ごあいさつ 校長 林 直樹
我が薬園台高校は昭和38年(1963)の創立で、今年で48年目を迎えました。当初は園芸科だけの学校でしたが、近隣の都市化による人口増と高校進学率の高まりの中で、昭和40年に普通科を加えました。
現在は、1学年普通科7クラス・園芸科1クラスの学校として、学習指導に力を入れ手いる学校として、また、校内に農場をもつ環境に優れた都市部の園芸高校として、さらに、新京成線習志野駅から至近距離のある交通の便のよい学校として、年々躍進しています。
本校には、他校にあるような、文字化された「校訓」というものは、敢えてありません。 その代わり、「自由・闊達」「自主・自律」という考え方が、先輩から後輩へ代々伝えられてきています。他人の意見を尊重しながら考えを出し合い、自律的に物事を考えていくという気風です。これが最もよく現れるのが9月に行われる文化祭(りんどう祭)です。
百聞は一見に如かず。本校を高校選択の候補として考えている中学生の皆さん、ぜひ本校の見学に来てください。本校で、薬高生(やっこうせい)の「元気」「根気」「勇気」「本気」の四つの「気」を感じてください。