長生高等学校

県立高校名簿に戻る 長生高校home

電話 0475-22-3378
学科等 全日制
・普通科7クラス
・理数科1クラス
定時制
・普通科1クラス
部活動 ◎全国大会
・全国高等学校総合文化祭
 ・写真部,将棋部
・全国高等学校総合体育大会
 ・陸上競技部
・全国高等学校将棋竜王戦
 ・将棋部
◎関東大会
・陸上競技部
交通 JR外房線
茂原駅より徒歩13分
伝統ある地域屈指の進学校
 長生高校は、創立128年の伝統を誇り、3万名を超える卒業生の多くが、 国内外の幅広い分野のリーダーとなり活躍しています。平成16年度から進学指導重点校、 平成28年度から文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール(第2期)の 指定高校となり、長年培ってきた理数教育の伝統を踏まえ、新しい理数教育の在り方を 研究しています。また、国際交流にも力を入れています。
●質の高い授業
 生徒の学力や学びのモチベーションは、質の高い授業から生まれます。 生徒による授業評価を活用した授業改善の取り組んでいます。 どこよりも、高校3年間で学力を伸ばしたいと思います。 また、本年度は、保護者や中学生等を対象に5月26日(土)に授業公開、8月17日(金)中3対象、8月18日(土)中1・2対象の一日体験入学と 学校説明会を実施します。
●SSH スーパーサイエンスハイスクール
 28年度から文部科学省の指定を受け、学習指導要領の枠を超えた先進的な学習プログラムを生徒に提供しています。 理科・数学に加え、科学英語を大幅に取り入れています。 今年度は、経過措置校として活動しています。
●部活と勉強の両立
 本年度は、15体育系、18文化系の部活動に全生徒の約90%が加入し、 勉強に励みながら部活動にも熱心に取り組んでいます。 時間を有効に使って練習を重ね、関東大会や全国大会に出場する部活動もあります。
●魅力ある学校行事
 文化祭(7月7日(土)一般公開)、校内球技大会等の学校行事は生徒会が中心となって企画・運営されます。 毎年世界的な業績を上げている科学者をお招きし、全校生徒対象に講演会を実施します。 また、豊かな人間性・感性を育むため、芸術鑑賞会を毎年10月に実施しています。 本校を卒業して活躍されている方々に講義をしていただく「天夢塾」が開催され、勉強と社会の接点を学んでいます。