ご覧ください。
【2018/7/18】 平成30年度学校説明会(夏)のポスターを入試情報のページに載せました。ご覧ください。
【2018/4/2】 平成29年度卒業生や,過去の卒業生の進路状況を進路情報のページに載せました。
是非,ご覧ください。
【2018/3/9】 平成29年度学校評価実施報告書,学校評価アンケート集をこちらのページに載せました。
是非,ご覧ください。
【2018/11/13】 2学年修学旅行! その2
 11月10日(土),第2学年の生徒,職員ともに,3泊4日に渡る修学旅行から帰って来ました。
 修学旅行3日目は各民家での体験とバナナボート体験を行いました。バナナボート体験ではボートのスピードに耐えきれず,振り落とされている生徒もいました。
 4日目はお世話になった民家とお別れをし,国際通りに向かい,散策をしました。
 3泊4日という長い修学旅行でしたが,今回得たものを今後の学校生活に生かし,より充実した高校生活を送って欲しいと思います。  

tulip

tulip

tulip

【2018/11/13】 全国高等学校総合文化祭千葉県出場選考会

tulip

tulip  11月5日(月),全国高等学校総合文化祭千葉県出場選考会に参加してきました。結果は以下の通りです。
 2018/11/5 全体2位通過
 本校書道部2年岩永結奈さんが,千葉県立美術館で行われた全国高等学校総合文化祭 千葉県出場選考会にて2位通過となりました。作品を書き始めてから仕上げるまでの期間は短かったのもの,集中して取り組むことができました。 来年の平成31年7月27日~8月1日に佐賀県で行われる全国高等学校総合文化祭の出品に向け,大作に取り組んでいきます。書道部を今後ともよろしくお願いします。

【2018/11/8】 2学年修学旅行! その1
 第2学年は現在,沖縄に修学旅行に行っています。
 修学旅行1日目の朝,みんな無事に飛行機に乗り,出発することができました。沖縄に到着してからは平和学習ということで平和祈念公園,ひめゆり祈念資料館,壕(ガマ)を見学しました。その後,エイサーを鑑賞し,ホテルに泊まりました。
 2日目はマリン体験(シュノーケリング体験とマリンクラフト体験)から始まりました。
 午後は美ら海水族館を見学し,夕方には各民家に出発の予定です。  

tulip

tulip

tulip

【2018/11/5】 生徒会任命式の実施!
 11月5日(月),第38期生徒会役員選挙で信任された新役員10名に校長先生から任命書が授与されました。
 校長先生からお言葉をいただき,生徒会長の宣誓で役員全員,気持ちを引き締め,新生徒会がスタートしました。これからの生徒会活動に皆様ご協力よろしくお願いいたします。

tulip

tulip

tulip

【2018/10/29】 千葉県高等学校駅伝大会
 10月27日(土),第73回千葉県高等学校駅伝男子大会,第30回千葉県高等学校駅伝女子大会の県大会に出場してきました。
 男子に関しては,人数の関係で松戸国際高等学校と合同でオープン参加となりました。
 女子に関しては,本当によく頑張っていたのですが,8位という結果となりました。
 この大会で3年生の長距離の部員は引退となります。今まで本当にお疲れ様でした。
 また,応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2018/10/22】 演劇部 2018秋期大会
 9月29日(土)に文化祭で「おかしな誘拐」を上演しました。今年は体育館が工事で使用できませんでしたので,視聴覚教室での上演になりました。役者・スタッフ共々力を合わせて頑張りました。たくさんの方々に見に来ていただきました。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
 また,10月5日(金)に第5地区演劇秋季大会で「おかしな誘拐」を船橋二和公民館で上演しました。文化祭で上演した作品です。文化祭の時はインパクトが弱かった松田役を集中的に演技変更しました。地区大会の代表にはなれませんでしたが、審査員の南先生や各高校の顧問の先生からそれなりの評価を頂きました。
 写真は9月28日(金)の通し稽古での様子です。

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

【2018/10/9】 第36回体育祭が行われました!!

tulip  先週,雨天のため延期になった第36回体育祭が,10月9日(火),盛大に行われました。
 選手宣誓から法典高校恒例の全校腕立てに始まり、綱引きや大玉ころがし,みんなでジャンプ,クラス対抗リレー,保育園児とのゴーゴー三輪車等,多くの種目に全生徒が応援し歓声をあげ,全力で競技に参加していました。
 法典生の一生懸命な姿,ここまでやれる!ということが感じられる1日だったと思います。
   今年度の結果は以下の通りです。
 綱引き 優勝:2年E組,2位:3年F組,3位:1年A組
みんなでジャンプ 優勝:3年F組,2位:3年D組,3位:2年E組
クラス対抗リレー 優勝:3年F組,2位:3年B組,3位:2年A組
 総合 優勝:3年F組,2位:2年E組,3位:3年B組
 ひとりひとりが仲間との勝利のために頑張っていました。各クラス、優勝という目標に向かって、仲間との絆を深められ、良い思い出になったのではないかと思います。
 また、PTA役員の方や保護者の方も多数お越しいただき,ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2018/10/4】 船橋地区卓球大会地区新人戦
 2018年9月25日(火)~26日(水)に行われた卓球新人戦地区大会における,船橋法典高校卓球部(女子)の結果は以下の通りです。
      団体戦 シングル・ダブルス 含めて県大会出場ならず
 今年度の大きな大会は終了しました。悔しいですが,団体戦3人で勝つのは至難の業です。新一年生募集!何よりも,早さが足りない!!
 以降は3月の公立卓球大会に向けて,練習を積み重ねていきたいと思います。
 残念ながら,フルセットの試合があまりに,あまりに多すぎて,女子卓球部の写真を撮るのを忘れました。男子卓球部の写真をご覧ください。
 なお,卓球部男子は地区大会団体優勝,ダブルス1組,シングル6人が県大会に出場します。

tulip

tulip

tulip

【2018/10/3】 緑城祭閉会式!

tulip  10月2日(火),緑城祭の閉会式が行われ,各賞の結果発表が行われました。
 結果は以下の通りです。
 緑城大賞  3A  怨霊団地~301号室~
 敢闘賞   2G  琉球カレー村田屋
 1学年賞  1A  恐怖のいいづかふぇ~yummy or 闇?~
 2学年賞  2E  麺ソーレ!!菅ちゃん焼きそば
 3学年賞  3F  鶏物語~トリ・ストーリー~
 特別賞   1E  VSごうてつ
 装飾賞   3D  だんき・ホーテ~ふわふワッフル~
 特別賞   書道部 「書道パフォーマンス」
 3年生が最後の文化祭としての集大成を見せてくれた緑城祭となりました。どの団体も最高の文化祭となるように一生懸命頑張り,盛り上げ,楽しんでいました。
 もうすぐ体育祭もあるのでそちらも文化祭同様楽しんでいきましょう!

【2018/9/29】 緑城祭一般公開!
   9月29日(土),緑城祭(文化祭)の一般公開が実施されました。
 今年度も,クラスや部活,有志団体,そしてPTAの方達が,それぞれがオリジナリティのある出し物を披露し,非常に盛り上がりました。
 生徒も活き活きと活動し,思い出に残る文化祭となりました。
 また,地域の方や中学生とその保護者の方,小さいお子さんを連れた家族等,多くの方々にご来場していただきました。
 本日は本当にありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

【2018/9/29】 ミニ集会の実施!

tulip  今年も緑城祭一般公開日にあわせて「ミニ集会」を開催しました。
行事見学と学校紹介の後の意見交換と懇談では,保護者の皆様や地域の皆様から,本校への期待や,教育の取り組みついての感想,また,地域の避難所運営に向けての具体的な提案などの,貴重な御意見をいただくことができました。

【2018/9/28】 文化祭:緑城祭(りょくせいさい)校内公開の実施!
 9月28日(金),平成30年度第36回緑城祭が開催となりました。
 本日行われた校内発表では,生徒たちの活き活きとした姿をたくさん見ることが出来ました。
 明日9月29日(土)は一般公開日となります。
 各クラスの発表以外にもPTAによるバザーや演劇部,吹奏楽部,書道部,有志団体(バンド,ダンス)の発表も行う予定です。
 是非,お越しください!

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

【2018/9/27】 文化祭準備の様子
 9月26日から9月27日に文化祭の準備が行われました。
 クラス装飾や発表に向けて,各クラス役割分担をしながら着々と準備を進めています。
 明日9月28日(金)は校内公開,明後日9月29日(土)は一般公開になります。
 来ていただいた方に楽しんでもらえるよう,最後まで一生懸命準備をしたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2018/9/21】 敬老会での演奏会実施!
 9月16日(日)、吹奏楽部は藤原地区の敬老会にて演奏をしてきました。約100人のおじいちゃん,おばあちゃんの前で,時代劇テーマソングや演歌を演奏し,喜んで頂きました。また,合唱部も参加し,「七つの子」を皆様と一緒に大合唱しました。
 午後は,特別養護老人ホーム翔裕園さんに出向き,入居者60名の前で演奏を行いました。

tulip

tulip

tulip

【2018/9/18】 3年指定校推薦内定者指導の実施!
 9月18日(火)放課後、図書室にて指定校推薦内定者指導が実施されました。先日の第1回進学推薦会議の結果,内定した生徒,大学(17名)・短大(7名)・専門学校(18名)のに出願書類が渡されました。今後,出願までの準備,合格してからも学校推薦であることの自覚を持って学校生活を送ってもらいたいと思います。
【2018/9/12】 3年就職試験直前指導の実施!

tulip  9月12日(水)放課後,図書室にて就職試験直前指導が実施されました。いよいよ就職試験が目前となりました。今回69名の生徒が16日からの就職試験に向かいます。学年主任の激励の後,就職試験に臨むにあたっての準備,最終確認がされました。夏休み中の努力の成果を十分に発揮して「内定」を獲得して欲しいと思います。

【2018/9/11】 2学年保育園実習の実施!
 9月11日(火)に2年生の家庭総合の授業で保育園実習が実施されました。
 実習では,絵本の読み聞かせや,持参したおもちゃで園児と一緒に遊ぶといった内容が行われました。
 本校生徒も園児の皆さんもとても楽しそうにしていました。この経験を是非今後に生かしてもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2018/9/4】 東武百貨店 船橋店での演奏会実施!
 9月1日(土)に東武百貨店 船橋店にて,吹奏楽部と合唱部による演奏会が行われました。
 非常に,たくさんのお客様が聴きに来てくださり,大盛況でした。
 この演奏会をもって,3年生は引退となります。本当によく頑張ってくれました。
 これからも文化祭での演奏や定期演奏会に向けて,練習に励んでいきます。
 吹奏楽部と合唱部を今後ともよろしくお願いします。

tulip

tulip

tulip

【2018/9/3】 平成30年度 第27回千葉県高等学校女子サッカー選手権大会

tulip  千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技女子の部 第4位の為,予選リーグ免除 
 決勝トーナメント
 第1回戦 8月26日(日) VS成田国際高等学校 3-0
 準々決勝 9月2日(日) VS千葉明徳 2-0
 準決勝進出
 準々決勝では,前半終盤にロングシュートが決まり,集中力を切らさず後半も粘り強いサッカーをし,勝利することができました。応援に来て頂いた,保護者・生徒の皆様ありがとうございました。
 9月9日(日)会場フクダ電子スクエアで10:30から,暁星国際高等学校と関東高等学校女子サッカー選手権出場をかけて戦います。 応援宜しくお願い申し上げます。

【2018/9/3】 3年就職説明会Ⅴの実施!

tulip  9月3日(月)始業式終了後,就職説明会Ⅴが実施されました。いよいよ各企業へ応募書類を送付する日が来ました。夏休み中,毎日登校し就職活動をしてきた努力の結果です。9月16日(日)より就職試験が始まります。残り2週間,最後の努力をして試験に臨んで欲しいと思います。

【2018/9/3】 平成30年度2学期スタート!
 9月3日(月)に2学期の始業式が行われました。
 1学期終業式同様,体育館が工事の関係で放送での実施となりました。始業式では,校長式辞,教務主任からのお話等が行われました。
 2学期は行事が多く,また,3年生にとっては最終的な進路を選択する時期です。
 学生生活の素晴らしい思い出を作ると共に,悔いの残らないように過ごしましょう。
【2018/8/29】 3年就職面接練習会の実施!
 8月23日(木)ジョブカフェちばより4名の講師の先生方を迎えて,面接練習会が実施されました。日頃行われている先生方との面接練習と違い,少し緊張した様子でしたが,今までの練習の成果を発揮できている生徒も多くいました。今回の反省点や課題を今後の練習に活かして,9月の就職試験に向けて頑張って欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2018/8/20】 3年就職・公務員説明会Ⅳの実施!

tulip  8月20日(月)図書室にて3年就職・公務員説明会Ⅳが実施されました。夏休みの就職活動も残り2週間となりました。この終盤に向けて進捗状況の確認と注意事項の説明がされました。履歴書の完成,面接練習の課題とやるべきことは多いですが,内定に向けて頑張って欲しいと思います。

【2018/7/26】 3年就職・公務員説明会Ⅲの実施!
 7月23日(月)図書室にて3年就職・公務員説明会Ⅲが実施されました。いよいよ夏の就職活動の始まりです。学年主任の激励の後,進路指導部長より会社見学について,夏休みの就職活動についての説明がされました。就職推薦会議の結果を踏まえて会社見学の準備が始まりました。酷暑の夏ですが,就職希望者のために先生方も頑張ります。生徒の皆さんも一緒に頑張りましょう。

tulip

tulip

【2018/7/21】 桐畑町会夏祭り!
 7月21日(土)に実施された,桐畑町会夏祭りで吹奏楽部が演奏会を行いました。
 夕方とはいえ暑い中,非常に良く頑張って演奏していました。聞いて下さった皆様ありがとうございます。
 7月の千葉県吹奏楽コンクールに向けてこれからいっそう練習に励んでいきます。今後とも,吹奏楽部を宜しくお願い致します。

tulip

tulip

tulip  

【2018/7/20】 平成30年度1学期終業式の実施!
 7月20日(金)に平成30年度1学期終業式を行われました。
 今回は体育館が工事の関係で放送での実施となりました。終業式では,校長式辞,生徒指導部長訓話が行われました。
 二学期への準備をし,事故のない,楽しい夏休みを過ごしましょう!
【2018/7/17】 第100回全国高等学校野球選手権記念東千葉・西千葉大会
 7月15日(日)に第100回全国高等学校野球選手権記念東千葉・西千葉大会の2回戦が第一カッター野球場にて行われました。結果は以下の通りです。
 対戦相手 松戸市立松戸高校
 8対9 惜敗
 
市松
法典
 3年生6名を中心にチーム一丸となって大会に臨みました。練習試合では大敗している相手でした。全員が「勝ちたい」という気持ちを出して戦いましたが力一歩及ばず負けてしまいました。
 当日,酷暑の中,球場での応援は選手の大きな力になりました。本当にありがとうございました。そして,日ごろから応援をしてくださるすべての方々に感謝申し上げます。
【2018/7/11】 3年就職・公務員説明会Ⅱの実施!

tulip  7月10日(火)期末考査最終日の放課後,図書室にて3年就職・公務員説明会Ⅱが実施されました。進路指導部長より提出書類や心構えについての説明がありました。
 この日からいよいよ求人票の公開です。夏休みの会社見学,その後の就職試験に向けての就職活動が本格的に始まりました。たくさんの求人票の中から自分の行きたい企業を探すのは大変ですが,3学年,進路指導部職員が一丸となって応援します。ガンバレ法典生!

【2018/7/5】 3年進路集会の実施!

tulip  7月2日(月)6限,小体育館にて,3年進路集会が実施されました。今後の進路活動の心構えと調査書発行等の事務的なことについて説明されました。本日より来年度向けの就職求人票が届き,多くの企業の方が来校されます。高校生活最後の夏休みは進学,就職と自分の進路を決定する大切な時期となります。悔いのないように頑張って下さい。

【2018/6/29】 PTA下校指導 実施!
 6月29日(金),PTA下校指導が行われました。通学安全委員の皆様が参加し,生徒一人ひとりに声かけをしました。生徒からは,表情豊かなあいさつがあり,気持ちの良い行事となりました。

tulip

tulip  

【2018/6/28】 2年進路講演会の実施!

tulip  6月28日(木)6限,体育館にて,千葉県産業振興センター ジョブカフェちば 理事所長の下川耕平先生を招いて,「進路講演会」を実施しました。
 講演会の内容としては,現在の就職状況や就職活動ではどのようなことをするのかなど様々なお話をして下さいました。生徒も真剣に聞く事が出来ました。今回の講演で学んだことを,自分の進路に生かしてもらいたいと思います。

【2018/6/26】 1年進路講演会の実施!

tulip  6月25日(月)6限,体育館にて,国際理工情報デザイン専門学校 佐藤謙太先生を招いて,「進路講演会」が実施されました。11月に実施予定の「上級学校等バス見学会」を念頭に,今後の進路についてのお話を聞きました。高校に入学してから約3ヶ月が経ち,高校生活にも慣れてきたところで,卒業後の進路について考える良い機会となりました。すでに志望の進路が決まっている人,まだ検討中の人,生徒の様子はさまざまでしたが,皆,真剣に話を聞くことができました。

【2018/6/21】 あじさいコンサートの実施!
 6月9日(土)に吹奏楽部と合唱部によるあじさいコンサートが実施されました。
 吹奏楽部と合唱部は日々何度も練習をし,コンサートでは素晴らしい演奏と歌声を披露してくれました。聴いて下さった保護者の方にも感動をお届けすることが出来たと思います。
 7月の千葉県吹奏楽コンクールに向けてこれからいっそう練習に励んでいきます。今後とも,吹奏楽部,合唱部を宜しくお願い致します。

tulip

tulip

tulip  

【2018/6/18】 3年面接指導講座Ⅱの実施!
 6月18日(月)5・6限,各教室にて10名の外部講師を招いて「3年面接指導講座Ⅱ」が実施されました。5月に実施された「面接指導講座Ⅰ」を踏まえて,今回はより実践的な面接練習となりました。志望校や志望企業も徐々に固まるなか,今回の講座が自分の力試しの機会となりました。まだ,上手に答えられない場面も多いですが,これからの本番に向けて良い緊張感で臨めたと思います。

tulip

tulip

tulip  

【2018/6/5】 千葉県高校サッカー総合体育大会 男子の部 県大会結果報告

tulip  5月26日(土),6月2日(土)の二日間で,高校サッカー総体の県大会1回戦,2回戦が行われました。
結果は以下の通りです。
県総体 1回戦  船橋法典VS船橋啓明高校   3-0  勝利
    2回戦  船橋法典VS千葉経済高校   1-2  敗退
創部初の総体での県大会でしたが,惜しくも2回戦での敗退となりました。今回の敗戦を良い経験にし,選手権や県リーグで良い結果を残せるように,これからも日頃から細かなディティールにこだわっていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

【2018/6/5】 陸上競技部壮行会!
 6月5日(火)の6限終了後に,関東大会に出場を決めた陸上競技部の3名の生徒を激励するために壮行会が行われました。
 壮行会では,校長先生からの賞状伝達や激励の言葉,野球部による選手へのエールなどが行われました。
 船橋法典高校の全校生徒・全職員からの声援,期待を胸に一生懸命頑張ってきて欲しいと思います!
 頑張れ 法典 陸上部!!

tulip

tulip

tulip  

【2018/6/4】 3年「志望理由書」書き方講座の実施!

tulip  6月4日(月)6限,小体育館にて「志望理由書」書き方講座が実施されました。進学ではもちろん就職するにしても必ず必要となる志望理由書の書き方,考え方について講師として高畠慎一先生をお招きして講演をお願いしました。わかりやすいレジュメを用いての説明,3年生の顔も真剣そのものでした。今回の講演を本番に有効に活用して欲しいと思います。  

【2018/6/1】 3年進路説明会の実施!
 5月29日(火)就職・公務員説明会Ⅰ,30日(水)専門学校入試説明会,31日(木)大学・短大入試説明会が実施されました。専門学校の説明会では,船橋情報ビジネス専門学校の笹子孝幸先生に講演していただきました。 3年生はこの3日間いずれかの説明会に参加する予定です。中間考査も終わり,本格的に進路活動がスタートします。それぞれ課題も与えられました。計画的に企業調べや志望校調べをして欲しいと思います。

tulip

tulip  

【2018/5/30】千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会
 5月17日~5月20日に千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。
●結果
女子800m 八代 菜々美さん(第6位)
男子400mH 森 茂一ジュニア君(第4位)
男子円盤投 大原 優樹君(第3位),岩崎 弘昌君(第7位)
 今回の大会で3名が6月17日から行われる関東大会に出場することに決まりました。ご声援ありがとうございました。
 頑張れ 法典 陸上部!!

tulip

tulip

tulip  

【2018/5/14】3年分野別進路ガイダンスの実施!
 5月14日(月)5・6限,3年分野別進路ガイダンスが実施されました。大学は11校,専門学校約30校の入試担当者の方々を迎えてのガイダンスとなりました。就職希望者については早速面接練習で実践練習となりました。志望校検討の材料のために入試や学校,就職状況を直接聞ける良い機会です。今回学んだことを今後の進路活動に活かして欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

【2018/5/11】生徒総会が行われました。
 5月10日(木),5・6限に生徒総会が行われました。
 2017年度の活動報告・決算報告,2018年度の活動方針・予算案,緑城祭実行委員の公募についての5議案が全て賛成多数で承認されました。
 様々な生徒会活動に一人一人が積極的に参加して,充実した一年としましょう。

tulip

tulip

tulip  

【2018/5/10】千葉県高校サッカー総合体育大会 男子の部 創部初の県大会出場!!

tulip  4月29日(日),5月4日(金)の二日間で,高校サッカー総体ブロック予選が行われました。
結果は以下の通りです。
1回戦     船橋法典VS東葉高校   7-0  勝利
代表決定戦  船橋法典VS鎌ケ谷高校  3-1  勝利
2戦とも,“法典らしく”諦めずに最後まで走りきり,創部初の総体での県大会の切符を手にすることができました。
次は5月26日(土)に県大会1回戦が行われます。県大会で良い結果を残せるように,日頃から細かなディティールにこだわって行きたいと思います。

【2018/5/9】第九地区(船橋)卓球地区大会

tulip  2018年4月24日(火)~25日(水),第九地区(船橋)卓球地区大会が行われました。
女子は団体・シングル・ダブルス含めて県大会出場はなりませんでした。臥薪嘗胆です。
男子は団体・シングル・ダブルス含め,大勢の生徒が県大会に出場します。
応援,ありがとうございました。

【2018/5/8】3年面接指導講座Ⅰの実施!
 5月7日(月)6限,7名の外部講師の先生方を迎えて,3年面接指導講座Ⅰが実施されました。今後の進学や就職試験対策の一環として,面接の基礎・基本を教えていただく毎年恒例の講座です。生徒たちはやや緊張した様子でしたが,ハキハキと挨拶をして頑張ってくれました。今回学んだことをしっかり身につけて,今後の活動に活かして欲しいと思います。

tulip

tulip

【2018/5/4】千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技 女子の部
 平成30年5月4日(金) 会場:千葉県立船橋法典高等学校
 2回戦:VS千葉県立千葉南高等学校 8-0勝利
 平成30年5月6日(日)会場:高瀬下水処理場上部運動場
 準々決勝:VS市川高等学校 4-0勝利
 2回戦・準々決勝,3年生中心となって,チーム一丸となって臨み,勝利することができました。 5月12日(土)12:30より,成田市中台球技場で準決勝VS千葉県立幕張総合高等学校と対戦します。全力を尽くして邁進していきたいと思います。応援に来て頂いた生徒,卒業生,保護者の皆様に感謝申し上げます。

tulip

tulip

【2018/5/2】球技大会の実施!
 5月2日(水),球技大会が行われました。
 男子はサッカーで女子はバレーボールとバスケットボールをクラス対抗で競技を行いましたが,どの試合も熱戦が繰り広げられていました。試合が盛り上がり,応援にも熱が入っていました。楽しく充実した一日となりました。
 前日や当日の早朝から準備,グラウンド整備等をしてくれた部活動の皆さん,ありがとうございました。
≪大会結果≫
●男子サッカー
3年生 優勝3-A  2年生 優勝2-E  1年生 優勝1-D 
●女子バレーボール
3年生 優勝3-E  2年生 優勝2-E  1年生 優勝1-C 
●女子バスケットボール
3年生 優勝3-C  2年生 優勝2-C  1年生 優勝1-F 

tulip

tulip

tulip  

【2018/4/20】演劇部 新入生歓迎公演を実施しました。
 今年も演劇部は新入生歓迎公演を視聴覚教室で行いました。題名は「ドリームカムトゥルー」でした。 船橋法典高校演劇部の生徒のオリジナル作品です。新入生をはじめ吹奏楽部、美術部などの生徒たちが見に来てくれました。ありがとうございました。また、多くの先生方にも見ていただきありがとうございました。演劇部は地区の大会に向けて頑張って練習していきますのでよろしくお願いします。

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip

tulip  

【2018/4/23】安全教育講話の実施!
 4月23日(月)6限,スマートフォン等SNSの利用に関連した,危険やトラブルを未然に防ぐための対処法について,全学年を対象に安全教育講話が行われました。
 日本電気の方を講師としてお招きし,SNSに関するモラルや利用することで起きる事件などを分かりやすく映像を使って説明していただきました。
 スマートフォンやケータイ等を用いてSNSを利用する際には,今日の講話を思い出し,トラブルを未然に防げるようにしましょう。また,ルールを守りモラルをもって正しく使いましょう。

tulip

tulip

tulip  

【2018/4/19】3年分野別進路説明会の実施!
 4月19日(木)6限,分野別進路説明会が実施されました。大学・短大,専門学校,就職と3会場に分かれて,進路指導部の先生方から「進路の手引き」を利用して各分野の説明がされました。まだまだ意識の低い生徒もいるようですが,自らの進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip  

【2018/4/13】離退任式が行われました。
 4月13日(金),本校を離れる24名の先生方の離退任式が行われました。
 ご出席いただいた7名の先生方からは,本校での学校生活での思い出,在校生への励ましの言葉など,それぞれの先生方の思いを語ってくださいました。また,関係のある卒業生もかけつけてくださいました。
 本校のために,ご尽力くださり,本当にありがとうございました。
 先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

tulip

tulip

tulip  

【2018/4/12】新入生オリエンテーション!
 4月11日(水)に,新入生オリエンテーションが行われました。
 オリエンテーションでは,生徒会役員の挨拶の後,部活動や行事の紹介がありました。
 新入生達は,熱心に説明を聞き,これからの学校生活に期待を膨らませていたようにみえました。
 様々な経験をしながら,充実した生活を送れるように頑張ってください!

tulip

tulip

tulip  

【2018/4/11】平成30年度 第38回入学式!
 4月9日(月),入学式が行われました。
 真新しい制服に袖を通した1年生の,呼名に対する元気な返事と,代表宣誓が体育館に響き渡りました。
 また,式のあとには,担任や学年団の発表や,生徒会役員と吹奏楽部による校歌の披露がありました。
 新1年生にとって,素晴らしい高校3年間になることを期待しています。

tulip

tulip

tulip  

【2018/4/10】平成30年度 1学期始業式!
 4月6日(金),新任式・始業式が行われました。
 新任式では,今年度から新たに着任された先生方の紹介がなされました。
 始業式では,校長先生から,新年度についての話がされました。
 また,始業式後に,教務主任・生徒指導主任から今年度の過ごし方についての話がされました。
 全員が笑顔で日々を過ごせるよう,頑張っていきましょう。
 

tulip

tulip

tulip  

【2018/4/2】チューリップが咲きました!
 昨年の12月に,法典地区少年委員会からチューリップの球根をいただき,ガーデニング同好会の生徒に植えてもらいました。
 芽を出したチューリップはすくすくと育ち,ついに色とりどりの綺麗な花が咲きました。
 このチューリップのように,生徒たちも1年間しっかりと勉強,部活に取り組み,綺麗な花を咲かせて欲しいと思います。
 

tulip

tulip

tulip  

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。