|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習環境 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 図書室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ 図書館の本は、全てコンピュ−タで蔵書管理されています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
・ 20周年記念事業として設置された、ブラウジングコ−ナ−のソファ−では、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
生徒がゆったりとした雰囲気の中で読書を楽しんでいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
・ 奥の閲覧室には、2クラス同時に学習出来る机と椅子を配置しており、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
授業の展開にも利用しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ 生徒用コンピュ−タは2台設置され、インタ−ネットでの調べ学習に |
|
|
|
|
|
|
|
|
役立っています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ 昼休みにもかかわらず、勉強する三年生でほぼ満席となり、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
全員、「コトリ!」と物音もさせず頑張っている姿があります |
|
|
|
|
|
|
|
|
・ 三年生の姿を見る一・二年生は、静かにソファ−で雑誌や新聞に目を通し、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
休息を楽しみながらも進路実現への道のりを感じ取っているようです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
・ 年二回、「声に出して読む図書委員会」の名のもとに、ソファ−近辺で |
|
|
|
|
|
|
|
|
朗読の会が催されます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ 図書館は、生徒の学習や進路実現を支援すると共に、心のお休み処として、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
いつでもお待ちしています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ ロビー(2F&3F) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ロビーには昼食時や、放課後に憩える椅子と緑の空間が用意されて、 |
|
|
|
|
|
|
試験前にはクラスを越えての友人と勉強し合う生徒の姿も数多く見られ |
|
|
|
|
ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2Fロビー |
|
3Fロビー |
|
|
|
■ 相談室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
保健室の隣には、相談室があります。毎日昼休みの時間に開放されて、専門の相談担当の先生に相談したり、サンドバックを |
|
|
たたいて、ストレスを発散したりすることも可能です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
主に、生きる心や、人とのかかわり、セクシャルハラスメントについての相談を、千葉県子どもと親のサポートセンターや、県の |
|
|
精神医療福祉センターなどと連絡を取り合いながら生徒や、保護者のサポートに当たります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 奨学金(教育支援部) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
家庭の状況や、本人の学習意欲、成績により、日本学生支援機構奨学金や、その他の貸与奨学金や、 |
|
|
|
|
給与(返還不要)の奨学金について受給できるよう支援いたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|