珠算部
   

 私たち珠算部は、全国大会出場と各大会優勝を目指し、日々全力で練習に取り組んでいます。
 部員は少人数ですが、先輩後輩の仲はとても良く、毎日楽しく活動出来ています。 練習内容は主に、各大会に向けて、総合競技、種目別競技のレベルアップです。今年の県予選、全国大会で緊張してしまい、全く自分達の力を発揮できなかった事から、どうしたら本番と同じ緊張感で算盤を弾けるかを部員たちで意見を出し合い様々な工夫を凝らし練習に励んでいます。
 

簿記部
   

 私達簿記部は日々日商簿記一級の取得をめざして練習に励んでいます。
 部の活動時間は平日4時から7時まで、休日は9時から4時までの活動をしています。そして、検定が近くなると毎日9時過ぎまで学校に残り、互いに教え合いながら資格取得を目指し日々頑張っています。
 また、私達が取得をめざしている日商簿記一級は、合格をすれば、次の税理士試験へとつながっていく試験であり、将来、公認会計士・税理士を考えている人には最適な部活動であると思います。
 そして、よく「簿記だけをしていて楽しい?」と聞かれますが、答えは「楽しくなければやっていられない」と私は答え、そもそも、簿記ができるということは、自分の努力に二乗していくものなので、運動部より自分がやった分だけの成果が返ってくるものでありますし、毎日簿記をしていることによって、生活が充実していく、自分が向上することのできる部活動だと思います。

情報処理部
   

 私達情報処理部では、高度な資格の取得と自分の実力を伸ばしていくことを目的としている部活です。具体的な資格としては、次の通りです。
[1年生]
・全商情報処理検定ビジネス情報部門1級(9月)
・全商情報処理検定プログラミング部門1級(1月)
・全商ワープロ検定2級(11月)
・情報処理技術者試験ITパスポート試験
[2年生]
・全商ワープロ検定1級(6月)
・情報処理技術者試験基本情報技術者試験
・情報処理技術者試験応用情報技術者試験
国家試験である情報処理技術者試験は、11月と4月にそれぞれ受けていきます。
資格取得の他には、情報処理競技大会という情報関連の知識・技能を競う大会に参加しています。
 それでは、3階の第1コンピュータ室でお待ちしておりますので是非お越しください。

ワープロ部
   

  こんにちは、ワープロ部です。
 「ワープロ部?何をしているか知らないなぁ?」という以外、イメージしにくい部活ですよね。 と、いうわけで、簡単に紹介をしたいと思います。
 ☆ワープロ部は、パソコンに入っている「ワープロソフト(ワード)」を使って、制限時間内に正確に何文字打てるか、競技しています。
 「パソコンに触った事がない」という初心者の方でも毎日練習をしていると、キーボードを見ないで打つタッチタイピングが出来るようになります。
 ☆ワープロ部は「ワープロ検定一級取得」の学習もしています。毎日継続して練習することで一級取得もできます。
 パソコン初心者の方も、もっと速く打てるようになりたい方も、大歓迎です。
 是非「5階第6コンピュータ室」まで見学に来てください。

国際交流部
 皆さん、こんにちは。私たち国際交流部は週2回、4階のLL教室で活動しています。
 普段の活動の内容は、英語のボードゲームやビンゴをしたり、外国の映画のDVDを鑑賞しています。また、季節ごとにパーティーを開催し、皆で盛り上がっています。
  国際交流部では、ALTの先生と生きた英語でコミュニケーションを取ることもできます。また、先輩と後輩の仲がとてもよくLL教室にはいつも笑い声が広がっている、そんな部活です!週2回、1時間の活動なので、勉強はもちろんバイトとの両立もできます。英語が喋れなくても大丈夫です!単語を並べるだけで十分、伝わります。
 少しでも興味がある人は是非、来てください!

吹奏楽部
   吹奏楽部HPへ

 吹奏楽、といえばあなたはどのような楽器を頭に思い浮かべるでしょうか?フルート、サックス、ホルン、トロンボーン、はたまた吹奏楽って何?と思う人もいるかと思います。吹奏楽とはこのような様々な楽器を部員達が操って全員で音楽を作り出していく部活です。
 吹奏楽と聞くと、難しいイメージを持つ人が多いかもしれません。誰とでも簡単に楽しくコミュニケーションを取れる一つの手段だと思います。そんな音楽を私達と一緒に吹奏楽として表現してみませんか?
 年々、全体の人数と男の比率が上がってきており、騒がしく、ムサくるしくなってきております。そんな千葉商業吹奏楽部ですが日々、練習と本番の積み重ねていく中で地域の人とコミュニケーションをとったり、大きな演奏会を行ったりなど、日常では味わえないような経験をすることができます。また、辛い事も楽しいこともみんなで共有して部活動を行っています。
 少しでも興味がわいたら一度、訪れてみてください。

書道部
  

 こんにちは、書道部です。
 活動内容は、毎月出される競書誌の書教課題を練習して、段級を上げていくことです。夏休みを利用して、合宿も実施しています。文化祭では、中庭で書道パフォーマンスをやったり、自分たちが好きな書体で選んだ字を書いて、作品を展示したりもします。あとは、進学や就職に有利な書写検定に合格することにも力を入れています。
 書道は、活字では表現することができない「個性」が表現できます。高校から書道を始めたという部員もたくさんいるので、少しでも興味がある方はぜひ書道室へ見学に来てみてください。

文芸部
 文芸部は主に詩や小説を作成し、みんなでそれぞれの書いたものを読んで互いに評価し合い、一つの部誌として発行しています。
 文芸部では年に3回部誌を発行しています。みんなでテーマを決め、それを題材にした小説を書き、自分達で編集や印刷、製本をしています。
 その他にもみんなで一つの舞台設定や登場人物などを使って書くリレー小説や、部誌と一緒に配布する手作りのしおりの作成なども行っていて、これからも更に部の活動を充実させていきたいと思っています。
 同じ一つのテーマをもとに書いていても、恋愛ものを書く人、ギャグを書く人、ファンタジーで書く人など、一人ひとりが違います。一人ひとり感性も言葉選びも違うからこそ、色彩豊かな部誌になります。
 なので本を読むのがあまり好きでないという人も、是非一度文芸部の部誌を読んでみて下さい。

演劇部
 わが演劇部は以前までは学校外の発表会に出ることもなく、校内だけでの発表でした。しかし、部員も増え、外の大会に出て勉強しようということで、地区発表会に出場しています。
 四月の新入生歓迎会、六月の春季地区発表会、十月の文化祭、十一月の秋季地区発表会などの機会が持てました。とくに、地区発表会では他校の発表を見て、刺激を受け、感動し、自分達の活動に生かそうと努めています。
 日々の活動は火・木曜日の2回で4時から6時までです。発声練習・体力作りのためのランニング、台本や配役決めの話し合い、即興劇、立ちげいこなどなど、短い時間内で効率よくやっています。
 学年の区別なく、皆和気藹々と楽しく活動しています。6階の(視聴覚室)で練習していますので、演劇に興味のある人はぜひ来て下さい。

美術部
  

 私たち美術部は、毎週水・木曜日に5階コミュニケーション室で活動しています。
 活動内容は文化祭での部誌等の配布、校門に飾る看板の作成です。今年の文化祭ではイラストのリクエストを受けつけたりもしました。普段の活動では、それぞれのペースで好きにイラストを描いていることが多いです。
 個性あふれる部員ばかりで、2年生1年生共に仲も良く、笑いの絶えない楽しい部活となっています。絵を描くのが好きな人、見るのが好きな人、ぜひ一度見学に来てみて下さい。

写真部
 

 私たち写真部は毎週月曜日と水曜日に活動しています。
 普段の活動は写真を撮る事です。主に学校行事や部活動の練習の様子等を撮らせてもらっています。
 写真と言ってもいろいろな物があるので幅広いです。空や山などを撮る風景写真。人を主体として撮る人物写真。乗り物や建物、花の写真などがありますが顧問の先生や写真家に高校生らしい写真を撮りなさいと指導を受けているので学生の今しか撮れない写真を撮ることを目標として活動しています。
 千葉県高等学校総合文化祭合同写真展で団体最優秀賞をいただいたこともあります。顧問の先生の指導もあってどんどん賞を受賞しています。関東大会や全国大会にも出場しました。
 写真は見る人によって見方が違うので難しいですが、楽しく撮る事を大事にして日々頑張っています。

茶道部
 

 私たち茶道部は、毎週火曜日と木曜日の週2回、作法室で活動しています。火曜日は互いに教え合いながら、木曜日は茶道の先生に指導して頂きながら、より良いお点前が出来るよう練習に励んでいます。部活中は程良い緊張があり、各々が真剣に取り組んでいるのが見受けられます。先輩方や先生方は厳しいですが、分かり易く丁寧に教えてくださるので、最初は何も分からなくても少しずつ理解しながら学ぶことができます。
 茶道部の中での行事はやはりお茶会です。その中でも一番大きなものは、文化祭でのお茶会です。そこでは在校生や中学生、一般のお客様にお点前を披露しています。また外部のお茶会へ行き、お点前をすることもあります。
 高校に入ってから茶道を始めた人が殆どなので、最初はほぼ同じ地点からのスタートです。ぜひ、気軽に見学に来てみてください。

硬式野球部
   

 自分たち硬式野球部は、基礎練習を重点的に行い、チームワークが良く繋がりのある野球ができるようにと仲間同士で悪い所、良い所を言い合いながら良い雰囲気で野球を行えています。まだまだ未熟な部分がたくさんあるので、人間性、野球の技術の両方で成長できるようにしていきます。
 一人一人が野球に対して本気になり、良いチームから強いチームへ変わった時、長い間行っていない甲子園に出場できると思います。やるからにはとことんまでやり尽くし、中途半端にならないよう、この冬にしっかりとした体、強い精神力を付け、来年の夏、古豪復活と言われるまでになります。様々な方々に支えられて野球をやっているので、その感謝の気持ちを野球で伝えられるように一生懸命やっていきます。応援よろしくお願いします。

サッカー部
   
 

私たちサッカー部は、県大会出場、ベスト16以上を目標に、平日は火曜から金曜日に練習しています。土日は主に他校と練習試合を行っています。サッカー部という一つのまとまりを大事にし、サッカーを通してコミュニケーションや、仲間への思いやり、勝つことの喜びや負けることの悔しさ、辛いことを乗り越えた時の達成感など様々なことを経験して、体力面だけでなく精神面の強化や人間性も学んでいます。、一日一日の練習を大切に頑張っています。


ソフトボール部
 

 私たちソフトボール部は、部活の練習試合では県外の上位チームとやることが多く、より高い技術の向上を目指しています。毎日の練習でも一人一人、チームが目標を達成するため日々励んでいます。他にも礼儀やあいさつ、学校生活でのルールなど日々たくさんのことを学んでいます。また、創部以来から週に一度、学校周辺のゴミ拾いも行っています。
 関東大会出場、インターハイ出場を目標に監督、コーチや保護者の方々への感謝の気持ちを忘れず、チーム全員で気持ちを一つにし、頑張っていきたいと思います。

男子ソフトテニス部
 
 
 僕たち男子ソフトテニス部は、毎日ソフトテニスコートで活動をしています。僕たちの目標は、県大会出優勝して、関東や全国にいくことです。
 僕たちは、平日午後4時から7時くらいまで練習して夏休みは、朝八時から夕方六時過ぎまで毎日厳しい練習を行っています。
 そのおかげで平成25年度には全国大会への出場も果たしました。
 僕たちは、今回の結果をふまえ、また一から気持ちを入れ替えて、練習に一生懸命取り組みたいです。
 僕は、目標に向かって最高のメンバーと一緒に頑張っていきたいです。

女子ソフトテニス部


 私達女子ソフトテニス部の練習内容は、乱打をはじめとした基本練習、前衛後衛の練習、サーブレシーブ等です。土日の練習は、校内で試合を行っています。練習時間は決して長くありませんが、大会に向けて一生懸命に頑張っています。
 私達の部活は、1年生と2年生の仲が良く、いつも笑いが絶えません。しかし練習になれば皆真剣に取り組みます。一人一人が上達したいという気持ちを強く持っているので、充実した練習をすることができます。
 コート整備が整っていて、オムニコートでナイター付きです。この恵まれた環境で大会ではいい成績が残せるように頑張っています。最近の大会では団体も個人も県大会出場を果たしています。
 みなさん、ぜひソフトテニス部に入って私達と充実した高校生活を送りませんか?

男子バスケット部
 

 男子バスケットボール部は、チーム一丸となり、技術の向上や、チームワークを深めることを目標に、日々練習に励んでいます。
 個性豊かな部員の特長を活かし、「明るく楽しいバスケット」をモットー、みんなでステップアップするため、切り替えのできるチームを目指しています。また、バスケットの技術以外にも生活面や、礼儀についても厳しい指導を頂いております。さらにはOBのみなさんをはじめ、たくさんの方の協力をいただき、充実した練習を送っています。
 一つ一つの試合を全力で望みも自分達の定めた目標を達成できるように頑張りたいと思います。

女子バスケット部
   

 私たち女子バスケットボール部は、関東大会出場を目指し、日々活動しています。
「粒粒辛苦~making efforts leads to victory~」をスローガンとし、これには勝利のために日々の努力を積み重ねる。という意味が込められています。練習では、チームが一丸となって支え合い、チーム一人一人が自分の役割を果たすために辛い練習でも声を出して盛り上げて、毎日の練習に取り組んでいます。
 練習の他、トレーニングコーチに、強い体づくりやレベルアップにつながる体の動かし方、その他にもケガをしないための体のケアの仕方などのご指導を受け、トレーニングをしています。そして、バスケットボール部員としての資格・責任・誇りを持って活動していき、バスケットボール部員である前に千葉商生としての学校のルールを学び、生活していきます。
 先生方、コーチ、保護者の方への感謝の気持ちを忘れず、少ない練習時間を充実したものにしていきます。

女子バレー部
   

 私たち女子バレーボール部のチームの特色は日々の学校生活からしっかりと取り組み、明るく真面目に部活をできることです。また、バレーボールを通じて様々な経験をし、たくさん経験を生かして人間的成長ができるように目指しています。
 そして私達の目標は県ベスト8以上になることです。そのためにチーム全体が目標だけではなく、一人一人がしっかりと課題を持って毎日向上心を持ちながら取り組んでいます。チームの間で悪い所を指摘し合い、毎日内容の濃い練習ができ、とても充実しています。辛い練習もチーム全員で乗り越え、チーム一丸となって「一心不乱」というチームの言葉を胸に頑張っていきたいと思います。
 また、千葉商バレー部の実績は新人戦・関東予選・総体すべて県大会出場をしています。これらの伝統を守れるように県大会で勝ち進んでいきたいと思います。

バドミントン部
 

 私たちバドミントン部は、県大会ベスト8の常連となり、そして関東大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。関東大会出場への道は厳しいものですが、出場できるベスト4に入れるように努力していきたいと思います。し遂げることができました。部員一丸となって練習に取り組み、関東大会につながる春の大会と総体でも胸を張れる結果を残したいと思います。

柔道部
   

 私達柔道部は、インターハイ優勝を目標にして練習していますが、試合に勝つことだけではなく高校を卒業し、生活していく中で社会に貢献していけるような人間になる、という人間形成を目指すのも目標としています。
 私たちはまだ大会で思うような結果が出せないでいます。その中で一人一人が自分の課題を持ち、練習に全力で取り組んでいきます。1日の練習時間は短いですが、集中して内容の濃い練習をしています。
 目標を達成するために、チームとして全員で一丸となり、練習に励んでいます。

剣道部
 

 皆さんは、剣道という武道をご存じですか。名前だけなら聞いたことがある人はたくさんいると思いますが、実際に見たことがあったり、規則を知っている人は少ないと思います。
 私も高校に入って剣道を始めました。私は剣道の稽古を積むことにより、肉体的にも精神的にも強くなることができました。剣道は礼儀を重んじる武道ですから、礼儀を身につけることもできました。そして、私は昨年の夏に段位を取得することができました。
 私たち剣道部は、週6日、月曜日から土曜日まで、約2時間半ほど活動をしています。部員全員が目標を持ち、稽古に励んでいます。その結果、昨年の夏の総合体育大会で、地区予選を勝ち抜き、県大会に出場することができました。
 新しいことを始めたい人や、自分を大きく成長させたい人は是非入部してみませんか。中学校で剣道をしていた人も、剣道部に入部して、今まで身につけた技術をさらに上達させるために、一緒に稽古に励みませんか。
 放課後に剣道場で活動しているので、興味のある人は、是非一度見にきてください。

弓道部
 

 私たち弓道部は弓道経験者は一人もおらず、全員が高校から初めて弓道を始めました。
 普段の練習は、平日約2時間、休日は3時間とどの部よりも比較的短い練習時間ですが、毎日大会形式の練習や自分のペースに合わせて練習しているので、全員の実力が着実に伸びて来ています。
 部の成果として大きな大会ではなかなか名を残すことが出来ないので、これを機にハードルを上げていき、今まで目標としていた県大会出場だけでは留まらず、関東大会、全国大会出場を目指して日々の練習に熱を入れていこうと思います。

バトントワラー部
   

  バトントワラー部の主な活動は、夏の野球応援、秋の文化祭です。野球応援の練習は4月頃からバトン・ポンポン・タンバリンなどを使って練習します。文化祭は野球応援が終わってから、曲を決めて自分たちで一から振りつけを考えます。文化祭ではバトン・ダンス・リング×フラッグの3チームに分かれて、ポンポンを使ったダンスをバトン部全員で踊りました。文化祭が終わると、体力づくりのために走ったり筋トレをしたり縄跳びをします。体力づくりの他には、文化祭とは別にダンスをまた作ったりしています。これからイベントなどたくさん出たいと思っているので、その練習もしています。
 バトントワラー部は仲が良いので、いつも楽しく、しかしやる時はきちんとやるので楽しく部活ができると思います。
 ぜひ、一度きてみてください!

陸上競技部
 

 私達陸上競技部は、夏の合同合宿や合同練習に参加したり、厳しくもためになる練習を乗り越えて力を身に付けてきました。
 主な大会は総体と新人戦です。また、その他にも駅伝などにも参加します。
 部の目標は県総体で上位入賞をすることです。
 陸上競技に興味がある人、初心者の人でも大歓迎です。高校から陸上を始めた部員もいるので、中学時代に陸上部で無かった人も安心して下さい。中学時代から陸上をやっていた人も是非とも入部して欲しいと思っています。そして、中学の時にしていた練習方法を教えてもらいたいです。更にマネージャーも大募集中です。是非グラウンドに足を運んでみて下さい。

ハンドボール部
 
 

 私達ハンドボール部は、先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。
 私達は少ない人数ですが、全員で声をかけ合って練習に取り組んでいます。学年は関係なく、お互いに刺激し合って練習しています。
 私達は、身長も小さく、セットで点を取るのが、なかなか難しいので、速攻で点を取れるよう、練習に取り組んでいます。最近では、速攻で点を取れるようになってきました。全員で走って速攻で点を取るというのを、しっかりと自分達のものにして、プレーしていきたいです。
  大会では、一つでも多くの試合に勝ち、良い結果を残せるように、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。一人一人がもっとレベルアップしていけるように頑張っていきます。
 

 電子芸術同好会
 どうも、電子芸術同好会です。
 主にホームページを作ったり、画像を作ったりしています。ちなみに部長の専門は合成です。
 あとはゲームをつくったりネットで様々な作品を観ています。
 特に制限もないです。何かやりたいけど自由にやりたいと思う人もぜひ来てください。
 とるにたらないレベルなので大丈夫です。暇な方はぜひどうぞ。兼部でもかまわないです。
 何かコンピュータで作品が作りたかったら電子芸術同好会へぜひどうぞ。

華道同好会
 私たち華道同好会は、月に1~2回の作品の制作と、文化祭での作品展や海外からの留学生との交流などの活動をしています。毎月ある作品制作では、本校のOGである池坊の講師の先生のご指導のもと、楽しく花を活けています。楽しいだけでなく、花の特徴や木の枝の使い方など様々な草木について教えて下さるのでとても勉強になります。また、文化祭では自分の作品を作るのはもちろん、部員全員で協力して活ける「合作」という大きな作品や、普段とは違ったテーマでの作品など数多く作ります。今年度の文化祭では「エコ」をテーマに、ペットボトルに花を活けました。書道部との合同展示場なので、沢山の人達に華道を知ってもらおうと精一杯頑張りました。国際交流は、毎年ではありませんが千葉商に来た海外の留学生と一緒に花を活けます。異なる国の人と共にふれあい、華道という日本独特の文化を体験してもらうことは、とても楽しいことです。
 他の部活動と違い、活動は多くありませんがとても充実していて面白いです。興味のある方は、ぜひ一度見にきて下さい!

放送委員会
   

 放送委員会の主な活動は、集会や学校行事での音響調整、昼休みと清掃時にはBGMを流しています。裏方の仕事が多いため、表に出る事は少ないですが、とてもやりがいのある仕事です。
 特に集会や学校行事での音響調整は本格的な機材を使って行い、文化祭ではピンスポットやフットライトを使って照明の仕事もこなします。校内CMの収録やプロジェクターの調整なども行い、幅広い機材の扱いを学ぶこともでき、色々な場面にも対応できる技術と経験を得る事もできます。また、集会や何かの集まりがある時は、放送室や上の階段などで待機する事ができるので、普段は見られない生徒や先生の様子を見る事もできます。
 委員会とありますが、放送委員会は部活と同じように希望制で部員を募っています。機械が好きな人、音楽の仕事や進学を考えている人、裏方で活躍したい人、高い所が好きな人、CDを昼休みに流してみたい人、アナウンサー志望の人は、一緒に是非活動しましょう。

インターアクト委員会
 私たちインターアクト委員会は、主にボランティア活動をしています。文化祭では、オリーブハウスの物品販売を手伝い、その他にも募金活動や献血の補助などを行っています。。学校外の活動は夏休みの年次大会があります。年次大会というのは、いくつかの議題に対して、学生同士で話し合うものです。他には、九月頃に韓国へ国外研修があります。韓国の色々な施設を見学し、外国の学生とも交流できるので、異文化に触れることができます。また、募金活動を行っています。他校の学生と一緒に千葉駅での街頭募金も行い、とても良い経験になります。インターアクト委員会は、ボランティア活動を通して普段はできない体験をすることができ、多くの人と関わりを持つことが出来ます。今までの経験を生かし、これからも色々なボランティア活動に参加していきたいと思います。